• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

逆転裁判

こちらのゲーム面白いと聞いたので購入を考えているところなんですが。 ゲームボーイアドバンス用の逆転裁判とニンテンドーDSのソフトはゲームの内容同じものなんでしょうか? ただ機器が変わっただけ?それとも、まったく別のものなんでしょうか? 公式サイト見てきましたが、”GBA連動”の意味もちょっとわからないので教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 GBAで逆転裁判を1~3まで全部プレイしました。DBは未プレイで気になっていたので調べてみました。 DSのサイトとGBAのを見たところ、DS版にはGBAにはなかった「第5話」があるようですね。GBAでのとあるエピソードとの絡みがある内容のようです。 GBA連動とは、GBAのカートリッジをDS版に挿入することで、GBA版のゲームを1話からクリアしていかなくとも全話プレイできる機能のようです(逆転裁判は、複数の話が入っていて、1話から順にクリアしないと先の話へ進めません)。 なお、気になる内容ですが、DS版も、1~4話はGBAと同じタイトルですが、「開発スタッフの手で調整が加えられています。一度クリアしたエピソードでも、新たな発見があるかもしれないので、(略)」ということだそうです。これを読んだ限り、大筋は同じだが、GBA版をプレイした人でも楽しめる様に工夫はしてあるのかな?という印象です。 DS版はDSの機能を活用した操作があるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002FQD86/249-2073667-9167514 GBAとDS両方のプレイの経験者からの回答でなくてスミマセン・・・。逆転裁判はおもしろいので、おすすめでることにかわりはないと思います。是非プレイしてみて下さい。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/ds_saiban/, http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/gbasaiban/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

GBA「逆転裁判」のリメイク+追加エピソードが入ったのが DS「逆転裁判 蘇る逆転」です。 これはもともと海外用に作られたものを日本でも…ということで 発売されたものですので、英語版も遊ぶことが出来ます。 GBAとの連動は、GBAでクリアした人は いきなり追加エピソードの5話から遊べるだけです。 一度遊んだ人でも、また初めから遊ぶことをお勧めします。 1~4話は基本的にGBAと変わらないのですが、 タッチパネルにより証拠品の提出が以前よりラクに行えるようになりました。 また、サウンドの演出など、細かな所も修正が加えられており、 より完成度が高まっています。 5話はDSの機能を盛り込んだ捜査が行えます。 これから買うならDS版をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • riaza
  • ベストアンサー率45% (33/72)

アドバンスもDSも両方プレイしました。 おおむねNo.1の方の回答のとおりです。 ・1~4話はほぼ同内容。 ・5話はDSのみ。 また、DSではタッチペン・マイクを使用した遊び方が可能になっています。 ですのでDS版をオススメします。 ちなみに、初めてプレイするなら連動の意味はほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!