• ベストアンサー

ローカルエリアネットワークに問題が!?

約半年振りに、省スペース型PC(NEC PC-VL5002D)をLANからインターネットに接続しようとしたら、接続できなくなっていました。この半年間は別のノート型PC(SHARP Mebius PC-GP1-C3E)で接続していたので回線に問題はないと思うのですが・・・・。現にこの質問もMebiusから行っています。 そこで、NECのローカルエリア接続のプロパティーを確認したところ、状態がずっと『ネットワークアドレスの取得中』になったままなのです。修復を試みたのですが『次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした:IPアドレスの更新』のエラーメッセージが続くままなのです。 ファイヤーウォールを無効にしてみたりといろいろやってみたのですが効果がありません。 誰かお知恵を拝借させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.2

こんにちは。 症状から想像するだけですが。 Mebiusで接続しているときに、 「ipconfig /release」としてIPを開放し、NECから 「ipconfig /renew」としてIPを取得しなおしてみてください。/renewは不要かも知れません。NECを接続したときに自動取得するはずですので。 コマンドはXPを前提に書いています。 おそらく、IPの自動割当でmacアドレスが違うためにMebiusでは新規にIPアドレスを割当ようとしているんじゃないかと思います。そしてその割り当てられるIPが1つしかないんじゃないかと。 すべて想像ですが、試してみてください。

kadochan_2005
質問者

お礼

つながりました! Mebiusの方で「ipconfig /release」をしてNEC機に接続したとたん、回線が走っていきました。このお礼はNEC機から送信しました。 本当に助かりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

回線環境を書いて下さい。 ルータなどの接続も一緒にお願いします。

kadochan_2005
質問者

補足

回線環境は、YahooBBのリーチDSLです。 接続に関しまして、モジュラージャックからスプリッター→ADSLモデム→BBフォンTA→PCの順になっています。これは導入時(約3年前)から変えていません。 なにぶん素人なもので返答がこんなもんですみません。

関連するQ&A

  • ローカルエリア ネットワークについて

    Linktheater(PC-P2LAN/DVD)を購入しました。LANケーブル(クロス)でパソコンと直接繋いだのですが、上手く接続できません。 接続状態:限定または接続なし 速度:100.0Mbps 送信:99 受信:0 シグナルの強さ:弱い となっています。「修復」ボタンをクリックしても「IPアドレスの更新が完了できませんでした」というような表示がでて完了できません。どうやったらきちんと接続できますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルエリアの接続が・・・

    ローカルエリアの接続が 接続・切断を繰り返します。NTTに問い合わせたらハードデスクに問題ありと言われた。 この問題はPCの動きが緩慢になったので再インストール後 発生しました。その前はネットは正常に有線・無線接続可能でした。 PCはシャープMebius PC-GP1-C7M です。 接続はNTT Bフレッツ光  RT-200NE を使用しています。 他のPCは無線でネット使用は普通に出来てます。 治すにはどうしたら良いのでしょうか 教えてください。

  • ローカルエリア接続の修復

    2週間ぶりに帰宅した自宅のPCがインターネットに接続できなくなって います。光ファイバーで家庭内LANで3台のPCがあるのですが 2台は通常通り動いてます。 となると、私が使うPCの何かがおかしいのだと思います。 「無線LANに接続されてありません」とかなっているので 「ローカルエリアの接続の修復」とやらをやってみました。 「次の操作を実行しています。 IPアドレスの更新」 というのを実行すると、しばらくして 「次の操作を完了できないため問題の修復を完了できませんでした。   IPアドレスの更新」 というメッセージに変わります、 「詳細はネットワークの管理者に問い合わせてください」 とのこと。 何をすれば、従来どおりインターネットに接続できるように なるのでしょうか。 どなたかご教示願います。

  • ローカルエリア接続の修復

    ローカルエリアの接続状態が、「限定または接続なし」になり 修復をしたところ 「次の操作を完了できないため問題の修復ができませんでした。 IPアドレスの更新」 とのエラーメッセージがでました。 どうしたら直りますか?

  • ローカルエリア接続について、、、

    PC画面の右下にローカルエリア接続があり黄色のビックリマークが付いています 接続状態 限定または接続なし ←この様に表示されています 状態を見ると 維持時間 は1日16:00~一秒ごとに進んでいます 速度は1.0Gbpsです 動作状況は送信33.160受信24.281を上下しています サポートタグをクリックし接続状況が『限定または接続なし』なので『修復』をクリックすると『IPアドレスの更新』と出ますが数分して問題の修復を完了できないと表示されます なぜ修復できないのですか? どうすれば修復できますか? OS XP ルーターはNTTフレッツ光

  • ローカルエリア接続ができない

    XP SP2 ケーブルテレビ ルータを利用してノートを接続するのですがつながりません。ルータのQ&Aでも解決できません。ローカルエリアの接続の状態のサポートでは限定または接続なしになっています。コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因とのことです。ルータにはノートパソコンが認識されています。接続の状態で修復をしても問題の修復を完了できない。IPアドレスの更新と明記されています。困り果てています教えてください。

  • ローカルエリア接続の不具合

    今日、PCをつけ、ネットを開こうとしたのですが、 『Internet Explorerではこのページは表示できません』 と出て、繋げられませんでした。ちなみに開いたのはYahooです。他のサイトも駄目でした。 無線LANを繋ぎ直したり、モデムを繋ぎ直したりしてみましたが、それらに特に異常はありませんでした。正常な時と同じ所が同じ様に点滅していました。 が、問題が解決した訳でもありませんでした。 そのあと、"ローカルエリア接続の状態"を"修復"してみると、 『次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした:IPアドレスの更新』 と出て、修復できませんでした。 これは何が原因なのでしょうか? どうすればよいのでしょうか? 明日PCを使わなければならないのですが、サポートセンターが休みなので、こちらで携帯から質問をさせて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ローカルエリア接続の修復

    Windowsのネットワーク接続の中にある「ローカルエリア接続の状態」 - 「サポート」タブ - 「修復(P)」をクリックしても『次の操作を完了できないため、問題のの修復を完了できませんでした。IPアドレスの更新』とでて、修復できません。どうしたらよいか教えてください。 Windows XP、フレッツADSL(OCN)、ウイルスセキュリティVer-9.0.0084、ハブを使用 です。

  • ローカルエリア接続修復障害

    PCのネットワーク接続が『接続状態:限定または接続無し』となってしまいました。 そこで『修復』を行ったところ『次の操作が完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。IP アドレスの更新』と出てきて終わってしまいます。 今は無線のほうを使ってインターネットをしているのですが上の接続(有線、いつも使っている方)はインターネットに接続できません。 似たような質問への回答も読んでみましたが「有線で接続できなくて無線で接続できる」という方は残念ながら見つけることができなかったのでもし修繕方法わかる方がいましたらご教授お願いします。 PCのOSはXP Home edition SP2で ルーターはRT-200NEを使っています

  • ローカルエリア接続が繋がりません・・

    デスクPC(XP sp2)に有線LANで接続しているのですが 昨日から、ネットワーク接続でローカルエリア接続のアイコンは「有効」で「接続」で青く表示されているのですが、実際には何も繋がっていません。 「修復」をすると「次の操作が完了できないため問題の修復を出来ませんでした IPアドレスの更新」とエラーが出ますが、アイコンは接続と表示されています。 「無効」にしようとするとフリーズして固まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 「ローカルエリア接続のプロパティ」で何らかの変更を加えてOKを押しても同様にフリーズして固まってしまい、強制終了を余儀なくされます。 なので今は急遽、ルーターからワイヤレス接続しています。 どなたか改善方法をご存知の方がみえましたらご教示の程、よろしくお願い申し上げます。