• ベストアンサー

育児休業中に職場が閉鎖

ただ今産休中で、10月より育休に入る予定のものです。 先日、来年の初めで職場が閉鎖になるといわれました。 8月に出産したので、1年間は育休をとって仕事に復帰する予定でした。こういった場合、育休はどうなってしまうのでしょうか?失業保険は? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

育児休業は「復帰することを前提としてとるもの」ですので、今回の場合は育児休業給付の登録自体が無理かなとも思えます。 なぜかというと、「職場が閉鎖する→解雇」とも読み取れるからです。 もしも今勤務されている職場が閉鎖となっても1さんのおっしゃるとおり他職場へ転勤等が可能であれば登録・受給が可能です。 もし、登録ができたとすると、8月中の出産であればそれから56日後からの育児休業が開始となります。 肝心の支給申請は例えば8月1日が出産日とすると、9月27日が育児開始日。(56日後から開始と数えます) 申請対象期間は (1)9月27日から10月26日。 (2)10月27日から11月26日。 の2ヶ月分を11月27日以降に提出することになります。 次は (1)11月27日から12月26日。 (2)12月27日から翌年1月26日。 2ヶ月分を1月26日から・・・。ということは初回はできても2回目は閉鎖の後ですので受給手続き自体が不可能となります。(理由は閉鎖による退職が1月にあり、それ以降復帰しないのがわかっているため) ですので育児休業給付金を閉鎖→退職される会社で受給はできないものと見込んだほうがよいのではないでしょうか。 次に失業保険についてですが。 失業保険(失業給付)の計算方法は育児休業に入られる前の賃金を元に計算されます。(開始日を退職日とみて数えます。が、産前産後休業中の賃金は計算に入れないこととなっているので、産前休業に入られる前6ヶ月の賃金を元にといったほうがいいでしょうか) 本来失業給付は退職日から1年以内にもらいきってくださいね。というものですが、妊娠中などは「働きたくても働けない期間」として本来の受給期間である1年間よりも長く延長をすることが可能です。 失業給付はもともと28日に1度、職安に行って「コレだけ面接就職活動しましたよ」という書類をもとに「この人は確かに失業中でした。」という確認をとって受給金額を銀行へ振り込まれるものなのですが、 妊娠中、育児期間中はそういった行動が難しいであろうということで、延長申請をし、そういった活動ができるようになってからもらい始めるようにしましょう。ということです。 ただしその延長も最大3年までですのでご注意くださいね。

miyumiyu1976
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。 自分の出産日と当てはめて、計算してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.2

失業手当に関しては育児休暇が開始される以前からの給与から手当の金額を計算しますのでとりあえずは心配はありません。 で、育児休業基本給付金のほうですがすでに受給なさっているのなら解雇前までの支給期間の範囲で支給されたかと思います。(自信無しです) 受けてない場合の判断も同じになるか定かでは無いですが、どちらにせよ途中で打ち切られてしまうかと思います。 そこの部分は職安に電話でもいいので伺われては如何でしょうか。

miyumiyu1976
質問者

お礼

ありがとうございました。職安に問い合わせをしたいと思います。

  • g_destiny
  • ベストアンサー率18% (60/330)
回答No.1

それだけの情報では回答不能ですよ 閉鎖 そこの事業所の他の従業員の処遇は?全員解雇ですか? それとも希望すれば他の事業所に転勤が可能なのかどうかです おそらく転勤できるひと以外 つまり現実的にはほぼ解雇でしょ 当然育休なんてのは関係なくなると思うのですが。

関連するQ&A

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    2008年5月に出産をし、この4月に職場復帰します。 職場復帰し、6ヶ月経つと育児休業者職場復帰給付金が支給されるんですが、そのことで質問です。 実はまた妊娠してました(*^_^*) 今年の10月に出産予定です。 ですので9月まで働き、産休→育休を取得する予定ですが、その場合、1回目の出産の育児休業者職場復帰給付金はいつ支給されるんですか? 実質5ヶ月も働かないうちに産休に突入するんですが。。。 2回目の職場復帰後になるのか、産休中も復帰後6ヶ月に含まれるのか・・・。 お金がないので困ってます(笑)できれば早く貰えればうれしいんですけど・・・ ご存知の方、回答お願いします。

