• ベストアンサー

就職する際の信用について

ほんとしょうもない事を質問してしまいますが、 自宅に電話があった方がいいのか、なくても 別に影響ないのかが心配なので、どなたか御願いします。  といいますのは、ネットをするのに(ADSL)データ通信 専用回線にすると電話が使えなくなってしまうのですが、 これって就職活動とか、他にマイナス要素になることって やっぱりありますか? 携帯はありますがやっぱ普通 の電話があった方がいいような気がして迷っています。。  もし会社とかで採用を担当されてる方などいらっしゃい ましたら実情はどんな感じなのか教えて頂きたいです。  こんな内容ですが宜しく御願いします。 <(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

採用担当ではありませんがサラリーマンの先輩として・・ 自宅に電話があった方がいいのか、どんな電話がいいのか等は些細なことです。 会社が求めるのは、あなたの連絡先としての住所と電話(呼び出しもあり)もしくは携帯です。採用後、会社の仕事の都合でファックス、留守電、E-mailが要求されることもあるかもしれませんが、それはあくまで就職後であり、特殊なケースです。安心して就職活動に専念してください。

ichigoing
質問者

お礼

早速回答して頂き本当にありがとうございます! おかげさまで不安がなくなりました。 余談ですがE-mailとか要求されたら逆に嬉しい気も・・・ バリバリの常時接続になるわけですから(笑) またなにか質問させて頂くときは宜しく御願いします <(__)>

その他の回答 (2)

• t-in
回答No.3

私は、就職する時(3年前です)自宅に電話がなかったのですが、 何とかなりましたよ。 もちろん携帯電話は持ってました。 就職の際、人事の人に、 『携帯電話に繋がらないときは、お手数ですが、実家か、学校の方に連絡して下さい。』 と頼みましたが、どの会社の人事の人達も、 『わかりました。』 って快く返事してくれましたよ。 ただ、どの会社も学校に連絡してきましたけど。

ichigoing
質問者

お礼

回答本当~にありがとうございました! なるほど、自分でホローする事も重要ですね。 ありがとうございます! 余談ですがいろんな方に回答していただきましたが、 なんか電話の事はもちろん、他のことで安心して しまいました・・・最近(昔から?)嫌なニュースが多い 中でこんなに親切があるとは・・・。 なんというか、、とりあえず嬉しいというか、、 質問して良かったです! ありがとうございました。

• mihoron
回答No.2

友人が会社の人事で働いているので聞いてみましたが 携帯でも問題ないそうです。就職活動頑張ってください。

ichigoing
質問者

お礼

早々と回答して頂き本当にありがとうございます! こんな質問にわざわざ友人に聞いていただくとは、 本当にありがたいです。。。  とりあえず携帯を大事にします(^^; ありがとうございました!