• ベストアンサー

牡蠣で大当たり?

夕べ牡蠣を食べました、生で。 今朝、足の指にぶつぶつが・・・ さっき見たら、手にも・・・ じんましんでたことないんだけど、これって牡蠣に当たったんでしょうか? 下痢はないんだけど、痒いんですよ。 これってこのままほっておいたらどうなるんでしょう? やっぱり病院に行ったほうが良いんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

貝類はたま~に当たります。 その痒いところが、地ぶくれしてきたらほぼ間違いなくじんましんだと思います。 じんましんは比較的皮膚のやわらかいと事に出やすいです。 たとえば、ひざの裏とか、わきの下とか、ふとももヤ、二の腕など。 なので、様子を見て、痒いところが広がったり、 赤く腫れてきて世界地図のようになったら(じょうだんじゃなく、本当に そうなります)そのころには痒くてたまらないはずです。 一晩我慢できるようだったら、我慢してもかまわないとは思いますが、 同時に発熱や嘔吐があると厄介ですので、 その場合は救急病院にいくと見てもらえると思います。 そのときに「何時ごろに何を食べたか」をいったほうがいいでしょう。 私はアサリで当たりました・・・。 あ、追加として、お風呂は入らない方がいいです。 体が暖まると痒みが増します。 冷やす方がいいそうです。 あと、下手に薬をつけないで下さい。 診察の邪魔になるそうです。 じんましんは、そのアレル源が体外に出てしまえばおさまる事もありますが、 私が去年当たったときは、一週間苦しみました。 原因は分かりません。 点滴と投薬の日々でした。 早めに近くに病院があるのなら診て頂いた方が睡眠もとれるとは思います。

sorahoshi
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。 アドバイスどうりに薬を我慢して、私のぶつぶつは治まったのですが、おなかに来た家族がおりまして結局病院でした。 疲れてるときに食べたものですから、あたったようです。 おかげで思いがけない休暇になってしまいました(^^; 当分牡蠣は食べたくなくなりましたね・・・

その他の回答 (1)

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

貝類の中でも生牡蠣はかなりデリケートです。 もしご心配なら、とりあえず医師の診断を仰いだほうがよろしいかと思います。 脅かすわけではありませんが、以前アメリカのテレビで、 牡蠣を食べたらバクテリアにあたってしまって、 足が動かなくなってしまうという事件を特集していました。 転ばぬ先の杖とも言いますし、病院に行かれる事をお勧めします。

sorahoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに怖いことになるんですよね、牡蠣は。 おなかに来た家族と病院に行きました。 おかげさまでもう大丈夫のようです。 疲れてるときの生物は、止めときましょう!!

関連するQ&A

  • 牡蠣を食べた

      14日の夜に生牡蠣を食べました。 海鮮しゃぶしゃぶで出てきたのですが、生で食べても問題無いと店の方に言われ、1つ生で食べました。 昨日は何も無かったのですが、今日の昼間から体調が悪く、むかつき、吐き気が出て、腸がゴロゴロしています。 でも今のところ吐いてないし、下痢はしていません。 牡蠣にあたった人のほとんどが、ひどい下痢や吐き気を体験したと聞きますが、症状が軽い場合もあるのでしょうか? また、今からひどくなったりする場合もありますか? とりあえず今は横になっています。 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • エビアレルギー?

    今朝起きてみたら、腕と脚にたくさんじんましんが出ていました。 この2ヶ月ほど、生エビ、生イカ、イクラなどを食べた直後にじんましんが出たことが4,5回あり、昨晩も半生のエビを食べたのでこれが原因かと思っています...。 ただ気になるのは、 1.エビを食べて一晩たってからじんましんが出た 2.じんましんが出ただけで、唇の腫れやのどの腫れなどの症状は一切出ていない この2点です。 アレルギーは最悪の場合、命にかかわるとも聞いてビクビクしているのですが、これはエビアレルギーの可能性があるのでしょうか? じんましんはしばらくすると消えてしまうので、病院に行こうか行くまいかで迷っています。

  • 牡蠣アレルギーでしょうか?

