• ベストアンサー

酔った人間の行動

前回の私の質問を見ていただけるとスムーズに相談に乗っていただけると思います。 前回の件で、私の彼女が私の同僚に気持ちを伝えたと書きましたが、そのときの話を詳しく聞いてみて、疑問に思ったことがあるので、またまた質問させていただくことにします。 ちなみにこの彼女とは現在仲良くやっていますので、気軽に本心をお聞かせください。 彼女が私の同僚にメールを打ったのは、その同僚への気持ちを絶つつもりだったかららしいのですが、(私とその同僚の関係から絶対に断られるのはわかっていたそうです。)それなら自分が寂しいことを伝える必要もなく、ただ気持ちを確認すればいいだけだと思うんです。これは、より完璧に気持ちを断ち切るため??らしいのですが、私には全くわかりません。 しかもこのときは酔っていて、こんなにも大問題になると思わなかったそうなんです。私はこの彼女の行動から推測すると、メールを打ったときは、私とその同僚の間で揺れ動いていて、とにかく確認したくて、メールをしてしまっていたのではないかと思っています。なら納得できますが、彼女は絶対に納得しません。今冷静に考えるとすごいことをしたのはわかると彼女は言いますが、私の言い分が的を射ているのも理解していますが、私と同僚の間で気持ちが揺れ動いたことは認めません。 人間酔ったら、ほんとにわけのわからない行動に出てしまうのでしょうか??それとも酔っていても、本心が出てしまうだけなのでしょうか??私は今回の彼女の行動は、後者でしかも今は自分と私を納得させるために、嘘をつこうとは思わないでも、ごまかしているだけだと思います。皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.4

彼女はとても意志が弱い女性なのではないでしょうか。 自分の意志で気持ちを断ち切ることができないから、相手に振ってもらってきっぱりと諦めたかった。 基本的にはhihi0106さんの事を好きでこれからもつきあっていきたいけど、同僚が気になってしまって、でもつきあいたいというわけではないという彼女の気持ちはなんとなくわかるように思います。 そういう結果を求めていない軽い恋心みたいなものは、どうしたらいいか自分でもよくわからなくなるのでしょう。 で、そんなときにお酒を飲んでしまって、勢いで「いっそのことすっきり振って!そうしたら諦められるから」という気持ちのもと思わずメールしてしまったのではないでしょうか? だから、お酒によって本心が出てしまったといえばそうなのですが、自分の気持ちを断ち切る方法としてつい酒の勢いを借りてメールしただけで、モーションをかけるつもりではなかったのではないでしょうか。 少なくとも酒を飲んで本当にわけのわからない行動に出てしまっているようには見えません。 それにしても前回の質問を読ませていただきましたが、hihi0106さんはすごく心の広い方ですね。感心しました。 彼女にはもう少し意志の強い誠実な女性になってhihi0106さんを大切にしてあげてほしいですね。(蛇足です。失礼しました)

hihi0106
質問者

お礼

初めて心が広いと言っていただけました。 すごくうれしく思います。 またすごく丁寧なご回答本当にありがとうございます。 このように親身にご回答いただき、すごく不思議な気持ちです。まだ私はこのサイトの初心者です。 自分と同じような気持ちを他の方にもしていただけるような、そんな回答もしていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• daizen
回答No.3

ほろ酔い状態と酩酊状態と泥酔状態では幾分違う行動になるとは思いますが、どちらも潜在的に意識に潜んでいない事まで行動に現れる事は無いと思います。 潜在意識に押さえが効かなくなっての失敗は良く有る事です。ただ潜在意識をどれほどまで重く見るかはケース・バイ・ケースで、酔った時の行動は、勢いでつい行き過ぎるものです。 ですから、平常心の時の彼女の言動の方を信じてあげれば良いのではないかと思います。

hihi0106
質問者

お礼

簡潔かつ的を射たご意見ありがとうございます。 皆様だいたい彼女の意見を信じていいとのことですね。なんだか安心します。 本当にありがとうございます。

• delta245
回答No.2

お酒に酔ったときですが、一般的にはほろ酔いの状態だと気が大きくなり抑制が効かなくなります。 アルコールの影響ですが、認識・記憶・思考・判断が鈍くなります。 結果、陽気になる。時間の認識が鈍くなるり早く過ぎる感じがする。多弁。声が大きくなる。通常では出来ない大胆な言動をします。 >ほんとにわけのわからない行動に出てしまう ~? >本心が出てしまう ~? はどちらもありえます。  本当に訳が解らない行動の代表は(バス停のポールを家まで持って帰った)などです。 ただこれも、第三者から見て"訳が解らない"に見えるだけで、毎日バス通勤をしてる人が「家の前にバスが来てくれたら」と思っていたのが行動で出たのかも知れませんが。 ただ、質問を拝見しましたが"メールを打った"は訳が解らない行動では無いと思います。

hihi0106
質問者

お礼

ありがとうございます。 酔えば何がおきるおこるかわかりません・・・。 お酒は本当に恐ろしいです。 わかりにくい質問に丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございました。

• merlionXX
回答No.1

> 前回の私の質問を見ていただけるとスムーズに相談に乗っていただけると思います。 というよりも、前回のを見ないと何の話かさっぱりわかりません。 前回の質問へリンクさせるなり、せめて質問ナンバーくらい書かなくては答えようがないのではないでしょうか?

hihi0106
質問者

補足

ご指摘のとおりです。すみません。 前回の質問内容は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671926です。 本当にすみません。