• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートパソコンの電源ONとOFF についてお尋ねします。

お世話になります。 営業先で、ノートパソコンに保存したPDFファイル資料などを、お見せすることがあります。 この際、バッグからパソコンを取り出して、さっと資料を開いて、済んだらすぐにフタを閉じてバッグにしまう様な使い方(方法)はできるでしょうか? 通常、電源ONから立ち上がるまで数分掛かるし、電源OFFの際も、完全にWINDOWSが終了しないと、フタは閉じられないと認識しているのですが・・。 お客様をできるだけ待たせないで、資料をご覧に入れて、済んだら速やかに退席する方法を、御教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数62
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • frod
  • ベストアンサー率25% (64/250)

>さっと資料を開いて、済んだらすぐにフタを閉じてバッグにしまう様な使い方 これは可能です。基本的にノートでしたら、閉じると休止状態になるようになっていると思います。 >電源OFFの際も、完全にWINDOWSが終了しないと、フタは閉じられないと認識しているのですが・・。 そんなことはないです。終了して無くても閉じられますよ。 起動に関しては、スタンバイモードにして閉じていれば、速いです。 ふたを閉じたら、スタンバイモードになるように設定されてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御教示ありがとうございました。 お忙しいところすみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

コントロールパネル-電源オプションのプロパティ-詳細設定で、蓋を閉じた時の動作が設定出来ますので、スタンバイにしておけば可能です。 (東芝等メーカー製PCの場合には、専用ツール側で設定する場合もありますので、マニュアルをご確認下さい。) ただし、スタンバイはモニターやHDD等の電源はOFFになってますが、メモリやCPUには通電したままですので、バッテリーを消費します。 バッテリー切れにはご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御教示ありがとうございました。 お忙しいところすみません。

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

たいていのノートパソコンはコントロールパネル(クラシック表示)>省電力で パネル閉じたときの動作モードを設定できます。東芝製品だと東芝省電力 閉じる>パネル消灯 電池の持ちが心配ですけど(室内でACつないで放置、移動して説明なら使えます) >お客様をできるだけ待たせないで、資料をご覧に入れて、済んだら速やかに退席する方法 移動のときはこれまでどおりで、会社か会場に入る前に起動、パネル閉じていく。 説明 退席もパネル閉じるだけ。適当な場所で電源切る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御教示ありがとうございました。 お忙しいところすみません。