• ベストアンサー

アルバイトの確定申告

僕は大学の2年生なのですが、税金のことがよくわかりません 住民税を払う金額があるらしいことは知っていますが、その金額を超えたら自分で払いに行かなければならないのでしょうか ちなみに、月に20~30万くらいで、所得税は月に数千円徴収されています バイトは2つ掛け持ちしていますが、1つは月に1万くらいです 払うことになったらどれくらい払わなければいけないかも教えていただけますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  2箇所から給与所得がある方は確定申告が必要ですが、メインではない方が20万円を超えなければ、確定申告は不要です。1箇所が月額一万円程度と言うことでしたら、確定申告の必要はないです。  住民税については、勤務先から給与支払報告書の提出がされていなければ(勤務先に確認してください)、翌年の2月頃にお住まいの自治体に所得を申告することとになります。それに基づき、住民税の納税通知書と納付書が送られてきますのでそれで納税してください。  なお、他にも何か収入があり、確定申告をされたのでしたら、住民税の申告は不要です。  金額は、自治体によって変わってきますが、私のところの計算方法を例に取りますと、貴方の年収を仮に300万円と仮定しまして、 ・町民税 3,000,000円×10%-240,000円(速算控除額)=60,000円 ・県民税 3,000,000円×3%-70,000円(速算控除額)=20,000円 ・合計80,000円/年 となりますので、これに近い額と思われます。

futsukajcb
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます 住民税で年に8万か…税金だけですごい出費…

関連するQ&A

  • 確定申告をしたらどのようになるのでしょうか。

    私はいまの会社に入社してから三年ほど、報酬の名目で給料を受け取っていますが、社長と私だけの小さな会社なので、年末調整をしてもらっていませんでした。(所得税は源泉徴収されています。)本来ならば年末調整をして、住民税も支払わなければならなかったのですが、税金の知識もないので、そのままきてしまいました。ですから、住民税は最低限の金額でした。(月3000円くらい) それで、今回もし確定申告をするとしたら今までの住民税などの差額分を徴収されてしまったりするのでしょうか。 申告をすれば、所得税はいくらか還付されるとは思うのですが、住民税は増額されてしまいます。 所得税の還付をあきらめれば、確定申告をしなくてもすまされるものなのでしょうか。 また、今後結婚する予定があるのですが、夫の扶養家族になるばあいには、 所得証明など提出する必要があるのでしょうか。

  • アルバイトの確定申告について

    私はサラリーマンで、本業とアルバイトを掛け持ちしています。 掛け持ちしている場合、アルバイトの収入に関しては、 所得税・住民税を支払う為に個人で確定申告 しなければならないと認識しています。 そこで質問なのですが、 アルバイトは副業なので、、、 ・アルバイトで1円でも稼いだら「所得税」を支払う義務が生じるのですか? ・アルバイトで1円でも稼いだら「住民税」を支払う義務が生じるのですか? また、「所得税」や「住民税」は確定申告時、 その場で支払うものなのでしょうか?

  • 確定申告について

    H15年の確定申告をする予定ですが、12月時点は会社勤めしておらず 年末調整をうけていない状況です。 源泉徴収税として6万ほど納入しているんですが、 給与所得控除後の額より、所得控除額のほうが上になります。 これだと、6万ほど納入している源泉徴収税がすべて戻ってきますか? また、医療費控除も発生するのですが、控除する元がないので意味ないですか? もし、今後の税金が下がる要因となるのであれば 医療費控除も申請しますが、まったく意味がないならしないつもりです。 あと、住民税は前年度の所得によって決定されると思うのですが、 これは単純に所得控除を行っていない金額によって決定されるのですか? もし所得控除後の金額によって決定されるのであれば、H15年の 所得控除後の金額が変わることによって、来年などの住民税に 影響はしますか?

  • 雑所得の確定申告について

    全くの初心者なので教えてください。 私には給与所得の他に雑所得が年間20万円以上あります。 なので確定申告をせねばなりませんが、雑所得を得る際に 所得税として既に20%の源泉徴収をされています。  この雑所得に関わる経費等はなにもありません。 確定申告をすればさらに住民税が加算されるのですか? すでに20%もの税金が差し引かれてるのに、さらに徴収されるのなら なんか少しの金額を運用するのは無駄な気もするのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告について 確定申告について 2012年よりアルバイトをしていて 2012年の源泉徴収票をみると 支払い金額が1048920円、 給与所得控除後の金額398920円 所得控除の額の合計額380000円 源泉徴収額900円となっています。 アルバイト先で年末調整をしたようなのですが 共済を月2000円ほど払っているのですが これは生命保険料控除にあたるのでしょうか? 全く税金関係のことがわからず勤務先には共済の申告はしておりません。 もし生命保険料控除にあたるのでしたら 年末調整済みでも確定申告をしたほうがよいのでしょうか? 前年度の所得で住民税、所得税、国民健康保険税の額が決まってくると思うのですが 今までは所得が0だったので どの税金も最低ラインだったのですが これからはそれぞれいくらになりますでしょうか? 実家にくらしておりますが 世帯分離をしており独身です。 全く無知で申し訳ありませんが 詳しい方に教えて頂きたいです。

  • 確定申告ってどうやったらよいのでしょうか?

