• 締切済み

自己免疫性肝炎について

58歳、自己免疫性肝炎を患って5年目です。 去年、心臓病(大動脈閉鎖不全)も発症し、 薬が増えてしまいました。 普段、ウルソは飲み続けていますが、プレドニンは副作用が強い事から 自分から希望して飲んでいません プレドニンを飲むと、血糖値も上がり、インスリンが 必要になります。 普段、プレドニンを飲み続けていないので 4週間に一度 受診(血液検査)していますが、 肝機能が1,000や、2,000と発覚、即入院した事も 今まで 2度あります。 同じ病気の方、プレドニンは飲み続けていますか? 専門家の方、飲み続けたほうがいいですか? 飲み続けている間、気をつけることはありますか? 働いてはいけない病気なので、勤めていませんが 家も大きいので、家事もやる事が多く 母の介護もしているため、動き回る事が多いです。 昨日、肝機能の数値が正常より15高かったので プレドニンを処方して頂きました。 質問ばかりで恐縮ですが 宜しくお願いします

• 病気

みんなの回答

noname#13237
noname#13237
回答No.1

私の母は喘息・狭心症・高血圧他で同じ病気じゃありませんが、薬の量が多いです。 喘息で使う薬はプレドニンと同様、ステロイドなのですが、家で祖母の介護が必要になり主治医と相談して量や効き具合を調整しました。プレドニンに限らず~1回当たりに含まれる薬(ステロイド)の量や、全体量を別の薬にすることで解決できるのではないでしょうか? (同じステロイドでもいろいろあります) 結果…「次の発作がおきたら危ない」といわれたのに、7年近く発作を起こさず、親の介護をしています。 病気の治療に必要な成分と量を見直せるかどうか…主治医の能力の差なのかどうか判りませんが…

mami7777
質問者

お礼

ご返答有難うございました