  • 第二子の育児休業について

    こんにちは! いろいろ調べましたがよくわからなかったので質問させてください。 H27.6.20に第一子を出産し一年の育休を取得し今年の6月より職場復帰しました! この度第二子の妊娠がわかり、予定日はH29.7.8の予定です。 この場合第二子の育休手当はいただけないのでしょうか?( ; ; ) また第一子を出産するまえに切迫早産になり下記の期間お休みをいただきそのまま産休・出産になりました。 雇用保険被保険者資格取得日は H21.4.1 切迫早産による休業開始日は 2015.3月分は全部有給を使わせてもらったため関係ないと思うので 2015.4.1~2015.5.30 産前休業期間は 2015.5.31~2015.6.20 育児休業開始日は 2015.8.16~2015.5.31 第二子の出産予定日は 2017.7.8 です。 第一子は予定日よりも1ヶ月早く産まれたためこのようになっております。 いろいろ調べると第二子育休開始日の二年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月分必要とのことですが切迫早産でお休みをいただいた期間は産休・育休中のように遡って考えることができるのでしょうか? どなたかお分かりになるかたよろしくお願いいたします( ; ; )

  • 第二子の育児休業について

    こんにちは! いろいろ調べましたがよくわからなかったので質問させてください。 H27.6.20に第一子を出産し一年の育休を取得し今年の6月より職場復帰しました! この度第二子の妊娠がわかり、予定日はH29.7.8の予定です。 この場合第二子の育休手当はいただけないのでしょうか?( ; ; ) また第一子を出産するまえに切迫早産になり下記の期間お休みをいただきそのまま産休・出産になりました。 雇用保険被保険者資格取得日は H21.4.1 切迫早産による休業開始日は 2015.3月分は全部有給を使わせてもらったため関係ないと思うので 2015.4.1~2015.5.30 産前休業期間は 2015.5.31~2015.6.20 育児休業開始日は 2015.8.16~2015.5.31 第二子の出産予定日は 2017.7.8 です。 第一子は予定日よりも1ヶ月早く産まれたためこのようになっております。 いろいろ調べると第二子育休開始日の二年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月分必要とのことですが切迫早産でお休みをいただいた期間は産休・育休中のように遡って考えることができるのでしょうか? どなたかお分かりになるかたよろしくお願いいたします( ; ; )

  • 育児休業基本給付金ってわたしの場合もらえますか?

    平成18年4月より産休に入り、5月に第一子を出産しました。そして3月末まで育休をとり、平成19年4月より職場復帰しましたが、思いもかけず、第二子を妊娠し、平成20年4月に出産予定です。第二子出産後も育休をとり職場復帰したいと思っています。 しかし、給付金の対象者を見たところ、「育児休業に入る前の2年間、1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある場合」となっています。 私の場合、復帰から11ヶ月で産休に入ってしまいます。 この場合、給付金はもらえないのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    現在2人目出産したため産休をとっています。 産休が間もなく終わり(今月の25日まで産休)、育児休暇を取得する予定でいます。色々手続きが遅くなり、育休の手続きと出産手当金の用紙を提出しに、明日職場に行きます。 職場の上司に、育休の期間を聞かれ最高で一年は取りたいと言ったのですが、厳しいそうで、子供が7ヵ月から9か月になる頃にしたいと話をしました。たぶん4月くらい (1)今までの職場は夜勤があったので、しばらく落ち着くまでは夜勤なしか夜勤の無い職場に異動させて欲しいと言いましたが、これは可能でしょうか? 上司から、新しく入った人が妊娠中なのでその人が産休、育休とるので今の職場に戻ってきて欲しいとも言われました。 (2)でもその人は、前の職場を1年前に退職し今の職場に来てまだ1年もたたないうちに出産なので、産休はあっても育休はとれないのではないでしょうか? 5月に入社、9月時点で妊娠4ヵ月くらい。(出産予定は3月)入社前に出産を機に退職しているため、1年以上のブランクあり。この場合、被保険者期間が継続して1年無いので、出産手当金も出ない? (3)育休を9ヶ月から延長する場合、職場から退職を促されたりしますか?もしそうなった場合、応じないといけませんか? 家庭の事情で、延長の可能性が大きいのですが、職場にはまだはっきり言っていません。退職も示唆されそうなので、上記にあげたとおり4月くらいの復帰にしています。 明日、総務と職場の上司にもう一度話をする予定なので、できれば早めに教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • この場合育児休業とれますか

    育児休業について質問です。 私はいまの会社に勤めて5年になります。 1人目を2009年8月に出産した時に,2009年7月から産休をもらい,9月から育児休業をして2010年8月に職場復帰しました。そして今回2人目を妊娠しまして,今月3月の予定日なので,今月から産休をまたいただき今は産休中です。 産休終了したらまた5月頃から育休をもらうつもりでいたのですが,,, 書類を色々見ていたら,育休の条件の中で育児休業開始前の2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上ないといけないと書いてありました。 2年間を振り返ってみると1人目の産休と育休期間があるので12ヶ月以上ありません。 やはり今回は育児休業を取れないということになるのでしょうか。 教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について教えて下さい

    2歳差で2人目を出産予定です。 1人目の産休・育休をH25.11月中旬~ H26.12月までとらせていただきました。 職場復帰をし、H27.1月~8月まで働いたのですが、切迫流産のため入院し、職場復帰が難しい状況です。 2人目の出産予定日はH28.2月末です。 この場合、育児休業給付金はいただけるのでしょうか? 調べてみたのですが、よくわからず…質問させていただきました。 説明が分かりにくくて申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 育児休業について。

    たくさんの類似質問をみましたが、今ひとつ自分はどうなのかわからない部分があったので質問させて下さい。。 私は今月から正社員で勤務を始めました。 今妊娠5ヶ月で来年1月末出産予定です。 会社側も私の状況は了承済みで、産休・育休を取らせて頂きます。 今月から社会保険も加入し、それ以前は2007年6月から派遣で勤務(週3日)でずっと扶養でした。 そこで、出産手当金・一時金は頂けるんだなとこちらで確認できましたが、育児休暇が私の場合取れないのかなと…。 産休後は有給もなければ休暇扱いになってしまう?? それとも、育休中の給付金が貰えないだけで、育休という休暇は貰える? ざっくりになってしまいましたがどうか教えて下さい。

  • 育児休業後の仕事

    私は入社して12年。11年間事務職を同じ部署でしてきました。そしていろいろな知識もでき対外的な折衝もしてきたのですが・・・そして昨年出産をし、1年間産休&育休を取得し、仕事復帰をしたのですが、戻ってみると製造業の現場に部署移動をされました。うちの会社で産休&育休を取得すると製造業の現場に飛ばされるみたいで・・・休みの間の人員は派遣などで補充しています。 私はもちろん元の職場もしくは事務職に戻りたかったのです。会社にどうにかして以後こうした休暇を取得する女性の人達への現職復帰を求める方法はないのでしょうか? ちなみに5月に約1年間産休&育休を取得し復職する人も事務職から製造業の現場に移動です・・・

  • こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。

    こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。 2009年8月に出産して、現在は育児休業中です。 本来ならば、今年の8月に仕事復帰するはずですが保育園に入れそうにないため育休期間の延長申請予定です。 しかし、6ヶ月延長したとしても2月だとやっぱり保育園に入れないだろうということで、現実的には仕事復帰は2011年4月になりそうです。 ・会社側に育休を4月までの延長を認めてもらった場合、育児休業給付金は2月までしかもらえないと思いますが、引き続き育休期間ということで3月分の健康保険などの免除は受けられるのでしょうか。 ・「育児休業者職場復帰金」は10ヶ月に6ヶ月延長した場合は16か月分が支給されるのでしょうか。(4月からは制度が変わったようですが。) ・復帰後は、実際に仕事をしていなくても雇用が継続されている場合は、「育児休業者職場復帰金」は支給されるとのことですが、その場合は普段なら給与から控除される健康保険、厚生年金などはどうなるのでしょうか。給与が0の場合は、マイナスになってこちらから会社に支払わなければいけないということでしょうか。その分を6ヶ月間支払っても、「育児休業者職場復帰金」をもらうにはその方がいいのでしょうか・・・ . ・育児休業者職場復帰金は雇用主も支給されると聞きましたが、額はどのくらいになるのでしょうか。 おわかりになる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。