• ベストアンサー

長芋、里芋かゆいですぅ~

長芋収穫しました。食べるの大好きなのですがながーい間悩んでいることがあります。それは、むいたあとや調理している時の手のかゆみです。むいたら熱湯をかけるとかいろいろ聞いたことはあるのですが・・・もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか?里芋はもういやなので冷凍のを使っています。洗っているだけでかゆくなるから。もう泣きたくなってしまいますたわしでこすってもまたすぐにかゆくなります。でも食べたいです。どなたかお助け下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4971
noname#4971
回答No.3

わかります~ 私もです~ 里芋も長芋も大好きなのに、痒くなります! 私も、冷凍を使ったり、ゴム手袋をしたりしています。 これって回答になってないですね。 つい、同じだ!と思って…

chi-ne-yan
質問者

お礼

うれしいです!なんだかとても・・・それでも調理して食べ続ける自分はなんだ!と思うこともあります(-_-;)でもたくさんの方に回答頂いてホント感激してます mamimiさんこれからもめげずに食べ続けましょう(^_^)v

その他の回答 (7)

  • NIbrand
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

かゆくなってからでは遅いので、防ぐ方法のほうが重要だと思います。 調理する前に、手に塩を付けると、ある程度かゆみは防げます。

chi-ne-yan
質問者

お礼

手を塩もみしてからやれば良いんですね。でも今夜すでにかゆ~くなって八つ当たりしたばっかです。今度試してみます。ありがとうございました。(*^_^*)

noname#2455
noname#2455
回答No.7

里芋は新鮮ならば、洗って皮ごと茹でます。 (クシが通るくらい) 茹であがって少し冷ましてから、皮を剥きます。 長いもは、割り箸を断面の中心に刺して(2本くらい) 直接触れないように、包丁やピーラーで剥きます。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。 エビ剥いてもかゆいときあります~。 嫌ですよね。 テレビでは、長いもをチン!してました。 (外側だけ加熱できていれば良い) それから剥いていたようです。 外側だけなら、とろろにも加工できるのかな。

chi-ne-yan
質問者

お礼

この度同じように悩んでくださっている方が大勢いてくれるのでうれしかったです 里芋は洗っているうちにもうかゆくなってしまうのでNo.1の方に教わった手袋はめて洗って茹でてみます。やっぱ冷凍より生から使いたいので・・・ありがとうございました。(^_^)v

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>もうすでにかゆくなってしまったときなんとかならないでしょうか かゆみは.痛みの刺激が少ないときに感じる状態です。つまり.程度の軽い怪我をしている状態です。 芋類のかゆみの原因は.「蓚酸カルシウム」という物質の結晶がナイフみたいに尖っているので.皮膚を傷つけるために.目に見えない小さな傷がたくさんできたためです。 蓚酸かるしうむは.原則として水に溶けません。ですから.いつまでも皮膚表面に残っていて.皮膚の神経を刺激しつづけ.いつまでもかゆみが残ります。 対応としては.皮膚の原料となる脂質・含硫蛋白質等蛋白質・ビタミン・燐酸を食べて.皮膚代謝を激しくして.皮膚についている蓚酸かるしうむを皮膚ごとはがすしか方法がありません。 こすると.蓚酸かるしうむの結晶が皮膚の奥に入りますので.余計かゆくなります。 蓚酸かるしうむが皮膚でできる理由は.芋に含まれている蓚酸と皮膚に含まれているカルシウムが皮膚で化学反応をおこすためです。 ですから.皮膚に蓚酸を接触させない方法や蓚酸を分解(含むあらかじめ蓚酸カルシウムにすると結晶が大きく皮膚の中に入らない)する方法があります。みなさんが説明しているのはこの方法です。

chi-ne-yan
質問者

お礼

たわしで擦るのはダメだったんですね。他の方々に教えていただいたのを参考にさせていただきます。複合してやってみたいと思います。「蓚酸かるしうむ」はちょっとやなやつなんですね。(偏見ですか?)(^o^)ありがとうございました。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.5