    はじめまして! 私は23歳のフリーターです。 去年(2008年3月)からアルバイトを2つ掛け持ちしております。 Aのバイトは月10万円、 Bのバイトは月7万円程の収入を得ております。 もちろんどちらも毎月所得税を支払っております。 一昨年までは掛け持ちしておらず、Aのアルバイトのみでやってきまして、そちらの職場にて自動的に年末調整して頂いておりました。 去年の年末にAの職場の経理の方から、 「あなたは2つの所得を得ているから、こちらでは年末調整できません。 自分で確定申告を行って下さい。」 と言われましたが、全く意味がわかりません。 税金に関して無知でして、 頼れるものが周りにいなかったのでこちらで質問させて頂きました。 少々抽象的な質問ではございますが、 おわかりの方宜しくお願いいたします。 大切な事なので誠に困っております。

  • 確定申告について

    よろしくおねがいします。医療関係で月19万もらい保険年金住民税は自分で支払い所得税のみひかれてました。確定申告は会社がしてました。副業を一昨年の暮れからして月に約5~6万前後の収入がありました。昨年の副業の確定申告はしませんでしたがいまからさかのぼりすることはできるでしょうか?またしなくても今後問題はないのでしょうか?さかのぼり申告した場合徴収される金額はけっこうな額になるのでしょうか?住民税は約23000円、国民保険約12000円年金15000円しはらっております。よろしくお願いいたします。

  • 24年分の確定申告についてお尋ねします。

    給料明細があれば源泉徴収税額って計算できますか? 私は、24年3月31日で退職しました。それまでの源泉徴収票はあります。 24年12月10日より再就職しました。12月分の給料明細はありますが源泉徴収票はありません。 その間の所得はありません。雇用保険と妻の収入のみです。 雇用保険でもらった金額は所得となるのでしょうか? 医療費は30万ぐらいかかっているので医療費控除は受けようと思ってますが、所得がないのにやっても意味がないように感じます。 所得から差し引かれる金額が所得金額を上回り、(5)-(20)の課税される所得金額が0となります。源泉徴収票記載の税額が戻ってくるのみという具合です。 そのほか国民年金、国民健康保険、住民税は収めてます。 住民税は所得があった年のものがそのまま反映されますから所得が激減してからはこたえました。 税金は失業中もかなり収めてるイメージがあるのですが、還付される税金は24年の1月から3月末までの源泉徴収税分だけなのでしょうか? それと24年に一時払いの保険に加入しましたが生命保険料控除を受けれるのでしょうか? 微々たるものでしたが退職金は申告するのでしょうか? 23年に養老保険の満期がありましたが、この年は確定申告ではなく年末調整だったので特に申告しませんでしたが問題ないのでしょうか?

  • 会社員のアルバイトの確定申告について

     給料だけでは生活出来ず、チェーン店の居酒屋でバイトしています。本業は会社員です。本業、バイトともに源泉徴収されています。本業の会社にバイトしていることが分からないように、確定申告するのは、住民税を普通徴収を選択すればよいことは、ここで勉強させてもらいました。まだ少し疑問点があるのでおしえてください。 1 バイトの方で、所得税が主たる収入扱いで合った場合、確定申告で副収入と申告したら、所得税の徴収方法はどうなりますか?また所得税の徴収によって本業の会社に通知がいくことは、ありますか? 2 バイトのみの場合100万円を超えると、扶養等の関係で書類が必要だったりしますが、副業としてバイトしている場合はなにか不都合なことがおこりますか?また本業の会社になにか通知がいくことがありますか?  とても不安になっています。よろしくおねがいします。

  • 学生アルバイトの確定申告

    私は去年半ばからアルバイトをしていて、月10万円程度稼いでいます。今は大学生です。 毎月の給与明細を見ると、「源泉所得税」というのが書いてあって、基本支給額から差し引かれています。ある月では基本支給117000円で、源泉所得税が4100円でした。 調べたら、源泉所得税というのは確定申告で戻ってくると知り、確定申告に必要な源泉徴収票を会社からもらいました。 支払金額合計が63万円、源泉徴収税額は2万2000円と書いてありました。 この場合、源泉徴収額の2万2000円がそのまま全額返ってくるのですか? 計算方法は調べたのですが、「給与所得控除額」というのが65万円となっているので、そもそも給料が65万円以下であった私は控除後の金額がマイナスになってしまうので、どのように計算して良いのか分かりませんでした。 もしよろしければ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう