• ベストアンサー
  • 困ってます

OSX10.3のディスク容量について

初心者です。宜しくお願いします。 OSX10.3です。 G430Gで、OS9.2/20G OSX10.3/10Gです。 10.3インスト後、アクロバットやネスケなどいくつかインストしました。 容量構成は、 アプリ   0.6G プレビアス 2.7G システム  1.0G ユーザ   0.9G ライブラリ 1.1G と総容量が6.3Gとなっています。 すこし、どこかでハードディスクの空きを節約したいのですができますか? 1. 例えば、フォントはOSAKAしか使わないので、他を削除できますか? 2. または、OS9.2側へ移していい物があったら教えて下さい。 3. 使わないアプリは削除できますか? 4. その他テクニックがあれば・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

プレビアスは要るのでしょうか?今までのOS Xの環境(今回だと10.1とか10.2と想像できます)を残したままOS Xをインストールすると出来るのが「プレビアス」(previous System)ですのでもう不要だったら削除しても今のシステムに何ら影響を与えません。ゴミ箱に放り込んで空にすれば消えます。 >1. 例えば、フォントはOSAKAしか使わないので、他を削除できますか? 可能ですよ。フォントフォルダから削除することが出来ます。 >3. 使わないアプリは削除できますか? 出来ます。アプリケーションによって削除方法が違う場合がありますがだいたいの場合はそのままゴミ箱に捨てるだけです。 それ以外はアンインストーラを使います。

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 previous Systemができたのも、OS9の感覚で何かのフ ァイルをいじってしまい、もう一度システム入れたからでした。 previous Systemの事をすっかり忘れておりました。 previous Systemを削除するだけで、かなりの容量が増えました。 このOSX、皆様がたくさんお書きのように知れば知るほどやっかいですね。 不可視ファイルがあるのも、難しくしてる気がします。拡張子にもなかなかなれません。 また10.XXのバージョンもそれぞれかなり違うようで・・・ アプリも、慎重にいらないものを削除しようと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Clarus

フォントは自分が使わないと思っていてもアプリケーションが必要とすることがありますので注意して下さい。 MacOSX自体もいくつかのフォントをデフォルトで必要とします。 ~/Library/Fonts/ の中でほんとに使わないフォントは消去できます。 /Library/Fonts/ も同様です。 /System/Library/Font/ の中のフォントは必須です。(/System/以下はOS直結なので触らないように) MacOS X はハードディスク内に仮想メモリの様な一時ファイルを自動的に作りますので、ある程度の空き領域が必要です。 空き領域が少なくなると劇的に処理速度が遅くなりますので注意。 この空き領域は経験から言って、常に2GBほどはあった方がよさそうですよ。 そんなことを考えるとMacOS X 側の容量が10GBというのは、将来的にちょっと不安ですね。。。 asuca さんの言うとおり、previous System は必要なければ消去した方がよいでしょう。

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 フォントの件詳しく教えていただき感激です。 もう少しで、システム内のフォントをいじるところでした。 previous Systemができたのも、OS9の感覚で何かのフ ァイルをいじってしまい、もう一度システム入れたからでした。 previous Systemの事をすっかり忘れておりました。 このOSX、皆様がたくさんお書きのように知れば知るほどやっかいですね。 不可視ファイルがあるのも、難しくしてる気がします。拡張子にもなかなかなれません。 また10.XXのバージョンもそれぞれかなり違うようで・・・ フォントの件はありがとうございました。 200MBをかなり超えているので、慎重にいらないものをハズしたいと思います。

• 回答No.2
noname#40524
noname#40524

OS9がメインと思いますが、OS9の20GBは大きすぎますね。 5GBも有れば十分でしょう。 OSXは結構HDの容量を食いつぶしますので出来るだけ割り当てて 下さい。 フォントはOSXでは『ひらぎの』が標準の様ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 だいぶ整理できて、とても参考になりました。