• ベストアンサー

学習障害

以前の質問を検索しましたら同じ様な内容のものがあったのですが、地域が少し違いましたので重複していますがよろしくお願いします。 もしかしたら息子は学習障害があるのではないかと思っているのですが、どこでどの様にしたら、調べて(検査)していただけるのでしょうか? 私どもは大阪に住んでいます。近くでありましたら教えてください。

• hal
  • お礼率93% (70/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirapon
回答No.2

halさん こんにちは。 子供達はまだ成長過程で、大人よりずっと柔軟ですが お子さんによって、得手不得手はきっと有るはず。 もしかしたら、お子さんはLDではないかもしれませんが… 「全国LD(学習障害)親の会」 という組織が有るのはご存知ですか? 診断・相談機関については、 参考URL(↓)のサイトにアクセスして頂いて TOPページの右側の「診断・相談機関」 の文字をクリックして頂ければ、詳細表示になります。 お役に立てると良いのですが。

参考URL:
http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/index.html
hal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強が嫌いなので、違うかも知れないのですが 少し気になるところもあっての質問でした。 解りやすいサイトのご紹介、感謝します。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

大阪府総合教育センターか、大阪市教育センターに問い合わせみられてはいかがでしょうか? 参考URLに、連絡先が載っています。 このH.Pも参考になりますので、読んでみてください。 http://hotmama.sed.tohoku.ac.jp/entrance/ind_05/ans08_1.htm

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/siryokan/kikan/kyose.htm
hal
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 H.Pは参考になりました。 ご親切に感謝しています。