• ベストアンサー

定期演奏会について

今まで、吹奏楽の定期演奏会でこんなことをやっていておもしろかったとか、こんなことやったらお客さんに楽しんでもらえたとかいう企画や演出はありませんでしたか?ささいな事でもいいので教えてください。

noname#6592
noname#6592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

フィーチャーものはきっと受けると思います。 「当団が誇る jack885 によります○○○○をお送りします」 なんてアナウンスから始まって・・・かっこいいですよ。 かつて某女子高が定期演奏会で 「テューバ吹きのタビーちゃん」とかいうテューバをフィーチャーした曲をやってましたが、 みててとっても楽しいですし、15年前のことですがいまだに印象に残っています。 ただし吹奏楽関係者が客のほとんどを占める場合は、 楽しみ、楽しませる、いっしょに楽しむ、 という雰囲気をよほど前面に出さないとマイナスイメージになります。 というのも、残念ながら彼らは大げさに言えばミストーンだけを聞いて(not聴いて)いますので、 そういう次元で聴くものじゃない、という雰囲気を醸し出すことが大事です。

noname#6592
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.3

うちの定演は3部構成でしたので、2部はポップスステージとして、ストーリー仕立てのステージをしていました。 部員の一部が役者やダンサーをするので、演奏出来なくなるのが奏者としては厳しかったですが(苦笑) 大体は、何かを元にしていたオリジナルストーリーでしたが、やっぱり、動きのあるステージだと見ていておもしろいみたいです。 あとは、スタンドプレイに振りを盛り込んで、踊りながら歌うとか。 何より、お客さんに喜んでもらえると嬉しいですしね。 頑張ってください。

noname#6592
質問者

お礼

ありがとうございます

  • piyomo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私たちの学校は毎年クリスマス直前に定期演奏会をやっていました。 クリスマス前と言うことで、バレエの「クルミ割り人形」を自分たちでミュージカルのようにちょっと変更して上演しました。 もちろん、衣装も小道具も役者も部員でです。 準備も練習も大変でしたが、お客さんも楽しんでくれたようです。 なにより、私たちにとっても良い思い出になりましたよ!

noname#6592
質問者

お礼

御返事ありがとうございます

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

同じ学校のモダンダンスクラブに共演してもらったときは喜んでもらえました。 ビッグバンドで踊るような感覚でモダンの子も喜んでましたよ。 あと、マンボのヴァリエーションを毎年1曲やって、部員がダンサーになって踊っていました。下手でも面白い動きを入れて笑いでごまかしてましたけど。

noname#6592
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 吹奏楽の定期演奏会について

    吹奏楽の定期演奏会について 吹奏楽の定期演奏会でメインで吹けるような、 ガッツリ吹奏楽の曲はどんなものがありますか?? 10分~20分で明るめな曲をお願いします。 注文が多くてすみません。 たくさん教えて下さい!!! 困ってます。(>_<;)

  • 定期演奏会演出

    定期演奏会の演出でサプライズみたいに観客席から何人かずつ加わっていくような演奏をしたいのですが、その演奏に合う音楽が見つかりません 今のところカノンなどありますがほかにクラシックやJPOPでありませんか?あったらお願いします

  • 吹奏楽部 定期演奏会!

    私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の 定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧 の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。 それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。 ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと 現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

  • 演奏会の演出について

    今度学校の体育館で吹奏楽部の演奏会を開きます。 僕はその演出課の係長なのですが、 いい案があったら教えてほしいです。 まず宇宙をイメージした曲があるのですが、 何か星のようなキラキラしたものをたくさん空中にばらまいて 宇宙にいるような気分にさせる演出 サンバのような曲があるのですが お客さんのテンションがあがっちゃうような 見てて楽しい演出 お願いします

  • 吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

    吹奏楽部の高校生です。 もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。 そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。 歌手の曲には著作権ってありますよね? その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか? 顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。 そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽定期演奏会アンコール

    高校生吹奏楽の定期演奏会で演奏するアンコールの曲を探しています。 明るく、締めくくりにふさわしい、やや簡単な曲がいいと思っています。 何かこの条件に合う曲はありませんか??

  • 定期演奏会で劇をしたいのですが・・・

    私は高校生で吹奏楽部に所属しています。 今、来年の夏にする定期演奏会で、洋画、又はミュージカルを元にした簡単な劇をしようと考えています。 が、今のところ「サウンド・オブ・ミュージック」と(「サザエさん」)しか案が出ていません。 高校生、また私たちの保護者が知っている、聞いたことがある、洋画・ミュージカルを教えてください。 また、サザエさんという案についてどう思われますか?

  • 演奏会に誘う

    私は大学生です。 趣味程度で吹奏楽団に入っているのですが、今度定期演奏会があります。 年上の方をその演奏会に招待したく誘ったのですが、開演時間に間に合わないそうです。 でもどうしてもその方に聴いていただきたいです。 遅れて来ていただいても構わないのでそれでも誘うべきですか? 曲間までロビーで待たせてしまう可能性もあるので失礼なので諦めるべきですか?

  • 母校の定期演奏会

    母校の吹奏楽部の定期演奏会へ同期で花を贈るのですが、全員には連絡がつかず、一部の有志からということになりました。 その場合、送り主はどうしたらよいか、悩んでいます。 一部とはいえ15人前後いるのですが、全員の名前を書くべきでしょうか。 平成○○年度卒業 ○○中学校吹奏楽部OB 氏名×15人分 という感じで大丈夫なものでしょうか。 一般的にどうするものなのか、教えていただけると助かります。

  • 女子大の演奏会について

    女子大学の吹奏楽部の定期演奏会に男が行くのは変ですか?

専門家に質問してみよう