• 締切済み

E-mail アドレスのバックアップ

Elricさんと同じような質問になります。 私は標準のOutlookExpressですが、PCをリストアする際に、2度も誤ってアドレス帳を消してしまい、みんなのメールアドレスを無くしてしまいました。 リストア前にバックアップを取っておかねばならないファイルはどこにどんな名前であるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

 Pingaさんのフォローです。  アドレス帳のバックアップは「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.wabと入力」→「探す場所をCドライブにする」→「検索開始」で検索されたwabファイルをバックアップしてください。  戻す場所はC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookだと思います。(検索した時に場所も表示されているので確認して下さい)また、OutlookExpessの「ファイル」→「エクスポート」からもバックアップをとれます。戻し方は「ファイル」→「インポート」から可能です。  しかし、この方法では一人に複数のアドレスを登録している場合は標準のアドレスしかバックアップされません。振り仮名も消えます。この方法は保険としてバックアップしてください。  念のためにメールのバックアップの方法も書いておきます。  Windows98、OutlookExpress5の場合  「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.dbxと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索された受信BOXなど必要なものを全てバックアップ」 元に戻すには下記方法で。  また*.dbxファイルを検索すると保存場所の項目がC:\Windows\Application Data\Identities\(ここはF8BGHF9...など訳わからん羅列です)\Microsoft\Outlook Expressという風に書かれてあると思います。これはCドライブのWindowsフォルダの...といった感じでフォルダを開いていくとOutlookExpressというフォルダの中にあるということです。ここにバックアップを取ったファイルを上書き保存してください。  注意点です。バックアップを取ったデータを戻す前にメールを受信し、その後データを戻すと新しく受信したメールは上書きされ消えますので、気をつけてください。バックアップをとったメールデータは所定の場所に戻さないと内容確認はできません。 ここから下はちょっと自信がありません。(^^ゞ  Win95、OutlookExpress5の場合は*dbx以外に*.idx、*.mbxもバックアップしなければいけなかったと思います。確認したことはないですが。  OutlookExpress4の場合は*.idx、*.mbxのバックアップで良かったと思います。

  • hammer
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

Pingaさんの回答で間違いないと思いますよ。 あと、バックアップするファイルはメールが保存されているファイルでしょう。 ↓の投稿を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15770
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

Cドライブ→Program Files→Outlook Expressを開くと、「wab」というファイルがあるはずです。アイコンは本を開いたような形で、たしかこれだったと思います。フロッピーなどにコピーしておき、リストアした後、同じ場所に上書きすれば復元できると思います。 でも1年近くまえに試した方法なので、あまり自信ないんです。だれかフォローしてくれないかなあ・・・。

関連するQ&A

  • バックアップしたアドレス帳

    バックアップしたアドレス帳を初期化したPCに戻す際、インポートした後 完了 表示が出るのですが、OEの連絡先の欄に表示がされません。 パックアップ先のアドレス帳のファイルを開いても空白で、知人たちの名前すらありません。 これはファイルがきちんとバックアップ出来ていなかったのでしょうか?

  • e-mail address

    OutlookExpressのアドレス帳に新しいグループを作成しました。そのグループに新しいメールアドレスをインポートするにはどうしたらよいのでしょうか? アドレス帳のファイルメニューからはインポートが開けません。 OutlookExpressのファイルメニューのインポートから、他のアドレス帳を新しいグループにインポートしたいのです。 OSはWindowsXP使用。

  • OutlookExpressのメールアドレスをバックアップしたい

    ノートPCが壊れてしまい、メールアドレスをバックアップし忘れていたためしたいのですが、dosでしか立ち上がりません。どこの何というファイルを取っておけばいいのか教えてください。 再インストールした際に、フォルダの位置関係は変わらないと思います。

  • OE5.5のアドレス帳のバックアップ

    過去の「答える」を見てみたのですが、それらしいのが見当たらないので質問します。 OutlookExpress5.5を使用していますが、ファイル⇒エクスポート⇒アドレス帳⇒テキストファイルでバックアップファイルを作成すると、メインユーザの所に登録してある者しかテキストデータが作成されません。 フォルダ分(目的別に5つフォルダ分けしてあります)についても同様にテキストファイルでバックアップを作成したいのですが、どなたかご教示ください。

  • 大至急!!OutlookExpressのアドレスのこと!!

