• ベストアンサー

飼い猫が食べたものを戻すのですが、病気なのでしょうか?

我が家では猫を二匹飼っているのですが、二匹とも時々、食べた餌を戻してしまいます。 頻度は多いときは一週間に一度は戻してしまいます。 餌は朝に猫缶とご飯を混ぜたものを与え、ほかはドライフードを猫がほしがっているときに与えています。 食べ過ぎなのでしょか?もしくは内臓が病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.5

こんにちわ。 ネコに吐かれると、心配ですよね~。 頻繁に吐く場合、フードがあってないという事もあるそうですよ。 うちのこ、腸の調子が悪くて今治療中なんですが、ネコ缶だと吐かないのに、ドライだと二日続けると吐いてしまいます。 ただ、ドライでも吐くものと吐かないものがあるので、獣医さんにきいてみたら、ドライフードに含まれてる脂分があわなくて吐いちゃう場合があるそうです。 後、一気にがっついて食べることで、吐く場合もあるそうですよ。 特に子猫に多いとききました。 吐く回数が多くなってきたり、弱ってきたりしていなければ、大丈夫と思います。 ただ、少しでも様子がおかしいかな?と思ったら、獣医さんに診てもらった方がいいかもしれません。 ご参考になれば。(^-^)

その他の回答 (4)

noname#1133
noname#1133
回答No.4

ウチの猫(13歳女の子)も、h_shinonの猫ちゃんと同じようにもどします。 カリカリ(ドライフード)の時が多いです。階段の途中とか、所構わずにね、 その後、何事もなかったかのように食事していますし、元気にしているのと、下痢などもありません。 猫というのは、簡単に食べたものを自分の意志で吐き出す事ができるんですよ。 もし、心配なようなら、獣医さんに相談されたらよろしいかと思います。

noname#37134
noname#37134
回答No.3

過去に同じような質問があります。 元気なようなら、大丈夫と思います。 うちのは、もっと戻しますが、元気いっぱいで、6歳になりました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140757
  • yutakun
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

こんばんわ。 ちょっと前まで猫を飼っていたんですが、うちの猫もご飯のあとは よく吐いてました。 カリカリをおもにあげてたんですが、そのままの形で吐き出してました。 そのあとは、何事もなかったかのように、またご飯を食べ続けていました。 もしかしたら食べ過ぎもあるかもしれません。 多頭飼いだと、ご飯を我先に食べる傾向もあるみたいですので・・・ 吐いたあと、様子が変ならば、病院で見てもらってはいかがでしょうか? あまり、詳しい回答でなくてすみません。

h_shinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、我先にと食べる傾向があるので食べ過ぎかもれません。 二匹の状態をみて、病院に行くか決めたいと思います。

  • makitaro
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

家の猫もよく吐きます。 私のタバコのせいかとも思うのですが、もしかしたら毛玉を出すためかもしれません。 それと家も2匹いまして、よく吐くのはやっぱり食べ過ぎる方です。 ちと心配なのですがね…。答になってないかな?ごめんなさい。

h_shinon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たばこですか、確かに家の父はヘビースモーカーなのですが関係あるのかもしれませんね。 猫たちが吐く内容物は、ドライフードだけで毛玉は入っていないようです。やはり食べ過ぎでしょうか。 愛猫の経過を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 飼い猫の食事

    我が家の雑種猫、10歳です 食べ物にトラブルが多くて医者の指示もあって、一度に食べる量に制限が あって人様と同じ回数の食事、プラスおやつの時間には少量の餌をあげてますが 最近、朝食前になると必ず吐くようになりました、最後の餌は18時頃、朝まで 何もたべないので吐くのは、泡状の水ですが・・これって病気>?でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の飼い猫のことで質問です。

    我が家の飼い猫のことで質問です。 おとなしい猫でしたが、最近、朝になると(おなかが空く時間)私の足に噛み付きます。 食べ物(キャットフード)と与えてもあまり喜んでいない感じです。 高齢で腎臓を患っていますので、PHコントロールしか与えることができません。餌に対するストレスでしょうか?何か対応策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドライフードをあげると病気になりやすいのですか?

