• 締切済み

ファンかショートか?

はじめまして。 9/22日に地元のサーフショップのスクールで、 サーフィンデビューいたしました(^O^)b そして、本格的にはじめたくてとりあえず道具を揃える決心をしました。 そこで、ファンにするか、ショートにするかすごく悩んでいます(>_<) 「女の子は挫折する子が多いからファンにしたらー?」 「初心者はファンの方がいいんじゃない?」 って言われてそうしよっかなーって思う反面、 『最終的にはショートでスピーディで、派手なサーフィンをしたい!!』 って思っています。 皆さんはどちらからはじめましたか? あと、10-11月中旬くらいまでサーフィンをしようと思っていますが、 ウエットはどんなタイプのものがオススメですか? 今からだとセミドライとかを買ったほうが良いのでしょうか? 冬が過ぎたら、4月下旬からまたはじめようかと思っています。

みんなの回答

  • kavala
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ファンボードでも短い感じのがいいんじゃないですか? 最近はめっきり減ってきてロングが流行ってますよね場所によりきりですが。あまり長いのを買うと動かしにくくなります。 私は10年ぐらいやってて中級クラスです。 やはり動く板の方が楽しいと思います。 最近はネットで安い板がいっぱいありますのでそれで十分ですよ。 サーフィンは技術もありますが板でだいぶ変わります。 私も今乗ってる板は完璧にあっているので毎日入ってても楽しいです。 ギアが調子悪いとやる気を無くしますよね。 難しいですが、サーフショップ等でレンタルボードを借りてショートとファンを比べてみてはどうでしょうか? 高価なので・・・

回答No.4

こんにちは。 25歳からサーフィンを始めました。今年32歳になります。 はじめにボードを購入されるのは、ファンボードが良いと思います。基本をしっかり覚えられて、後にショートボードに乗ってもしっかりとした乗り方が覚えられるはずです。 宮崎にもファンボードで、スピーディーなライディングをされている方がたくさにますよ。 基本的にうまい人は、ファンボードでもショートボードでも、見せるライディングをしていますよ。 最近自分の購入しました「LOST」というメーカーの「ラウンドノーズフィシュ」というやつは、ファンボードでかなり遊べますよ。おすすめです。 ウェットスーツについては、セミドライではなく、普通のタイプの5mmをおすすめします。性能の良い高いのを買うのではなく、2~3年毎に買い換えた方が良いと思います。あくまでもゴム製品ですので、どんなにアフターケアしても劣化してきますので。 4月下旬からはじめられると言うことですが、海水温度はだいたい2ヶ月遅れで冷たいですので、5月くらいまではフルスーツが必要でしょう。

  • p250
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

こんにちは。 昨年サーフィンデビューした中年です。 私もショップでファンボードを勧められて購入しました。スクールではロングだったので何とかテイクオフできましたが購入したファンボードになるとだいぶ感覚が違いました。最近やっと慣れてきたところです。 少しでもできるようになるとやはりショートに挑戦したくなりますね。そこで自分が考えたのは2本購入するというのはどうでしょうか。 ファンはメインボードとして使うため、ショップで相談して選んでもらい、ショートはオークションで中古のを選べばロング1本買うよりも安く購入することが可能ですよ。

回答No.2

私は男ですがボディーボードで始めて、今は小波のときだけファンボードで遊んでいます。 世間の既成概念にとらわれず自分が気持ちいいと思う動きができる板が最適です。 相談できるサーフショップがあるのであれば、ファンとかショートとか限定せずにどんな波をどのように乗りたいかとことん話し合ってください。 プロならそれにふさわしい板を選んでくれるはずです。 ちなみに私の場合は、でかくて掘れている波を思いっきり突っ走りたくてボディーボードをしています。 でも、そんな大きな波は滅多に来ないので膝腰ぐらいまでの波でまったりと遊べる板を探して欲しいとショップの人に相談して紹介してもらったのが今乗っているファンボードです。 入るポイントにもよりますが、私が伊勢や伊良湖で入るときは12月まで3ミリフルです。春は4月からフルで入っています。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.1

はじめまして、私的に、浮力があるファンボードで十分と思います。ファンボードでも派手なサーフィンはできますよ。はじめはファンボードで波に乗る感覚を身に付け、もと動かしたいとか欲望が出てきてから、パフォーマンス系のショートを購入したらどうですか?しかも、始めのボードは値段も安くても十分ですよ、ウェットは3mmフルで十分です、もし寒かったらラッシュを来ましょう。

