• ベストアンサー

access2000での抽出条件

moisabcの回答

• moisabc
回答No.3

クエリーデザインを開き右クリックしSQLビューを開き、直接記述します。 select 最終日付 from DB名 where 名前=対照となる名前 order by 最終日付 desc 後、データベース定義で名前と最終日にインデックスを貼ればいい(重複あり) 私のパソコンで30万件のデータ検索で約4分でした。

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/
ponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのsql、規模小さいくせに支社からもみんなでアクセスしているのでやはり直接いじる事を躊躇してしまいました。もし壊したら私のスキルでは自信がないから・・ あと、質問なんですが今回の場合、各名前に対して最終日付(latest day)がバラバラなのですが、その場合は select日付の部分をどう書けばよいのか教えていただけないでしょうか?["00/*/*"or"99/*/*"]で使えますか? すみません,お願いします。