• 締切済み

オリックス・仰木彬監督「体調面の不安」の「理由」とは?

オリックスの仰木彬監督(70)が、今季限りで退任しました。オリックスはかねてから宮内義彦オーナーを始め強く続投を要請していたところ、体調面の不安から勇退を決意した、と報道されています。  こうした中にあって、仰木監督が断腸の思いながらも勇退を決意した理由について、 (1) 2(3?媒体によりまちまち)年前に「大病」を患った。 (2) 任期中の8月下旬(9月初旬?媒体によりまちまち)に体調を崩した。 と報道では伝えられていますが、これらの具体的な内容を御存知の方がいらっしゃったら御教示下さい。  また、御自身は続投の意欲をずっと持っていらっしゃったと伝えられる一方で、体調面の不安から1年限りと決めていた、とも伝えられますが、実際のところ御存知の方がいらっしゃいましたら御教示下さい。

• 野球

みんなの回答

• yasuo24
回答No.3

今日 お亡くなりになられました。 友達に近鉄の大ファンだった人がいますので 悲しんでいると思われます。 球団は なくなるわ 元近鉄の鈴木選手かな 亡くなるわ こんどは 仰木監督まで・・・・ かなしかですね

darksie-mizuho
質問者

お礼

小生も先程テレビにて訃報に接しました。後ろ頭を暴で殴られたかのような衝撃を受けて身体に力が入りませんでした。直接の死因は分かりませんが、入院時の病名は肺がんということのようですね・・・。それやったらそもそもプロ球団の監督やらできんですばい? 「グラウンドで死ねたら本望」て自身でよう言われよったですけど、あれは仰木名物のブラフでもなんでもなかったとですね。父親のおらん自分にとっては、親父がおったらこげんやろね、という憧れの人でした。御冥福を心よりお祈り申し上げます。

回答No.2

見ていた限りでは、シーズン前半は立って選手に指示していたけれども、後半に入ってからベンチに座りっぱなしで、代打、代走を審判に言いにいく時ちょこっと立って、マウンドに行くのは、前半に比べたら新井コーチに任せてる感じがしましたね。 仰木さんも70ですので、やれるなら死ぬまでやりたいと言っていましたが、いつ体調が悪くなるか分からないので、1年契約、2年目は体調次第、と言っていたはずです。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに8月に連勝して貯金ができたあたりから動かなくなって、それと同時にチームもずるずると後退していきましたね。ただ、私が知りたいのは仰木監督にまつわる「体調面の不安」の具体的内容(例えば飲みすぎて肝臓を壊したとか)でして、それが巷間の報道では必ずしも明らかではないので・・・。

• hima-827
回答No.1

年齢的な事もあると思いますが、曲がりなりにも、2チームから、よりすぐりのメンバーでいどんで、結果3位までに入れなかったわけですから、自分から責任を取って身を引いたと思います。

質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。ただ、私が知りたいのは仰木監督にまつわる「体調面の不安」の具体的内容でして、「辞任の真相」ではないので・・・。