• ベストアンサー

ケアンズ、ランカウイ、ビンタンのうち、どれが良いでしょうか?

1月初めに海外旅行をしようと考えています。 暖かくて海のきれいな所がいいなと思うのですが、 オーストラリアのケアンズかマレーシアのランカウイ島か、シンガポール近くのビンタン島のどれが良いか迷っています。 これらの場所のいずれかに行ったことのある方、どんな雰囲気の所か特徴を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビンタン島は行ったことがありませんが、他の方が書かれているようにシンガポールから短時間でいけるリゾート施設の島のようで、暖かく海がきれいというナチュラルなイメージとはちょっと違うのではないかと感じます(未確認)。 ご希望の趣旨をもう少し補足していただくと良いかもしれません。 マレーシアのランカウイ島はアジアのリゾートの色彩とペナン島の開発が行き過ぎたことの反省から自然が残されたコンビネーションの良いこところです。ただ水が澄んでいるとか当然大抵のマリンスポーツが出来るはずですがそのメッカかというとちょっとこれは違うかもしれません。一言で言うとエスニック、アジアモンスーン気候、ナシゴレン・ミゴレン(現地風ヤキメシ、ヤキソバ)、アジア風スパ・・・という感じでしょうか。ザ・ダタイほかなかなか高級ホテルもありますよ。 ケアンズはその街自体はそこを足がかりにしてグレートバリアリーフに出かけたり、近隣の島のリゾートに行ったりする拠点の街という感じです。ホテルとみやげ物店の集積した中規模の街です。ゆっくりしたリゾート気分をお望みなら、宿泊はそこから一歩外に出たほうがベターでしょう。たとえば車で小一時間北に走ったポートダクラス近辺には整備されたリゾートホテルがあります。周りにはキュランダ高原など比較的ファミリー向けの観光地があり、世界最大のさんご礁であるグレートバリアリーフには船が出ていてマリンアクティビティーも充実していると思われます。これらや沖合いの島にあるケアンズ周辺のリゾートは日本からアジアのりゾート地と同じくらいの時間でアクセスできるにもかかわらず、植物の植生がアジアと異なるため太平洋ぽい垢抜けた雰囲気のおしゃれなところです。一言で言うと白いコテージ、さんご礁、英語圏、ハンバーガーのイメージです。

t_ozaoza
質問者

お礼

ランカウイ、ビンタン、ケアンズがどのような場所か わからなかった為、もしご存知なら教えていただきたいと 思って、質問させていただきました。 意見を参考に、旅行先を決める事ができそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.4

すべてのリゾートに言った事ありますが、海が綺麗な事を重視するならば…ケアンズです。でもケアンズにはビーチがありません。皆さんが書かれているように他の島や場所に行く中継地点のような場所です。 マレーシアやシンガポールのビーチはさんご礁が積み重なった島ではなく…思いっきり日本の三浦海岸のような黒い砂の浜辺であまり綺麗では無いです。また、未だに津波の被害があった事は御存知だと思いますが…町に活気がありません。 えっと…海だけを重視するならお勧めは…モルディブです。たぶんモルディブに行くと…もう日本の海なんて入れません(笑)。

t_ozaoza
質問者

お礼

モルディブですか。。。 いいですね~。 一度は行ってみたい場所です。 ありがとうございました。

  • banksia
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

ビンタンは泳ぐ所ではありません。 海はきれいではありませんし、1月頃は雨期ですので 海の透明度は期待できません。 ビンタンはホテルで遊ぶかゴルフをするのを目的で シンガポール在住の人達が週末に遊びに行くという感じです。 特におもしろくはないです。 マリンスポーツが目的だったら、ケアンズの方ががいいのでは?

t_ozaoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビンタン島の海って、想像してた海とは 違うみたいです。 ご意見を参考に、旅行先を決めようと思います。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.1