    こんにちは。 2歳の♀、避妊済みを飼っています。 耳にした話で恐縮なのですが、心にずっとわだかまっているので質問させていただきます。 うちはドライフードと、たまに缶詰のウェットフードをあげています。 ドライフードも、好き嫌いがないので、その時よさそうだなと思ったものをあげています。AAFCO認定のものをあげたり、国産のものをあげたりです。 耳にしたのは、ドライフードをあげるとマグネシウムが体にたまって、病気になりやすいという話です。 知人の飼い猫は一生缶詰とごはんを半分ずつにしたものを食べ続けて19歳で長寿を全うしました。ごはん(米飯)って、あげてもよいのですか?それも常食としていいのでしょうか…。 海外の猫はパスタやジャガイモまで食べるって言いますし…(これはテレビで見ました) 貧乏なので、毎日猫缶をあげるわけにはいかないけれど、ドライフード自体が健康に悪いものならばあげる量を減らそうかと思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • ネコ缶をあげる頻度の適正回数は週に何回?

    体重4kgの雄ネコです。 一月で80g入りのネコ缶を2食分に分けてあげることが、最近は3日に一度という頻度です。(一月に10缶なくなってることから) これって多すぎですか? 太らない体質なのか、それでもなかなかガリガリの体系をしていますが。 ネコの喜んだ反応に勝てずになんとなく甘やかしていたためと反省しています。 気になって調べてみたらマグネシウム含有量もドライフードに比べてかなり多いし、腎臓病などにならないかと心配になってきました。うちのネコは過去に腎臓疾患で手術の経験があります。だから、なおさらネコのために気をつけるべきだとは思うのですが、どれくらいの頻度であげればいいのかわからないので、ネコ缶をあげる適正回数や、ドライフードのあげすぎで起こる病気などをご存知でしたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    半年前に家に居着いた元野良猫( 元雄 )なので、年齢は分かりませんが成猫です。普段の生活は朝餌(猫缶orドライフードとお水)を食べるとトイレをすませ家の中か庭の小屋で寝て、昼餌(ドライフード少量・お水)を食べるとまた寝て、夕餌(猫缶orドライフードとお水)を食べ少し家の中で遊んでから夜中は外に遊びに行っています(夜中は野鳥や鳩などを捕まえているようで、時々庭に羽根が散らかっています)。 その猫が1日帰って来なくて、次の日の朝ものすごくお腹を空かせて帰って来て、いつもの2倍位の量をペロリと食べてしまい、昼餌も普通に食べそのまま疲れて部屋で寝ていました。ところが4時間後突然起き上がり舌を何回もペロペロすると、あまり消化されてないキャットフード(朝と昼の分)を吐いてしまいました。猫はその後、庭をウロウロし草を食べてから何事もなかったかのように、外に遊びに行ってしまいまだ帰って来てません。 猫を飼ったのは初めてで猫が吐いたのを見たのも初めてでビックリしていますが、与えた餌の量が多かったのでしょうか?? それとも明日病院に連れて行った方が良いのでしょうか?? ベテランの飼い主の方、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…??

    猫を飼っている方…教えてください。最近、飼い猫がよく鳴くのは…?? お世話になります。 実家の飼い猫が、最近よく鳴きます。 (オス・去勢済み、9年くらい飼っている猫です) 今までは、朝お腹がすいた時に鳴くくらいだったのに、最近では時間を問わず、人の顔を見ながらよくニャーニャーと鳴いているので、何なのか心配です。 ご飯は、缶のキャットフードや乾燥しているキャットフードも交互でいつもと変わらないように与えていますし、あまり触ると嫌がるので、触って欲しいわけではない気がします…。 走って外に出たりもするので、具合が悪いわけではなさそうです。 寂しいのでしょうか?一見元気そうですが、何かを訴えてるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がごはんをあまり食べてくれません

