• ベストアンサー

ノートパソコンの電源ONとOFF についてお尋ねします。

お世話になります。 営業先で、ノートパソコンに保存したPDFファイル資料などを、お見せすることがあります。 この際、バッグからパソコンを取り出して、さっと資料を開いて、済んだらすぐにフタを閉じてバッグにしまう様な使い方(方法)はできるでしょうか? 通常、電源ONから立ち上がるまで数分掛かるし、電源OFFの際も、完全にWINDOWSが終了しないと、フタは閉じられないと認識しているのですが・・。 お客様をできるだけ待たせないで、資料をご覧に入れて、済んだら速やかに退席する方法を、御教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frod
回答No.1

>さっと資料を開いて、済んだらすぐにフタを閉じてバッグにしまう様な使い方 これは可能です。基本的にノートでしたら、閉じると休止状態になるようになっていると思います。 >電源OFFの際も、完全にWINDOWSが終了しないと、フタは閉じられないと認識しているのですが・・。 そんなことはないです。終了して無くても閉じられますよ。 起動に関しては、スタンバイモードにして閉じていれば、速いです。 ふたを閉じたら、スタンバイモードになるように設定されてはいかがですか?

FLOATGLASS
質問者

お礼

御教示ありがとうございました。 お忙しいところすみません。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

コントロールパネル-電源オプションのプロパティ-詳細設定で、蓋を閉じた時の動作が設定出来ますので、スタンバイにしておけば可能です。 (東芝等メーカー製PCの場合には、専用ツール側で設定する場合もありますので、マニュアルをご確認下さい。) ただし、スタンバイはモニターやHDD等の電源はOFFになってますが、メモリやCPUには通電したままですので、バッテリーを消費します。 バッテリー切れにはご注意下さい。

FLOATGLASS
質問者

お礼

• alpha123
回答No.2

たいていのノートパソコンはコントロールパネル(クラシック表示)>省電力で パネル閉じたときの動作モードを設定できます。東芝製品だと東芝省電力 閉じる>パネル消灯 電池の持ちが心配ですけど(室内でACつないで放置、移動して説明なら使えます) >お客様をできるだけ待たせないで、資料をご覧に入れて、済んだら速やかに退席する方法 移動のときはこれまでどおりで、会社か会場に入る前に起動、パネル閉じていく。 説明 退席もパネル閉じるだけ。適当な場所で電源切る。

FLOATGLASS
質問者

お礼