• ベストアンサー

Win2000SP4セットアップ時の「win32spl.dllは使用中」エラー回避に苦慮しております

早速ですが、現在Windows2000Server(SP2)をSP4へアップしようとしております。 ところが、ServicePack4の「セットアップウィザードの開始」画面まで来ると 【ファイルc:\winnt\system32\dllcache\win32spl.dllは開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから[再試行]をクリックしてください】 というエラーが発生してしまい、処理が継続できません。 MSのHPを調べたところ、Spooler用のdllらしく、下記のことを試みましたが、結果は同じでした。 ・PrintSpoolerサービスを止めてもダメ ・PrintSpoolerサービスを[手動]にしてOS再起動後、再チャレンジしてもダメ 回避方法をご存知でしたらお力を貸していただきたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

dllcacheフォルダ内のファイルを開いているアプリケーションがある、というのはちょっと変な状態です。dllcacheフォルダ内のファイルは「万一system32フォルダ内のファイルが誤って削除されたときにコピーする」ために用意されているもので、dllcacheフォルダ内のファイルが常時開かれていたり実行プログラムとして使用されることはないからです。 もしかしたら、ファイルシステムに不整合がありdllcache\win32spl.dllへのアクセスがエラーとなっているのかもしれません。いちどchkdsk c: /f /rを実行してみてはいかがでしょうか。(/rオプションつきのchkdskは実行完了までかなり時間がかかります。ご注意ください。)

036163
質問者

お礼

チェックディスクを行った後、サービスパックの適用を行ったところ 正常に適用することができました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.2

たびたびすいません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-043.mspx で、windows2000のやつをDLしてみてはどうでしょう? Win2000もWin2003serverもUPDATEは同じだったような気がするので・・。 また回答になってなくてすみません。

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.1

おはようございます。 SAFEモードで立ち上げて、再チャレンジしてみてはどうでしょう? SAFEモードで立ち上げて、UPDATE SAFEモードで立ち上げてPrintSpoolerサービスを止めて、UPDATE もう試してたらすみません・・・。 そのエラーは出たことないのでちょっとわからないんですけど・・。

036163
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 試してみましたが、結果変わらず、同様のエラーで止まってしまいました。 もう少しがんばってみます。。。

関連するQ&A

  • Windows起動時にPrint Spoolerサービスが開始されませ

    Windows起動時にPrint Spoolerサービスが開始されません。 あまりPCに詳しくないので、お願いします。 Windows起動時にPrint Spoolerサービスが毎回開始されません。 手動では開始できます。 【原因】 ・あるソフトのインストール時にXPのCDを要求されたので入れたら  誤ってWindowsの修復インストールをしてしまった。 ・イベントビューアにはインストール時のログとして"致命的ではないエラーが発生した"とありました。 ・PrintSpooler以外ではその他気になる点は今の所なし 【環境】 ・WindowsXP SP3 ・ネットワーク上で共有しているプリンタにIPを指定して印刷 【確認した事】 ・PrintSpoolerサービスのスタートアップの種類は「自動」になっている。 ・msconfigでは「print Spooler」と「Remote Procedure CALL(RPC)」にはチェックが入っている。入れなおしても駄目。 ・「C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS」には何も残っていない。 ・他ユーザでログインしても開始されない。 どなたか分かる方お願いします。

  • WindowsNTでMS03-039を適用したら動かなくなった

    PC9821Ra20N12という年代物のPCにWindowsNTを乗せて動かしています。SPは6aまで当たっていました。 それで、昨日、MS03-039というパッチがリリースされたので、早速、それを適用したところ、起動してWindowsNTのロゴが表示された直後に、以下のメッセージがダイアログウィンドウで表示され、それ以上、何もできなくなってしまいました。 --- メッセージの内容 --- システムDLL user32.dllがメモリ内で再配置されました。アプリケーションは正常に動作しません。再配置が起きたのは、DLL A:\WINNT35\system32\RPCRT4.dllがWindowsNTシステムDLLのために予約されているアドレス範囲を使用したためです。このDLLのベンダーに連絡して新しいDLLを入手して下さい。 ----------------------- 「ベンダーって、MSじゃん。あんたじゃん」と突っ込みをいれつつ、とにかく、OSが起動しないのですから、どうにもできません。OS起動前に、コンフィグレーションファイル選択の画面があるのですが、そこでは1つしか選ぶところが無くて、どうにも選択の余地がない状態です。 果たして、このPCを救う方法はあるでしょうか? そして、この障害は今、全国のWinNTユーザで起きているものなのでしょうか? それなら、うちも、「MSの提供パッチが悪いんだな」と納得できるんですけど。 何か良い方法や、情報があれば教えて下さい。

  • VisualStudio インストール時のエラー MSADDNDR.DLLが登録できない(再)