    生後2ヶ月(♂)、1歳(♀)、9歳の猫(♀)の猫を飼っています。 このうち、1歳と9歳の猫がごはんをあまり食べてくれなくて悩んでいます。長くなりますが、相談にのってください。 【1歳の猫】体重3.3kg。 生後半年まではアイムスやヒルズのドライフードをいつも完食していたのですが、 突然好き嫌いが激しくなり、気に入らないものは砂かけ動作をして一切食べません。 置きえさ(療法食を食べている子がいるので、基本的には置き餌NGです)をしてもダメ、ごはんとごはんの時間を空けてお腹をすかさせてもダメです。 人間の食べ物や、猫用のおやつは一切与えていません。 ここ最近はモンプチのドライフードがお気に入りだったので、それをあげていたのですが、飽きてしまったらしく、ほとんど食べません。 ウェットフードを混ぜたりしてみましたが、これでもダメです。 いろんなメーカーのフード(スーパーに売っているようなものから、ネットでしか手に入らないようなプレミアムフードまで色々)を買ってきてあげてみましたが、どれも気に入らないらしく、お手上げ状態です。 今は、一日100kcalもとれていない状態です。 ですが、元気はいいですし、排泄も問題なしです。 【9歳の猫】体重3.9kg 1年前にストルバイト結石になり、以来ヒルズの療法食c/d(ドライ)のみを食べています。 この子は小さい頃が一気食いができないタオプだったので、置き餌をしています。 それでも、1日合計40gほどを食べるのが精一杯だったのですが、最近よく残すようになりました。 ロイヤルカナンの療法食に変えてみたり、尿結石に配慮されている一般フードを少しだけ混ぜたりしてみましたが、ほとんど残してしまいます。 他の子が食べるフード(モンプチなど味が濃いもの)を見て食べたそうに鳴くので、食欲がないわけではなく、他の物が食べたいだけだと思いますが、再発が怖くてあげられません。 (ストルバイトになる前は、量をはかったりせず欲しがるだけあげて、お刺身やかつをぶしもしょっちゅう与えていました…) この子も今は1日100kcalぐらいしか摂取できていません。 ですが、元気もいいし、排泄もちゃんとしています。 どちらの子も日中は寝てばかりです。 ・消費カロリーが少ない分、今の摂取カロリーでも大丈夫なのでしょうか。 ・ストルバイトになった子でも、定期的に検査をして様子をみながら、療法食以外のものも与えることもできるのでしょうか。 ・エサのパッケージに載っている給与量と、ネットで計算できる1日の摂取カロリー、どちらを信用したらいいのでしょうか。 (例えば、ある餌では、パッケージに記載されている1日給与量でカロリー計算をすると160kcalだけど、日本ペットフード株式会社のカロリー計算で、1日231kcalの摂取が必要とでる)

    • ベストアンサー
  • 猫 えさの与え方

    我が家の猫(オス・10才)のエサについて質問があります。 まずこの猫はドライフードは殆ど食べません。水も殆ど飲みません。 ウェットフードのほうを好むため、今はカルカン(総合栄養食)を与えています。体重で計算すると1日で4缶ほど与えなければいけないのですが、小食のため朝と夜にそれぞれ1缶ずつ食べればいいぐらいです。 そのため、栄養補充そして水分摂取をかねて猫用ミルクを少し与えています。この方法を続けて今のところ元気ですが、今の方法でいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫 体重減る

    現在知人から譲ってもらった黒猫(現在6歳♂)を飼っています。 最近ドライフフードをまったく食べず、体重を測定したら5.8キロ1週間後5.2キロに減少してました。 いつもあげてる餌はドライフード+二日に1回缶詰や、猫用のささみ、鰹をあげていました。 最近は、違う種類のドライフードをあげたらバカ食いするんですがいつもあたえてるドライフードに飽きたということでしょうか?

  • 元飼い猫らしき猫の付き合い方・・・

    前回は別カテに質問してあまりいい答えが得られなかったので、再度質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2157609に書いたんですけど、   とんでもない質問を出してしまい、答えるのに理解不能だったと思います。  今回は、ちょっと質問を変えまして、 1.一度のら猫(元飼い猫)にえさを与えると、付いてきて逃げないんですが、飼い猫でも同じですか? 2.新たに分かったことですが、ちょっとはなれたところの家の猫と分かりました。ここへ戻れるように出来る方法はありませんか?付き合いもあるし、穏便に済ませたいです。 3.このままほうっておくと、猫は私がえさを与えな いとうえ死にしますか?隣の家も以前飼っていたので、えさを与えているそうですが、はっきりと分かりません。  4.我が家は猫好きもいますけど、新築なので飼えません。元の飼い主に返すことが出来ない場合、この猫の対応について知りたいです。 5.目が涙目、鼻の上がやや赤いというのは、病気なんでしょうか?まさか、こんなんで捨てるなんて最低です。 *処理されるのが怖いので、保健所には行きたくないです。また、ニュースでも空き家に猫の死骸が見つかるという記事もあって、怖いです。  親戚(おじ)は、そんなこともあるので、えさをあげたら、といいます。そこでは、のら猫3匹にえさをあげています。 どうしたらいいのか、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み