• ベストアンサー

酔った人間の行動

前回の私の質問を見ていただけるとスムーズに相談に乗っていただけると思います。 前回の件で、私の彼女が私の同僚に気持ちを伝えたと書きましたが、そのときの話を詳しく聞いてみて、疑問に思ったことがあるので、またまた質問させていただくことにします。 ちなみにこの彼女とは現在仲良くやっていますので、気軽に本心をお聞かせください。 彼女が私の同僚にメールを打ったのは、その同僚への気持ちを絶つつもりだったかららしいのですが、(私とその同僚の関係から絶対に断られるのはわかっていたそうです。)それなら自分が寂しいことを伝える必要もなく、ただ気持ちを確認すればいいだけだと思うんです。これは、より完璧に気持ちを断ち切るため??らしいのですが、私には全くわかりません。 しかもこのときは酔っていて、こんなにも大問題になると思わなかったそうなんです。私はこの彼女の行動から推測すると、メールを打ったときは、私とその同僚の間で揺れ動いていて、とにかく確認したくて、メールをしてしまっていたのではないかと思っています。なら納得できますが、彼女は絶対に納得しません。今冷静に考えるとすごいことをしたのはわかると彼女は言いますが、私の言い分が的を射ているのも理解していますが、私と同僚の間で気持ちが揺れ動いたことは認めません。 人間酔ったら、ほんとにわけのわからない行動に出てしまうのでしょうか??それとも酔っていても、本心が出てしまうだけなのでしょうか??私は今回の彼女の行動は、後者でしかも今は自分と私を納得させるために、嘘をつこうとは思わないでも、ごまかしているだけだと思います。皆様のご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.4

彼女はとても意志が弱い女性なのではないでしょうか。 自分の意志で気持ちを断ち切ることができないから、相手に振ってもらってきっぱりと諦めたかった。 基本的にはhihi0106さんの事を好きでこれからもつきあっていきたいけど、同僚が気になってしまって、でもつきあいたいというわけではないという彼女の気持ちはなんとなくわかるように思います。 そういう結果を求めていない軽い恋心みたいなものは、どうしたらいいか自分でもよくわからなくなるのでしょう。 で、そんなときにお酒を飲んでしまって、勢いで「いっそのことすっきり振って!そうしたら諦められるから」という気持ちのもと思わずメールしてしまったのではないでしょうか? だから、お酒によって本心が出てしまったといえばそうなのですが、自分の気持ちを断ち切る方法としてつい酒の勢いを借りてメールしただけで、モーションをかけるつもりではなかったのではないでしょうか。 少なくとも酒を飲んで本当にわけのわからない行動に出てしまっているようには見えません。 それにしても前回の質問を読ませていただきましたが、hihi0106さんはすごく心の広い方ですね。感心しました。 彼女にはもう少し意志の強い誠実な女性になってhihi0106さんを大切にしてあげてほしいですね。(蛇足です。失礼しました)

hihi0106
質問者

お礼

初めて心が広いと言っていただけました。 すごくうれしく思います。 またすごく丁寧なご回答本当にありがとうございます。 このように親身にご回答いただき、すごく不思議な気持ちです。まだ私はこのサイトの初心者です。 自分と同じような気持ちを他の方にもしていただけるような、そんな回答もしていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

ほろ酔い状態と酩酊状態と泥酔状態では幾分違う行動になるとは思いますが、どちらも潜在的に意識に潜んでいない事まで行動に現れる事は無いと思います。 潜在意識に押さえが効かなくなっての失敗は良く有る事です。ただ潜在意識をどれほどまで重く見るかはケース・バイ・ケースで、酔った時の行動は、勢いでつい行き過ぎるものです。 ですから、平常心の時の彼女の言動の方を信じてあげれば良いのではないかと思います。

hihi0106
質問者

お礼

簡潔かつ的を射たご意見ありがとうございます。 皆様だいたい彼女の意見を信じていいとのことですね。なんだか安心します。 本当にありがとうございます。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.2

お酒に酔ったときですが、一般的にはほろ酔いの状態だと気が大きくなり抑制が効かなくなります。 アルコールの影響ですが、認識・記憶・思考・判断が鈍くなります。 結果、陽気になる。時間の認識が鈍くなるり早く過ぎる感じがする。多弁。声が大きくなる。通常では出来ない大胆な言動をします。 >ほんとにわけのわからない行動に出てしまう ~? >本心が出てしまう ~? はどちらもありえます。  本当に訳が解らない行動の代表は(バス停のポールを家まで持って帰った)などです。 ただこれも、第三者から見て"訳が解らない"に見えるだけで、毎日バス通勤をしてる人が「家の前にバスが来てくれたら」と思っていたのが行動で出たのかも知れませんが。 ただ、質問を拝見しましたが"メールを打った"は訳が解らない行動では無いと思います。

hihi0106
質問者

お礼

ありがとうございます。 酔えば何がおきるおこるかわかりません・・・。 お酒は本当に恐ろしいです。 わかりにくい質問に丁寧に答えて下さり、本当にありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 前回の私の質問を見ていただけるとスムーズに相談に乗っていただけると思います。 というよりも、前回のを見ないと何の話かさっぱりわかりません。 前回の質問へリンクさせるなり、せめて質問ナンバーくらい書かなくては答えようがないのではないでしょうか?