    [OSのVER]:Win2000 [VBのVER]:6.0 はじめまして。 皆さんのお知恵をお貸しください。 VB6(SP5)を標準でインストールした後、「アプリケーションの追加と削除」にてVBを削除しました。 再度、インストールしてあと1歩で終了かと思われるころに セットアップエラー メッセージ C:\Program Files\Common Files\Designer\MSADDNDR.DLLが登録できませんでした。 というメッセージが表示され、インストールができません。 上記フォルダ内を検索するとエラーとなったDLLは残ったままでした。 原因も対処方法も分からず困ってます。 OSから再インストールせずに対処する方法はないでしょうか? http://fukkey.dyndns.org/pins/vb/021015/41860.html に載っているのと同じ質問です。 載っている解決方法を試してもダメでした。 OSからインストールしたくないのです。 どなたか、何でもいいので解決方法教えてくださいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • win2kがKMODE_EXEPTION処理不能で落ちる

    win2kが特定のアプリやウエブぺ-ジで「KMODE_EXEPTION(1E)/PAGE_FAULT (50)not handled」を表示してosに落ちハングします。 発生個所はtrid3d.dllにあるようなので、winnt\system32とその下の dllcacheにあるこのフアイル(1999/12)を新しいもの(2001/10)に書き換え てみたが、すぐ、旧いものに書戻され、だめでした。 よい方法があればお教え下さい。

  • service pack 1 セットアップエラー

    Windows Update SP1をダウンロード後インストール時、何回やっても「ファイルC:\windows\system32\dllcache\vbisurf.axは、開いているかまたは別のアプリケーションが使用しています。アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてください」と出てそれより先にすすめません。何をどうすればいいのか初心者の私にはわかりません。当方NEC PC-VC3001です。NEC121waweにも聞きましたが解決しません。よろしくお願いします。

  • プリンタードライバがインストールできません。

    こんにちは。プリンターダライバのインストールのトラブルで教えていただきたいことがあります。 EPSON PM-670CとPM-680Cを使用するためにこれらのプリンタドライバをエプソンホームページからダウンロードしてインストールしようとしたところ「Dlg DLL Message~Version Error of dat file.Please Install again.」というエラーメッセージが表示されてPrintSpoolerが停止されてしまいます。Print Spoolerのサービスを管理ツールから再開して何度インストールを試みても「Dlg DLL Message~Version Error of dat file.Please Install again.」のエラーメッセージが表示されてしまいます。670Cと680Cのどちらも同じ状態です。どうしたらドライバのインストールができますでしょうか?御存じの方教えて下さい。ちなみにOSはWindows2000SP4です。

  • Service Pack 1 が入れられない

    雑誌の付録についていたWindows XP SP1aを入れようとがんばっているのですがどうしてもできません。 「現在の構成を検査中」のはじめのほうで 「ファイル e:\windows\system32\dllcache\wmvdmod.dll は開いているか、または別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから[再試行]をクリックしてください。」 というメッセージが出てきてしまいます。 今までに次のことをしました。 ・セーフモードにする ・雑誌の付録でなくMicrosoftからダウンロードしてきたファイルの使用 ・スキャンディスク ・ハードディスクのデフラグ ・msconfigでスタートアップをすべて無効化 また、これとは原因が別かもしれませんが MicrosoftのサイトでWindows updateを行おうとすると 「最新バージョンの Windows Update ソフトウェアを確認しています...」 のところでどんなに待っても先に進みません。 これに関しては http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html をすべて行いましたがだめでした。 SP1を入れないとSP1用のUSBドライバの修正ができず USB2.0の拡張ボードが使えないんです。 誰か助けてください。

  • XP SP2のインストールについて

    XPのSP2をインストールしたいのですが、 Windows XP Service Pack 2 セットアップウィザード中に ファイルC\windows\system32\ftp:exeは開いているか、または 別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてください。 と警告がでます。なにもプログラムは開いていないと思うのですが。 仕方なくキャンセルをクリックすると、 内部エラーが発生しました。 と出て、 SP2はインストールが完了されませんでしたと出ます。 対処法をご教授願います。

  • DLLの削除ができない

    C:\Windows\System32\ フォルダに入っている、あるDLLファイルが削除できません。 システムの復元機能をオフにしても、Windowsを再起動すると元に戻ってしまいます。 サービスの「Protected Storage」を無効にしてもダメでした。 C:\Windows\System32\Dllcache フォルダに入っているDLLも削除しましたが、これもダメでした。 削除する手段をご存知なら教えて下さい。

  • Win2000のSP→SP4アップデートができません。

    Windows2000をクリーンインストールしたPCにサービスパックを当ててアップデートしていたんですが、SP1は成功したものの、SP3,4はWindowsUPDATEを走らせると、 「lmhsvc.dll」が他のアプリケーションによって使用中ですと表示され先へ進めません。再起動しても、safeモードでやってもだめです。 とても困っています、知恵を貸してくださいm(_._)m