• ベストアンサー

これからの学校生活

俺は、来年専門学生になるんですけど、実はFTM(性同一性障害)体は女なんです。今の友達にはカミングアウトしてるんですけど親にはしてません。それで、今は女子高なんで別にそこまで気にしてなかったんですけど、専門学校やったら本間の男もおるし、新しい友達つくるのにカミングアウトするのがちょっと怖いんです。だからといって自分を女として見せるのは抵抗があるし、男でいったとしてもやはり女顔やからバレルと思うしどうしたらいいかわからないんです。やはり最初から言ったほうがいいにでしょうか?それとも最初は女として友達を作って仲良くなってから徐々にカミングアウトしたほうがよいのでしょうか?俺は実は男が苦手で友達もいません。だから男友達がほしいんですけど男の人ってそうゆうの引きますか?男性の方も女性の方もよろしければ返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.3

う~ん、あんまり自信無いんだけど、私の感じてることをそのまま書きます。 FTMでも同性愛でもそうなんだけど、実際周りの人間にとってはそれ程重要なことじゃないような気がするんですね。 例えば、自分の友人がそういう事実をカミングアウトしたとしますよね。その時の戸惑いって「え?こいつそんな奴だったの?付き合うの止めようかな」ではなくて「え?これって重い事柄として対応しなきゃいけないの?深刻に受け止めるべき?それとも笑って流すべき?こいつにとって大変な告白なのかな・・・でもこっちにとっちゃ、結局どうでもいいことだしな~。どう反応すべきなんだろ」って戸惑いなんですよね。 ちょうど「間違い無く完治するけどガンなんだ」って打ち明けられたみたいな感じって言えばいいかな? 例えばカバちゃんにしろ、おすぎとピー子にしろ「おかま!」とか言ってからかってはいても、それで本気で軽蔑したり下に見たりしてる人って少ないのではないでしょうか? 幸か不幸か、日本ではキリスト教文化がそんなに強く浸透してないんで、同性愛をそんなに心底タブー視する文化がないような気がします。FTMも同列じゃないでしょうか? だからあなたが最初から正直に語ったとしますよね。もちろんどこかで「彼女あれだって」みたいに噂にはなると思うんですね。ただそれは「珍しい存在」だからそうなるだけであって、それによってあなたを避ける人間は少ないと思うんですよ。 あとでそれをカミングアウトしても、噂になるってことは同じだし、それによってあなたを排除するような人間はどっちみちあなたとは「合わない」人間なんじゃないですかね。

ayaya-miki
質問者

お礼

返信ありがとうございました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.2

女です。 私は何も抵抗もありません。初対面で言われても受け入れる自身はあります。 けど、一般的には差別されるかもしれませんね。 まずは女友達を作ることではないでしょうか。 カミングアウトするのはその後でいいと思います。 No.1さんのように大切な友達ならきっと受け入れてくれると思います。 それと、あまり悩みすぎない方がいいですよ。 「男」「女」ではなく「自分は自分」て考えて頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も女子校なんだよねwしかも6年間もそのガッコウにいるの。だから来年から共学の大学に行くことになってます。私が6年間付き合った友達に、同じように性同一性障害の子がいます。だけど、私は何もそれを疑問に感じたことがないです。。それは、その子が私の大切な友達だし、性別とか気にした事がないから。 性同一性障害でも、それは自分自身だけど、それを否定したり笑ったりする人がいるかもしれない。でも、本当にあなたにとっての大切な友達になる人なら、それを理解してくれるんじゃないかなぁって私は思うよ?ごめんね、もし嫌な事とか言ったりしてたら。。

ayaya-miki
質問者

お礼

そうですかね?あなたみたいな理解してくれる人ばかりやったらいいんですけどね。まずは友達を作って仲良くなってからカミングアウトするか考えてみます。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かいい方法はありますか?

