• ベストアンサー

ジレンマって?

よくちまたで「ジレンマ」っていう言葉を聞きますが・・・どういう意味なんでしょうか? どなたか知っていましたら教えてください(´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.4

    ジレンマの dilemma とは、ギリシア語で、di(二つの)lemma(命題)というのが元々の意味で、二つの互いに矛盾する命題を、同時に受け入れる時、どうにもならない困った状態になるというのが原義です。No.3 の方が言っているような意味ではないはずです。     従って、色々なヴァリエーションが考えられ、No.3 の方の言っていられるような、どちらも選択したくないもののどちらかを選択しなければならないと言うのも、一つのヴァリエーションですが、これが「厳密な意味」などではありません。二つの命題、または選択がある時、どちらかを選ばねばならないが、どちらを選んでも、他方で不都合が起こるような事態を言い、そういう事態に直面した心理が、ジレンマにある心理です。     男性だと、妻と、母のあいだの仲が悪く、妻の希望に沿おうとすると、母の機嫌が悪くなり、反対に、母の希望に沿おうとすると、妻の機嫌が悪くなるというようなのがジレンマです(つまり、これが「妻と母のあいだの板挟みになる」ということです)。妻か母かというのは、現実には、かなり深刻な事態になることがあり、ジレンマは深刻な場合を指すとも言えます。  

その他の回答 (3)

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.3

 「ジレンマ」は英語で、「dilemma」です。二者択一の場面において、どちらも選択したくないが、どちらか一方を選択しなければならないという状況のことを言います。これは厳密な意味ですが、より一般的には、「周囲に自分の望まないものが取り巻いており、その事で悩み苦しんでいる」といった具合に使われることが多いと思います。状況というよりは、心理状態を表すことの方が多いような気がします。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    ディレンマは英語では、dilemma と書きます。日本語での意味は、「板挟み」とか、論理学で「両刀論法」といいます。具体的には、あることが望ましいのに、その望ましいことの実現には、必ず別の条件が付いて来て、この別の条件は受け入れられないので、どうしようと迷うというか、困った状態になることです。     昔、アニメの『新世紀エヴァンゲリオン』で、「山嵐(やまあらし・棘の生えた大きなりすのような動物です)のジレンマ」というのを紹介していました。これは、寒いので山嵐同士、身をくっつけ合って暖かくしようとすると、互いの棘が相手を刺し合って痛いので仕方なく離れるが、また寒くなるので、近寄って暖めようとするが……というものです。     これは、人間の関係の比喩です。人は一人でいると寂しいので、友人などを求めるのですが、友人ができると、楽しいこともあるが、相互の利己主義が出て来て、友人がいるのがうっとおしくなり離れるが、しかし寂しいので、また友人を求めてと……というような「ジレンマ」です。  

noname#1423
noname#1423
回答No.1

 一般的な使われ方としては、「二つの事柄のうち、どちらか一つを選択しなければならないのに、どちらにも欠点があり、選択できない状態」を意味します。「妻と母の間に入って、ジレンマに陥った」というふうに使います。(あまりわかりやすい用例じゃないかな?)

関連するQ&A

  • マラッカ・ジレンマとは何ですか

    マラッカ・ジレンマという言葉を目にし、ネットでいろいろなサイトを読んでみたのですが今ひとつ「ジレンマ」と呼ばれていることが理解できません。 現在理解していることはChinaにとってマラッカ海峡は物品やエネルギーの運搬上重要な場所であり、弱点でもあるということです。 一般的にいって重要な場所が弱点でもあることは当たり前であり、わざわざ二項対立を意味する「ジレンマ」という言葉を使う理由がわかりません どなたか理解されている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ジレンマって何ですか?

