• 締切済み

12月のウイスラー

12月の上旬にウイスラーに2週間ほどスノーボードに行くことになりました。 海外のゲレンデは初めてなので、 国内のスキー場とは勝手が違い、 準備するものが国内のスキー場に行く時と 同じ物でよいのか悩んでいます。 ウイスラーをベースにしますが、 大体の気候の感じと 必要と思われる滑る上でのインナーやウエアや道具、 また、注意点などがあれば教えてください。

• 321
  • お礼率12% (6/50)

みんなの回答

• rdp135
回答No.3

'92シーズンに現地スキーガイドをしてました。最後に言ったのが97年なので、随分と変わっていると思いますが、まず日が短いです。八時なんていったら真っ暗なので、あせって初日から無理をしないほうがいいと思います。国内と違ってリフト1本当たりが長く、現地のスキーヤー&スノーボーダーは上手でも下手でもあまり止まらないのでスピード感覚などが狂い、国内からの中上級者の方が結構大怪我することがあります。って、質問と関係ないですね、インナーアウターは普段のウィスラーなら蔵王以北程度の覚悟でいいと思いますが、寒波がきたら、ベースでも-20アンダーの事がありました。でも、普段は-5~10程度の覚悟でOKです。あと標高差あるんで、ゆっくり現地で慣れてください。2週間あればあせらず後半は随分楽しめると思います。マテリアルは日程に余裕があるのでバンクーバーまで行ってもいいでしょう。古くて役に立たないかも知れませんが、詳しい追加情報が必要ならば、最アップしてみてください。

• tetsuya24
回答No.2

はじめまして。私は以前、3月にウィスラーで滑りましたが、日中の気温は信州あたりとほとんど変わりません。特別な装備は必要ないと思いますよ! ただ、日が落ちると寒いです。ほとんどの人は2時を過ぎるとあがってしまいます。滑らなきゃ、もったいないってガンガンいくのは日本人だけです。ゆったりと楽しむのがいいみたいです。板は、現地でレンタルしたほうがいいですよ!!! 最新モデルがすべてそろってます!!!

321
質問者

補足

今回は某デモのキャンプに参加するので、 レンタルっていう手は使えませんが・・・ 情報ありがとうございました。

• takkn
回答No.1

カナダでも内陸部のバンフなどと違い、ウィスラーはそんなに寒くありません。山麓は上越、信州程度、山頂は北海道程度の感覚です。冷え込む時は山頂付近でマイナス20℃以下になることもありますので、十分な用意をするに越したことはないです。でも、2週間も滞在するなら、あまり気温が下がった日にはウィスラービレッジを散策するほうがいいと思います。 万全の準備をするなら↓にお金をかけると厳寒でも快適です。 ゴーグル:ファン付きのものが絶大な効果。熱線付きは故障しやすく、電池の減りも早い。 グローブ:ゴアテックスのインナーが使用されているもの。かつ、手首のカバーが長めで絞れるもの。

321
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。