長芋は冷凍して、凍っている内に皮引き(ピーラー)を使ってむくと良いですよ。 長芋をとろろにするときは、普通はおろし金やすり鉢を使いますが、皮を剥いた長芋をビニール袋に入れて擂り粉木や木槌でたたくと、手がかゆくならないで簡単に出来ますよ。

chi-ne-yan
質問者

お礼

私は思いつきで急に献立を決めるので間に合わないかなと思いましたが暇なときに洗って冷凍庫に入れとけばいいですよね。こんどそうしてみます。(^O^)

noname#59458
noname#59458
回答No.4

里芋の剥き方、ちょうどこの前、TVでやっていましたよ。 水分があるから、あのヌメヌメがでるのですから、一度洗ってから乾燥させればいいのだそうです。 早速私も、朝洗ってざるに乗せて、洗濯物のお隣でお日様に当てて干してみました。きれいに乾いた里芋は、とても剥き易く、ぜんぜんヌメヌメもでませんでした。なんだか嬉しくって、何日か里芋料理が続いてしまった我が家でした。 洗ってすぐ使えないのが、不便なんですけどね(笑)。

chi-ne-yan
質問者

お礼

やっぱり泥付き里芋ですよね!やはり暇なとき手袋はめて洗って乾かす・・・やってみます。なんて事はない食材なのに食べたいんです。がんばります。ありがとうございました。m(_ _)m

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

濃いめの酢水に手をつけてから剥くと良いそうです。(参考URL) 昔は痒かったのに最近かゆくならないのは、長芋の成分がうすく(?)なったせいかと思っていました。昔食べた自然薯は味も濃くてうまかったなぁ。かゆくならないのは、歳のせいかな? サトイモは、茹でてから剥いたら痒くなりませんよ。

参考URL:
http://www.toku3.co.jp/nagaimo/qa.htm
chi-ne-yan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私の義母も痒くならないと言ってます。歳なら私は充分とってると思うのですが物心ついてからず~と痒いです(子供の頃は口の周りに着いて痒かったです)やはり少し火を入れるのがコツみたいですね(*^_^*)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

下記のようなゴム手袋を使ってみてはいかがでしょう。 薄手ですのでそれほど違和感無く使えると思います。(多分。。(汗) ドラッグストアで手軽に買えますのでお試しを。。m(__)m 余談: 僕は手荒れ対策で仕事の際に軍手の下に使ってます。。 暖かいんだコレがまた。(ぅぉぃ

参考URL:
http://www.dhp-dunlop.co.jp/product_2/index.html
chi-ne-yan
質問者

お礼

私はちょくちょく教えてに質問していますがそのたんびに皆様に教えていただくHPに関心してしまいます。ありがとうございました。こんどドラッグストア行って買ってきます。他にも使えそうなのでm(_ _)m

関連するQ&A

  • 里芋を使った料理!

    お世話になります。 母が里芋を大量にもらってきたのですが、私は里芋、長芋が苦手なんですよね。何が嫌いというと粘々としたかんじが苦手です。レンコンの糸引きさえ苦手なんで。煮込むとやわらかい食感もなじめず母が料理した里芋の煮物は色が黒ずんでいて食べたい気持ちがさらになくなるのです。でも、なんとか食べれるようになりたいので、簡単で、これって里芋が使われてるの?っていう原型、食感がわからなくなり、嫌いな方でも食べやすい調理方法教えてください。 里芋の芽がでてきているので早く調理したいと思ってます。みなさんの知恵よろしくお願いします!

