• ベストアンサー

経済と経済学の違いとは?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

皆さんのお答えと重複してしまいますが 「経済を学ぶ」とは、経済に関する「現象」から学ぶことであり 「経済学を学ぶ」とは、経済に対して過去に成された「解釈」を学ぶことだと思います。 大学の「経済学」で最初に学ぶのは、だいたい「ケインズの経済学(マクロ経済学)」です。 ジョン・メイナード・ケインズは、1920年から30年代頃にかけて 好況転じて長期不況へと落ち込んだイギリス経済の分析に奮闘した学者で 彼の分析こそが、現在の経済学の原点となっています。 それ以後は、ケインズの経済学を、より洗練させたり アレンジしたり、より細かく専門家したり あるいは彼を乗り越えようとしたりとする学問的歴史があって これが所謂「経済学を学ぶ」ということだと思います。 ここで学んだ知識を生かして、現在の目の前の経済現象を 自分なりに解釈していくのが 一般的に「経済を学ぶ」ということだと思います。 もちろん「経済学的知識」がなくなって経済を解釈することは出来ます。 日経を読んだって、コンビニの店頭をウォッチしたって 経済は解釈できます。 経済とは、あなたの現在の日常を取り囲む現象であり あなた自身が見て、感じとり、考え、解釈するコト。 経済学とは、あなたの考えや解釈を助け、深めるための過去の知識。 先生から学ぶのは、というか自分なら教えて欲しいのは 「現在の経済現象」と「過去の経済知識」を束ねるような「視点」ではないかと考えます。

rahuransu
質問者

お礼

うーん。頭がこんがらがってきそうですね・・・。経済に学が付くか付かないかで、こんなに悩むことになろうとは、思ってもいませんでした。何となく分かってきたような気がします。回答してくださってありがとうございます。参考にさせていただきます。