ランカウイは海の透明度はまったく期待できません。 ビーチはきれいで汚れているわけではないのですが、 地質上の問題で透明なところはありません。 (ただし船で1時間のところにあるパヤ島はシュノーケリングで有名で  透明度も高く人気のスポットです。オプショナルツアーで参加できます) タンジュンルーやダタイ、アンダマンなどのホテルにあるビーチは白い砂浜が広がり、夕日もきれいで眺めている分にはまったく問題ありません。 タンジュンルーでは波際を小魚が泳いでいる位は確認できます。 ランカウイの予算はタックスフリーの島なのでとにかく滞在費が安く済みます。街で買うビールは1本50円ぐらいです。 しかもレストランはどこもはずれがなくものすごく美味しいです。 田舎の島でなにもありませんが、ビーチに物売りや怪しい詐欺師とかにで食わさないのが気に入ってかれこれ3回ほど行ってます。 ケアンズ、ビンタンは行ったことがないのでわかりませんが、 シンガポールの友人いわく、ビンタンはホテル以外で遊べるところはないと行ってました。

t_ozaoza
質問者

お礼

ありがとうございます。 ランカウイの事をよく知らなかったので 大変参考になりました。 ランカウイのビール、安いですね~。 これはちょっと気になります。

関連するQ&A

  • ランカウイ島のについて教えてください。

    8月15日~20日まで彼女が友人と二人だけでマレーシアのランカウイ島に行くことになりました。 僕は海外旅行をしたことないのでどういうものかわかりませんが、無事に帰ってこれるかどうか心配です・・・。 トラブルに巻き込まれないか心配なんですけどランカウイ島は治安はいいのでしょうか? ランカウイ島について詳しく教えてください。 お願いします。

  • シンガポール・ビンタンのホテル&シンガポール→マレーシア

    5月の中旬、もうすぐなんですが(^^;)シンガポール・マレーシアに行く予定です。シンガポールへは夜の11:30到着予定で次の日の朝フェリーでビンタン島に行きます。空港近く~タナメラ・フェリーターミナル近くで、安くて程度のよいホテルはどこでしょう?またビンタンではビンタン・ラグーンにしようと思ってますが、近くでシュノーケリングはできますか?なかなかホテルが決められないので、かなり焦ってきました。あと、バスまたは電車ですぐ隣のマレーシアのJohorに行ってみたいと。。行ったことのある方いますか?

  • シンガポールから近隣の島へ(ベストチョイスは?)

    7月頭から3日間程度、シンガポールからビンタン島に旅行にいきたいのですがビンタン島って、どうなんでしょうか? 友達が言うには、お金がないのなら、シンガポールからビンタンよりはシンガポールからマレーシアなどのほかの島へ安くいけるからそっちの方がいいんじゃないかとのことです。。。 ビンタンへ行かれたことのある方、若しくはマレーシアなどの近隣の場所に安く行かれて「ここがよかったよ~」というおすすめの場所がありましたら、是非ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • ランカウイとペナンの違い

     今年の年末から新年にかけて友人4人と旅行を計画しています。  一人がオーストラリアにそのまま行くということで、マレーシア航空でクアラルンプールで途中降機して10日ほど、過ごす予定です。  今、候補としてランカウイとペナンがあがっていますが、もしよければ、この二つの違いや特徴を教えていただけないでしょうか?  もうひとつ、マレーシアはイスラム教だと、聞きましたが、お酒は飲めるのでしょうか?例えば、ホテルのプールサイドのバーなど公共の場でも飲めるのでしょうか?    

  • 新婚旅行:プーケットorビンタン?

