• ベストアンサー

定期演奏会について

今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

noname#6592
noname#6592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-841
回答No.4

フィーチャーものはきっと受けると思います。 「当団が誇る jack885 によります○○○○をお送りします」 なんてアナウンスから始まって・・・かっこいいですよ。 かつて某女子高が定期演奏会で 「テューバ吹きのタビーちゃん」とかいうテューバをフィーチャーした曲をやってましたが、 みててとっても楽しいですし、15年前のことですがいまだに印象に残っています。 ただし吹奏楽関係者が客のほとんどを占める場合は、 楽しみ、楽しませる、いっしょに楽しむ、 という雰囲気をよほど前面に出さないとマイナスイメージになります。 というのも、残念ながら彼らは大げさに言えばミストーンだけを聞いて(not聴いて)いますので、 そういう次元で聴くものじゃない、という雰囲気を醸し出すことが大事です。

noname#6592
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

• usawing
回答No.3

うちの定演は3部構成でしたので、2部はポップスステージとして、ストーリー仕立てのステージをしていました。 部員の一部が役者やダンサーをするので、演奏出来なくなるのが奏者としては厳しかったですが(苦笑) 大体は、何かを元にしていたオリジナルストーリーでしたが、やっぱり、動きのあるステージだと見ていておもしろいみたいです。 あとは、スタンドプレイに振りを盛り込んで、踊りながら歌うとか。 何より、お客さんに喜んでもらえると嬉しいですしね。 頑張ってください。

noname#6592
質問者

お礼

ありがとうございます

• piyomo
回答No.2

私たちの学校は毎年クリスマス直前に定期演奏会をやっていました。 クリスマス前と言うことで、バレエの「クルミ割り人形」を自分たちでミュージカルのようにちょっと変更して上演しました。 もちろん、衣装も小道具も役者も部員でです。 準備も練習も大変でしたが、お客さんも楽しんでくれたようです。 なにより、私たちにとっても良い思い出になりましたよ!

noname#6592
質問者

お礼

御返事ありがとうございます

• ema_0222
回答No.1

同じ学校のモダンダンスクラブに共演してもらったときは喜んでもらえました。 ビッグバンドで踊るような感覚でモダンの子も喜んでましたよ。 あと、マンボのヴァリエーションを毎年1曲やって、部員がダンサーになって踊っていました。下手でも面白い動きを入れて笑いでごまかしてましたけど。

noname#6592
質問者

お礼

ありがとうございます