• ベストアンサー

勤務中における、タバコとおやつの違い・・・?

rosso_catの回答

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.11

基本的に全室禁煙…な筈だけど吸ってますね~(爆)上司、咎めてくれ~。 その人達に言わせると「煙草で集中する・考えをまとめる」らしいですけど、 でも!会議中煙草吸い続けても建設的意見が何も出せない人は出せないも~ん、 それならいっそ会議中は全面禁煙にしても…と考える者でございます(笑) お菓子はどうも「見た目ふざけて見える」らしいですね。←以前言われた。 勤務中の煙草に対しては免疫があるのかもしれないけど、 勤務中のお菓子は「大丈夫か?この会社の風紀?」となるとかなんとか… 私も体調の関係でお昼に爆食できないので午後の補給は死活問題です。 その上女性はお昼の電話当番が回ってくることが多く、ゆっくりお昼を取れないことのほうが多かったりするんです! #「雑事=女性の仕事」って感覚がまだあるから、下手すると中々トイレにすら行けないし☆ それでも「途中で補給しないと夜まで絶対持たない!」と思う時は、 人数分のお菓子を仕込んでおいて適当な時間に分配します。 結構煮詰まっている人が多いから気分転換ができていいみたいですよ。 財布に少々負担がかかりますが、それで自分の体調が維持できるなら安いものですもん。でもちょっと痛いかな… お菓子については「随時」な処理ができない分市民権を得るのが遅れそうですね。 席上に季節のお菓子がある会議なんていいと思うんですけどね~。

noname#3131
質問者

お礼

>大丈夫か?この会社の風紀? 私も来客側の立場であれば間違いなくそう思いますね。 だから今迄我慢してきた・・・。 どう見たって仕事してるようには感じられないですもんね、やっぱり。 それが何とも悔し~い! 「なぜじゃろ?」とずっと考えてたんですが、「即座に対応すること」が タバコでは可能なんですが、お菓子じゃそうはいかないですよね。 その辺に大きな違いがあるような気がします。 口をもごもごさせていては、やはり失礼。 タバコは灰皿に置けばそれで済む。 そういうことなんですかね? “季節のお菓子”は良いです。それなら確かに美しいです。 大賛成です。私も食べた~い! rosso catさん、そうも有難うございました。

noname#3131
質問者

補足

お礼の最後、「そうも、有難うございました」になってますが もちろん「どうも」の間違いです。 “どうも”すんまへんでした(笑)。

関連するQ&A

  • 社長のタバコについて

    以前は私がいる部屋は禁煙でした。(以前は社長室がありました) 社長室を失くしたため、私がいる部屋に移動してきた時から禁煙ではなくなってしまいました。 最初は隠れて吸っていたようですが、段々当たり前のように吸い出し社内の空気が悪いです。髪や衣類にタバコの臭いがつき不快です。 タバコの灰も灰皿ではなくゴミ箱に捨てたり常識がない社長でイライラします。「灰皿に捨ててください!」ってお願いして数時間後・・・またゴミ箱に・・・。 1日2箱くらい吸ってます。 毎日のようにタバコ買ってきてと頼まれ、イライラも頂点です。 今は寒いですが窓開けて換気してます^^;; そこで、みなさんに質問です。 上司に対するストレスをどのように発散してますか? よく「お茶にぞうきんの絞り汁入れてま~す」とか聞きますが実行してる方いますか? プチいたずらみたいなのをして少しでもスッキリしたいです。

  • 歩きタバコはどうしてなくならないのでしょう?

    こんにちは^^ 駅の改札をでて、タクシー乗り場の横を通ったときのことです。 タクシーに乗り込もうとする男性とすれ違いましたら、ムッとタバコの煙が漂ってきました。そこは禁煙場所です。 男性はタクシーに乗り込む前にタバコを消して、吸い殻は携帯灰皿にいれたようでした。 禁煙場所だと知らなかったのでしょうか?

  • タバコについて

    タバコについて納得できないことがあります。私はタバコを仕事の休み時間に吸いますが、未成年でもないし、禁煙でない場所で吸います。ところが、上司が禁煙を提案して来ました。理由として、私がタバコを吸うことで、部下の仕事に対するモチベーションが下がるというのです。上にたつものとして、立派?な態度を見せろと言うわけです。何故、昼休みまで拘束するのでしょうか?最近、仕事を休む時が少々ありまして、タバコが原因と強引に言われたので、それも頭に来ています。それなら、全員に禁煙させるべきだと思うのですが?個人的に言われたのが納得できないのです。皆さんの意見を聞きたいです。尚、仕事を休んだ理由は精神的不調です。

  • たばこのフィルター

    今、灰皿の中を見てて気づいたんですが、十本に一本ぐらい?の割合でフィルターが薄く茶色でぼやけているのではなく、黒に近い茶色で点々としてまばらに色が変わっているのですが、これはどうしてでしょうか? 禁煙のカテゴリーですが、こういったことを質問する場所がわからなかったのでこちらで質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • たばこの後始末

    近年たばこの健康に及ぼす悪影響で禁煙の風潮が広がってる中ですが、 たばこの後始末はどうしているのでしょうか。 あるテレビで、船上でたばこを吸ってた魚師が、吸い終わったたばこを海にポィ・・・その海の魚を私達は食べるんですよね・・・ 最近灰皿を洗うのも閉口してしまいます。 灰皿に押し付けて消すものですから灰がこびり付いてなかなか取れません。なるべく排水溝に流したくなく、生ゴミと混ぜて(火事にならないように)捨てるようにしてるので(生ゴミは燃えるゴミとして出します)、どうしても完全に灰皿が綺麗になりません。良い方法があったら教えて下さい。

  • 歩きタバコを禁止する条例の憲法上の問題点

    千代田区で歩きタバコを禁止する条例が成立したようです。 聞くところによると、携帯灰皿を持参し、立ち止まってのタバコも禁止されているようで、実質的には外でのタバコが全面的に禁止されたようです。 喫煙場所を確保してこその禁煙だろうと思うのですが、区内に敷設されている灰皿はすべて撤去するようです。 「このような条例は個人の喫煙権を不当に侵害するもので、憲法上重大な問題を抱えるといわざるおえない」となるのではないかと思うのですが、そういう批判的な意見はトンと耳にしません。 皆さんはどのようにお考えになるでしょうか? お聞かせください。 また、この条例に関する批判的意見を述べているURLなどをご存知でしたらついでにご紹介ください。

  • 授乳中のタバコ

    三ヶ月の子供がいます。母乳よりの混合で育ててます。妊娠が分かって以来、ずっと禁煙しています。もちろん、今も禁煙していますが、ストレスで吸いたい衝動にかられます。でも必死で我慢しています。友達に相談した所、「ストレスはよくないから、母乳を止める薬を処方してもらえば?」と言われました。でも、タバコを吸うからという理由でそんなことをしても良いのでしょうか。それに添い乳で寝かしつけているので、例え薬を飲んでも子供には悪影響ですよね。皆さんはお子さんが何ヶ月からタバコを再開されたのでしょうか?もしこのような経験がある方がいらっしゃればご意見、お願いします。くだらない質問で申し訳ございません。

  • タバコのマナーについて!!

    最近CMでタバコのマナーが改善されている!というCMやってますよね!その中で昔から疑問に思っている事がありました。 お店などの店頭に灰皿が置いてありますよね!あれは皆さんどう解釈していますか!? A←店内は禁煙なので来る途中などに吸っていたタバコを消すため! B←店内ではタバコを吸えないので外で吸えるように設置 C←その他 Cの方は何かご意見を聞かせて下さい。 身近な人でこんな事を言っている人がいました。 【いつもお店とかコンビニ入る時本当に臭いがつらい】と・・・・ ちなみにCMの中にこの分類はなかったですよね!! マナー面を含めていろいろな人の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 煙草を消す際に?

    煙草を消す際、皆さんはどの時点まで確認していますか? 時々他社社員の消し忘れた煙草が備え付けの灰皿の中で他の煙草に引火し、 共同のフロアが燻製室状態になってしまいます (TT) (その会社の社員には既に注意済みです) 自分が消す際、もしくすぶっている煙草があっても気にならないんでしょうか? 参考までに煙草を吸われる方の心理状態をお聞きしたいと思います。 それと歩き煙草をされる方に質問です。 目に付いた灰皿の状態をどこまで目視するものでしょうか?やはり無意識? 煙草以外のごみが入っている上にそのまま煙草を置いていく人がいて、 そして灰皿からもうもうと煙が立ち昇っている光景に当たる機会が多いので… これは歩道備え付けの灰皿にごみを捨てる方が悪いのですが、 場合によっては関係各所への提言(灰皿の形態の改善など)も必要かな、と思うくらい危険でした。 (ちなみに消火済みです。今はまた新しい火がついているかもしれませんが。)

専門家に質問してみよう