• ベストアンサー

アルバイトの確定申告

僕は大学の2年生なのですが、税金のことがよくわかりません 住民税を払う金額があるらしいことは知っていますが、その金額を超えたら自分で払いに行かなければならないのでしょうか ちなみに、月に20~30万くらいで、所得税は月に数千円徴収されています バイトは2つ掛け持ちしていますが、1つは月に1万くらいです 払うことになったらどれくらい払わなければいけないかも教えていただけますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  2箇所から給与所得がある方は確定申告が必要ですが、メインではない方が20万円を超えなければ、確定申告は不要です。1箇所が月額一万円程度と言うことでしたら、確定申告の必要はないです。  住民税については、勤務先から給与支払報告書の提出がされていなければ(勤務先に確認してください)、翌年の2月頃にお住まいの自治体に所得を申告することとになります。それに基づき、住民税の納税通知書と納付書が送られてきますのでそれで納税してください。  なお、他にも何か収入があり、確定申告をされたのでしたら、住民税の申告は不要です。  金額は、自治体によって変わってきますが、私のところの計算方法を例に取りますと、貴方の年収を仮に300万円と仮定しまして、 ・町民税 3,000,000円×10%-240,000円(速算控除額)=60,000円 ・県民税 3,000,000円×3%-70,000円(速算控除額)=20,000円 ・合計80,000円/年 となりますので、これに近い額と思われます。

futsukajcb
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます 住民税で年に8万か…税金だけですごい出費…