• ベストアンサー

ゆれ

watanabe-sanの回答

回答No.6

ついでに。。。 昨日のダイナミックホイールバランスという言葉は正確ではなく、オンザカーバランスというのが標準的な言い方かと思います。言葉の通り、車に付けた状態でのホイール回転体全体のバランスで、通常これは静的なバランスはとれないので、動的にはかるのでついつい書いてしまいました。 ゴメンナサイ!

関連するQ&A

  • w650のハンドルの振れ、揺れ

    2000年のw650に乗っています。最近100km位スピードを出すと、ハンドルが揺れ始め、収まらなくなってきます。ステアリングダンパーを取付けましたが、一向に解消されません。これってなにが原因でしょう?ホイールバランス?サスペンションの劣化?そういえば自分でタイヤ替えたので、ホイールバランスとってないです。自分でバランス取れるもんですかね?

  • MTB ディスクブレーキの干渉について

    いつもお世話になっています。 オールマウンテン系の自転車にRockshox Revelationをつけて乗っているのですが、最近、Mavic Crosstrailにホイールを変更しました。ブレーキ類はXTグレードで統一してるのですが、ホイールを変えた後、シャッシャッと音が鳴る(干渉)様になってしまい、調整を繰り返しました。センターが出ずに途方に暮れていました。ローターが悪いのかと、水平なところで定規を使い、ゆがみを確認しましたが、ブレはありませんでした。 ブレーキパッドとローターを交換しましたが、やや改善されたものの、干渉がなくなることはありません。ホイールは購入したばかりですし、原因はフォークなんでしょうか。 実は、高速時にブレーキをかけると小刻みにブレーキ部分、フォークが振動します。振動はハンドルに伝達するほどではないのですが、見ていると怖くなるときがあります。 フォークの替え時なんでしょうか(3年くらい使用、オーバーホールなし)。自分のメンテ不足もあります。

  • ブレーキ時にハンドルがブレます…

     先日、タイヤ交換をしたのですが(ホイールバランス未確認)、高速運転時にとある現象に気がつきました。  料金所に向けて減速をし始めると、時々ハンドルが「ブルブル」と小刻みに揺れるのです。街中を走る分には全く気がつかず、また、高速も通常運転時(加速や車線変更等)には問題ありません。  ブレーキ箇所の問題なのか、ホイールバランスの問題なのか、ただ偶然に輪だちを踏んで揺れただけなのか…、どなたかお教えいただければと思います。  宜しくお願いします。

  • ガクガクと…。

    80~90キロぐらいで走行中にブレーキを踏むとガクガクと振動(ハンドルがブレる)がきます。走ってる分には100キロを超えても問題は無かったです。ブレーキローターに錆があったので取り除いたら大幅に改善されましたがまだちょっとハンドルはブレます。 アライメントが狂っているとなれば高速走行しているときもブレると思いますが、原因として考えられるのはこれでしょうか?他にも考えられる原因があれば教えて頂きたいです。

  • 大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムに

    大きいアルミホイール20インチに変えようと思っています。 去年、リムにガリ傷と作ってしまい一つのホイールが多少歪んでしまいました。 それは修理しようと思っているのですが、ここで質問があります。 今日お店の人に大きいホイールにするならブレーキも大きいのにした方がハンドルのブレはなくなるよって言われました。 それって本当ですか?? ホイールバランスや歪みがない状態でのハンドルのブレはブレーキも大きいやつに変える必要があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。ちなみに自分は日本では未発売のレクサス ES 350 2007年版(トヨタ ウィンダムの後継車)に乗っています。 今海外に在住なので日本の方々にアドバイスをもらえればと思っております。

  • ハンドル?タイヤ?から振動

    車検のときにディスクブレーキやブレーキパットやローテーションしてもらってから140キロの速度になるとハンドルから振動が伝わってきます。 ホイールバランスが悪いのでしょうか?

  • ホイールバランス

    タイヤが組み込み済みの、車メーカー純正ホイールを中古で手に入れ、車に装着しました (タイヤも中古 8分山くらい) このホイールと交換前は、全く問題なかったものの、このホイールを装着したら、高速道路で70km/h以上では、著しいハンドルのブレと車体の振動 ホイールバランスが取れていないと思い、車用品店でバランス取りをしてもらったところ、作業員曰く、30gの重りでバランス取りが必要だったので、けっこう偏芯してました。かなりブレや振動があったでしょう。 バランス取り後、再度 高速道路を走行したとろ、バランス取り前ほどではないものの、やはりブレや振動が出ます これはもう、ホイールバランス取りでは解決出来ないのでしょうか? それとも、もっときちんとバランス取りすれば解決する? ホイールは、アルミ鋳造製です ホイールそのものは、変型は見受けられません タイヤが原因でしょうか? FFの乗用車です

  • ブレーキローターの大径化

    ブレーキローターの大径化について質問です。 大径化する場合、ローター以外に変更するパーツはありますか? ホイールはインチアップ済みで干渉はなしです。 パットは交換しなくても使用できますか? 因みにローターの外径は275mm→300mmです。

  • 高速走行時にブレーキをかけるとハンドルのふらつき

    お世話になります。H19/7新車購入のアクセラスポーツ15cですが、半年位乗ってから高速道路走行中100kぐらいでブレーキを少々強く踏むとハンドルがぶれていました。ブレーキをかけなければ走行ぜんぜん問題ありませんでした、ディーラーに相談するとローター交換で改善すると言われクレーム処理してもらい改善していましたが、本日久しぶりに高速道路を走行中同じ現象がおきましたのでディーラーに、尋ねたところ又ローター交換してみますと返事がきました。現在走行距離49,000Km仕事で乗るので年式の割りに大分良く走っています。しかしこんなに頻繁にブレーキローター悪くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高速走行中の揺れ

    ここ1~2ヶ月の事なんですが、走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなく、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。80km/h以下は揺れは感じられません。(もしかしたら揺れているかもしれません。) 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤのバランスをとり直しましたが、ほんの少し改善されたようです。ホイールもバランスをとる時、目視上ではありますがチェックしましたが、異常は無かったそうです。 バランスをとり直した時、足回りも少し見てもらいましたが異常個所がわからなかったそうです。(ショックが抜け気味だそうですが、オイル漏れ等はありませんでした。やはりショックが悪いのでしょうか?) そこで質問なんですが、考えられる異常個所を教えて下さい。 教えてもらった所を見てもらおうと思います。よろしくお願いします。 2000年式 トヨタ カローラ 型式E-E111 5MT ホイール アルミ15インチ タイヤ 195 50 15 レグノ  2003年に中古で購入して、走行100700kmです。 よろしくお願いします。