    私には今好きな人がいます。相手も多分私のことが好きだと思います。 彼の方から好意を示され、2ヶ月くらいメールのやり取りをし、この前は2人で遊びに行きました。 その時も、もしかして今日告白されるかな?なんて思うほど、良い雰囲気でした。 彼はmixiをやってるんですが、日記の一部に 「プライベートな事なんであまり言えんが、まぁ人間関係でジレンマ的なことがあるようなないような…」 と書いてありました。 私のことだろうなと思ったのですが、ジレンマの意味が分かりません(^^;) どういう意味で使ってるんでしょうか?? 「つまりはいろんなこと考えすぎて妄想しまくって頭が痛いわけですよ。。 考えるって人間のホンマに本質ですよね。 でもこの能力使いすぎたら完全に毒やね… 要は使い方ですね~ こんなことウダウダ言ってたってしゃあないっすよね」 と、文章は続いていました。。 どういう意味なんでしょうか??ご意見聞かせてください!

  • ギリシャ語のdilemmaは、もともと葛藤の意味のディレンマではなく、

    ギリシャ語のdilemmaは、もともと葛藤の意味のディレンマではなく、ただの二値論理、という意味だったということはないでしょうか?

  • ジレンマ

    面白いジレンマの話をしりたいです。 できれば有名じゃないほうがいいです。 サイトとかでもいいので教えてください!

  • ジレンマ

    ジレンマ 僕は、人がいる所で、自分の呼吸音が聞かれたくなくて呼吸を我慢してしまいます。その結果、息が荒くなり、周りの人に迷惑をかけています。頭の中では、おかしなことをしていると思うのですが、その場になるとなぜか我慢してしまいます。このジレンマはどうしたらいいでしょうか?

  • 囚人のジレンマ

    現在、ノイマンやゲーム理論、囚人のジレンマなどについて調べています。 そこで囚人のジレンマについてなんですが、 ジレンマが起こるということはわかったのですが、 「だから何?」という感じで何がすごいのかがよく分かりません。 ジレンマで結局決められないのか、あるいは裏切って結局損をするのか ゲーム理論はそもそも何をしたいのか。 囚人を両方開放する新たな方法を導き出すのが目的? それとも人間は結局ジレンマで苦しんでしまうというのが結論? この辺の胸のもやもやを取り除く明快な回答をお願いします。

  • これってジレンマですか?

    30代女性です。 今の彼氏に対しては「大好き!」とかベタ惚れしているわけではないです。 でも本当の自分をかなりさらけ出せてると思います。 だから楽です。 だけどそんな自分が好きになれないのです。 もっとかわいい自分で居たいと思うのです。 これってジレンマですか?

  • ジレンマに苦しいです。涙がとまりません。

    こんにちは☆ 23歳未婚の女です☆ お話しを聞いていただいてみなさんのアドバイスが頂きたくて投稿しました☆ 私は1ヶ月前に3年同棲した彼氏と別れました。別れというのは千差万別で様々な理由があると思いますが、私達はお互いに大好きなままで別れました。 大好きなのになぜ別れたのかというと、いわゆる彼の暴力が原因です。暴力といっても俗にいうDVといわれているものとは定義が合わないのですが、彼は年に2,3回ケンカが発展して大ゲンカになった時、かつ私が100%悪い時に暴力をふるいました。 それが私達が別れた原因です。 別れは私から言いだしました。別れるのに3ヶ月かかりました。その間、何回も『やっぱり大好きなんだからやり直した方がいいのかも』と考えました。その度に自分にとって何が一番幸せな事なのかをしっかり考えないとダメ!!目の前の淋しさに惑わされてはダメ!!と必死に問いかけて、自分を律して3ヶ月かけて別れました。 別れた今、これが自分にとって一番幸せな道だった。選択は間違っていなかった。と思えます。 でも辛いのです。毎日彼を想って涙が止まりません。彼と別れるのが幸せな事は分かってるのに、彼と別れた事が辛いです。このジレンマは何なんでしょうか?? 自分の幸せが一番のはずなのに‥彼と別れる事が幸せな道なのは分かってるし納得もしてるのに…じゃあ辛いはずなんてない‥でも毎日辛い‥ ジレンマに苦しいです。しっかり自分と向き合ってこのジレンマをきっちり納得したいです。みなさまのお言葉,考えを聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ジレンマって何語?

    ジレンマって何語ですか? 日本語ではないですよね?

  • 恋愛のジレンマ

    恋愛のジレンマをおしえてください。 たとえばどのようなものがありますかね?