    いつもお世話になっております。 大至急お伺いしたいのですが、 OutlookExpressのアドレスをバックアップとったのですが、復元できないのです。 バックアップは、直接Wabファイルをコピーしたもので(たぶんこのやり方がいけなかったんだと思います)その時(バックアップをとった時)のOutlookExpressの状況は、ユーザー管理をしていました。ユーザーを2つくらい作って管理していました(これが関係するかは分かりませんが・・・) なので、アドレスも、フォルダごとに分かれていて、ユーザー名ごとになっていました。 で、パソコンをリカバリした後、元にもどそうとしてもインポートエラーが発生してダメです。 OutlookExpressをアンインストール(アドレス帳も一度アンインストールしています)再度、インストールしなおしてもうまくいきません。(というか、一度アンインストールしているのにもかかわらず、ユーザー設定などは再インストールすると元の設定戻ります) ということで、アドレスが戻せないのですが、どうにか早急にもどしたいのです!!! リカバリ後のOutlookの設定もユーザー設定などは同じにしています。 これは、原因はバックアップのとりかたにあるんですよね?エクスポートとか使えばよかったということですよね? あと、合わせて、メールの復元の仕方も教えてもらえたらありがたいです。 普通に「名前をつけて保存」にしちゃったメールの復元方法です。 いろいろ言ってすみません。どうか早急な回答お願いします!!m(_ _)m

  • メールってバックアップ出来ます?

    私が使っているパソコンのOSはwindowsXPでメールソフトはwindows標準のOutlookExpressです。 アドレスなどはエクスポートでバックアップ出来ますけど、今まで届いているメール自体をバックアップしておきたい場合はどのようにすれば良いでしょうか? テキストメールだけであればコピーの貼り付けでメモ帳などに保存出来ますけど・・・ 簡単で良い方法がありましたら教えて下さい!

  • OutlookExpressでの、メールのバックアップ

     PCが故障したときに備え、メールのバックアップをしたいと考えています。メールソフトは、OutlookExpressを使っています。  ウェブでい調べたところ、下記のURLで、メールのバックアップ方法が出ていたのですが、その、内容に疑問(わからない点)がありました。(そのウェブサイトは、質問は受け付けないようになっています)。 http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/outlookexpressbackup.html  疑問とは、バックアップは、OutlookExpressを開いて、「ツール」から「オプション」にはいり、そこから「メンテナンス」内の、「保存フォルダ」をクリックして、「保存場所」の「ファイル名」が出てきたら、それをコピーし、その後、エクスプローラーを開いて、自分でバックアップしたいフォルダをクリックして、その「アドレス」欄にコピーしたファイルをペーストするということなのですが、私の場合、エクスプローラーを開いてどこかフォルダをクリックしても「アドレス」などは表示されないということです。  そもそも、エクスプローラーを開いて、「アドレス」欄など表示されるのでしょうか? それとも、何か私の手順が間違っているのでしょうか?  説明がわかりにくかったかもしれませんが、よろしく、ご教示ください。

  • メールデータアドレス帳のバックアップ忘れ

    PCのOSを再インストールしたのですが、その際に、メールアカウント情報のバックアップは行ったのですが アドレス帳とメールデータのバックアップを忘れてしまいました。 なんとかメールデータとアドレス帳を復元する方法はありませんでしょうか? メールは現在windows live mail を使っています。

  • メールのバックアップファイルを作りたくない

    outlookexpressでメールを送受信する度にバックアップファイルができてしまいます。しかもなぜかゴミ箱の中に・・・ それらを削除しても再起動するたびにターミネーターのように復活してしまうのですが、メールのバックアップファイルが作られないようにするにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • E-MAILのバックアップ

    E-MAIL(IE5.0)で 受発信したメールをバックアップしたいのですが どこに格納されているのでしょうか? ずっと前からこのファイルの在処が 解らなかったのでどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。