• ベストアンサー

Win2000SP4セットアップ時の「win32spl.dllは使用中」エラー回避に苦慮しております

早速ですが、現在Windows2000Server(SP2)をSP4へアップしようとしております。 ところが、ServicePack4の「セットアップウィザードの開始」画面まで来ると 【ファイルc:\winnt\system32\dllcache\win32spl.dllは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから[再試行]をクリックしてください】 というエラーが発生してしまい、処理が継続できません。 MSのHPを調べたところ、Spooler用のdllらしく、下記のことを試みましたが、結果は同じでした。 ・PrintSpoolerサービスを止めてもダメ ・PrintSpoolerサービスを[手動]にしてOS再起動後、再チャレンジしてもダメ 回避方法をご存知でしたらお力を貸していただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

dllcacheフォルダ内のファイルを開いているアプリケーションがある、というのはちょっと変な状態です。dllcacheフォルダ内のファイルは「万一system32フォルダ内のファイルが誤って削除されたときにコピーする」ために用意されているもので、dllcacheフォルダ内のファイルが常時開かれていたり実行プログラムとして使用されることはないからです。 もしかしたら、ファイルシステムに不整合がありdllcache\win32spl.dllへのアクセスがエラーとなっているのかもしれません。いちどchkdsk c: /f /rを実行してみてはいかがでしょうか。(/rオプションつきのchkdskは実行完了までかなり時間がかかります。ご注意ください。)

036163
質問者

お礼

チェックディスクを行った後、サービスパックの適用を行ったところ 正常に適用することができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rui_cho
回答No.2

たびたびすいません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-043.mspx で、windows2000のやつをDLしてみてはどうでしょう? Win2000もWin2003serverもUPDATEは同じだったような気がするので・・。 また回答になってなくてすみません。

• rui_cho
回答No.1

おはようございます。 SAFEモードで立ち上げて、再チャレンジしてみてはどうでしょう? SAFEモードで立ち上げて、UPDATE SAFEモードで立ち上げてPrintSpoolerサービスを止めて、UPDATE もう試してたらすみません・・・。 そのエラーは出たことないのでちょっとわからないんですけど・・。

036163
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 試してみましたが、結果変わらず、同様のエラーで止まってしまいました。 もう少しがんばってみます。。。