関連するQ&A

  • ファンボードについて

    サーフィン(ショート)をやってる友達が居て、私もサーフィンを始めましたがショートは難しすぎるのでファンボードを始めました。 千葉のショップでスクールに入り、テイクオフは出来るようになったので、板を購入したいのですが、長さ等どのくらいの物を買ったら良いかわかりません。 ショップで相談すればいいのでしょうが、とりあえず、あまり高くないもので良いかな…って感じなのと、何の情報も無く言われるがままに購入するのは怖かったのでアドバイスお願いします。 身長167cm体重49kg海は千葉か茨城です。

  • レギュラー-orグーフィーのどちらではじめるべきでしょう?

    サーフィンを本格的にはじめることにしました。 おととしに1回ロングボードを体験。ファンボードを買っていずれはショートにのれるようになりたいです。 冬にはスノーボードをしているのですが、グーフィーで滑っています。 フェイキーも最近はかなり滑れるようになりました。 そこでちょっとした悩みが・・・ サーフィンをレギュラーではじめるかそれともグーフィーではじめるかということです。 DVDやスクールではレギュラーを基準にしているためフロントとバックのターンが逆なのでなにかと不便でした。 サーフィンもスクールに入ろうかと思うのですが、やはりグーフィーだとスクールを受ける際に不便かなとも思います。 サーフィンはレギュラーでスノーボードはグーフィーみたいな人もいるらしいのでぼくもそうしようかなとも思っています。 しかしレギュラーだと上達も遅いかもとも思っています。 アドバイスをお願いします。

  • ウェットスーツをどこで買うべきでしょうか!?

    サーフィン初心者ですが、ウェットスーツに関して質問があります。 近々、ウェットスーツを購入しようと考えていますが、どこで購入するのが良いでしょうか? やはり今後の人間関係を考えるとサーフショップで買うのがベストでしょうか?しかし、値段を考えるとマルイや大型スポーツショップで購入した方が安いような気がします。 (参考までに) 今年の6月から湘南のサーフィンスクールに通いだし5回ほどスクールを受け、ショップを転々としながらレンタルで3回ほど行いました。 実力はロングボードで一人でテイクオフできる程度です。今後はショートボートを購入してサーフィンをするつもりです。都内在住で電車で湘南に通っています。 よろしくお願いします。

  • ショートボード、中古か新品か??初心者サーファーです

    昨年からサーフィンを始めた初心者です。 ノーブランドのファンボード(6’8)を購入しどうにかテイクオフして板に立つことができるようになりました。 今年から彼氏もサーフィンを始める予定ですので今使っているファンボードを彼に譲り、私はショートボードの購入を検討中です。 現在、有名ブランドの中古の板かノーブランドの2万円台位の新品の板かで迷っているのですがどちらがいいでしょうか?中古であれば近くに扱っているショップがないためネットでの購入になります。 サイズは5’11か6’1で考えているのですが初心者には丁度いいサイズですか?(身長150体重41です)又、全くサーフィンの経験がない彼(身長170体重75)に私のファンボード(6’8)は適してますか?この板でドルフィンスルーは可能ですか? ショップで聞くのが一番いいと思うのですが、今住んでいるところは海が近いところではないためショップの店長さんも「本格的にやる訳じゃないんだからファンボードでいいよ」としか言ってくれません・・・ 私はたくさん海に入って早く上達したいんです。 まだ初心者ですのでノーブランドで十分だとは思うのですが、皆さんのご意見もぜひ聞いてみたいと思い質問致しました。 サーフボードに詳しい方、ショップで働いている方などなど是非アドバイス宜しくお願い致します!

  • このボードで大丈夫?

