• 締切済み

節約料理教えて~

1週間5000円(大人2人子供1人乳児1人)を目標にしていますが、頑張ろうとすると、反対に1万円使ってしまったりします。1週間分のメニューがのったIPがあったら教えてください。 節約に成功された方でぜひ、アドバイスください。

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

節約倶楽部ってサイトがあります。 お料理以外にも、いろんな倹約方法が載っていますよ。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1141/ Happy 晩餐 http://www.vt.sakura.ne.jp/~bansan/dinner/index.html 調べたらいろいろありそうですよ!

  • taka-0
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

以前、ココリコの黄金伝説で「一ヶ月一万円で生活」という企画をやってました。 その中で作った節約料理のレシピが下記サイトに載ってますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico2/recipe.html

関連するQ&A

  • 節約料理

    一人暮らしで食費月1万5千円以内に抑えたいです。 たくさんの節約レシピ載ってるサイト参考に買って作ってみると 1人前が少なすぎて、食べても空腹です。 ではレシピを2人前分を1人前分と考えて作ればいいじゃないかと思いたいところですが そうすると月の食費3万超えます。 量がきちんとあって節約レシピたくさん紹介してるサイトあれば教えてください。

  • 究極の節約を実行したことがあるひと?

     連投すみません。  今、お金にシビアになっていまして、節約を考えています。  大体の節約は知っていますが、なかなか出来ないものも多いですね。    私が一度成功したことがある節約は、  一週間に一度の買い出しに抑え、月に2万円以内に抑えるという挑戦でした。(4人家族うち2人乳幼児)  大人二人だったので出来たのですが、翌月から疲れ果てて止めました。  こんなことに成功したよというレベルの高い節約があれば教えてください。  不正したよ、とかはダメなのでそれ以外でお願いします。  

  • 食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

    食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。 贅沢できるほど裕福でもないので 日々節約に励んでいるのですが 食費については、なかなかその通りには行きません; 子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。 しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので 結局2万円なんてできっこありません。 やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると 無理な気がしてきました。。。 それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。 牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば 結局はいろいろ買っちゃいます。 おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには どうしたらいいでしょうか? 子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか? すごく疑問です。 (でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが) 皆さんどのような工夫してますか? 良かったら教えてください。

  • 節約していると、、、

    節約したいなーー、と 日々家計簿や財布、通帳とにらめっこ。 そんな日々に「ご飯食べなかったら幾ら浮くなあ」と考えちゃいます? 忙しくって食べはぐったお昼ご飯。 おなか空いて、、、でも「あ、ラッキー!」と思えますか? 美味しいご飯食べて、作りながら、食べながら、 「あーー幾ら使っちゃった。。。」と後悔しますか? 実際に食費は家族五人で45000円。子ども三人、大人二人。 「食べるな!」とは思わないけれど「食べたくない」とは思う。 皆様はどうでしょうか?

  • 節約について

    主婦のみなさん、毎回食材の買い物にいくらくらい使いますか? わたしは毎日500円から700円程度です。 もっと安く済ませられる方法ありませんか? それと毎日食材を買うより一週間分買ったほうが節約になるようですが、うまく一週間もたせられません… うまく節約する方法を教えてください

  • 1週間節約レシピ

    家族四人で子供中学生二人います。 1週間で2000円節約レシピ教えて下さい。 冷蔵庫の中は空っぽです。

  • 2週間、夫婦2人、食費5000円分のメニュー

    夏に遊びすぎてしまい、食費の残金が5000円しかありません。 夫婦二人。(子供もいますが、乳児と3歳なのでほとんど食費はかかりません。) 給料日まであと16日。 どうやって過ごそうか悩んでいます。 お米、カレーのルー。調味料等はあります。 これで暮らせる節約アイディア、節約食事メニューがありましたら教えてください。 ちなみに旦那は二人分は食べます(仕事は営業です) 弁当はいりません。お昼は旦那の小遣いから出しています。 よろしくお願いします。

  • 食費の節約

    28歳夫婦と乳児の三人家族です。 夫の社食(9800円)、外食費を含めた食費が月6~7万かかっています。 子供が小さいため外食はあまりしませんし、惣菜や「○○の素」といった製品は買わずに自作しています。 毎月4万以内に抑えたいのですが、どうやって節約すれば良いのか教えてください。

  • 食費の節約法を教えて下さい

    食費の節約法を教えて下さい><; 夫婦二人なのですが、一週間の食費が目標の五千円をいつも越えてしまいます。 平日4日と土日どちらかの、週5日分の食費なのですが、一週間の献立を考え週末にまとめ買い、6~7千円かかってしまいます。 その食材は全て使い切ります。 在住場所は都内です。 例えば今日なんて、親戚の家に持って行く一品料理と、今日の晩御飯のカレー、ビールの材料、お餅などを買いに行ったら、もう五千円弱かかりました・・ 内訳は、筑前煮で千円ちょい、カレーで千円ちょい、ビール350ml×6本で千円ちょい、その他で千円ちょい(お餅\400、おせんべい2袋\300、冷凍うどん\120、卵、クリームチーズ)。 全て必要なものなのですが、どこをどう削ればいいのか全く分からないのでアドバイスお願いします・・

  • おすすめ節約かつ保存もきくレシピ

    おすすめ節約かつ保存もきくレシピがある方いましたら紹介して頂きたく投稿させて頂きました! 現在一人暮らしをしており、出来るだけ食にお金をかけたくなく、食費は目標週1000円×4週間と、 外食費用かかっても10000円を限度(付き合いでの飲み代等含む)を目指して生活してます。 とにかく予算内におさめたいのですが 私の現在の力では三食×一週間では1000円は厳しいので、一食をコーヒーですましたり、食を減らして調整しています。 また食事内容ですが、仕事が忙しいので休日に作りおきがきくものをつくり毎日同じものを食べています。 料理するにあたり、肉や魚は高いかな?と思ってしまいついつい野菜ばかり買ったり、ハンバーグやドライカレーをつくるときは豆腐でかさましは必須です(笑) よくつくるずぼら?なメニューは もやしとツナのサラダ 大根サラダ ジャガイモと玉ねぎとツナのサラダ ひじきのにもの 塩キャベツいため、 豆ときゅうりドレッシング和え にくじゃが、きんぴらとかで お弁当にもフル活用です。 汁物は一人分をつくるのがめんどくさいので 10袋170円とかのインスタント味噌汁など活用してます。 そんな私ですが、より工夫して節約に励みたいので なにかいい節約料理ありましたら 是非教えて頂けたら嬉しいです! 栄養バランスは無視して構いません。

専門家に質問してみよう