hihi0106
質問者

補足

ご指摘のとおりです。すみません。 前回の質問内容は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671926です。 本当にすみません。

関連するQ&A

  • 元カレ気持ちと行動、私の取るべき行動

    1ヶ月半程前に4年半付き合って結婚を考えていた彼(外国人)と別れました。原因は電話で喧嘩をしてしまい、私が一方的に別れを告げてしまいました。私が別れを告げた事がきっかけで言い寄られていた子(日本人)とすぐに付き合い始めてしまい、私は何度か連絡を取って別れるつもりはなかったからやり直して欲しいと伝えましたが、私の事は愛してるけど、一緒に居るのが疲れた、今は自分の生活を休んで彼女と先の人生を歩んでいく、と言われてしまいました。とりあえず会って話そうと言っても会うと別れられなくなるからと全く会ってくれず、メールや手紙を書いたのですが、別れてから一ヶ月後に何故私と別れる事を選んだのかメールをくれ、原因は私が早く結婚をしなかったからという理由でした。彼は私と付き合っている間も早く結婚し、子供が欲しいとずっと言っていて、私は結婚も子供も簡単に決めるわけには行かないので、彼にその為に貯金や自分自身を成長してもらうよう努力してもらっていたのですが、私がなかなか結婚しないのでそれに疲れてしまったようです。。私もそろそろ結婚をと思っていた時期に起こってしまったことなので、困惑しています。。。彼女は出会ってすぐお互いの事も何も知らないのに結婚する、すぐ子供も産むと言ったそうで、その理不尽な理由に納得がいきませんでした。メールだと何が本当で何が嘘かわからないので、会って話しがしたいと伝え今日話すことが出来たのですが、会ってすぐ彼は泣き出してしまいました。その後彼と落ち着いて話したのですが、彼の本心は、彼女には何にも気持ちは無いし、お互いの事を何も知らないのに結婚や子供の話をする彼女の事をおかしいと思っているそうですが、私にもどういう気持ちか解らない、ただ悲しむ顔は見たくないし、笑顔を見ると嬉しくなる、だけど一緒に居たいと思う気持ちがあれば別れない、私も今すぐ結婚もできるし子供も作れると伝えたのですが、「もう遅い」と言われてしまいました・・・話会いの間はずっとハグやキスをしてくれていたのですが、私は今子供を作ってはいけない、彼女と別れたらとりあえず連絡するけど、待たないでほしい、今は自分の道を歩む事を考えて欲しいと言われました。彼に今一番したいことは何か聞くと自分で決めた道をとりあえずは進みたいとのこと。彼はすごく真面目で常に自分を大事にせず人のことばかり考える人で、私にも4年半ずっと尽くしてきてくれたのですが、私の心ないグッバイと言う言葉で彼を自暴自棄にしてしまったのだと思います。今は1ヶ月しか居ない彼女と妊娠の計画や親に会う計画、結婚の計画も話してしまったそうで、もう周りを裏切れないという理由で気持ちが無い彼女と居るようなのです・・・ただ彼女と居ると気持ちが無い分自分のやりたいようにやれると言う楽さはあるようで、私と居ると私の事を想い、自分の思うようにやれないとも言っていました。とりあえず今は一人になって本当の自分の気持ちを考えてと伝えたのですが、彼女と居ても常に孤独は感じているとの事・・・彼は自分の気持ちを誰にも話しておらず、私にだけ本当の気持ちを話してくれ、彼女と妊娠の計画をしていると言うメールは見せてくれ、自分は彼女の事を好きなフリをしていて、彼女もそれを信じていると言っていました。彼の気持ちや行動が本当に理解できず、今はとりあえず彼を自由にしてあげて気持ちが戻ってくるのを待っているのですが、待ってる自分はおかしいでしょうか??ただ私は彼に執着しているだけですか・・・?彼は結局私の事も彼女の事も考えていない最低な人間でしょうか?私が彼の為に取れるべき行動はありますか?ご教授お願いいたします。

  • あなたがもしこういう行動をとるとしたら?

