• ベストアンサー

レジ袋税について

diraの回答

  • dira
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

有料化には反対はしませんが、tomikou0000さんの答えていらっしゃる、 知らなかった「お客さま」これは被害者です。(ちょっと大げさ?) お金を皆持ってると考える方の政策ですよね?10円だって持ってなかった事、私は経験してます。 「え?袋買え?」「金が無いなら、手に抱えて帰えんな?無きゃ、家から取ってきなよ金払った分は預かっといてやるよ」…言葉は悪いですが、私適に言う被害者的にはそう聞こえると思います。 入り口で「当店は袋が有料で~す、お気をつけ下さ~い」とかって、店員が来客全てに判るように叫んで張り紙でもしてなきゃ、その店だけは有料なのは客に失礼ですよね。 私の知ってる店は、有料ではなく、袋が不要な人には5円返してます。 袋の原価は本来は5円以下なはずですが、持参なら毎日5円貯まるんですよ。 1日1回5円キャッシュバックでも365日で1,825円です。 1,825円は365日分の袋が買える!まぁ袋を買わなくても、サラリーマンの1日の小遣いの約2倍位じゃないのかなぁ?大体が、タバコ代とコーヒー代で500円弁当500円だって言うから…

sawachann
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうこともあるのですね。

関連するQ&A

  • レジ袋税について

    2007年にレジ袋税を導入しようという動きがあります。 これには、 1.税金が増える 2.環境がよくなる 3.環境への意識が向上する という3つのメリットがあります。 しかし逆に 1.環境への意識が低下する(どうしても強制的) 2.企業への負担 などのデメリットがあります。 皆さんは、このレジ袋税に賛成ですか? また、ほかにどのような利点、非利点があるでしょうか。 連する資料、参考に出来るページなど、ありましたら紹介してほしいです。 レポートで困っています。よろしくお願いします

  • レジ袋の有料化を

    逆手にとって商売はできないのでしょうか。 レジ袋の価格設定って店でバラバラじゃないですか。 有名スーパーがすごいでかい袋を3円で売ってる一方で、個人店の弁当屋で弁当が入っても3個くらいの袋なのに5円とっています。 価格設定が一律でないところをそこでレジ袋を1000円などにし、レジ袋を利用すれば1000円分商品を無料にします、といったことを始めます。 レジ袋に税金はかけられないでしょうから、これで10割の純益です。 消費税はかかりません。 これでスーパーを開いて商売をしたいと思っています。 言わずもがな、これは脱税ではありません。

  • レジ袋

    レジ袋を有料にしてマイバック推奨のお店が最近増えてきていますね。みなさんの意見を見ていたら有料化賛成で環境の為エコバックを持ち歩いてる人が多い反面、何で袋をお金出して買わなきゃならないの、有料化になれば今までゴミ袋として使ってたものが無くなるから困る、マイバックを持つ人が増えてレジ袋自体が無駄に捨てられなくなってもホームセンターでゴミ袋を買わなきゃいけないからどっちにしてもゴミ袋の量は減らないし環境にはやさしくない、レジ袋を使うのと一緒だといった反対者の意見も多く見られます。 本当にそうなんですかね?レジ袋が無料で手に入らなくなり自分で購入した場合はゴミの日に青いゴミ袋1つにまとめて入れればまたゴミ袋を使いまわしすればいいんじゃないの? 有料化反対の人は環境問題には興味はないの? そこまでしてゴミ袋代を出すのが嫌なんですか?

  • 【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパ

    【株・レジ袋有料化】レジ袋有料化でコンビニ、スーパー、ドラッグストアはいきなり1商品何銭の利益の世界からもともとタダだったレジ袋から1客辺り厚手にまってコストアップしたと言っても1円単位の利益が永久的に入ってくるようになるので軒並み増益増収になると思います。スーパー、コンビニ、ドラッグストアの株は買いですか?

  • レジ袋有料化後

    レジ袋有料化になって、マイバックを購入し持参したり、買い物袋を保管しておいて、スーパーに持参したりしていましたが、3日坊主に終わり、今では何時も忘れて、レジ袋料金を支払い品物を入れるか 近場だとレジ袋無しでそのまま持って帰りますね。皆さんもそうなってませんか?またレジ袋代を支払ったお金は何に使われているのでしょうか?環境保全とか言いながら何か別の目的に使われていそうです。教えてください。

  • 消費税増税・レジ袋有料化は安倍政権のせいなんですか

    消費税増税・レジ袋有料化は安倍政権のせいなんですか? 消費税なし、レジ袋無料化にするにはどうすればいいんですか?

  • 急!ディーベート:レジ袋にお金をかけるべきだの否定

    明日、ディベートで 「日本はすべてのレジ袋(プラスチック)にお金をかけるべきだ」 の否定をします。 いろいろしらべてみましたが、イトーヨーカドーやイオンコープでは 一部地域でレジ袋を有料化しています。 さらに中国ではすでに有料化されています。 環境にも有料化するとエコバックをつかったりして優しいそうです。 ------- これは否定が不利です。 このような状況で否定側が勝つにはどのうような反駁(反論)をすべきでしょうか? またどのような立論をすべきでしょうか? データーはどんなのを使うと効果的でししょうか。 それと、この議題はレジ袋に税金をかけると捉えていいんでしょうか? これらについて意見をください。 ------- 明日、ディベートがあるので、今日中によろしくお願いします!! お手数ですがよろしくお願いします!

  • 今後レジ袋代はどうなる?

    新環境相によって現状の有料レジ袋が廃止になるかも というような話が声高に上がってますが、 無料にするとどこで補うのですか? 20年ほど前、私が台湾旅行してセブンイレブンで買い物をした際、小さな袋がなんと40円でした。

  • レジ袋の有料化

    さて、各地でレジ袋の有料化が始まったり、はじめられようとしていますが、基本的にレジ袋は石油のかすから作っていますし、地方自治体によっては生ごみを焼却する場合の燃料として非常に役に立つもので、環境にやさしい製品であると思ってますが。償却処分場のないところはレジ袋は有料でいいとお思いますが、矛盾してると思いませんか?石油がまったくなくなれば別ですが、余剰品で作ってるものを有料にする。エコバックといいながらそれを作るために石油を消費する。物事、本末転倒してるように思えるのですが。私の住んでる県の答えには、生ごみの処理は各市町村に任せてる、生ごみ処理機に補助がつくなどと回答が来ましたが、農家でもない限り、処理された肥料を使う家庭などほとんどないのではないでしょうか? 皆さんは、どのようにお考えですか?

  • レジ袋の真実はどれ

    洞爺湖サミットでも議題になったCO2削減問題。もっとも身近なところではレジ袋の廃止や有料化だったりしますが、先日のクールアースデーに夫に聞いた話なのですが、レジ袋の削減は、CO2削減には必ずしも結び付かないということでした。本当でしょうか? レジ袋の原料は、石油精製の副産物で例えるなら、豆腐を作るときのおからだと言うのです。ガソリンや灯油といった化石燃料を原油から精製するときにナフサが副産物として生成され、以前は焼却していたが有効利用としてレジ袋などに利用されているのだそうです。 レジ袋ってごみを捨てる時に生ごみ等を密閉する小袋にはとても便利で、現在は、レジ袋の削減で例えば食パンの袋やお菓子の袋を小袋として使っています。確かにレジ袋の削減でごみの総量は減るような気はしますが、CO2の削減に貢献しているのでしょうか? それぞれの立場で、それぞれの事情というものがあるのは分かりますが、本当のところが知りたいです。ご存知の方お願いします。