• ベストアンサー

英語(英会話)レッスンに何を求める?

皆様、こんにちは。私は現在主婦で1歳児の母です。16歳から24歳までアメリカに留学&1年仕事で住んでいました。TOEICは870を数年前に取りました。この経験を活かして、英会話教室を開催したいと考えております。それで、皆様、年齢も学歴も職種も多様ですが、英語を習うとしたら、何を勉強したいか、どういうレッスンなら受けてもいいと思うか・・など何でもいいのでお聞かせ願います。現在生徒さんは友人の妹さんたった1名ですが、これから本格的に募集をかけるとしたら、どういう形にしようかと試行錯誤中です。ご意見をお聞かせください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.3

英会話教室に求められるものは: (1)先生が英語ネイティブで、かつ、非英語ネイティブへの教え方の資格を持っていること。(非ネイティブ向けテストのTOEIC 870では無理) (2)発音が模範的であること。 (3)英語での論理的な思考と表現に慣れていること。 (4)教わるほうが何を考え、何を言いたいかを瞬時に洞察し、適切に指導できること。(一種の運動神経) (5)正しい複雑な英文が書けること。(新聞程度) (6)欧米の文化・歴史への深い知識があり、欧米の幼児が英語を身につける段階毎の実際を経験していること。(例えば、聖書やマザーグースの知識が基礎になる。) (7)欧米の国々の現状、政治、経済、社会、地理、などを語れること。 などですね。ハードルは高いです。がんばってください。 

lemonchello
質問者

お礼

こんにちは。メールありがとうございます。Skytrain2005さんのご意見からいうと、とても私の実力では英語を教えるのは無理ですね。英会話教室ってどこにでもありますが、全部がそんなにハードルが高い訳ではないと思うのですが・・。本来は講師はおっしゃるぐらいの実力で初めて人に教える事が出来るものかもしれませんね。私はもっと気楽に考えておりました。日本に住んでいる以上、英語をマスターするのは、とても難しいですしね。余談ですが、英語が第2ヶ国語のほかの外国では、TVでも常時英語は流れていますので・・・。以前、NOVAのカナダ人講師に私の話す英語はほかの日本人よりもすぐれている・・みたいな事をおっしゃって頂いて、ちょっと有頂天になっていたのかもしれません。本当にとても無理なような気がしてきましたので、やはりもっと勉強して出直します。貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

好きなようにおやりなさい。あなたが楽しくなければみんなついてこない。 料理を作りながら英語を話してもいい。外に出て日本語禁止にして何かする。こんな方法も面白い。 まず、間違ってもいい。下手な発音でも伝わればいい というのを教える事でしょう。 外人の人と話すのは楽しいんだよ。日本人で日本語を 話す国民なんだから下手でいい。これを教える事でしょうね 後はまずターゲットをどこに絞るのか?幼稚園、小学校にするのか? 英語を習っている中高校にするのか? 大学生にするのか? それによってまた募集方法が変わってきます 後は部屋をどこにするのか?人数?最後に収入もね 大学ならバイトもできるから高めでもいいかもね

lemonchello
質問者

お礼

こんにちは。メールありがとうございます。そうですね。不安まじりに教えたりすると、生徒さんもそれを敏感に察知されますものね。私は自分が話せるものですから、留学経験もないみなさんが英語に何を求められるのか、多種多様だと思いますが、ご意見が聞きたかったのです。今は子育て中ですし、週に1回でも2回でも、教えたりする機会があれば、メリハリがつくと思います。うちの子にも良い影響だと考えます。昨日、チラシに募集掲載依頼しました。留学経験者により英会話、幼児より~という風に書きました。料金も本当は、頂かなくてもいいかな?と思いますが、それでは、なんだかしまりがないのと、出来が悪い先生だからかな?と生徒さんに思われそうですので、一回1000~1500円と思います。いったい何名こられるかわかりませんから、場所は当座自宅でと思っています。勿論、子供がいる事を承知して下さる方のみになりますね。良い、アドバイスありがとうございました。

  • nanmi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も過去にアメリカに留学をしていた経験があります。語学学校に行って文法の勉強や単語をいくら覚えても、口に出す習慣を付けないとなかなか会話ができないと思います。ちなみに私は随分とあせった思いをしました。そこで、私ならやはり会話の場をたくさん作ってくれる学校があればいいなっと思います。例えば、女性向きとか男性向きとか色々と楽しめそうな話題を作り、生徒さん自身が伝えたい、話したいという気持ちにさせていくのはどうでしょうか? 私は今アメリカではないが海外に住んでいます、まだまだ勉強中ではあるが、来年あたりに中国語や日本語の(英会話もできれば)家庭教師をはじめようと思っています。ですので、ここでのみなさんの意見に対して私も是非参考にさせていただきたいです。

lemonchello
質問者

お礼

こんにちは。今は留学していた事がある人が多いと思います。自分は話せても、人に教えるとなると、大変ですね。もちろん、海外生活どっぷりとはまれば、誰でも英語は話せるようになると思いますが、日本に住んでいる以上、よほど努力しないと難しいですね。私は、英語に興味はあるけど、コンプレックスがあったりしている方に、勉強するきっかけ作りみたいなお手伝いが出来れば嬉しいと思います。勉強は結局自分でするものですからね。 今、海外在住なら、そちらで、何か英語以外にもう一つ売りになる何かを習得されて、それと平行する形で教えられるようになられると、いいですね。 メールありがとうございました。

