-PR-
解決済み

年賀状

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16815
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (42/54)

はがきや封書の宛名書きに役立つソフトを教えてください。「アクセス」で管理できるのでしょうか?
そもそも「アクセス」はどういうふうに使えるソフトかよく分かっていません(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アクセスでも管理は可能です。書体に工夫が欲しいときなどは専用のソフトの方が充実しているかもしれませんね。
当社では住所録管理には筆ぐるめを使っています。

アクセスはご存知のとおりデータベースソフトですね。入力してあるデータをさまざまな形で活用できるソフトです。

当社ではある部門で売上データをまとめるのに使っています。
伝票形式で入力できるようになってますが、何がいつどこでいくつ売れたかというデータを毎日入力します。
そのデータから
(1)商品別売上個数
(2)売上個数日計
(3)売上個数月間累計
等を印刷できるようにしています。

つまり1つのデータの入力により、多方面からの集計や検索ができるソフトです。

あまりレコード数(行数)が多くならないデータを扱うのに向くソフトだと思います。
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

どうも有難うございました!
投稿日時 - 2001-01-05 15:10:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

ざくっとした言い方ですが、エクセルでデータベース的な使い方をしていませんか。
エクセルは元が表計算のソフトなので、色々な条件でデータを加工するというのは苦手ですよね。(エクセル関数を駆使すれば色々できるようですが・・)
で、アクセスはそのデータを容易に(使い方を理解するのに苦労しますが・・・)加工しやすいようにしたソフトと考えてもらえばいいのじゃないですか。
それと、アプリケーションが容易に作れる所ですかね。
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

遅くなりましたが、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-05 15:33:13


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

Excelで横一列を一人分のデータとした成績表を加工するときのことを考えてみるといいかなと思います。

「国語の点数が80~90点で、その中で数学の点数が60点以上の人で、合計点数が5番目までを表に出しなさい」

こんな条件、Excelではすぐに出せませんよね。
でも、Accessだとすぐに出てきます。
また、

「Aの表に名前が載っている人と、Bの表に名前が載っている人を、一枚の表にまとめてください」

といった条件もすぐに出すことができます。

複雑な条件で表を作るとか、宛名書きをするとか、そういったときにはAccessがいいですよ。(^^
お礼コメント
MayMay

お礼率 77% (42/54)

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-05 15:32:06