  • サトイモをゆでて冷凍したらどのくらい持ちますか

    こんにちは。 サトイモをゆでて、冷凍保存した場合、どのくらいで使った方がいいでしょうか。 あと、切干大根を調理したものの冷凍はどのくらい保存できますか。

  • 里芋の煮っころがし

    甘辛ねっとりが好きで、何度か作ったのですが上手くできません。 カクカクに切る上品な見た目のヤツは、ぬめりが出てしまうので、 皮をこそげ取って丸状で煮るのが好きなのですが、 小玉揃いのが買えた時はいいのですが、かなり大き目の里芋の時は、 やっぱり一口大に切り揃えないとダメでしょうか? そしたらぬめりが外に出ちゃって、ねっとり仕上がらないのでは? と思って買えないのですが、どうなのでしょう? あと、冷凍された里芋を買ってやったときには、 冷凍のまま煮汁に入れるという事で調理したら、芯の辺りが しゃりしゃりしたままでした。 追加加熱しても、上手くいかなかったのですが、 皆さんはどうしてますか?コツはありますか?

  • 冷凍してしまった里芋

    昨日買ってきた里芋を下処理などしていないのに なぜか夫が冷凍庫に入れていました。 自然解凍させましたが触るとぶよぶよです。 皮をむくのも柔らかすぎて包丁では無理なので手ではいだ方が簡単でした。 しかし、あまりにも感触が酷くぬるぬるの出方が異常なので これは調理して使えるのか分かる方いましたら回答お願い致します。

  • 冷凍 里芋について

    里芋だけのものも、豚汁の具として入ってる里芋も.. 白いままで、シャリシャリ(シャクシャク??)してて.. ホクホク、ねっとりしてないのですが、 これは調理の方法が良くないのでしょうか?? 温度が低い、熱する時間が短いetc..。 中国産だとか関係ありますか??   具体的なメーカー名だしても問題なければ、 皆さんが買われてるオススメのメーカーの冷凍里芋を教えて下さい。

  • 離乳食の里いも

    離乳食で里いもを使おうと思って、スーパーに買いに行ったら、皮をむいて、湯通しして冷凍した里いもが売っていました。 「これは便利!」と思って、早速買ってきたのですが、袋に書いてあるとおりに調理しても、やわらかく茹でれないのです。 袋には『沸騰したお湯に凍ったまま里いもを入れ2、3分、強火で、その後は弱火にして煮込む』と書いてあります。 このとおりにやってもやわらかく出来ませんでした。どうしたらやわらかく茹でることができますか? 冷凍の里いもを使ったことがある方やいい方法を知っている方、教えて下さい。

  • 長芋は冷凍できますよね?

    長芋は冷凍できますよね。 その時、切ってから冷凍するんでしょうか?それとも、芋の形のまま冷凍しても良いんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガジガジの里芋

    里芋を大量に貰い調理してみたのですが、いくら煮ても柔らかくなりません。 歯応えアリアリのガジガジで、里芋とは思えないような食感。見た目はとても綺麗な里芋なのに・・・。 いつもはちゃんと柔らかく仕上がるので私のやり方ではなく、里芋自体に問題があるのではと思っています。 こんなガジガジした里芋でも美味しく料理する方法ってありますか?

  • 里芋

    今日はとても寒く感じました 私は今さっき 自宅で けんちん汁 を作って食べました とても美味しかったです その時 ふと思ったのですが 皆さんは普段 里芋って食べますか? 食べるとしたらどう調理しますか? 何の料理に入れますか? 私は 里芋は考えてみたら けんちん汁 でしか食べないな~と思いました 皆さんはどうでしょうか? 里芋の料理で けんちん汁 以外の 他の料理 有ったら 教えてくれませんか?

  • さつま芋と里芋

    こんばんは。 女房が具合が悪くて暫く実家に帰ってるのに、私の田舎からさつま芋と里芋が大量に送られてきました。 このままでは生ごみと化してしまうため、土日を利用して冷凍保存等の調理食に変身させたいと考えています。 どなたか、調理法・レシピ等ご指導願います。 34歳 暫く独身男。

専門家に質問してみよう