• 締切済み

オリックス・仰木彬監督「体調面の不安」の「理由」とは?

 オリックスの仰木彬監督(70)が、今季限りで退任しました。オリックスはかねてから宮内義彦オーナーを始め強く続投を要請していたところ、体調面の不安から勇退を決意した、と報道されています。  こうした中にあって、仰木監督が断腸の思いながらも勇退を決意した理由について、 (1) 2(3?媒体によりまちまち)年前に「大病」を患った。 (2) 任期中の8月下旬(9月初旬?媒体によりまちまち)に体調を崩した。 と報道では伝えられていますが、これらの具体的な内容を御存知の方がいらっしゃったら御教示下さい。  また、御自身は続投の意欲をずっと持っていらっしゃったと伝えられる一方で、体調面の不安から1年限りと決めていた、とも伝えられますが、実際のところ御存知の方がいらっしゃいましたら御教示下さい。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • yasuo24
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

今日 お亡くなりになられました。 友達に近鉄の大ファンだった人がいますので 悲しんでいると思われます。 球団は なくなるわ 元近鉄の鈴木選手かな 亡くなるわ こんどは 仰木監督まで・・・・ かなしかですね

darksie-mizuho
質問者

お礼

小生も先程テレビにて訃報に接しました。後ろ頭を暴で殴られたかのような衝撃を受けて身体に力が入りませんでした。直接の死因は分かりませんが、入院時の病名は肺がんということのようですね・・・。それやったらそもそもプロ球団の監督やらできんですばい? 「グラウンドで死ねたら本望」て自身でよう言われよったですけど、あれは仰木名物のブラフでもなんでもなかったとですね。父親のおらん自分にとっては、親父がおったらこげんやろね、という憧れの人でした。御冥福を心よりお祈り申し上げます。

回答No.2

見ていた限りでは、シーズン前半は立って選手に指示していたけれども、後半に入ってからベンチに座りっぱなしで、代打、代走を審判に言いにいく時ちょこっと立って、マウンドに行くのは、前半に比べたら新井コーチに任せてる感じがしましたね。 仰木さんも70ですので、やれるなら死ぬまでやりたいと言っていましたが、いつ体調が悪くなるか分からないので、1年契約、2年目は体調次第、と言っていたはずです。

darksie-mizuho
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに8月に連勝して貯金ができたあたりから動かなくなって、それと同時にチームもずるずると後退していきましたね。ただ、私が知りたいのは仰木監督にまつわる「体調面の不安」の具体的内容(例えば飲みすぎて肝臓を壊したとか)でして、それが巷間の報道では必ずしも明らかではないので・・・。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

年齢的な事もあると思いますが、曲がりなりにも、2チームから、よりすぐりのメンバーでいどんで、結果3位までに入れなかったわけですから、自分から責任を取って身を引いたと思います。

darksie-mizuho
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。ただ、私が知りたいのは仰木監督にまつわる「体調面の不安」の具体的内容でして、「辞任の真相」ではないので・・・。

関連するQ&A

  • 王さん、仰木さんの名言出典元を教えて下さい。

    『敵と戦う時間は短い。自分との戦いが明暗をわける。』 王貞治 「グランドで死ねたら本望や」 仰木彬(オリックス元監督) ネットをしているときに偶然出会いました。 出典元を探したのですが、見つけられませんでした。 とても素敵な言葉なので出典元があれば読んでみたいとおもいます。 書籍以外であれば、どんな状況でいつ頃おっしゃられたかわかればありがたいです。 どちらか一つでも御存じの方、宜しくお願いします。

  • オリックスの山口和男について

    自分はテレビでのプロ野球観戦が好きで自分のひいき球団の阪神やオリックスの試合を見ています。 この前ウィキペディアでオリックスの選手の欄を見ていると山口和男選手の名前がありました、山口選手は昔はよく見かけていたのに最近は見かけないな? と思い山口選手の欄を見てみた所2005年の交流戦で現在オリックスでチームメイトの清原選手の頭部にデットボールを与えてしまった事で当時監督だった仰木彬さんの怒りを買ってしまい、「未来永劫一軍で投げさせない」と言われてしまったそうです。 そして現在オリックスの監督を務めている中村勝広監督もその言葉に従い山口をずっと二軍で使っています。 ここからが質問ですが山口選手はこのままずっと一軍で投げられないのでしょうか?横浜のクルーンに塗り替えられた物の球速の元日本記録保持者ですし一軍で活躍できる力はあると思うのですが・・・。

  • オリックスの仰木さんの前の監督って誰?

    オリックスの仰木さんの前の監督って誰でしたっけ? どなたか教えてください。

  • 日本シリーズ?どのカードが見たい?誰を応援します?