回答No.1

私だったら~ 子供になりきって、遊びながら英語とふれあう教室が良いです。 子供向けにはキッズ英語教室が沢山ありますが大人にはありません。 仕事で疲れて帰り道、真面目な勉強なんかする気力がありません。 それが無理なら 塾的な雰囲気で、それぞれの生徒さんに完全に併せたアドバイスをする、というのをウリにした教室が良いです。大手と全く違ったスタンスを打ち出して欲しいです。生徒さんの要望を沢山聞いてくれるところが良いです。楽しく学習を進めてくれるところが良いです。 あとは お値段のこと。最初に20万とか出さなきゃいけないチケット制が多いと思いますがそれだけは嫌です。最初に1万とかでとにかく気軽にはじめられる教室が良いです。マンツーマンだったら一時間2千~2500まで。3千円だと駄目ですね。大人向けとか子供向けとか教室がわかれてて値段もわかれてるのも差別的で私は嫌です。年齢や仕事にかかわらずわかりやすい明確なお値段を打ち出して欲しいです。

lemonchello
質問者

お礼

こんにちは。メールありがとうございます。OLさんが来られる位便利な場所ではないのですが、(うちは住宅街なので・・)こういう風に考える人もいるのか!と目からうろこ・・です。すべての皆さんが必死で英語をクリアしようと考えていらっしゃる訳ではないですものね。気分転換になるような工夫を凝らしたいです。料金設定も、考え物ですね。私はこの英会話の会で収入を増やそうとか、あまりそっちばっかりは考えておりません。むしろ、今ずっと子育て中で、私の息抜きの為にも英語を教えることが出来たら、メリハリのある生活になるかと思って、草案しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【英会話】マンツーと3、4人のレッスンどちらが良い?

    ※恐れ入りますが、実際に英会話教室に通われていたご経験のある方のみご回答願います。 英会話教室に入ろうと考えています。 私はマンツーマンを希望していましたが、教室側は3、4人のレッスンを進めてきます。 マンツーマンは3、4人のレッスンよりも1.7倍くらい金額が高いです。 また私の英語レベルはTOEICで400点と少しです。 私がマンツーマンを希望した理由は、どうせ時間を割いて通うなら、密度が濃いものにしたいと考えたためです。 教室側が3、4人のレッスンを進める理由は、マンツーマンは初心者は長く感じる傾向が強いため。 ある程度自分でどんどん話せる上級者向けとのこと。 3,4人のクラスでは話足りないというくらいの人向け。 このあたり総合的にみてどちらが良いか判断に迷っています。 ご意見をお願いします。

  • カフェで英会話レッスンについて質問です。

    再来年に留学するためにマンツーマンで英会話を習いたいたく、 サイトを検索してみました。 すると、「カフェでネイティブ講師がマンツーマンレッスン」という物が目に付きました。 自宅や、職場近くのカフェまで来て個人的にレッスンしてもらて、 値段が安く、講師も多いみたいですが、しっかり教えてもらえるのか不安です。 普通の教室でのマンツーマンレッスン、グループレッスンなどと比較して利点や、問題点などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スタバでの英会話レッスンについての質問です

    よくスタバなどのカフェで英語レッスンをしている姿を見かけますが、このようなレッスンはどのようなシステムになっているのでしょうか? 外国人が個人で生徒を募集しているのか、それともこのような企業があるのでしょうか? 英会話スクールに通うより気軽な感じでレッスンを受けれそうなので興味を持っていますが、もしご存知の方、または実際レッスンされている方がいらっしゃいましたら、どのようなシステムかやレッスン内容、料金、また成果の程等教えてください。 ちなみに私は大昔にですが留学などしていたので日常英会話程度は今のところもできます。 よろしくお願いします。

  • 東京都心で英会話の個人レッスンやっているところ

    東京都内で、英会話(もしくは英語そのもの)を学ぶために、ネイティブの人が、GABAとかLeafcupとか属さずに自分自身で開催している個人レッスンや家庭教師のようなものはあるのでしょうか。 教室そのもの、もしくはそのようなものが集まっているサイトを教えてもらえませんか。 ちなみに場所は、職場が東京駅周辺なので、その周辺がベストですが、都心でもかまいません。 レベルはTOEICで言うと、500~600位です。 できたら少人数がいいかなと思っています。 料金は特に気にしていません。 情報があれば教えてください。