    高1FTMで保健の先生やカウンセリングの先生にはカミングアウトをし相談などをしました。 が、友達にはまだカミングアウトをしていません。 そして、男友達にスキンシップを取ろうとしても違う意識としてしか対応をしてくれません。ですか、男友達にカミングアウトをすると関係がわるくなりそうなので言えずじまいです。

  • 自認の性について

    中学3年です。今日高校の合格通知がきました。ですが、あまり嬉しくないんです。実は自分の性は生物学上では女なのですが、自分は男だと思ってる時期がありました。今はもう周りに「お前は女だ」と言われ続けてるので男と思い込んでる訳では無いんですが、高校は男として通いたいんです。スカートも体育も全部男らしいことをしたいんです。男として見て欲しいんです。ただ、この事を両親にさえ言えてないんです。カミングアウトについて考えてしまうとしんどくなって涙がでてきます。ですが、高校入学までにはカミングアウトしたいんです。すごく怖いんですが…ですので自分と同じような境遇の方などにカミングアウトをどうするべきか教えて頂きたいです。お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウトの順序

    僕はFTMです。 付き合って3年経つ彼女がいますが お互い1人暮らしをしてますが そろそろ一緒に暮らそうということになりました。 それにあたり両親にもカミングアウトしなければと思います。 姉にはカミングアウト済みです。 しっかりは理解してないと思いますが 「あんたがそうなら仕方ない」と言ってくれてます。 しかし、両親は他所に比べると固いので 簡単に理解するとは到底思えません。 普通に「友達と暮らす」というのは?という友達の意見もありますが それすらも通用しないような家です。 (なんで他人と住む必要が・・となると思います) FTMであること、彼女がいること、一緒に住むこと この3点を自分なりに説明をしたいのですが 姉には「とりあえず順序を持たないと混乱するから」と言われてます。 「まずは自分のことだけにして、彼女のことは追々とがいいのではないか」と言われました。 「私は彼女のことは知らないから何ともいえないよ」とも言われました。 ですが、順序だてる方法がむづかしいんです。 正直な所、待たせてる部分もあり焦ってるのですが。 両親にカミングアウトして「付き合ってる人は?」と 質問をされた時に答えるのがべストでしょうか? カミングアウト経験者の皆さん またカミングアウトされた側の皆さんの ご意見をお伺いしたいなと思うのでよろしくお願いします。

  • 性同一性障害について。

    ぼくには、性同一性障害(FtM)を持った友人がいます。 友人いわく、そのことを知っている人間はほんの一部で、 ぼくにもつい最近カミングアウトしてくれたばかりです。 友人として少なからず信用してくれた上での行動ですし、 そのことがぼくにとって嬉しいことに違いはありません。 しかし同時に、その友人とどのように接すればよいのかが 全くわからないようになってしまい、悩んでおります…。 その事実を知るまでは当然女性として接してきたわけで、 それを突然変えて、友人がかえって戸惑うことはないか。 また、その事実を知らない他の人間の前で友人を男として 扱うことが、友人を傷つけてしまうことに繋がらないか。 大多数の人間にこのことを「告げていない」だけなのか、 それとも、意図的に「隠して」いるのかはわかりません。 本人にそんなことを尋ねることも、とてもできなくて…。 専門的なご意見、アドバイスなど何でもお待ちしております。

  • FTMに詳しい方おられますか?

    好きになった人がFTMであることが発覚しました。 転換手術もしているということを他の友人から聞きました。 本人からはまだ1度もカミングアウトされてはいません。 恥ずかしい話、7つも年が離れていて、性別の問題がなくても相手にされるのは難しそうなのですが、 本当のことをカミングアウトされてないということは今の時点で全く脈がないということでしょうか? FTMといってもみなさん個性があるので様々だとは思いますが、恋愛傾向などが分かるといいなと思い質問致しました。

  • 夫婦の性生活の拒否

    夫婦の性生活の拒否 結婚している妻に、性同一性障害であるとカミングアウトされました。 6歳になる子供もいます。 夫婦生活は続ける事が出来ないともいわれました。 自分はまだ妻の障害について詳しい知識を持ち合わせていないので、何を考えればよいか具体的な質問さえも思いつかない状態です。 結婚後に、夫あるいは妻にカミングアウトされたという方などに、体験談をお聞かせくださればありがたく存じます。

