• ベストアンサー

賃貸アパートと一戸建て購入 どちらが良い?

itazuramomoの回答

回答No.1

アパートは気が楽です。備品(クーラーや水周りなど)が壊れても不動産屋が来て業者を手配して直してくれるし、下水掃除(あるかわからないが)もしなくていいし、町内会の役員を押し付けられなくていいし、何より、古くなったらまた新しいアパートへ越せるし、嫌なやつがいたら簡単に引っ越せます。 ただし、毎月の家賃を計算すると相当な金額になります。私は9年アパートにいて、計算したら600万円以上は払っていました。その分快適でしたが^^ あ、それにあんまり年を取るとアパートに入居させてくれないらしいです。その部屋で老人が孤独死していたら周りが迷惑かかるかららしいです。 一戸建てはやはり自分の土地、家という気持ちの面で非常にいいですね。庭をステキにしたり、洗車も敷地内で洗い放題。借り物ではないので例えフローリングを傷つけても「出て行くときどうしよう?」等と不安にならなくていいし、リフォームも好きなように出来ます。ただし、10年もすれば水周りやら外壁が傷んで実費で直さなければいけません。周りに変な(騒音おばさんなど)人がいても簡単に引っ越せません。町内の役員を押し付けられたり、ゴミステーションの掃除当番もあるし、近所付き合いもなかなか難しいです。ローンに固定資産税、リフォーム代、なかなかお金もかかりますよね。 思いつくのはこんなでしょうか。 分かりづらかったらすみません。

tobila
質問者

お礼

アパートは気楽、一戸建ては自分のものという安心がありますね。 アパートは、払い続けた家賃で一戸建て買えたよねえ・・・なんて後悔 をしそうですが、一戸建ては固定資産税や修理・傷みのメンテも自分でやらなくてはならないということだし、うーん、悩みます・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート→一戸建て購入で、純粋に今より増える費用は何がありますか?

    賃貸アパート→一戸建て購入で、純粋に今より増える費用は何がありますか? 私がわかっている範囲では、必須ではないものも含まれますが、可能性としては ・固定資産税 ・メンテナンス費用 ・火災保険等災害保険 ・警備費用 ・光熱費UP費用(平米、部屋数にもよるが) くらいでしょうか?他に何かありますか? 逆に、現在のアパート更新料以外に、一戸建てに住むことで純粋に減る費用というものはあるのでしょうか。思いつくのは、期間は限られるものの住宅ローン減税くらいなのですが、他になにかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の一戸建て

    現在、引越しで物件を探しているのですが、賃貸一戸建ての物件が今のところ一番気に入っているのですが、今まで賃貸のマンションやアパートにしか住んだことがなく、賃貸の一戸建ては初めてです。 そこで、気になったのですが、賃貸は一戸建てもマンションもアパートも契約や退去のときの手続きに変わりはないのでしょうか? その他何か気をつける点などあったら教えてください。

  • 中古一戸建て?それとも賃貸?

    現在、私の実家に住んでいますが、私の出産などの事情で今年の3月~5月までに引っ越さなければなりません。 将来的には一戸建てがほしいので、安い賃貸アパートにして、頭金を貯めようということになったのですが、旦那が頭金がなくても中古一戸建てなら買えるのではないか?っと言いはじめました。 そこで、わかるかたにお答えいただきたいのですが・・・。 夫婦2人・今年一人目出産予定あり 年収360~390万 日給月給の為ボーナスなし 有限会社8年勤務 H19年11月まで月3万円の車のローン有り  頭金なし(賃貸に引っ越すくらいの諸費用はあります) この内容で、2000万円以内の中古一戸建てを購入することは可能でしょうか?また、購入出来た場合、その後、建替えやリフォームする場合にさらにローンを組むことってできるのでしょうか? また、中古一戸建の購入が可能だった場合、6万円前後の賃貸と比べて、どちらのほうが先々良いと思いますか?

  • 27歳で一戸建て購入は無謀ですか?(婚約中)

    何も知らない若造ですがどなたか御助言いただけますでしょうか? 現在、27歳会社員です。 来年結婚するのでおもいきって一戸建てを購入したいと考えるようになりました。 マンション購入は管理費・修繕費・駐車場代がかかるので考えておりません。 3000万円~3500万円の都内もしくは神奈川県の新築or中古(築10年以内)の一戸建て希望です。 貯金は200万円ありますが頭金はゼロで考えています。 年収は450万円です。 借金はありません。 35年ローン希望です。 賃貸の場合、お金を損するような気がしてしまい気が進みません。 ただ一生の買い物になるので失敗しないためにも どなたか御助言のほど宜しくお願い致します。

  • 賃貸派の方!一戸建て派を説得せよ!