  • 週1回英会話教室に通っています

    週1回大手の英会話教室(NOVA以外)に通っています。 先生は教え上手。 テキストもいい。 英語のレッスンは1番上か2番目です。 ただ、通う意味を感じないのです。 週1回では量が足りないのもわかっています。 いまの教室前にオンラインマンツーマンレッスンをやっていましたが、 そのときはレッスン終わったあとにぐたーと頭が消耗しきった 感じが残り、心地よかったです。 電話みたいに相手が見えない状況で1:1で話すというレッスンは 私に向いていたようです。 いまの英会話レッスンは先生1人に生徒2人というラッキーなクラスです。たくさん会話も楽しみます。 ただ、心地よい疲労感がなくレッスンが終わります。 で、行くのが面倒になります。 3月はTOEICテストがあり自分で学習するためレッスンをお休みしました。 先生が教え上手なせいかわかりやすい英語なのかも知れません。 オンラインのときは先生の英語はまさにネイティブで聞き取れませんでした。 そんな英会話教室ですが、何年も通っている奥様とかいらっしゃっています。どうしてそんなに熱心に通えるのかわかりません。 英会話教室に通っている方に英会話教室はどうか?お聞きしたいです。 英語の上達法を聞きたいわけではありません。 英会話教室が料金的に満足いくものなのかどうかを教えてください。 英会話教室に通った感想などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 英会話の教師になるのは?

    現在アルバイトをしながら英語の勉強をしています。 特に子供向けの英会話教室で講師として働いてみたいと思うのですが、教師になるには難しいのでしょうか? TOEIC750点を目指して現在勉強中です。 また留学経験もあります。 実際に英会話教室で講師をされている方はどのような経歴をお持ちなのでしょうか?

  • 英会話で、間違ってる文法を直してくれるレッスンをしたいのですが。

    現在英会話スクールに通っています。 5人ほどのグループレッスンです。 1年近く習って、気になってくるのは、周りの人が気になり、あまり思ったことが言えない、生徒が多いので、先生もいちいち、間違った文法を話していても、チェックしてくれないことです。 かなり積極的な人は、先生にも話しかけて、がんばれると思うのですが、私はあまり積極的ではないほうです。 それか、先生に目をかけてもらえるように、アピールしようとも思いましたが、それは無理と分かりました。 なので、スクールを変えようと思っていますが、私の会話を聞いて、間違った文法を話したら、その度チェックしてくれるような、レッスンは、プライベートのようなものがよいでしょうか。 同じような考えで、レッスンを受けられている方、よかったら、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 英会話のレッスン方式について教えて下さい。

    お世話になります。 私は30代男性、週に一度Skypeで英会話のレッスンを受けています。 目的は、会社内でのスキルアップです。 ところが、英語が苦手で、英検でいうと準2級レベルです。 相手の話す英語も上手に聞き取れません。 そこで、直接契約のため、規則にとらわれず、授業方法の提案ができます。 今までは「英語のDVDを借りて視聴し、それについて話し合う」でしたが、 内容が上手に伝わらず、中止しています。 また、英検の過去問は無料で公式サイトで見れるからと英検2級の過去問を、 解いていましたが、文法問題を過ぎると長文読解があり、続きませんでした。 レッスンは毎週特定の曜日の夕方1時間で、お互いプロではないので、 レッスン方式に試行錯誤しています。良いレッスン方法がありましたら、 是非、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 英会話習得に向けて

    英会話習得に向けて試行錯誤しながら、次のような流れで考えていますが、皆さんの意見を聞かせて頂ければと思います。 (現状)  TOEIC 530  但し、ヒアリングやスピーキングは簡単なものくらい対処可能  単語力の無さを実感  オンライン英会話で月15回(25分/回) 勉強方法(案) (1)まずボキャブリー強化(Duo見出し文を2往復目。来月いっぱいは何度も繰り返し暗記)  並行してオンライン英会話レッスン(日本語可能フィリピン人)で英会話になれる 及び 発音強化 (2)多読、少聴(簡単なもの) (3)少読、多聴(難易度アップなもの)

  • 某英会話スクールのように、サービスが受けられず、お金も戻らない英会話ク

    某英会話スクールのように、サービスが受けられず、お金も戻らない英会話クラブがあります。starlight○○○という英会話クラブがあり、最初に40時間分のチケット(計4万7千円)を購入し、自分のペースで空き時間に最寄の教室のどこでもレッスンをうけられるというシステムを説明されれ入会しました。しかし、やたらと長期の休みが多いので私が仕事がなくレッスン受講可能な時期(年末年始、クリスマス、お盆休み、ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、その他祝日)などはことごとく開催しておらず、従ってレッスンも思うように受けられず、更に、入会後1年目には、クラスの開催が激減し、最寄の教室はいつも開催しておらず、遠い場所での開催さえもない状態になってきました。生徒さん、講師の何人かからきいた話によると、経営が危なく、講師にお給料を払えない状態であるとのこと。 しかし、最初に全額払っているにもかかわらず、サービスを受けられない状態です。某英会話スクールとまるで状況は同じです。しかもギリギリ5万円以下であるため、法律上も特商法に基づく返金の対象とならないようです。最初の説明時にもらったパンフレットには小さくその旨かかれており、代替として、チケットを知人に譲渡、有効期限の延長などが可能と書いてあります。いくら有効期限を延長してもレッスンの開催はなくサービスはないので何の解決にもなっていません。これは泣き寝入り以外に方法はないのでしょうか?