  • ネットで知り合った人が男か女か分かりません

    二年くらい前にネットで知り合った男性がいます。 お互い写真で顔は知ってて、相手は女顔だと言ってました。確かに女っぽいけど、普通に童顔の男に見えました。 良い友達って感じで、メールとか、たまに電話とかもしてました。たいてい、っていうかほとんどむこうからかけてきてました。今でもたまにかかってきます。 いつからかお互い好意を持ってて、でもネットで知り合った人だし、と私は自分の気持ちを言うことはありませんでした。 しかしある時、相手の方から好きだと言われました。 でも住んでいる場所が全然違うから、付き合うとかは無理だねってことになって、そのまま友達としてやってきました。 そんなある日、彼のブログを見つけてしまいました。 実は彼は声優をやっていて、出演作品も教えてもらってたので調べちゃいました。(でも彼には調べるな、もし調べたら友達やめるとまで言われてました) で、そのブログで見たら性別が『女』でした。 見せてもらった写真とは違う、でも同一人物が写ってたから本人であることは間違いありません。 私は彼(彼女?)のことは友達だと思っているので、正直性別はどっちでもいいのですが、ならば何故告白してきたのだろうと釈然としません。。 ホントに女なんだったら、私をからかったのかと悲しくなります。 私なりにいろいろ調べてみましたが、今だに男か女か分かりません。 ・オフ会であった人に話を聞いたら、あまりに女顔だったから胸を触ったけどなかった、と言ってました。 ・私にも、東京来ることがあったら飲みに行こう、みたいに誘ってきます。←会ってバレるのがイヤなら誘いませんよね? ・舞台もやってるけど友達は絶っっ対に呼ばない、と言ってました。←普段の自分と全然違うから、と。 ・ブログの性別のとこは『一応女(笑)』と書いてました。 ・声は少年声です。 ・話方はモロ男です。たまに猥談とかしてきます。 最初にブログを見つけた時は男だと信じてましたが、よく考えてみると、仕事のプロフィールで性別偽ってるのっておかしくね?って思うようになりました。 彼には調べたことバレたら友達やめると言われてるので言えません。 たまーにカマかけてみたりするんですが、やっぱり分かりません。ブログに書いてることと矛盾してるようなこともありました。 以上を読んで彼は男か女、どちらだと思いますか? 客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • バイセクシャルです

    19歳(男)の大学生です。 自分がバイセクシャルだと気づいたのは中学生のときです。まだカミングアウトはしていません。 しかし、最近になって自分のことを隠すのが辛くなってきました。むかむかして、気持ちが落ち着きません。 なので、学校の一人の友達(女)に言おうと思っています。しかし、周りの人たちの中にはゲイのことをキモイなどと言い、とても不安です。 その友達にカミングアウトしたほうが良いでしょうか?そして、秘密にしてもらえるでしょうか? アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 女友達に、過去にソープで働いていたことをカミングアウトされました。なん

    女友達に、過去にソープで働いていたことをカミングアウトされました。なんでも過去に同様のことをカミングアウトしてから、男の態度が変わってすぐに体を求めてくるようになった嫌な経験があるそうです。 そんな嫌な思いをするのなら言わなければいいと思うのですけど、なぜ風俗経験があることを言ってしまうのでしょうか?心が不安定だと、そうなってしまうのでしょうか。

  • 性同一性障害

    高校生です。 彼氏が性同一性障害で悩んでいます。 専門医に見てもらっていないのでちゃんとしたことはわかりませんが ・女の子になりたい ・男として扱われるのが嫌だ ・性器をみて気持ち悪くなる ・性欲もいらない などと言っています。 まだ親などにはカミングアウトしていません。 とても苦しんでいます。 メールなどでも「苦痛からのがれたい」「早く女の子になりたい」と言って来ます。 私はそんな彼を支えたいと思うのですが どのように接して、どのような言葉をかけてあげたら良いのかわかりません。 私はどうしていたらいいのでしょうか?

本当に有効なダニ対策
このQ&Aのポイント
  • 結婚して妻の実家に入居したが、1年目からダニの被害に悩まされている。
  • 様々な対策を試しても一時的な改善はあるが、被害が完全になくなることはない。
  • 実際にダニの被害から解放された経験談を教えてほしい。
回答を見る