• ベストアンサー

ミニチュアシュナウザーのトリミング

我が家にはMシュナ♂1歳がいます。 いつもトリミングで「シュナカット」にしてもらっているのですが、もっと可愛いカットがないかなぁと探しています。 Mシュナを飼っている方で、変わったカットされた方はいませんか?

  • weton
  • お礼率98% (167/169)
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちのシュナ♀は耳の毛を伸ばして、しっぽの毛を伸ばして丸くカットして、ひげも短くカットしています。 なかなかかわいくて気に入ってます。 うちのシュナはブラックなのでやっても目立たないのでしていませんが、マツゲを伸ばすのもかわいいですよ。 シュナのかわったカットのサイトがあります。 http://www.hybridyan.com/dog/styling/style8.html http://elle.moo.jp/ 『シュナ姫カット』は憧れです(〃∇〃)

weton
質問者

お礼

可愛いシュナのサイトを教えて頂きありがとうございます! マツゲを伸ばすと超超超超超かわい~~~~~っ!! 目がクリッとして見えますね! これは是非真似させていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

Mシュナを三頭飼っています。二頭は普通にシュナカットをしているんですが、一頭はけっこう髪のくせが強いので、テディベアーカット(プードルカットです)にしています。顔に丸みがあるカットでとてもかわいいですよ。ただ、シュナカットに比べて、すぐ伸びたなぁ、と感じますが…試してみてはいかがでしょう?

weton
質問者

お礼

Mシュナを3頭も飼っているんですか?羨ましいです!! 頭が良い犬種だから一緒に生活していると楽しいですよね? 「もしかしてコイツは人間か?」と思う時もある程頭が良いなぁと思います。 テディベアのプードルカットって超可愛いですよね。 冬に試してみようと思います。 アフロ犬になってしまったりしてぇ~(笑) ありがとうございました!

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

わたしはMシュナ飼っていませんが、知り合いで飼ってる人がおり、その人は「プードルカット」にしてましたよ。とても可愛かったです。

weton
質問者

お礼

プードルカットも可愛いですね。 Mシュナの祖先ってジャイアントプードルが入っているので似合うかもしれませんね。 冬になったらモコモコのプードルカットに挑戦してみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • トリミング

    我が家にはMダックスロング3歳がいます。一度もトリミングには行った事がありません・・・ 皆さんはどうされてますか?足の指毛のカットなどは私がしています。 料金はどのくらいなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • M・シュナウザーとの暮らし方

    我が家でM・シュナウザーの雌を飼うことになりました。(^o^)/ Mシュナはまだ、ウチに来ていませんが、1ヶ月以内には、迎える予定です。 楽しみで仕方ないのですが、同時にしつけの問題も頭をよぎります。 Mシュナは(基本的にはどの犬種もそうだと思いますが)、きちんとしつけないと無駄吠えに悩まされると聞きました。そこで、いろいろと無駄吠えに関するしつけの仕方など調べていますが、経験者の生の声が聞きたいです。効果テキメンだった、しつけ方法など有りましたら、アドバイス下さい。それから、その他、注意することなどあれば、宜しくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • トリミングナイフの使い方

    我家にワイヤー・フォックス・テリアが2頭いますが、今、カットはバリカンで私がやってます。 インターネットでワイヤーはトリミングナイフを使った方が良いと有りました。又、ワイヤー・フォックス・テリアのホームページでカットの仕方を教えてくれると有りましたのでトリミングナイフを購入しました。 早速、ホームページを見てみると近所の苦情により中止と有りました。 せっかくトリミングナイフを購入しましたのでナイフの使い方を判る範囲で教えて頂けないでしょか? ・手元にトリミングナイフ・アンダーコートの2本有りますがどの様に使い分けるのでしょか? ・ナイフをどの様に使うのですか? それでは、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • シュナウザーの多頭飼い・・・大丈夫でしょうか?

    我が家に今いるMシュナウザーは、オス・1歳10か月・去勢済み。 家族以外の人間は苦手で、散歩中にすれ違うと攻撃的に吠え掛かります。 この子は生後50日ほどで我が家に来たのですが、3回目のワクチンが済んで散歩に出した時には 既にこういう状態になっていました。大きくなるにつれ、少しずつマシになってきています。 正確は臆病で、気が強いと思います。 もう1頭ほしいとずっと思っていたところ、 ペットショップで売れ残りのMシュナを発見。 もう既に4か月になっているオス。 とても人懐っこく人を見ると、ピョンピョン飛び跳ねながら嬉しそうに近づいてきます。 この子を迎えたとして、犬同士、うまくやっていけるのでしょうか? オス同士だし、歳も近い。こういうケースは難しいとも聞きます。 経験者の方のご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • Mシュナウザーの躾け方

    来月、生後4ヵ月半のMシュナウザーが家にやってきます。 そこで質問なのですがMシュナの躾け方は大雑把にどの犬種の部類の躾け方を行えばいいのでしょうか? 家は柴犬と紀州犬のミックスを飼っております。(8歳雄) 彼には、ともかく上下関係をきっちりさせる躾をさせました。 厳しく、自分が上なんだと認識させる、柴犬のその性格に合う躾け方を。。。。 おかげで彼はかなり忠実な犬となりました。 しかしながら私はまだこの犬しか飼った事がありません。。。 犬によって躾け方をある程度変えるのがいいとよく聞くので、、、 Mシュナにはどうすればいいのでしょう? 経験者の方、詳細お願いします

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドのトリミング

    ミニチュアダックスフンドの♀1歳6ヶ月でロングですが ミニチュアダックスフンド専門のトリミングの所ってあるのでしょうか? なかなかダックは難しいのかあまりきれいになってきませんブリーダーさんに伺ったらトリマーの専門学校でもあまりダックはカットしないとか聞きました。ブリーダーさんは東日本地震で大変な状況なので 出来れば新潟県か山形県でおすすめの所があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トリミングについて

    フジフイルムのFinPix F30を使っています。 いつも2Mで写真を撮っていて、 その中の一枚をトリミングでズームしたいのですが トリミングしてOKボタンを押すと0.3M記録OK? と表示が出ます。 0.3Mではなく、2M記録にしたいのですが どの様にしたら出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犬のトリミングのアドバイスお願いします。

    ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 我が家ではキャバプーを飼っています。トリミングはいつも私が見よう見まねでやっていて、恥ずかしくない程度の仕上がり(笑)になっています。 最近、頭と耳の境目をどのようにカットしたらよいかわからず、頭が若干フラットな感じになってきて、ちょっと不細工なので、かわいくしてあげたいです。 耳の毛がたくさんあるのでその一部は頭の毛として短くした方が良いのでしょうか・・・・。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリミング

    全然しつけされなかったM・ダックス(もうすぐ2歳)を譲り受けたのですが、約2年経っただけありさすがに毛が長く首まわりなんて特にモッサリしています。 知らない人には吠えたり噛みつこうとしたりするので、カットしに店に連れて行くのは不可能だと思われます。私としてはキレイにしたいのですが、親には「キレイにしたいという人間側だけの考えなら切る必要はないのでは?」と言われました。 そこで質問なのですが、トリミングって絶対必要なのでしょうか?プードルなどはわかるのですが、ダックスのような比較的毛が多くない犬種でもトリミングをしなければならない理由があるのでしょうか? 衛生上または健康上何か理由があれば切らなければなりませんので。ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアシュナウザー

    我が家で15年間飼っていたミニチュアシュナウザーがなくなりました。家族の一員でしたので本当に寂しい限りです。とくに両親は寂しくてたまらないらしく・・・動物なので、いつかは死ぬし、また悲しい思いはしたくないと思いつつ、やはりまた犬のいる生活が送りたいようです。 ついては、子供たちでミニシュアシュナウザーをプレゼントしたいと思ってます。。 我が家は動物好きなので、いろんな種類の犬を飼っていましたが、やはり一番印象深かったのがシュナウザーのようです。。おちゃめでかしこい性格からでしょうか・・・・ 購入の為、ペットショップ、ブリーダーのHPを調べたりしていますが、なかなか選び切れません。最近は、めちゃくちゃな繁殖をしている業者もいるようですし。。。以前は獣医さんが買ってるシュナウザーに子供が数匹産まれたのでわけてもらった経緯があります。本当はそういう経緯で分けてもらえると一番いいのですがそうもいきません。 ショーに出したりするわけではなく、家族の一員として飼いたいと思っていますので健康第一で、血統とかにはこだわっていません。 長くなりましたが、良心的なブリーターを知っている、もしくは飼ってらっしゃるかたで、子供が生まれるけどまだ行き先が決まっていない等ありましたら、ぜひご連絡いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー