• ベストアンサー

枠の中にリンクを表示したい

実際は違いますが(名前が分からなくて表現できないので;)、 <TEXTAREA NAME="COMMENT" ROWS=4 COLS=40></TEXTAREA> の様な形の物をぺージの中に作って、それで出来た枠の中に そのページにあるボタンをクリックすると、リンクした物を表示するようにさせたいのですが、タグがわかりません。 教えて下さいっ!!

  • koro5
  • お礼率92% (175/189)
  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45976
noname#45976
回答No.4

どうしても、フローティングフレームを使ってその部分の表示を切り替えたい場合、、、 ちょっと邪道(笑)ですが、フローティングフレームの中に全体表示のフレームを使用したページを読み込み、そこを切り替える、という方法があります。 各ファイルを作って、test1.htmlを開いてみてください。 ■test1.html■ <HTML> <HEAD><TITLE>テスト</TITLE></HEAD> <BODY> <A HREF="test4.html" TARGET="FRAME1">test4</A><br> <A HREF="test5.html" TARGET="FRAME1">test5</A><br> <br> <IFRAME SRC="test2.html" HEIGHT=300 WIDTH=300> この部分はIFRAME対応のブラウザで見てください。 </IFRAME> </BODY> </HTML> ■test2.html■ <HTML> <HEAD><TITLE>テスト</TITLE></HEAD> <FRAMESET COLS="100%,*"> <FRAME SRC="test3.html" NAME="FRAME1"> <NOFRAMES> このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください。 </NOFRAMES> </FRAMESET> </HTML> ■test3.html■ <HTML> <HEAD><TITLE>テスト3</TITLE></HEAD> <BODY> test3 </BODY> </HTML> ■test4.html■ <HTML> <HEAD><TITLE>テスト4</TITLE></HEAD> <BODY> test4 </BODY> </HTML> ■test5.html■ <HTML> <HEAD><TITLE>テスト5</TITLE></HEAD> <BODY> test5 </BODY> </HTML>

koro5
質問者

お礼

沢山の例を書いて頂いて嬉しいです! test1.htmlをコピぺして使わせて頂きましたm( _ _ )m 全体像が分かって、とても理解が深まりました★ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#45976
noname#45976
回答No.5

下の自分の回答に補足します。^^; フレームやフローティングフレームに未対応のブラウザを使っている人には、文章中の「この部分はIFRAME対応のブラウザで見てください。」とか「このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください。」が表示されます。 そういう方々がリンクをクリックしたときには、リンク先のページは新しいウィンドウで開くことになります。

koro5
質問者

お礼

度々ありがとうございますv >そういう方々がリンクをクリックしたときには、リンク先のページは新しいウィンドウで開くことになります。 知りませんでした!そうなんですか。勉強になりました! どうもありがとうございました。

回答No.3

これはIEでしか使用できません。 と思ったらNN6.1では対応しているみたいです。 <!--フレーム--> <IFRAME SRC="初期表示のURL" NAME="F"> </IFRAME> <A HREF="表示させたいURL" TARGET="F">リンク</A> こんなカンジです。 ページ内に独立したフレームを作り、リンクのターゲット指定をすると可能です。 過去にこれを使ったページを作りました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3443/diary.html
koro5
質問者

お礼

NN6.1は対応しているんですか!良かったです。 わかりやすく書いて頂いてありがとうございました。 cat_tomatoさんのHPも参考になりました!日記とかにも使えるんですね~(^-^

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

おそらく、フローティングフレームを使った方法をお望みと思ってアドバイスしますね。 使うのは、 <IFRAME SRC="ファイル名"></IFRAME> と言うタグです。 もし、普通のフレームの扱い方はご存じでしたら何も問題はないと思います。 その他の属性については、参考URLをご参考下さいませ。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm
koro5
質問者

お礼

このフレームです!思っていた通りのフレームを作れました★ ありがとうございました! URLも参考になりました。ネスケでは見れないんですね(;_;

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    仰っておられることは、通常のHTML文だと、フレームを使って作れます。ただ、かなり面倒なことになります。     原理的には、フレームを使って、画面を二分割し、左の狭い領域をリンク・ボタンを置き、右の広い領域に新しいページが開くようにできます(これがフレームのもっとも基本的な使い方です)。この変形として、垂直に二つに分け、上か下かの狭い範囲の領域にボタンを置いて、広い領域にページを表示させることができます。     そこで、希望されているのは、どうも、窓のようなものを画面に開くことですから、まず、水平に三分割します。真ん中を広い領域にします。それから、この真ん中の領域を、上、中、下と三分割すると、真ん中に「窓」ができます。この窓の部分に、残りの八個の領域のどこかにあるボタンから、ページを表示させることができます。     タグは、HTMLの文法書で「フレーム」のところを調べると、出てきます。   ただ、こういう複雑なフレーム分割は、あまり見ませんので、かなりスクリプトが面倒なものになると思います。また、残りの8個の領域をどう使うかはかなり面倒です。(ウィンドウをポップアップすることもできますが、これは枠のなかというより、もう一つウィンドウを開くということになります。またjavascriptになります)。     HTMLでは、これしかないと思います。stylesheetとかjavascriptだと、もう少しエレガントなものができそうな気がしますが、経験がありません。java appletなら、遙かにいいものができるでしょうが、HTMLの範囲を遙かに超えています。  

koro5
質問者

お礼

別の方法を教えて頂いたので、この方法は使わなくなってしまいましたが フレームを沢山使うのも面白そうだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • textareaについて

    textareaに400文字の感想を入力してもらいたいのですが、400文字以上入力することを考え,inputタグと同様にmaxlenght="400"としたいので、400文字以上入力されてしまいます。 <TEXTAREA name="comment" COLS="50" ROWS="5" maxlength="400"></TEXTAREA> textareaではmaxlenghtは効果ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「""」の中に「""」を入れるには

