• ベストアンサー

すいません大至急よろしくお願いします。大卒の調理師免許について。

pochix7の回答

• ベストアンサー
  • pochix7
回答No.1

こんばんは。 >短大卒、大卒なら必要科目を受講する というのはどこから仕入れたのもなんでしょう? 調理師の専門学校は大学などと違って、一般教養科目はほとんどないと思います。 なので、大卒でもきちんと全科目受講する必要があると思います。 科目履修生みたいなのは受け入れていないのではないでしょうか? 調理師免許を取得するためには認可された学校に通うか、2年の実務経験ののち、 調理師試験を受験する。 この二つの方法があります。 学校の方は、昼間は1年、夜間は1.5年が最短です。 費用は各学校により違うのでなんともいえないです。 私の彼氏は調理師ですが、専門学校(昼1年)に通ってとりました。 現場の人は実務経験を積んでとった方がいいと言いますが、実際には 免許を持っていない人は皿洗いや盛り付けなどの仕事で、調理には関わらせてくれないので、やはり学校に通った方が技術だけでなく、知識も身につくのでお薦めです。 全国の調理師学校が探せます。↓

参考URL:
http://www.chourishi-ac.or.jp/
aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >短大卒、大卒なら必要科目を受講する これはyahooで「最短 調理師免許取得」で検索。 結果の上から3つ目のHPでみました。 もしかすると「栄養学部」などの学部を卒業した方ってことなのでしょうか…。 んーわからない・・。 ありがとうございました!