    ★野球フアンで無くても? にわかフアンでも構いません! 皆さんへアンケートですが? ①~④のどのカードの 日本シリーズが見たいですか? ①オリックスVS阪神 ②オリックスVSヤクルト ③ロッテVS阪神 ④ロッテVSヤクルト どの選手に頑張って欲しいですか? 🅰️パリーグ選手?⇒●●さん。 🅱️セリーグ選手?⇒●●さん。 🏁関西人としては? ①オリックスVS阪神のカードが 見たく、どちらも応援したい! 最後まで頑張れ!と2位から どちらも逆転優勝を願いたい。 応援したい選手? 🅰️オリックス⇒吉田さん。 🅱️阪神⇒大山さん。 震災迄神戸にいた頃は、 故 仰木彬監督指揮の オリックス時代は イチロー、パンチ佐藤のお笑い インタビューを グリーンスタジアム神戸へ よく見に行きましたが、 オリックスは震災後の優勝以来で、 久し振りの阪神優勝も楽しみです。 ★アンケートです! ①②③④いずれかの対戦カード? 🅰️パリーグ🅱️セリーグの 応援したい選手? 🅰️⇒●さん。 🅱️⇒●さん。 😃✌️ご回答宜しくです!👍

  • 仰木監督は・・

    仰木監督は、なぜドームでもサングラスなのでしょうか?

  • 野村監督の去就問題について

    野村監督の去就問題ですが 野村監督続投を支持する人が多いようで マスコミの報道を見る限り楽天の解雇の方針に批判が集まっているようです が、私は野村監督を退任させるという判断は別に間違っていないと思います もちろん監督としての手腕、人気は素晴らしいものがありますから続投を支持する理由は分かります。 野村監督当人もやりたがってるようですし しかし、野村監督を支持する人は目先(来年)の事だけしか見えてないように思います そして野村監督の年齢を軽く見ていると思います 渡辺監督、落合監督、原監督みたいに若い監督と違って近い内に監督交代は確実という状況なのだから 早い内に新監督の下で新たな体制を整えるほうが長い目でみれば得策だと思います それに、今はお元気とはいえ74歳という年齢を考えればこういってはなんですがいつ倒れてもおかしくないでしょう。 実際、野村監督より若い王監督がシーズン途中に倒れた例があるのだからリスクとしては決して見過ごせるものではないでしょう 野村監督はグラウンドで死ねれば本望みたいな発言をしていたと思いますが、 実際にシーズン途中に倒れられたら混乱するだけでチームには迷惑でしょう 縁起でもない話で申し訳ないですが ちなみに私は楽天ファンでも野村監督ファンでもないので楽天の監督が誰になろうがどうでもいいのですが みなさんの意見を聞いてみたくて当アンケートを立てました 私の意見としてはこんな感じですがみなさんはどうでしょうか? 野村監督は続投すべきだと思いますか?退任もやむなしだと思いますか?

  • スポーツと寿命の関係

    成人にとって、一般的に健康のために運動を推奨されますよね。それが本当に人間の健康にとって有益なのか少し疑問を感じているものです。 例えば、プロ野球界で言うと、長島茂夫氏。スポーツの権化みたいな人でも、或る年齢で、健康を害し、一般人と健康面ですぐれていたとは言えない。また、王貞治氏も”胃がん”だそうですし、元オリックス監督の仰木彬氏も決して長寿というわけではなかった。 これらの例は、現役引退後もニュースになっただけで、他のプロスポーツ選手については残念ながらわかりませんが・・・。 日本の100歳以上の方は、約20000人いると聞きます。はたして、その中に何人元プロスポーツ選手がいるのでしょうか?  きくところでは、一番の長寿の職業はお坊さんだということです。本当なら、参考になります。(エネルギーの摂取・消費の少ない生活) 運動が身体によいと言われながら、それのプロであるはずの方々が必ずしも長寿でないとしたら、健康にとって運動がどれほど有益なのか首をかしげてしまう今日この頃です。 質問は、運動は人間の寿命に本当に有益か否かということです。

  • 仰木監督の病名

    仰木監督が亡くなられて、残念ですが、前からご病気だったんでしょうか?  その病名は発表されたでしょうか?

  • オリックスの岡田新監督

     今年から、オリックスの監督が岡田さんになりましたが、オリックスでプレーしたことがあるのでしょうか? タイガースでしか記憶がないので、教えてください。

  • オリックスの次期監督は?

    私個人の意見としましては、これだけ長期低迷してるのですから いっそのこと旧近鉄、旧阪急のカラーを払拭したほうが良いと思ってます。 第1希望:伊東勤氏 第2希望:トレイ・ヒルマン氏 第3希望:高橋慶彦氏(ロッテ退団なら) いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう