• ベストアンサー

ふくらはぎの激痛

定期的に夜中にふくらはぎの激痛(筋肉痛)が生じます。例えば前日ほとんど歩かなくて次の日にくるのならわかるのですが、昨日もおとといも普通に歩きました。 激しく運動をしたというわけでもありません。今日も夜軽い筋肉痛がきて、夜中にひどくなったようで目がさめてしまいました。もうほんとにひどい痛みでシャワーを30分くらいあててもみほぐしてだいぶ落ち着きましたが、今でも痛いです。ただの筋肉痛ならいいのですが。。。高いヒールを履いているのは原因になるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.1

こんにちは。 それって「こむらがえり」のことですか?よく足がツルって言いますよね。 それならつり始めた時に足をお伸ばして、親指を手前に引きましょう。 すると早く痛みが治まります。治まったらふくらはぎをよくもみましょう。 もむって言うよりはちょっと強めに上下にさすると脹脛が硬くなるのを防げます。 高いヒールを履いてるのはあまり関係無いと思いますが、あまり頻繁だと内臓疾患 も あると聞いた事があるので、医者に行って相談してみると良いと思います。

navy_cat
質問者

お礼

こむらがえりですか?初めて聞きました。今朝八時ぐらいになってようやく落ち着きました。頻繁につづくようでしたら医者に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

足が攣ってしまうということでしたら、 匿名リサーチ200Xでやっていましたよ。 どうも、寝相などにも関係しているらしいです。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/gimon07.html
navy_cat
質問者

お礼

見て見ますね。ありがとうございます。

回答No.2

食事はどういうのを摂っていますか? カルシウム・マグネシウムの比率とかビタミン類は足りているでしょうか。 これらを摂取して治れば、食事内容の改善が必要です。 下肢の裏側(フクラハギ)血管がノタウッタ様に出ていますか?  これだと下肢静脈瘤です。女性には多いです。 見た目に悪いので手術で取り出してしまうことも出来ます。 今話題のエコノミークラス・シンドロームはご存知でしょうか。 下肢静脈瘤はこれが起きる可能性があがると思われます。 出来てくるメカニズムは違うのですが、産後にバリックスが起きる人がいます。 http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_42_165_0_0_0 http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_75_68_0_0_0

navy_cat
質問者

お礼

食事はとても偏ってます。色々な病気があるのですね、恐ろしいです。エコノミー暮らすシンドロームは知っています。

関連するQ&A

  • ハイヒールでふくらはぎに筋肉がついてしまうのでしょうか?

    ふくらはぎがちょっと筋肉太りです。前、「ハイヒールを履くとふくらはぎの筋肉の運動になってしまい、筋肉が更に発達してしまう」と聞き、ずっとぺったんこに靴しか履きませんでした。最近、ハイヒールを履きたいと思っているのですが、ふくらはぎの筋肉が太くなってしまうのではないかと心配です。ふくらはぎの筋肉太りは解消が難しいらしいので、余計に筋肉を使わないようにしているのですが、高さ7cm-8cmのハイヒールを履いても太くなりませんか?それとも、ヒールを履くならせめて5cm位にしておいた方が良いのでしょうか?世の中の沢山の女性がヒールのある靴を履いていますが、ふくらはぎの筋肉太りにならないのが不思議です。

  • 脹ら脛に痛み

    三日前から朝起きたときからずっと脹ら脛が痛くて筋肉痛かな?と思ったんですが別に運動もしてないのでなんでかなっとほってたんですが昨日から、あぐらかいたり、正座を少しするとほんの少し痙攣?します。 脹ら脛をよくみてみると張ってる感じがして少し腫れています。 色とかは普通ですが・・ 前日変わったことしたか?と考えると・・・ 恥ずかしい話男性のを口でしました・・・ 関係ないですかね? 病院に行こうと思うんですが何科に行けばよいのでしょうか? また同じような経験の方はいませんか?

  • ふくらはぎを細くしたいのですが・・・

    私のふくらはぎは、立つと筋肉が張ってしまい内側にぼこっとふくらんでなんともたくましい形になってしまいとても悩んでいます。 甘い物は厳禁で夜は炭水化物を抜くというダイエットをしているのですが、体重や脂肪率は減ってもなかなかふくらはぎに効果が現れませんでした。 スクワットをしていたこともあったのですが、筋肉がついて余計足が太くなってしまいそうで今はかかとの上げ下げ程度しか脚のトレーニングは、やっていません。(これは正しい判断なのですか?) それと、内ふくらはぎの筋肉をおとしたりする事はできますか?それともヤッパリ少しハードな脚の運動をした方が細くなるのでしょうか? どんな方法でも良いので、アドバイスなど下さるととても嬉しく思います。宜しくお願いします。 質問なども出来る限りお答えさせて頂きます

  • ふくらはぎの筋肉をとりたいです

    現在中学3年生女子です 何をしたわけでもないのにふくらはぎに筋肉がついてて困ってます・・・っ; 中学に入ってからはもっぱら美術部で座って絵描いて 体育は人並みにがんばって・・・ ということしかしていないのに運動部の子よりも筋肉がついてます ちょっと気になっている人が 「あしは太ももは気にしないけどふくらはぎからは細くなくちゃ」 と言っていてますます筋肉が目に付いてきました・・・>< なんとかちょっとずつでも筋肉をとってふくらはぎを細くする方法を教えてください! お願いします!

