• 締切済み

ファンかショートか?

はじめまして。 9/22日に地元のサーフショップのスクールで、 サーフィンデビューいたしました(^O^)b そして、本格的にはじめたくてとりあえず道具を揃える決心をしました。 そこで、ファンにするか、ショートにするかすごく悩んでいます(>_<) 「女の子は挫折する子が多いからファンにしたらー?」 「初心者はファンの方がいいんじゃない?」 って言われてそうしよっかなーって思う反面、 『最終的にはショートでスピーディで、派手なサーフィンをしたい!!』 って思っています。 皆さんはどちらからはじめましたか? あと、10-11月中旬くらいまでサーフィンをしようと思っていますが、 ウエットはどんなタイプのものがオススメですか? 今からだとセミドライとかを買ったほうが良いのでしょうか? 冬が過ぎたら、4月下旬からまたはじめようかと思っています。

みんなの回答

• kavala
回答No.5

ファンボードでも短い感じのがいいんじゃないですか? 最近はめっきり減ってきてロングが流行ってますよね場所によりきりですが。あまり長いのを買うと動かしにくくなります。 私は10年ぐらいやってて中級クラスです。 やはり動く板の方が楽しいと思います。 最近はネットで安い板がいっぱいありますのでそれで十分ですよ。 サーフィンは技術もありますが板でだいぶ変わります。 私も今乗ってる板は完璧にあっているので毎日入ってても楽しいです。 ギアが調子悪いとやる気を無くしますよね。 難しいですが、サーフショップ等でレンタルボードを借りてショートとファンを比べてみてはどうでしょうか? 高価なので・・・

回答No.4

こんにちは。 25歳からサーフィンを始めました。今年32歳になります。 はじめにボードを購入されるのは、ファンボードが良いと思います。基本をしっかり覚えられて、後にショートボードに乗ってもしっかりとした乗り方が覚えられるはずです。 宮崎にもファンボードで、スピーディーなライディングをされている方がたくさにますよ。 基本的にうまい人は、ファンボードでもショートボードでも、見せるライディングをしていますよ。 最近自分の購入しました「LOST」というメーカーの「ラウンドノーズフィシュ」というやつは、ファンボードでかなり遊べますよ。おすすめです。 ウェットスーツについては、セミドライではなく、普通のタイプの5mmをおすすめします。性能の良い高いのを買うのではなく、2~3年毎に買い換えた方が良いと思います。あくまでもゴム製品ですので、どんなにアフターケアしても劣化してきますので。 4月下旬からはじめられると言うことですが、海水温度はだいたい2ヶ月遅れで冷たいですので、5月くらいまではフルスーツが必要でしょう。

• p250
回答No.3

こんにちは。 昨年サーフィンデビューした中年です。 私もショップでファンボードを勧められて購入しました。スクールではロングだったので何とかテイクオフできましたが購入したファンボードになるとだいぶ感覚が違いました。最近やっと慣れてきたところです。 少しでもできるようになるとやはりショートに挑戦したくなりますね。そこで自分が考えたのは2本購入するというのはどうでしょうか。 ファンはメインボードとして使うため、ショップで相談して選んでもらい、ショートはオークションで中古のを選べばロング1本買うよりも安く購入することが可能ですよ。

回答No.2

私は男ですがボディーボードで始めて、今は小波のときだけファンボードで遊んでいます。 世間の既成概念にとらわれず自分が気持ちいいと思う動きができる板が最適です。 相談できるサーフショップがあるのであれば、ファンとかショートとか限定せずにどんな波をどのように乗りたいかとことん話し合ってください。 プロならそれにふさわしい板を選んでくれるはずです。 ちなみに私の場合は、でかくて掘れている波を思いっきり突っ走りたくてボディーボードをしています。 でも、そんな大きな波は滅多に来ないので膝腰ぐらいまでの波でまったりと遊べる板を探して欲しいとショップの人に相談して紹介してもらったのが今乗っているファンボードです。 入るポイントにもよりますが、私が伊勢や伊良湖で入るときは12月まで3ミリフルです。春は4月からフルで入っています。

• tsuyo1496
回答No.1

はじめまして、私的に、浮力があるファンボードで十分と思います。ファンボードでも派手なサーフィンはできますよ。はじめはファンボードで波に乗る感覚を身に付け、もと動かしたいとか欲望が出てきてから、パフォーマンス系のショートを購入したらどうですか?しかも、始めのボードは値段も安くても十分ですよ、ウェットは3mmフルで十分です、もし寒かったらラッシュを来ましょう。