• 締切済み

しつけについて

家の犬はマメ柴で、生まれて2年が経ちます。家の中でかっています。今困っているのは、噛み付くことです。新聞を見ているときに急に飛び掛ってきたり、人が寝ている部屋に犬がいっしょにいて、その部屋に入ろうとしたときに飛び掛ってきたり、なでていても、日によってはきばを見せることもあります。えさを食べさせようとしたらえさの方に行かず人に飛び掛ってきてかみかれたこともありました。そのくせ非常に怖がりのように思えます。他にも色々あるのですが、今原因を考えています。しつけがきちんとできなかったからだと反省してます。しつけ教室で教えていただこうかとも考えています。このままでは、周りの人にも家の人迷惑をかけてしまうので、どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.2

少しは力になれてうれしいです。しつけ教室は、基本的には、宿泊ではやりません。飼い主さんが週に一回ぐらい犬と通います。トレーナーの前でだけ言うことを聞いていてはまったく意味がありませんから。ただ、うちの場合は、家族が出かけてしまって、面倒がみれなかったので、預けました。私の予測では、朝夕の散歩の時だけしつけ訓練をしていたと思います。 しつけ教室に、飼い主さんも通えるなら行くにこしたことはないと思います。参考程度に、料金ですが、うちの近所の訓練教室は、一回3000円でそれを10回のコースでした。だからしめて3万です。この金額は飼い主さんの価値観なので高いとも安いとも言えません。 ただ、もし高いと思うなら、私が通ってるような専門学校に出してみるのもいいと思います。うちの学校は、基本的に、無料です。先生方は、一流の方々なので問題はありませんが、トレーナーは学生なので、完璧にしつけられるわけじゃありません。現状では、学生より犬達の方が賢いぐらいです。 どちらにしろ、豆柴ちゃんなら頭はとてもいいので、大丈夫だと思います。ようは、社会性の問題です。外の環境に触れさせて犬が自分の思うようにいかにことを体験させるのがいいと思います。

gakugaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しつけ方法がきちんとわからないので、やはり教室で私自身もならった方がいいですね。お金はかかっても仕方ないと思ってます。ちなみに専門学校の場所はどちらになるのでしょうか? とりあえず、しつけ教室を近場で探そうと思います。あとは日々、自分なりに考えてしつけてみようと思います。本当に、何度も答えていただきましてありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。私は、動物関係の専門学校に行ってるものです。一応動物、特に犬においては勉強しています。でも、まだ一年生なのでうまくアドバイスできないと思いますが、学校の先生が言ってたことをそのまま、書きます。 こういう場合、やはり小さい頃のきちんとしたしつけができていません。だからといって諦めることはないです。 犬はとても、単純明解な動物です。柴犬のような日本犬は、飼い主に従順です。しかし、今回の場合は、この豆柴が、家の主になっています。飼い主を飼っていると、犬は思っています。だから、気にくわないことがあったりすると構わず人にかみついたりします。犬自身が主人なんです。これを治す方法は、あなたがリーダーと犬に思わせることです。そのためには、甘い行動は絶対にやってはいけません。 人間が座るソファーなどに犬を座らせていませんか?人間のご飯に手を出されていませんか?散歩のときに、綱をグングンとひっぱられていませんか? こういうちょっとした行動が犬を勘違いさせてしまうのです。 飼い主さん自身がしっかりすれば、犬は絶対にいい子になります。犬は昔から人間の伴侶動物だからです。 ただ、いけないことをした時に、怒るだけじゃだめなんです。時に無視することも大切です。 飛び掛ってきた時に豆柴程度なら、突き飛ばせますよね? 突き飛ばして、放り投げてシランプリをしてしまいます。 それか、後肢をふんずけます。折れない程度に踏みます。 そうすると、単純明解な犬は、人に飛び掛ったら後足がなんか痛くなると思い、飛び掛からなくなります。 一番いけないのが、長ったらしくダラダラとお説教することです。そんな長ったらしい言葉で言われても、犬にはさっぱりわかりません。よく主婦などに多いのですが 「もう、~ちゃんはこの前もあれだけ怒ったのに!何回言えばあなたはわかってくれるの!」 と。昔のことを引っ張り出してくる人です。そんなことを言われても、犬はさっぱりわかりません。 言葉を一つに決めることもとても重要なことです。 だめ!NO!いけない! など、短い言葉がいいでしょう。この言葉を言う時も 高いキンキン声で子供を怒るように言ってはいけません。 低い声で厳しく簡潔にいいます。そうすれば、犬も言葉を覚えてくれるでしょう。 と、言うのが先生のアドバイスです。私も実際ラブラドールを飼っています。もうすぐ一歳になる子供でかなりのやんちゃざかりです。家族一の破壊王になっています。この前、訓練所に一週間近く預けましたが、何一つ覚えて帰ってきませんでした。今、自分自身で必死に訓練しています。最近、散歩のときに横を歩くようになり、成果はでてきましたが、私以外の人は、引っ張り放題です。 犬は、人を見ます。自分よりえらいかどうかを、一瞬で判断します。犬を飼うにあたって自分がリーダーになれないと、楽しい犬との生活は期待できないと思います。 この前学校に、豆柴ちゃんが、遊びにきましたが、とても人懐っこく、いい子で、おとなしくしていました。 すっごくかわいかったです。 がんばって、しつけてみてください。

gakugaku
質問者

お礼

回答をいただきましてありがとうございます。すごく参考になりました。ふいに飛び掛って噛みついてきて怒ったらそれから、ずーっとほえつづけたりします。それも怒るのが甘いからでしょうか。牙をむけられ正直怖がって接してしまってる所があります。飼い主がそんなんではだめですね。犬と楽しい生活を送るために、アドバイスを参考に頑張ります。最後にしつけ教室より自分でした方が良いでしょうか。動物を飼うのは初めてで、しつけは本を呼んで学んだのですが、こんな状態になってしまって。何か他にしつけ方法を学べるものがあったら教えていただきたいです。本当にお返事いただきましてありがとうございました。