• ベストアンサー

飼い猫が食べたものを戻すのですが、病気なのでしょうか?

我が家では猫を二匹飼っているのですが、二匹とも時々、食べた餌を戻してしまいます。 頻度は多いときは一週間に一度は戻してしまいます。 餌は朝に猫缶とご飯を混ぜたものを与え、ほかはドライフードを猫がほしがっているときに与えています。 食べ過ぎなのでしょか?もしくは内臓が病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1785
noname#1785
回答No.5

こんにちわ。 ネコに吐かれると、心配ですよね~。 頻繁に吐く場合、フードがあってないという事もあるそうですよ。 うちのこ、腸の調子が悪くて今治療中なんですが、ネコ缶だと吐かないのに、ドライだと二日続けると吐いてしまいます。 ただ、ドライでも吐くものと吐かないものがあるので、獣医さんにきいてみたら、ドライフードに含まれてる脂分があわなくて吐いちゃう場合があるそうです。 後、一気にがっついて食べることで、吐く場合もあるそうですよ。 特に子猫に多いとききました。 吐く回数が多くなってきたり、弱ってきたりしていなければ、大丈夫と思います。 ただ、少しでも様子がおかしいかな?と思ったら、獣医さんに診てもらった方がいいかもしれません。 ご参考になれば。(^-^)

その他の回答 (4)

noname#1133
noname#1133
回答No.4

ウチの猫(13歳女の子)も、h_shinonの猫ちゃんと同じようにもどします。 カリカリ(ドライフード)の時が多いです。階段の途中とか、所構わずにね、 その後、何事もなかったかのように食事していますし、元気にしているのと、下痢などもありません。 猫というのは、簡単に食べたものを自分の意志で吐き出す事ができるんですよ。 もし、心配なようなら、獣医さんに相談されたらよろしいかと思います。

noname#37134
noname#37134
回答No.3

過去に同じような質問があります。 元気なようなら、大丈夫と思います。 うちのは、もっと戻しますが、元気いっぱいで、6歳になりました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=140757
  • yutakun
回答No.2

こんばんわ。 ちょっと前まで猫を飼っていたんですが、うちの猫もご飯のあとは よく吐いてました。 カリカリをおもにあげてたんですが、そのままの形で吐き出してました。 そのあとは、何事もなかったかのように、またご飯を食べ続けていました。 もしかしたら食べ過ぎもあるかもしれません。 多頭飼いだと、ご飯を我先に食べる傾向もあるみたいですので・・・ 吐いたあと、様子が変ならば、病院で見てもらってはいかがでしょうか? あまり、詳しい回答でなくてすみません。

h_shinon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、我先にと食べる傾向があるので食べ過ぎかもれません。 二匹の状態をみて、病院に行くか決めたいと思います。

• makitaro
回答No.1

家の猫もよく吐きます。 私のタバコのせいかとも思うのですが、もしかしたら毛玉を出すためかもしれません。 それと家も2匹いまして、よく吐くのはやっぱり食べ過ぎる方です。 ちと心配なのですがね…。答になってないかな?ごめんなさい。

h_shinon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たばこですか、確かに家の父はヘビースモーカーなのですが関係あるのかもしれませんね。 猫たちが吐く内容物は、ドライフードだけで毛玉は入っていないようです。やはり食べ過ぎでしょうか。 愛猫の経過を見たいと思います。