• 締切済み

E-mail アドレスのバックアップ

Elricさんと同じような質問になります。 私は標準のOutlookExpressですが、PCをリストアする際に、2度も誤ってアドレス帳を消してしまい、みんなのメールアドレスを無くしてしまいました。 リストア前にバックアップを取っておかねばならないファイルはどこにどんな名前であるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

Pingaさんのフォローです。  アドレス帳のバックアップは「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.wabと入力」→「探す場所をCドライブにする」→「検索開始」で検索されたwabファイルをバックアップしてください。  戻す場所はC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookだと思います。(検索した時に場所も表示されているので確認して下さい)また、OutlookExpessの「ファイル」→「エクスポート」からもバックアップをとれます。戻し方は「ファイル」→「インポート」から可能です。  しかし、この方法では一人に複数のアドレスを登録している場合は標準のアドレスしかバックアップされません。振り仮名も消えます。この方法は保険としてバックアップしてください。  念のためにメールのバックアップの方法も書いておきます。  Windows98、OutlookExpress5の場合  「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.dbxと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索された受信BOXなど必要なものを全てバックアップ」 元に戻すには下記方法で。  また*.dbxファイルを検索すると保存場所の項目がC:\Windows\Application Data\Identities\(ここはF8BGHF9...など訳わからん羅列です)\Microsoft\Outlook Expressという風に書かれてあると思います。これはCドライブのWindowsフォルダの...といった感じでフォルダを開いていくとOutlookExpressというフォルダの中にあるということです。ここにバックアップを取ったファイルを上書き保存してください。  注意点です。バックアップを取ったデータを戻す前にメールを受信し、その後データを戻すと新しく受信したメールは上書きされ消えますので、気をつけてください。バックアップをとったメールデータは所定の場所に戻さないと内容確認はできません。 ここから下はちょっと自信がありません。(^^ゞ  Win95、OutlookExpress5の場合は*dbx以外に*.idx、*.mbxもバックアップしなければいけなかったと思います。確認したことはないですが。  OutlookExpress4の場合は*.idx、*.mbxのバックアップで良かったと思います。

• hammer
回答No.2

Pingaさんの回答で間違いないと思いますよ。 あと、バックアップするファイルはメールが保存されているファイルでしょう。 ↓の投稿を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15770
  • Pinga
回答No.1

Cドライブ→Program Files→Outlook Expressを開くと、「wab」というファイルがあるはずです。アイコンは本を開いたような形で、たしかこれだったと思います。フロッピーなどにコピーしておき、リストアした後、同じ場所に上書きすれば復元できると思います。 でも1年近くまえに試した方法なので、あまり自信ないんです。だれかフォローしてくれないかなあ・・・。