• ベストアンサー

牡蠣で大当たり?

夕べ牡蠣を食べました、生で。 今朝、足の指にぶつぶつが・・・ さっき見たら、手にも・・・ じんましんでたことないんだけど、これって牡蠣に当たったんでしょうか? 下痢はないんだけど、痒いんですよ。 これってこのままほっておいたらどうなるんでしょう? やっぱり病院に行ったほうが良いんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

貝類はたま~に当たります。 その痒いところが、地ぶくれしてきたらほぼ間違いなくじんましんだと思います。 じんましんは比較的皮膚のやわらかいと事に出やすいです。 たとえば、ひざの裏とか、わきの下とか、ふとももヤ、二の腕など。 なので、様子を見て、痒いところが広がったり、 赤く腫れてきて世界地図のようになったら(じょうだんじゃなく、本当に そうなります)そのころには痒くてたまらないはずです。 一晩我慢できるようだったら、我慢してもかまわないとは思いますが、 同時に発熱や嘔吐があると厄介ですので、 その場合は救急病院にいくと見てもらえると思います。 そのときに「何時ごろに何を食べたか」をいったほうがいいでしょう。 私はアサリで当たりました・・・。 あ、追加として、お風呂は入らない方がいいです。 体が暖まると痒みが増します。 冷やす方がいいそうです。 あと、下手に薬をつけないで下さい。 診察の邪魔になるそうです。 じんましんは、そのアレル源が体外に出てしまえばおさまる事もありますが、 私が去年当たったときは、一週間苦しみました。 原因は分かりません。 点滴と投薬の日々でした。 早めに近くに病院があるのなら診て頂いた方が睡眠もとれるとは思います。

sorahoshi
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。 アドバイスどうりに薬を我慢して、私のぶつぶつは治まったのですが、おなかに来た家族がおりまして結局病院でした。 疲れてるときに食べたものですから、あたったようです。 おかげで思いがけない休暇になってしまいました(^^; 当分牡蠣は食べたくなくなりましたね・・・

その他の回答 (1)

• ki61
回答No.2

貝類の中でも生牡蠣はかなりデリケートです。 もしご心配なら、とりあえず医師の診断を仰いだほうがよろしいかと思います。 脅かすわけではありませんが、以前アメリカのテレビで、 牡蠣を食べたらバクテリアにあたってしまって、 足が動かなくなってしまうという事件を特集していました。 転ばぬ先の杖とも言いますし、病院に行かれる事をお勧めします。

sorahoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに怖いことになるんですよね、牡蠣は。 おなかに来た家族と病院に行きました。 おかげさまでもう大丈夫のようです。 疲れてるときの生物は、止めときましょう!!