• 締切済み

有料アダルトサイトでダウンロードしてしまいました

パソコンまったくの初心者で、とんでもない失敗をしてしまいました。 アダルトサイトに、有料とはきずかず(後から見たら小さく記されていました)アクセスし、さらに、動画ダウンロード!と記されていたボタンの所を押してしまいました。そうしたらネットワークなんとかの画面がでて、よくわからずダウンロードしあせって5回もボタンを押していました(あとからのメールで知りました) そうしたらダウンロード有難うございます。というメールがきて、6万円で見放題です。という同一メールが5本もきていました。 それ以降そこのダウンロードした画面は見ていませんが請求後2日以内に支払えと言う内容でおくれたら9万円になるというのです。 今後見るつもりは無く、とんでもないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。今すぐにでも取り消すためにメールしようかと思ったのですがとどまりました。 確かに金額も小さくですが記されているようで、自分でダウンロードのボタンを押してしまった場合。意思ありとみなされ、やはり支払わなければいけないのでしょうか?また五回きているためそのすべてを支払わなければいけないのでしょうか?教えてください。あまりの高額に生きた心地もしません

みんなの回答

• sc16
回答No.9

安心してください。まず間違いなくワンクリック詐欺ですね。ワンクリック詐欺で検索してみたら業者名が公開されているサイトがあります。そちらで確認されてはいかがでしょうか。また、正規の手続きを踏んで契約したのではないので無視が一番良いですね。

kunnchan
質問者

お礼

本当にありがとうございました。少し安心しました。今後は気をつけます。

• cs-megami
回答No.8

少し安心させてあげましょう。 私はワンクリ踏むのが大好きで、あちこちの掲示板等でわざわざ探して、もう100回以上踏みましたかね。 せっかく見つけても、見たことのあるサイトだったらがっかりしたりして・・・ 最近はスパイウェアやウイルスをダウンロードさせるサイトも多くて、こちらのメールアドレスを抜かれたことも何回もあります。 もちろん請求が来ましたよ。 ほおっておくとタイトルがエスカレートして、「緊急:最終警告」なんてのも何回も来ました。 でもすべて放置です。 どんな請求が来ようが、払ういわれはないからです。 「電子消費者契約法」を勉強すれば、そんなに不安になることもなくなるでしょう。 契約というのはお互いが合意して初めて成立するものです。 「画面上の、ムービーという画及び写真をクリックした時点で契約に同意したとみなす」なんて理屈は通りません。 インターネットのサイトには、間違ってクリックしただけで契約などにならないよう、しつこいくらいに消費者に確認させる義務があります。 それが「電子消費者契約法」です。 法律守っていないサイトは、無視で構いません。 好きなだけ画像を見て、ほっとけばいいのです。 ちゃんとしたサイトを作らないほうが悪いのです。 私の経験では、最もしつこくても、メール7回くらいで来なくなりますね。 あちらから最初に来たメールに貼ってあったURLの末尾に「?」で始まる怪しい暗号文のようなものは付いてなかったですか? もしそうならば、それが実はあなたのメアドを暗号化したもので、それをクリックすることで相手にはあなたのメアドがわかる仕組みになっているんです。 というか、向こうはいろいろなアドレス宛てに、そのアドレスを組み込んだメールを片っ端から送りつけて、変な言い方ですが、だれかが食いつくのを待っているわけです。 あなたのメアドはこうしてばれたのだと思います。 *スパイウェアやウイルスはあとの処理が大変なんで、やはり、「変なサイトにはむやみに行かない」というのが基本には違いありません。 パソコンに詳しくない人は特に。

kunnchan
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。いろいろ詳しく教えてくださって・・・不安な気持ちが解消されたような気がします。今後気をつけて、今回のことは無視することにします。

• Reiher
回答No.7

>>>メールアドレスは メールに届いていたサイトからチェックしたので解っ>たのだと思います。 > > そういうことはあり得ません。  いえ、実はこれは良くある事です。 リファラ、という情報をサイトに送るのですがここに「どこからのリンクで来たか」という情報があるのです。 メールのリンクから飛んだ場合はメールアドレスが記載されてしまいます。  これを取得されてしまったのでしょう。  どちらにせよ払う必要はありません。契約に必要な条件(2回以上の同意)を満たしていませんからこの契約は無効になります。 ワンクリック詐欺の変形バージョンですね。  リファラなんか無ければいいのに、と思う事もありますがそうすると「ユーザの信用」が計れなくなりますので仕方ないんでしょうね。 ファイアウォールやローカルプロキシツールなどでリファラを偽装する事も出来ますが今回の件に有効だったかどうかは分かりません。

kunnchan
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強不足の私にはまだまだ難しいことがたくさんなのですね。以後気をつけます。無視することにします。