    牡蠣アレルギーでしょうか? 昨秋、牡蠣フライを食べた5~6時間後、ひどい回転性めまいに続いて嘔吐、下痢で牡蠣にあたったかと思い受診しました。が、時間的にみても違う、多分お腹の風邪だとの事で吐き気止めと整腸剤を処方され1日程で回復しました。 その2ヶ月後、よせ鍋に入ってる牡蠣を食べましたが問題ありませんでした。 昨日、ホテルでの宴会で中華料理(オイスターソースが使われていた)を食べた5~6時間後、同じく回転性めまいと吐き気があり、酷く気持ち悪かったので手を突っ込んで吐きました。食後6時間以上経っているのに殆ど消化されていませんでした。今朝は、ほぼ回復しています。 昨秋、お腹の風邪と言われましたが、牡蠣アレルギーだったのでは?と思うのですが、こんな症状ですか?アレルギーであっても食べて症状が出ない時もあるのでしょうか? 来月、旅行先で牡蠣のビュッフェに行こうと思っていたのに怖いです。

  • 牡蠣とノロウイルス

    先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。 あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ 子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。 しかし、今は全員元気になり一安心です。 昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで 極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。 つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていません。 さすがに生では食べられないので調理してほしいと言ってきました。 主人は牡蠣好きなのを知っていますので断れず先ほど牡蠣フライにしようと調理したところです。 ですが、牡蠣を調理しているときにキッチンマットにウイルスが飛んでるんじゃないかとか 手洗いをしっかりしたが、それでもダメなんじゃないかといろいろ考えてしまいます。 実際、子供が感染したときは自分も感染しないように、オムツ替えのときはマスクをし、 嘔吐物がかかった衣類はすべて処分しましたが、それでも感染してしまいました。 手洗いも手がひび割れるくらいやりましたし・・・。 牡蠣に100%の確率でノロウイルスが潜伏してることはないでしょうし、 私自身が敏感になりすぎているのは承知ですが、 牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンはどこまできれいにすれば安全なのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 手と足の甲に水泡のような小さなブツブツが出来ました(痒みあり)。これって何でしょう?

    4~5日前から、手と足の甲に直径1ミリくらいのじんましんのような水泡のようなものがたくさん出ています。 徐々に範囲が広がってきて、今は手首や手の指にも出来ています。 常に痒いという訳ではありませんが、ふとした時にものすごく痒くなります。 1つ1つが小さいので、柔らかい水泡という感じではありませんが、つぶしてみると水のようなものが出てきます。 旦那には水虫じゃない?と言われましたが、手や足の甲に水虫が出来たりするんでしょうか? 私はいつも冬になると、乾燥で腕や脚にじんましんが出ますが、この症状とも少し違うようです。 早めに皮膚科に行きたいと思っていますが、今週末まで時間が取れそうにないため 少しでも症状について何か分かれば、と思っています。 今はとりあえず、痒みが出たときに痒みを止めるための薬を塗っている状態です。

  • 突然じんましんが…

    昨日、主人(29歳)が仕事から帰ってくる途中から、体が痒くてたまらなくなったらしく、帰ってきて見てみると、上半身にじんましんがいっぱい出ていました(初めてです)。 昼弁当を食べてから特に何も食べていないから、食べ物ではなさそう、と主人は言います。 いったんは引いたのですが、夜中今度は足にたくさんでて、痒くてたまらず眠れませんでした。 朝にはだいぶ引いていましたが、まだありました。 この突然のじんましんはなんでしょうか? 病院に行くべきなのはわかっていますが、病院に行こうとしきりに言ってはいますが、仕事が忙しくなかなか休みを取れないようです。 病院に行くよう納得させたいし、じんましんについてどなたかアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 牡蠣、サザエの賞味期限

    漁師の方から、さきほど殻付きのままの牡蠣とサザエをいただきました。 今朝、捕ってきたとの事です。 これは、冷蔵庫に入れておけばどれ位(何日)まで食べれるでしょうか? 牡蠣もサザエも焼いて食べる予定です。

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 牡蠣とアワビの冷凍保存について

    本日、牡蠣とアワビを頂いたんですが、(生で、生きています) 殻のまま冷凍保存は出来るのでしょうか? 知っている方、教えてください!

専門家に質問してみよう