    この二月にオーストラリアで初めてサーフィンを数回やり(たぶんファンボード)日本でも続けたいと考えるようになりました。 そこでショートボードを購入しようと考え、探したところショップよりもネットの方が安く、以下の2本に絞りました。 しかし、どちらがいいのかの判断がつかないのでアドバイスが欲しいです。 ちなみに体重67kg身長177cmの中肉中背で、サーフィンは国府や京都の北でやろうと思ってます。 クロスギアII http://store.shopping.yahoo.co.jp/killer-surf/cgs003.html NSP(エポキシ) http://store.shopping.yahoo.co.jp/mariner/07nsp-68fun.html

  • サーフボードのネット通販について

    ショートですが、ここ3年ほどサーフィンは年に3、4回ほどで、やっと作った時間で波乗りにいっても、運動不足と感を取り戻すのに時間がかかり、テイクオフは完全に出遅れ、殆ど波に乗れてません・・・。 これ以上時間を作って波乗りの頻度を上げることはできないため、道具を変えようと考えています。 ロングは家に入りませんので、ファンボードかショートでも浮力があって、テイクオフしやすいものをと考えています。 ショップを訪ねてといきたいところですが、ショップに置いてあるような10万円前後の板は手がでませんのでネット通販の板を考えています。 実際にネット通販でファンボードまたは、テイクオフ重視のショートボードを購入された方、使用感など教えてください。 以下の通販のサイトが見つかったのですが、できればこちらでの購入された方、お願いします。 ・イージーライダー http://www.ezrider.jp/ ・サーバーサーフ http://www.cybersurf.jp/ ・BORDERS http://www.boarder.jp/shop/goods/goods.asp

  • 初心者女性二人でサーフィンを始めます。都内足立区から電車で行けてレンタル、スクールがあるお薦めショップを教えて下さい。

    今月下旬に友達と二人で初サーフィンに行く予定です。二人とも全くの初心者で、交通手段は東京都足立区から電車です。道具は持っていないのでレンタルをしたいのと、しっかりとレッスンを受けたいと思っています。どこかお薦めのショップやスクールをご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 一人旅で、初めてサーフィンをしたいんですが・・・

    はじめまして。27歳の男です。 9月に1週間ほど休みが取れました。一人旅が好きなので、今回もどっか一人で旅をしたいと思っています。そこで、今回は前々から興味のあったサーフィンにチャレンジしたいと思ってます。1週間毎日できればうまくなるかな、と思いまして。 しかし、サーフィンは全く初めてで、サーフボードもなく、スクールで教えてもらわなければなりません。イメージでは、じゃらんなどに載っている「ダイビングツアー」のような、宿+講習セットみたいな商品をイメージしていたのですが、サーフィンではそういうのをほとんど見かけません(泣)。 1週間合宿・特訓できるようなスクールを開いているサーフショップなど、あるのでしょうか。ちなみに旅の行き先は沖縄あたりで考えています。よろしくお願いします!

  • サーフボードの購入について

    168cm、72キロの男性です。この夏よりサーフィンを始めました。今のところロングしか習っていませんが、1月にハワイに行くのを機にショートに転向(?)しようと思ってます。そこで皆さんに質問です。 日本でエポキシ素材の格安ショートを購入するか、日本の半値といわれるハワイで厚めの初心者用ボード(含む中古)を購入するかで悩んでいます。みなさんは、どちらが良いと思われますか? また、ハワイと日本の波の違いはボードの購入に関係するのでしょうか?(ハワイの板はハワイの波用にシェイプされているとか、日本の板は日本の小波用とか、あるのですか?) 日本ではスープで練習して、ロングでのテイクオフはできます。ショートには乗ったことはありません。ショップが開催するスクールに通っていますが、「ショートはボード購入者のみ」みたいな空気がショップ内に漂っており、いずれそのスクールには見切りをつけるつもりでいます。 ショートに乗るには、とにかく波の数をこなす必要があることは他の質問を検索して認識しました。12月まで現在のスクールでさらにサーフィンに馴れた後、ショート板を購入しようと考えています。ショート購入後は、他店でのボード購入OKと銘打っているほかのスクールに身を置きながら、一人で練習を積もうと考えており、そんな私にはどんな選択肢があるのかと思い、質問を掲載させていただきました。ハワイでもスクールに通う予定です。みなさん、よろしくお願いします。

  • サーフィン留学

    来年2月頃に一ヶ月間、オーストラリアで英語を学びながらサーフィンのレッスンも受けようと計画しています。英語とサーフィンのレッスンが一緒になっているコースがある学校もあるのですが、それよりもまず第一にとにかく海に近い学校を選んで、サーフスクールは現地のビーチで別に契約したほうがいいでしょうか? もしオーストラリアで英会話を学べ、サーフィンができる便利な環境にあるオススメの学校をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか? ちなみに私は、まだサーフィン3日間しかやったことがないへたっぴ(グーフィー)です。

専門家に質問してみよう