    タイトル通り、賃貸の良さ(メリット)と一戸建てのデメリットを駆使して、なんとか討論で勝てるようなツボをついたネタをお願いします^^w 私は30歳のリーマンで年収350万、嫁もリーマン(正社員)で年収390万、1.5歳の娘が一人の核家族です。現在3LDKの外観はショボく、中は普通の社宅に住んでます。駐車場二台置けて、教育圏の結構人気のある土地で、月2.2万の生活です。 私の理想:娘の教育に適した土地なので、娘の大学卒業まではここでお金をためつつ、生活スタイルに応じて引っ越しするもヨシ、旅行、車などにお金を使いつつ、老後は実家に帰るか、賃貸で過ごすかはその時きめたい。一戸建ては引っ越ししにくいし、ローン、税金、隣人トラブル、災害など不安がいっぱいなんで賃貸でいきたいのです。 嫁の言い分:賃貸=捨て金。財産(家と土地)が残らない。老後が心配。娘を嫁に出すときに、賃貸からではなく自分の家から出したい! この嫁を何とか説得したいので、グっとくるいいネタ(経験談でもなんでも^^@)をお願いします^^;;;

  • 賃貸するか購入するか・・・

    妹が数年前に離婚をし、息子と二人で実家に戻っていたのですが、親とのゴタゴタが色々とあり、この度家を出る事になってしまいました。 そこで、賃貸アパート/マンションを探していたところ、友人から、「いっそのこと、中古の安いマンションか一戸建て買っちゃえば良いのに!賃貸の家賃とローン返済額ってそんなに変わらないんだから!」みたいな助言をもらったそうです。 そこで質問なんですが、もし、マンションか一戸建てを購入した場合、どのような税金、若しくはどのような経費が発生するのですか? 固定資産税って言うのは聞いた事ありますが、それ以外は全く分かりません。 あと、賃貸と購入、皆様はどちらをお勧めしますか? って言うか、その前に、購入するだけの金額を借り入れ出来るのかどうか、とか、問題は山積みなような気もしないでもないのですが・・・ どうか、皆様の知恵をお貸し下さいませ!!!

  • 住宅購入か賃貸へ引越しか。

    現在、夫27歳、私26歳、子供1才がいます。今は賃貸アパート9万2千円(駐車場込み)の所に住んでいますが、家賃が高く到底やっていけません。来年の2月に更新があるのでそれまでに賃貸へ引越し(7万5千円くらい)か中古一戸建て購入か迷っています。(1980万~2280万)4~5年後に家を持つのは決めています。でも今買うとなると頭金0です。諸費用分はだせます。夫の年収440万です。もっと貯金をためるべきでしょうか。夫も私も更新までに、と思っているので少し焦っていてどうしていいかわからなくなってしまいました。

  • 持ち家と賃貸

    結婚して半年になり現在賃貸マンションに住んでおります。一戸建てを購入したいのですが諸事情により今のところローンは難しいと思われます。私はどうしてもと言っていいくらい一戸建てがいいのですが主人はできれば…程度のようです。短絡的かもしれませんが同じくらいのお金を払うとすれば最終的に自分の財産になるしローンならいつか払い終わる時がくるけど賃貸ならずっと払い続けなければならないし。。。固定資産税とかいつかリフォームが必要なことなどありますが、どう考えても持ち家の方がいい気がするのですが。持ち家と賃貸を比較してメリット、デメリットなど教えてください。

  • ワンルームと賃貸アパート or 賃貸マンション

    ワンルームマンションと、賃貸アパート、賃貸マンションについて教えてください。 敷金礼金が不要なのはワンルームだけですか? また、ワンルームは、保証人も不要でしたか? 将来、独身のまま一人暮らしとなった時、保証人になってくれる人がいなければ、 賃貸でも分譲でもマンションには住めないと思います。 賃貸アパートも同様ですよね? ワンルームは、そういったものが不要な分、割高だったりしますか? ワンルームのメリットデメリット、 賃貸マンション、賃貸アパートのメリット・デメリットを教えてください。 全くの無知です。 よろしくお願いいたします。

  • 女性がひとり暮らしするなら賃貸か購入か一戸建てか?

    女性がひとり暮らしするなら賃貸か購入か一戸建てか? 未婚のOLなのですが、もうアラフォーになりますので、将来のことを考えて、自分が生涯住む場所について真剣に考えようと思っています。 そこで、候補としては、マンションなどを賃貸するか、購入するか、もしくは一戸建てを自分で建てるかで悩んでいます。 どれも一長一短があると思いますが、みなさんの経験などから、いろいろなメリットデメリットを含めて、たくさんの方々からアドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみに、賃貸にしろ購入にしろ、自分の収入で支払や維持をしていく条件で、一戸建ての場合は土地がすでにある前提で建築と維持費を負担するもの、ということでアドバイスください。 お願いします。