    6月の初めに6日間で、出発を考えています。 そこで両方の島の季節や雰囲気など、どちらが良いか分からなくて悩んでいます。 ダイビングやシュノーケルなどのマリンスポーツ(海がキレイ)、雰囲気(島、ホテル)があれば良いなと思っています。 ホテルは、 プーケットは「エヴァソン プーケット」 ビンタンは、シンガポールで1泊・ビンタンでは「バンヤンツリー」が候補に上がっています。 どちらも、予算の関係上プールビラなどの最上級なお部屋には泊まれないと思いますが、新婚旅行なのである程度リゾート感が味わえる方が良いな~と思っています。 行かれた経験のある方、どうかお知恵をお貸しください!! よろしくお願いします。

  • ビンタン島

    御回答いただける範囲で結構ですので、よろしくお願いいたします。 来月にシンガポールとビンタン島に行く予定です。そこでいくつか質問させていただきたいのですが ・ビンタン島行きのフェリーについては、もの凄く揺れるとの事ですが、実際いかがなものでしょうか?普段は乗り物酔いはしない方なのですが、酔い止めが必要なくらい大変なのでしょうか?乗船時間は約1時間くらいとみて良いのでしょうか? ・現地ツアーですが、マングローブ・ディスカバリーが人気のようですが、体験された方はいかがでしたか? ・曇りがちのビンタン島のようですが、乾季でもお天気は不安定なのでしょうか?スコールは多いようですが。海はいまいちとの声が多いようなのですがいかがでしたか? ・ケロンレストランの雰囲気はいかがでしたか?又他のレストランでもお勧めがありましたらお願いします。 その他の情報でも結構です。何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • ビンタン島orデサルーどちらがお勧め?

    7月にシンガポールまでのエアを確保しました。 JALで5泊6日間で個人旅行の予定です。 シンガポール到着後どこかビーチリゾートまで移動したいと考えています。 現在ビンタン島を第一候補に考えていますが、 他にもいいところはないかと探しています。 マレーシアのデサルーも気になりますが、 情報が少なく決め手に欠けます。 シンガポール発着でお勧めのビーチリゾートはありますか? やはりビンタン島がよいでしょうか? できれば飛行機を使わずに移動できるところで、 そこそこのリゾートホテルがあるところを希望しています。 ビンタン島やデサルーに行かれたことのある方、 できればお勧めの理由もあわせて教えて頂けると嬉しいです。

  • ビンタン島旅行

    こんどシンガポールに行くのですが、高速船で45分のビンタン島にも行ってみようと思います。その際、やはりホテルなどを利用しないとビーチなど楽しめない場所なのでしょうか?自分たちで日帰り旅行を考えているのですが、難しいのでしょうか?

  • マレーシア ランカウイの治安等々

    7月にランカウイに旅行することになりましたが、マレーシア、ランカウイに関して、治安の悪化やテロの危険性などは低いでしょうか? 外務省の出している治安情報を見ると、おそらくランカウイは大丈夫と思っているのですが・・・ 最近ランカウイに行かれた方、どのような雰囲気でしたでしょうか? 怖いことはないですか? また、アンダマンホテルに泊まられたことがある方がいらっしゃいましたら感想教えてください! アンダマンホテル(シービュー)に宿泊の予定です。

  • ビンタン島フェリーについて詳しい方お願いします。

    今年の8月に家族でシンガポールとビンタン島に旅行へ行く予定です。 シンガポールからビンタン島に渡るフェリーについて、詳しい方回答お願いします。 シンガポールに着いてすぐにビンタン島に渡って、2泊します。 チャンギ空港到着が17:20で、シンガポールからビンタン島へ渡るフェリーの予約が最終便の20時発です。 そのため晩御飯をどうするか悩んでいます。 フェリーでの出国手続きを早くしなければいけないと思うので、晩御飯はフェリー乗り場の待合室かフェリー内で食べたいのですが、夜でもレストランやSHOPは営業していますか? また、ビンタン島リゾート内でお酒を購入すると高そうなので、できればDFS等で購入して持込みたいのですが、空いているのでしょうか? ビールはDFSで購入可能でしょうか。 ニルワナリゾートホテルに宿泊するのですが、ケロン以外のレストランでお勧めの場所や、お勧めのアクティビティーなどあれば、アドバイスお願い申し上げます<(_ _)>