• ベストアンサー

アメリカのホテル等の匂い

アメリカ(ロス、ハワイ)に行った時、ホテル、空港等で同じ様な匂い【私(男)は、いい匂い】が、するように感じたのですが、あれは、何の匂いなのでしようか? 又、その匂いに近い匂いのする香水(コロン等)ありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninanina
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.4

ちょっと違うかもしれませんが、あれって洗剤の一種の匂いじゃないですか?確かに、空港やホテルでああ、アメリカだ~!って言う匂いがしますよね。私には一般家庭でも同じ匂いがしたように感じられました。アメリカでは動物実験の規制が厳しく、天然の香りが多いように思われますが、洗濯時に洗剤とは別にシート状の柔軟剤を入れていました。そのシートが例のアメリカだ~!の香りがした気がします。大勢のアメリカ人が使っていたらその香りが公共の場所でするのはおかしくないのかな?って思ってました。ちなみに、私の衣類もアメリカにいる間はその匂いがしてましたっけ。。。ホテルや空港が良い香りなのは別のものを使ってるにしても、このシートをゲットしたら、ちょっとは近い香りがするかも。メーカーとかは覚えていません。。。キッチンペーパーのように巻かれていて、箱に入ってました。薄いピンクのシートです。ご参考までに。

nsymsdmt
質問者

お礼

そういえば、ホテルの浴室にある、石鹸やシャンプーも同じ匂いがしていたような きがします。 ninaninaさんご意見有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.5

補足について。 すみません。日本のデパートのことならブランド品売り場を複数比較できるほど歩いていません。もし化粧品売り場のことなら、ミックスされた匂いだと想像はできますが・・(香水、オーデコロン、オーデトワレ、各種の消臭剤を試用するので) 海外のデパートのことなら、すでに皆さんがお答えのように基本的にはフロアーに使う洗剤或いは消臭剤の匂い+試供品の匂いでしょう。 一般論ですが日本のデパートの匂い管理は優れているとは思いません。地下一階が食品売り場で全館を通じてもっとも多種な匂い(魚、漬物類、ご飯類、味噌な)がするところで、その真上の一階には各メーカの化粧品コーナやネクタイ、ハンカチなど小物衣料品などが売られています。二つの階は主に主婦対象なので階段で結ばれて便利よく設計されています。便利さ優先です。

nsymsdmt
質問者

お礼

martinbuhoさん 丁寧な、お答え有難うございます。参考にさせていただきます。

  • springx2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは nsymsdmtさん。  私はロスの近くのホテルで働いております。ここのホテルでは床のじゅうたんや、カーテンなどににおい消しのスプレーをしますが、 それはムスクの香りがします。 余談ですが、アメリカの洗剤各種、それぞれ強い香りがついてます。レモンの香りが多いように思われますが、どなたか他のご意見もお願いします。 全く参考にならない意見で申し訳ございません。

nsymsdmt
質問者

お礼

有難うございます。spring×2さん ご意見承りました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

私の経験から、あれは香水ではないと思います。香水を毎日ホテルや空港で使用したら経費だおれになります。又ある種の匂いを強制することにもなります。ホテルなどで使われているのは、広い意味では香水ですが、香水とオーデコロンの中間位の薄い香水、オードトワレではないでしょうか。或いはもっと経済的な消臭剤の一種かもしれません。何れも日本でも入手出来ますので一度嗅ぎ分けられてはいかがですか。 外国を旅行するとその国特有の匂いと色があります。しかし、慣れれば感じなくなります。日本人は西欧人ほど匂わないといって香水を使わない言い訳にされますが、朝シャワーを浴びる習慣のない日本人は、匂いに敏感な人には結構匂うようです。特に夏場は相当匂うわけですが、個人としても企業としても匂い対策は特にしないので、日本人の鼻が頼りないのか、日本人だけで長い間暮らしてきたので、においの差に気がつかない国民になってしまったのかもしれません。最近の若い人は匂いに敏感になってきた感じもしますが単なる清潔好きなのかも・・

nsymsdmt
質問者

補足

martinbuhoさん、ご意見有難うございます。 デパ-ト等の海外ブランド品店の前を通ると何か同じ様な匂い(アメリカの空港等の 匂い)が、するのですが、それは、どこかの香水等の匂いでしようか?  それとも、いろんな匂いが混ざってする匂いなのでしょうか? ご意見お願いします。

回答No.1

ココナッツオイルの匂いとは違いますか? 本物は薄い匂いですが、ココナッツオイルを使った(らしい)日焼けオイルではないでしょうか。  この頃あまり感じないのですが、20年位前はもっとすごく匂いがしていました。当時が最盛期だったのか・・・鼻が悪くなったのか(;^_^A プルメリアの香りもありますね。私はこちらのほうが好きです。(^o^)

nsymsdmt
質問者

補足

ご意見有難うございます。 プルメリアの香りは、何かの、日焼けオイルの香りですか?

関連するQ&A

  • 匂いの続くコロン or 香水を教えてください。

    回答よろしくお願いします。 匂いの続くコロンを探してます。 香水でも構わないんですが、高くて・・・ 市販のコロンだとすぐ匂いがなくなってしまいます。 (ギャッツビィとか) 匂いの持続するコロンはないですか? オーデコロンと香水はそもそもどこが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェスティンホテルの匂いがする香水

    家内がウェスティンホテルの匂いが好きで、同じにおいの香水を探しています。確かホワイトティーという匂いなのですが、ウェスティンホテルに香水などは売っていなかったようです。どなたか近い匂いの香水などご存知ありませんか?

  • アメリカでの喫煙は?

    教えてください。 来月、アメリカに行くのですが、私は喫煙者です。 シスコ・ロス・ベガス・ハワイを回りますが、アメリカでは殆どタバコは吸えないと考えた方が良いでしょうか?ずっと昔にNYに行った時には意外と吸えたのですが、(NYの人も吸うじゃん!と思ったほど)ロスとかは空港とかも完全にOUTでしょうか?

  • 匂い付け

    匂いを付けるもので代表的なのが、香水かと思います。 香水だけでなく、 ボディミスト ボディスプレー コロン などがありますが、これら以外にもどんなものがありますか?

  • アメリカの旅行について

    11月にハワイで挙式をする予定なんですが、どこか良いホテルやお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。また、ハワイから直接アメリカ本土(西海岸:ロス、ラスベガスやカリフォルニアのディズニィーランドなど)に旅行したいと思っているんですが、こういう場合(日本→ハワイ→アメリカ本土)のツアーやお勧めの行き方がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 好きなにおい(動植物など)をおしえてください

    「これをかぐとうっとりする」というにおいがあれば教えてください。 ぜひ嗅いで見たいので! 世間一般に 好まれなさそうなものでも歓迎です。 (恐縮ですが、コロンや香水がどうしても嗅げないので、 できればですが、それ以外のものがいいのです。) 私は 青梅とアンズ、タイヤと靴屋(皮革)のにおいをかぐと うっとりします。 子供のほっぺあたりも いい匂い。。。 よろしくお願いします。

  • 香しい匂い

    男です。特に体臭があるわけではないんですが、女性客に近接して仕事することが多くできればほんのり香しい匂いを発したいと考えています。下心は少ないです(ないとは言い切れませんが・・・)。純粋に仕事上支障を来さないためです。 これまでは仕事前にお風呂に入るようにしてます。ただ、前日に入っておきたいと思うことがあります。となると、おじんに近づきつつあるしおじん体臭がでないかとか考えます。 男なのであくまでさわやかなほんのりする感じをアピールしたいです。 コロンや香水は強すぎる感じがするし、好き嫌い別れるし避けたいです。 ところで女性はなぜか香しいですよね? たぶん髪からと考えリンスを多く残そうかな~て思ったりしますが髪が女性ほど長くはない。女性は匂いを意識して残してるんでしょうか? こんな馬鹿質問で恐縮です(^^ゞ。丁寧にまじめにたのしく教えてくれる方限定で教えてください。

  • 汗の臭い

    夏がやってきます・・・ 私は汗っかきで、汗の臭いがとっても気になります しかし、香水をつけると汗の臭いと混ざって余計にきになりませんか? 私自身もあんまり香水やコロンが好きではないので、夏は毎年なやんでいます。 制汗剤を使っているのですが、やっぱり長持ちしません・・・ 制服なので、会社で何度も着替えるのも無理です 朝お風呂に入り、もちろん制服も毎日洗濯しています どうしても汗は止められません・・・ 汗の臭いを押さえるもの・方法がありましたら、おしえてください。 他人の汗の臭いってやっぱりきになりますよね? 香水・制汗剤臭いのとどっちがきになりませんか??

  • アメリカの店内等の匂い

    私はダウニーの柔軟材のクリーンブリーズとスプリングマウンテンの香りが好きです。アメリカに旅行すると、空港、ホテル、ショッピングモール等でこの柔軟剤と似た香りがします。床剤や芳香剤などの香りかもしれませんが。日本でもアメリカの食料品、家具や洗剤などを扱っている大型店でも香ります。アクアシティお台場のフードコートでも香り(食べ物の匂いではない)、アメリカに来たような気分です。部屋中をこの香り、もしくは似た香りにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • ホテルと空港の匂い

    はっきり言ってどうでも良いことなのですが…(^^; いつもとても気になっているので思い切って質問致します。 シティホテルと空港って独特の匂いがしませんか? たまに銀行とかでも同じような匂いがすることがあります。 イヤな匂いではないのですけれど…。 例えばフロアを掃除する際に独特の洗剤を使っているとかそいういうことってあるのでしょうか? 同じように人が集まるところでもデパートとか鉄道の駅とかで同じ匂いを感じたことはありません。 また同じホテルでもいわゆるラブホテルではそういう匂いがしたことはないのですが…。 変な質問で申し訳ないのですがどなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?