    ダブルクォーテーションの中にダブルクォーテーションを入れると エラーになってしまうのですが、何か対策はありますか? <例> print "<dd><textarea name="test" id="name" cols="50" rows="10"></textarea></dd>";

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ボタンをクリックして文字を置換する

    <textarea name="areaA" rows="4" cols="40"></textarea><br> <input type="button" onclick="..."> <textarea name="areaB" rows="4" cols="40"></textarea><br> という風な2つのテキストエリアとボタンを使い、 テキストエリアに文字を書いてもらい、 ボタンを押すと任意の行を置換したいです。 たとえば ------------------ #あああああ いいいいい #ううううう えええええ ------------------ というものを、ボタンを押すと先頭に#がついた行だけ置換して ------------------ <部品1>あああああ<部品2> いいいいい <部品1>ううううう<部品2> えええええ ------------------ という風なscriptを組みたいのですが、正規表現等が苦手でまったくうまくいきません。 ご教授いただけないでしょうか?

  • テキストエリアの幅を10桁までにしてスクロールさせないようにしたい

    タイトルのままなんですが、可能でしょうか? <textarea name="textarea" cols="40" rows="10">テスト</textarea> あと、テキストエリアに<pre>タグをつけると改行が入ってしまい、 1行分テキストエリアから離れてしまいます・・・。 テストタイトル<br> <pre><textarea name="textarea" cols="40" rows="10">テスト</textarea></pre> すみません、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えてください(^^

    • ベストアンサー
    • HTML
  • TEXTAREAにあらかじめ文字を表示させたい

    掲示板形式のCGIをダウンロードして、ど素人ですが自分なりに改造に挑戦しています。 表題の通り、TEXTAREAにあらかじめ文字を表示させたいのですが、うまくいきません。 <TEXTAREA rows=$row cols=$col name=$name_comment $css_style>$c_comment</TEXTAREA>\n"; 検索エンジンでやり方を検索してみても <TEXTAREA>ここに入力しておく</TEXTAREA> のやり方にしかたどり着けず・・・。 できれば、 (1) (2) (3) (4) (5) このように複数行をあらかじめ表示させたいと思っています。 どなたかご教授いただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 記号()が混ざった正規表現について

    さらに、申し訳ありません。 文字列:<textarea name="sss1" cols="100" rows="12" onClick="FormName(this)">abcde</textarea><textarea name="sss2" cols="100" rows="12"></textarea> から、 abcde を抽出したく、 下記のようにコーディングしましたが、 abcde</textarea><textarea name="sss2" cols="100" rows="12"> になってしまいます。 正規表記のコーディングを教えてください。 よろしくお願いします。 <?php $a = "<textarea name=\"sss1\" cols=\"100\" rows=\"12\" onClick=\"FormName(this)\">abcde</textarea><textarea name=\"sss2\" cols=\"100\" rows=\"12\"></textarea>"; mb_ereg("<textarea name=\"sss1\" cols=\"100\" rows=\"12\" onClick=\"FormName(this)\">(.*)</textarea>",$a,$b); print "$b[1]"; ?>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • テキストエリア内の改行禁止

    テキストエリア内での改行を禁止するタグを教えてください。 wrap="off" は試したのですが、うまくいきません。 <TEXTAREA rows="1" cols="20" name="list1" class="min2"></TEXTAREA> どうか、よろしくお願いします。 表示上も、出来れば改行しないようにしたいのですが、 出来なければ、結果のみ改行しない形でも構いません。 どうか、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • textareaについて

    textareaのタグを使って現在下記のようなものを作ったとします。 この場合ファイルの文章中に記述していくため、項目が増えると HTML自体が長く、先が見にくいかたちになってしまいます。 そのため1000~4000の部分は別ファイルとして提供(この場合 テキスト形式でも、HTML形式でもいいですが) したいと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか? textareaタグに限らなくても良いのですが、このような方法を ご存じの方は教えて下さい。 (出来るだけHTMLのタグの範囲がいいかな?) <textarea name="kiriban" rows="2" cols="50" wrap="off"> 4000 ××さん 3000 ●●さん 2000 △△さん 1000 ○○さん 500 □□さん </textarea>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 携帯でテキストエリアを表示させるには?

    「<textarea cols=10 rows=2>あいうえお</textarea>」このタグを携帯で見ると、表示されないorタグがそのまま表示されてしまいます。 携帯から見ても、PCで見た時と同じテキストエリアで表示させるには、どこに手を加えればいいかアドバイスをよろしくお願いします。

  • MT コメントフォームのテキストエリアの『横幅』を変更したい

    ブログテンプレートをデフォルトを元に編集しています。 エントリーテンプレートを編集しているときに気づいたのですが、コメントフォームのテキストエリアの横幅の値を変えても、ある幅までにしか縮みません。もしかしたら編集する場所が間違っているかもしれませんが、お助け願います。 ついでに編集したあとのコメントフォームの例です。 <label for="comment-author">名前:</label> <input id="comment-author" name="author" size="20" /> <p id="comments-open-text"> <label for="comment-text">コメント: <MTIfAllowCommentHTML>(スタイル用のHTMLタグが使えます)</MTIfAllowCommentHTML></label> <textarea id="comment-text" name="text" rows="5" cols="40"></textarea> </p>

専門家に質問してみよう