• ベストアンサー

これからの学校生活

俺は、来年専門学生になるんですけど、実はFTM(性同一性障害)体は女なんです。今の友達にはカミングアウトしてるんですけど親にはしてません。それで、今は女子高なんで別にそこまで気にしてなかったんですけど、専門学校やったら本間の男もおるし、新しい友達つくるのにカミングアウトするのがちょっと怖いんです。だからといって自分を女として見せるのは抵抗があるし、男でいったとしてもやはり女顔やからバレルと思うしどうしたらいいかわからないんです。やはり最初から言ったほうがいいにでしょうか?それとも最初は女として友達を作って仲良くなってから徐々にカミングアウトしたほうがよいのでしょうか?俺は実は男が苦手で友達もいません。だから男友達がほしいんですけど男の人ってそうゆうの引きますか?男性の方も女性の方もよろしければ返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mupa
回答No.3

う~ん、あんまり自信無いんだけど、私の感じてることをそのまま書きます。 FTMでも同性愛でもそうなんだけど、実際周りの人間にとってはそれ程重要なことじゃないような気がするんですね。 例えば、自分の友人がそういう事実をカミングアウトしたとしますよね。その時の戸惑いって「え?こいつそんな奴だったの?付き合うの止めようかな」ではなくて「え?これって重い事柄として対応しなきゃいけないの?深刻に受け止めるべき?それとも笑って流すべき?こいつにとって大変な告白なのかな・・・でもこっちにとっちゃ、結局どうでもいいことだしな~。どう反応すべきなんだろ」って戸惑いなんですよね。 ちょうど「間違い無く完治するけどガンなんだ」って打ち明けられたみたいな感じって言えばいいかな? 例えばカバちゃんにしろ、おすぎとピー子にしろ「おかま!」とか言ってからかってはいても、それで本気で軽蔑したり下に見たりしてる人って少ないのではないでしょうか? 幸か不幸か、日本ではキリスト教文化がそんなに強く浸透してないんで、同性愛をそんなに心底タブー視する文化がないような気がします。FTMも同列じゃないでしょうか? だからあなたが最初から正直に語ったとしますよね。もちろんどこかで「彼女あれだって」みたいに噂にはなると思うんですね。ただそれは「珍しい存在」だからそうなるだけであって、それによってあなたを避ける人間は少ないと思うんですよ。 あとでそれをカミングアウトしても、噂になるってことは同じだし、それによってあなたを排除するような人間はどっちみちあなたとは「合わない」人間なんじゃないですかね。

ayaya-miki
質問者

お礼

返信ありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• Menekse
回答No.2

女です。 私は何も抵抗もありません。初対面で言われても受け入れる自身はあります。 けど、一般的には差別されるかもしれませんね。 まずは女友達を作ることではないでしょうか。 カミングアウトするのはその後でいいと思います。 No.1さんのように大切な友達ならきっと受け入れてくれると思います。 それと、あまり悩みすぎない方がいいですよ。 「男」「女」ではなく「自分は自分」て考えて頑張ってくださいね。

回答No.1

私も女子校なんだよねwしかも6年間もそのガッコウにいるの。だから来年から共学の大学に行くことになってます。私が6年間付き合った友達に、同じように性同一性障害の子がいます。だけど、私は何もそれを疑問に感じたことがないです。。それは、その子が私の大切な友達だし、性別とか気にした事がないから。 性同一性障害でも、それは自分自身だけど、それを否定したり笑ったりする人がいるかもしれない。でも、本当にあなたにとっての大切な友達になる人なら、それを理解してくれるんじゃないかなぁって私は思うよ?ごめんね、もし嫌な事とか言ったりしてたら。。

ayaya-miki
質問者

お礼

そうですかね?あなたみたいな理解してくれる人ばかりやったらいいんですけどね。まずは友達を作って仲良くなってからカミングアウトするか考えてみます。アドバイスありがとうございます。