  • ふくらはぎが痛い

    30代前半の女性です。心当たりがないのに、昨日の朝からふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあります。丸一日経ったのに改善されないどころか、痛みが強くなっています。 ・日曜日やそれ以前に激しい運動をした覚えがない。 ・昨日(月曜日)の朝起きたときから、今日(火曜日)の現時点でまだ痛みがある。 ・昨日(月曜日)の夕方から痛みが強くなり、大げさにびっこを引かないと歩けない。 ・特に左足の痛みが強い。 ・ふくらはぎ以外の部位は痛みが無い。 ・ふくらはぎの上側が特に痛い。 ・昨日(月曜日)の夜にお風呂でマッサージをしたが、改善しなかった ・揉むと強い痛みがある。軽く握っただけでも痛い。 ・運動不足(月に1~2回、ジムで30分ランニング・プールで20分水泳) ・足がむくんでブーツがパンパンになった ネットで調べてみて、もしかしたら軽度の肉離れかな?とも思ったんですが(運動不足だとちょっとしたことでもなると書いてありました)、肉離れはなったことが無いので良くわかりません。 今夜海外に行くため、8時間ほど飛行機に乗らなければいけません。少しでも楽になるのであれば、めでぃきゅっとのような着圧ソックスを履こうかとも思うのですが、逆効果でしょうか。

  • ふくらはぎの痛み 

    昔からふくらはぎが痛くなりやすく、母から筋肉痛だと言われてきました。ところが最近知ったのですが筋肉痛は動かなかったら痛くないとのことでこの痛みはなにかと、気になり質問させていただきました。 痛みについてですが夜になることが多いです。 約、3時間~6時間くらいかと。 普段から歩くことは結構しており運動不足ではありません。 ふくらはぎがじんじんするような痛みで痛くて寝れなかったり、昔から泣くほど痛いです・・ 足はあまり脂肪がありません。 これは一体なんなんでしょうか。すごく困っています。。 あともう二つ質問なんですが大体朝になると痛みがひいているんですが痛みのない状態で病院にいっても大丈夫なのか、病院にいく場合整形外科でいいのか。 回答のほうよろしくお願いいたします。・・

  • 運動不足?血行障害?ふくらはぎの激痛。

    昨晩寝ていられないほど、ふくらはぎに激痛が走りました。 それも両足にです。 考えられる原因を一応載せます。 (1)運動不足による血行障害(血管がどくどくしてる感じがしました。ストレッチや軽いその場マラソン等やって、やっとおさまったため。) (2)体に悪いそうなしょっぱ過ぎ、スパイシー過ぎなウインナーを食べ、その時アレルギー(蕁麻疹のような)がでた。(その晩のことなので) (3)水分不足。(夜トイレに行くのが寒いので水分はほとんどとってなかった) (4)現在無職。(パソコンとピアノと寝る。ここ3ヶ月こんな生活です。) (5)母とのトラブル(ここ5年間ぐらいずっと鬱病。しかも昨日久しぶりの母との電話でまたもや喧嘩。かなり精神的にきました。その晩の傷みです。) (6)ペットの小鳥が卵詰まりにより危篤。(生きてる心地のしないぐらい心配な夜でした。) 悪夢が重なったというか、なんとも言えない日でした。 その晩にもがき苦しむような痛みで嘔吐しそうになりました。 同居人に足を擦ってもらったり足を高く上げたりとにかくストレッチしました。 朝(昼)起きた時には嫌な傷みはなくなりましたが筋肉痛のような傷みが少し残ってます。 運動は一切してません。外も最近あまり出てません。 やはり運動不足でしょうか・・・。 健康法など、もしよかったら教えてください。

  • ふくらはぎを痩せさせるためには……!?

    みてくださってありがとうございます 中学2年の女子です 突然ですが、私はものすっごくふくらはぎが太いです…!!! 2年前までバレエをしていたんですが、変な筋肉の使い方を したんでしょうか…… 余裕でつかめるぐらい、脂肪(筋肉?)がたっぷりついてます。 その次に太ももが太いです こっちも、余裕で肉がいっぱいついてて ほんとに、後ろ姿が大変なことになってるんです このままではいけないと思うので、ふくらはぎと太ももを痩せようと思うのですが 何をやったら一番効果的なんでしょうか? やっぱり有酸素運動とかでしょうか?! 「こんなことして痩せました」っていう体験談があったら 是非きかせていただきたいです! あまりに太すぎて、スタイルのいいともだちにイヤミを言われたことがあるので ちょっと必死です(汗) 回答、まってます!宜しくお願いします!

  • ふくらはぎの痛み

    20代の主婦です。 こういった症状のある方、ご存知の方、よろしければ教えてください。  高校生くらいからよく歩いた日の夜に、冷たい床などで冷やしてしまうと、 ふくらはぎからだんだんと痛みだし、骨と筋肉の境目がじんじんと痛み、 歩くのも困難になる時がありました。その時は、お風呂で温めなおし、 安静にしていると治る事が多く、そのようにしていました。 家族には、コムラ返りじゃないの?と言われましたが、足をつるという イメージではなく、じんじんと筋肉と骨の間が痛む感じです。  昨日は、大型連休明けということもあってか、仕事ではさほど歩いて いないのに、帰ってきてから素足で家事していたら、冷えてしまい、 痛みだしました。以前の経験から温めて、マッサージしたら、痛みが引いたので、 就寝したのですが、夜中痛みで眼が覚め、ふとももまで痛みが上がってきました。 もう一度、お風呂で温め、汗をかくくらいに温め、毛布に足をくるめて いたら、じんじんとする痛みは引きました。そのあとは寝れました。 もしかしたらこういう名前の症状では・・・?など考えられる名前を ご存知の方いらっしゃいましたら、恐れ入りますが教えてください。

  • ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

    はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう