• ベストアンサー

デートに誘うのは・男?女?

ki61の回答

  • ベストアンサー
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.1

私の考えでは、まずsannyさんのほうから誘ったほうがよろしいかと思います。 私が今の彼女と知り合ったときは、ダメモトで私のほうから誘いました。 次に誘ってきたのは、彼女のほうからでした。 「試写会のチケットがあるんだけど・・」 なんて感じでした。 私たち二人の場合は、比較的私のほうが時間の自由度があって、 彼女の都合に合わせやすいので、専ら私のほうから誘います。 まず彼女の予定を聞いて、それから自分の予定を合わせてます。 今月末に小旅行に行くのですが、誘ってきたのは彼女のほうでした。 彼女の休みの予定がハッキリしたからです。 但し旅行の手配は殆ど私がやっています。 どちらから、なんて悩んでいると機会を逸しかねません。 もし自分のほうが時間の都合を合わせられるのなら、 まずsannyさんのほうから誘ったほうがいいと思いますよ。 sannyさん自身の予定をしっかり固めておいて、 それから彼女の予定を尋ねるのがよろしいかと思います。 もし予定が合わなくて、自分の裁量の範囲内で予定があわせられるのなら そうしたほうがいいでしょう。 まず一回デートに行かないと、その後のとっかかりもありませんからね。 いいデートができることをお祈りしています。

sanny
質問者

お礼

なかなか彼女の店にいけなくて…。 行っても人が多くて、話せなくて。 がんばります! 有難うございます!

sanny
質問者

補足

私の恋愛事情をここで! 私は今・某書店の店員さんのことが好きです。 彼女のことが気になりだしたのは…今年の三月。 ゲームソフトの予約に行ったときにカウンターに居たのが彼女。 予約…そして商品が来たときに応対してくれたのも。 感じは・22歳って感じ(落ち着いていて) だけど同じ年だと聞いて驚いた。 彼女とは何回か接客してもらってて… いろんな話をしていく上で、 (誕生日も・血液型も…お互いが聞き出して) 気持ちが強くなってきました。 ある日・自分の携帯が変わったので、 彼女に(電話番号・アドレスを) 教えてほしいと思い、聞いてみました。 「今度もって来るね!」とそのときは…。 今度もう一度行ってみると、 「もう少し待って!」とのこと。 彼女はでも携帯の番号を ポケットから取り出したメモに 書き写したんですが…掛かってきませんでした その後・少しの間行かなくなって、 久しぶりに行ってみると、 「お久しぶりですね」と声をかけてくれて、ほっとした。 それからというと、 店に行っても、以前よりも周りが気になって 一進一退を繰り返し。 自分のバイトも忙しくて…なかなか行けなくて。 今でも・気持ちは変わってませんし。 [彼女の笑顔」が一番です。 一緒にいたいけど…ちょっと余裕がないのが。 皆さんは・どう思いますか。

関連するQ&A

  • デート費用で困ってます

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回はお金のことで相談させてください!! 付き合って4ヶ月弱の彼とは、お互い学生なのでデート代は割り勘です。 それは当然だと思うので、そのことは全然かまわないんですが、デート費用がかかりすぎて すごく負担になっているので困っています。 というのも、私はあまり自分の意見を積極的に言う方ではないので、いつも彼がお店やデートコースを調べてきてくれるのですが、 それはそれですごく嬉しいのですが、ファミレスや定食屋さんには行かず、いつもお洒落めな居酒屋さんとかレストランに連れて行ってくれるので、本当にお金がかかるんです・・・。 この前朝から遊んだ時は一日で15000円も使ってしまいました。 私はバイトをしてはいますが、デートのために新しい服も買いたいし、美容院だって行きたい。 でも今はそれもままならず、月末にはお金がなくて、会いたくても理由をつけて会わないようにしなければいけないほどです。 私のために好意で色々調べてくれる彼を傷つけないように、もうすこし質素なデートをするには どうしたらいいでしょうか? ちなみに私がお店を考えるというのはかなり頑張ってやってみたのですがあまり効果はありませんでした。 彼に率直に言えれば一番いいのはわかってるんですけど・・・。 どうか知恵を貸してください!!お願いします。

  • デートの費用について

    こんにちは。 今自分には、付き合って2ヶ月くらいの彼女がいます。 自分は大学2年生で相手は大学3年生なので1つ上の彼女です。 バイトが同じです。 それで本題なのですが自分は、いつもデートのときの費用は、自分が出しています。(ご飯など)しかしこの間1度だけ彼女が少し出してくれました。そのことについてバイトの同僚の人から聞いたのですが「支払いにもたもたしてたから出した」と言っていたそうなのです。デートのとき男が多少多く出すのは、当たり前だと思うのですが彼女の場合男が全部出して当たり前だと思っているように思います。影であんなことを言われたと思うとなんか悲しいです。 自分の場合出してもらって当たり前と思う女の人は許せないんです。 ちなみに彼女のほうが今時間割の関係でバイトにかなり入っており稼いでいます。 今後どうして接したらいいのか疑問に思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 金のかかるデート  男:女=?:?

    今度、彼女と遠くに遊びにいくことになった高校生です。 遠いわけですから電車やバスを使いますし、 テーマパークの入場料金などなど、 いつもと比べてすごく金がかかります。 一応、互いにバイトをしているので、お互いお金はあります。 それで、実際デートするときに男(=自分)は、 どれくらい払うべきなんでしょうか? 今は僕と彼女あわせた金額の8割程度を僕が払おうと思ってるのですが、 この割合はどうでしょうか? 多すぎますか?少なすぎますか?ちょうどいいですか? 初めての彼女でもう女づきあいとか全くわからなくて;; 馬鹿らしい質問かもしれませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします・・・。

  • デート代は男が出すべきだと思いますか?

    やはり、デート代は男が払うべきなのでしょうか? 男がデート代を払うのはエチケットだと言う方もおられますし、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 男はデートで奢って当然?

    こんばんは、知り合って1ヶ月ちょっと、お互い32歳同士の彼女の事です。 彼女からは最初から積極的なのは実感しています。 まだ付き合うとか、好きだ、といった意思表示はしていませんが、私としては好きになりつつあります。 趣味や考え方等も近いので会話も楽しいのですが、疑問点が沸いてきました。 初めての食事では私が会計を済ませたら彼女は財布を手に持っていました(払う素振りだったのかも?)が、その後のデートでは「ごちそうさまでした」「~はすごく美味しかった」と言うのみです。  いつも元々私が払うつもりですが、行きたい店があるので楽しみにしている、との事。 調べると二人で8000円ちょっとの店で、私も興味がありましたが、割り勘を提案したら 「突然の出費は困るので、お茶にしよ。」との事。 当日は散歩と話をするだけに(わざと)して早めに切り上げました。後でメールをしてどう思っているか聞くと 「男の人は付き合うのにはお金がかかる事を意識して欲しい。ホンネではデート代は出してくれるのが理想」との事。 これ以来、毎回全て奢ってまでは会う気がしなくなりました。 →私に好意を寄せてくれるのはありがたくても、そこまでは彼女を好きな感情が無いのかな、とも感じ始めました。 彼女はズルい印象も無ければ、奢られ目的だとは感じない(私は)ですが、 (1) 男が奢るのが普通だと思っているものなのか (2) 奢るところ(そういう姿)が付き合う相手を見極める  判断条件なのか このあたりの皆さんの意見や体験談を聞かせてください。 私としては全額奢っても困る事ではありませんが、気持ちの部分でしっくり来ないのです。 彼女かどうかはともかく、結婚して家庭を持つならば当然一家の家計を背負うつもりはありますが、現時点でこういった事を考えている自分は器の小さい人間なのかな、等と考えてみたりもしてきました。 

  • 女から男をさそうのは?

    付き合って5年になる彼氏がいます。 もう3年ほど前からになるんですがエッチをする時期としない時期の差が激しいんです。 2.3ヶ月しないなんて当たり前。2.3ヶ月ぶりにしても1ヶ月のうちに2回程度してしまえばまたしない時期に突入。 でも会ってないから出来ないわけじゃなく、ほぼ毎日お互いの家に泊まりあってます。 1度私から『エッチしたい』と誘いましたが『明日ね』と言われ(結局次の日にしたんですが・・・)それ以来自分から誘えません。 断られるのが怖いのもあるんですが恥ずかしくて・・・ 友達にも相談しましたが、直接言葉に出すんじゃなく触ってみたら?とうことも言われましたが実際どうなんでしょうか・・・?

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • デート代を考えるのが面倒くさい・・・

    こんにちわ。 一ヶ月ほど前、お金が原因で彼氏と別れました。 それは後悔はありません。 それが原因か・・・今、色々な人と出会いがありますが、なにが面倒って、デート代どうするのか考えるのが面倒なのです・・・ 私は、毎日食費けずってデート代にまわさなきゃ浮かないほどカツカツで・・・ よく年下の人に誘われます。 お金がないよってことはアピールしてるのですけど・・・ 俺もないから大丈夫、なんて言って遊びに行くのですが、 例えばご飯食べて、 お会計のとき、こっちも少なからず出すんですけど、 そこで、「大丈夫なの?」ときかれても「厳しいから出せない・・」なんて言えないですし、「おごってもらうのは悪いからいいよ」なんていってる自分がいます・・ それで、ちょっと高かった・・・ 遊ばなきゃよかったのかな・・?何してるんだろう自分・・・なんて思ったりします。 だったら遊びに行かなきゃ良いのでは?という話なのかもしれませんが;; 付き合った彼氏相手とかなら、お財布事情をお互い相談して、いける場所を決めたいというのが私の考えです。 でも出会って間もなくて、誘われてそれに便乗したにもかかわらず一銭も出さないっていうのはやっぱり相手からしたらいい気しないですよね・・・ どうしたらスッキリデートが出来るんでしょうか!? であったばかりの人とデートに行くとき。。。 男性の方も女性の方も、意見聞かせてください・・・ やっぱりお金がないなら誘いにも乗るな、って感じですよね・・・すみません;; でも一人でいるのも寂しくてどうにかなっちゃいそうで・・・・ 欲張りでしょうか・・・

  • デートの服装(男)

    27歳の男です。週末に初デートで、食事する場所は決まったのですが 服装に迷っています。初めてのデートなので、それなりにおしゃれを したいと思っているのですがコーディネートに自信がないので、 お店の人に相談しようと思っています。特に男性に質問ですが(女性か らのアドバイスも大歓迎です)、普段どんなところでデート用の服を 買っているか教えて下さい。 自分の容姿は普通で、真面目そうに見えるのかなと思います。 用があって、水曜日に新宿に行くので、新宿でどこかよいお店があれば 教えて頂きたいです。 ※ちなみに、父親の会社がEddie Bauer(エディー・バウアー)と 提携していて、よく服を買ってもらっていました。 新宿のお店も行ったことがありますが、皆さんの評価はどうでしょうか?

  • 初めてのデート

    大学生の男です。 好きな子ができたので今度その子と一緒にお昼を食べに行きたいと思っていますが、自分はこういったことが全く初めてなのでわからないことがたくさんあります。恐らくお互いに初めてのデートとなるのでとりあえず軽めプランであまり暗くならないうちに一緒に帰ろうかなと考えています。そこで、 1.初デートで行くランチのお店は値段的にどのくらいが無難なのか 2.お昼はどんなお店を選んだらよいのか(今のところデパートのレストラン街を考えています) 3.お昼を食べた後、夕方帰るまでにどんな場所で、どのように過ごせばよいのか 4.デート代は割り勘なのかおごりなのか 5.その他注意すべきことや知っておくと得すること が知りたいです。 ちなみに相手の女の子ですが、結構おとなしい子で多分自分から「あれが食べたい」とか「ここに行きたい」などは言ってこないと思います。 皆さんの意見や実体験を幅広く教えてほしいです。どうかよろしくお願いします。