• debut
回答No.6

>支払いの契約と言うのは どういう形で行われるのでしょうか?  信用のおけるサイトなら、ほとんどの場合はクレジットカード払い。  それも1か月でほぼ5,6千円でしょう。6万?ぼったくり。  メアドかえて、静観してみれば。

kunnchan
質問者

お礼

有難うございます 補足ですが・・・今規約と言うのを 読みました。 クーリングオフは出来ませんとうたわれています。 画面上の、ムービーという画及び写真をクリックした時点で契約に同意したとみなすとありました。 規約を読まなかった私が馬鹿なのでしょうか・・・ こういったケースの場合でも悪質な業者なのでしょうか?文章が軟らかいだけに解りかねます またあとで貼り付けしてみます

• debut
回答No.5

ちゃんとした?アダルトサイトなら、そう簡単にダウンロードできないでしょう。 支払いの契約が成立し、パスワードとかが送られて初めて使えるもんでしょ?。 無視してればいい。

kunnchan
質問者

お礼

回答有難うございます。 IDなるものは送られていますが、パスワードは送られていません。 支払いの契約と言うのは どういう形で行われるのでしょうか?規約は 小さく後から確認したら 別の場所にありましたが なんら名前を打ち込んだりはしていません。無視して問題ありませんか?

• HIRO2003
回答No.4

>>メールアドレスは メールに届いていたサイトからチェックしたので解ったのだと思います。  そういうことはあり得ません。  あなたが自分からメールアドレスを入力しない限り相手には絶対メールアドレスはわかりません。  あなたはあちらこちらのアダルトサイトを見ていて、  そのメールはそれとは無関係の架空請求のメールです。  もう少しインターネットの利用方法を考えたらどうですか?  

kunnchan
質問者

お礼

残念なことに、私がそのサイトを閉じ終わったとき怖くなり、メールボックスをチェックしたので間違いなく、おまけにサイト名もまったく同じなので、そちらからの請求なのは間違いないと思います。でもメールアドレスは打ち込んでいないので、プロバイダーか何か?に登録されている情報がもれたのでしょうか?

• HIRO2003
回答No.3

それはそうとなんでご丁寧に、メールアドレスを先方に教えたんですか?

kunnchan
質問者

お礼

回答有難うございます。 メールアドレスは メールに届いていたサイトからチェックしたので解ったのだと思います。 でも、失敗したとはいえ、自分でアクセスしダウンロードにも同意している形になっているということは ちゃんとした?アダルトサイトだった場合、金額を確認しなかった自分の落ち度にはならないのでしょうか? 

• HIRO2003
回答No.2

そういうサイトではがんがん動画を見て無視、というのが基本です。

kunnchan
質問者

お礼

ありがとうございました。以後気をつけます。

• OsieteG00
回答No.1

かならず、契約許諾の別の画面を経由しなければならないなど、有料であることを確実に確認する必要が業者にはあります。ましてや、画面の隅にちょっと書いていただけなどというのは無効となります。 メールはしないでください。みすみす個人情報を教えることになり、催促が来る事になります。メールが着たとの事なので、できればメールアドレスを変更してください。 もしPCの動作がおかしいなど、不審な点があれば、スパイウェアなどのチェックもしておいたほうが良いかも。 http://www.higaitaisaku.com/

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm,http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
kunnchan
質問者

お礼

回答有難うございます。 スパイウエアというのもよくわからない初心者ですので、早速チェックします。 でも、よく言う無料と大きくうたっているわけでもなく、ちゃんとした?(アダルトでも)有料サイトだった場合、やはり皆さん支払ってみているのですよね?私の場合、知らないこととはいえ、そういうサイトにいってしまったのであったとしても無視してよいのでしょうか?必要でなければまた間違ってアクセスした場合解約の連絡を下さいとあったのですが本当にしなくてよいのでしょうか?