    あなたがもしこういう行動をとるとしたら、相手に対してどういう気持ちの時ですか? 以下のように行動した女性の心理の推測ではなく、あなたがもしこのように行動したとしたら あなた自身、どのような気持ちで行動したかを教えてください。 付き合っているわけではない男性の家に数日泊まって、何度も身体を求められたら それに応じ、その後もメールでいろいろやり取りしたとします。 あなた自身は相手の男性に『私はあなたのことが好きでないよ』と言っています。 (本心か嘘かはわからない) こういう行動をするってあなたにとってはどのような心理なのでしょうか?

  • 私の行動と彼の行動

    長くなってしまいましたが読んで下さい。 同じバイト先で知り合った男の子に告白されて、断りました。。男の子とは入ったばかりでお世話になっていて、でも明らかにメールの回数も多なって苦手になり、困っていました。私はメールはそっけなくしていました。でもずーと前に約束していた、遊びの約束を今さら断れないという気持ちで一回遊びに行ってしまいました。 遊びに行った日に告白され、びっくりして、考える時間というか、失礼のない断りかたをしようと思って、時間をもらいました。次の日バイトの飲みがあり、そこに出席してその日に男の子に断りました。すぐには納得してくれず、外で30分以上しました。友達からもう一度という言葉に自分の飲み会の疲れと眠さで結局受け入れてしまいまいました。でも朝起きて、やっぱり自分の正直な気持ちにいうそはつけず、メールではっきりと断りました。 そしたら、切れた電話がかかってきました。遊びにいったりしておもわせぶりだ、そういう行動は考えなおした方がいい、メールも返したりするななどと…。 それが以上に恐ろしく、今後のバイトも行き先重く、やめようとしました。その事を先輩に話したら、男の子に言ってしまい、男の子は私がやめるのはまずい思ったらしく、チェンメのごとく、○○サンにバイトやめないように言って、という内容で、メアド知っている人にまわして、と書いてバイトの人々にまわされました。私はそういう行動もありえないし、彼を受けつけられなくなりました。客観的にみて、かれの行動、私の行動どうおもいますか…。私の行動もひどいですか…??意見を是非お願いします。

  • どっちの人間がいいと思いますか?

    頭が良くてなんでも失敗しないように自分にメリットができるように、デメリットは出ないように頭で考えて行動する人。 頭は良くないが人の気持ちを大事にして自分にメリットがなくても行動する人。 例えば前者は知らない人が困っていても自分にメリットがなければ無視。 後者はメリットがないのはわかっているが助ける。 どちらが良いと思いますか?

  • 寝言と睡眠中の行動

    主人の事なのですが睡眠中に私の体に触ってきます。 もしくは自分のも触らせます。拒否すると絶対にあきらめなくてじっとしてると安心してかスヤスヤ寝てます。 触るのも触らせられるのも別に良いのですが・・。 主人は夫婦生活は淡白なので、睡眠中の行動と釣り合いが取れないので少し疑問です。 勿論 浮気とか風俗とか金銭的にも生活態度や地域柄的にもないのは明確です。そういうのでお金を使うのはもったいない派なんです。 潜在意識の中では淡白な現実とは違ってるので、睡眠中の行動に現れるのでしょうか? 寝言というのは本心なのでしょうか? 私の名前で「大好き」って言うたりするので嬉しいけど本心なんでしょうか? 普段はな~んにも言うてくれない人なので・・本心ならすごく嬉しいのですが・・・。

  • 彼女の行動が理解できず困っています

    その女性は、過去に裏切られたことがあり今まで良い恋愛をしてきてないらしく恋愛に対して極度にネガティブで、すぐに殻に閉じこもってしまう。優柔不断で自分からは行動をおこせない女性です。 自分で私は変わっていると自覚はしているようです。 そして以前に告白をしたことがありましたが、今は恋愛する気力がないからと言われました。 その後、メールや電話をほぼ毎日したり、してくれたりと非常に良い関係で、ちょっとした悩みでもどうしたらいいですか?と相談してくれたり僕が体調が悪いときに電話くれたり、彼女が体調悪く休んでいたので心配メールを送ったらわざわざ昼休みに電話してくれたり、何度か思わせぶりな発言や秘密話などを話してくれていたりしたので、信頼してもらっているし僕のことを想ってくれているのかな?と思ってました。 が!!先日、友人たちと泊まりで遊びに行った時の夜、みんなで飲んでいたときにその彼女が、 「今好きな人がいて、以前から知り合いで最近好きなことに気づいた。」 と発言しました。 初めはてっきり自分のことなのかと思いましたが、友人の質問に対する答えを聞いてるうちに 「その人とは連絡先も知らず向こうの気持ちもわからない。憧れの人です。でも自分からは行動できないから諦めようと思ってます。」 などと話しており、何だか自分のことでは無い気がしてきました。 で友人から色々と問いつめられていくうちに彼女の答えも曖昧になってきてました。 (友人達は僕と彼女の事情は全く知りませんし彼女も二人だけの秘密だと知っています) で結局、自分なのか他に好きな人がいるのかわからない状態で、後日電話しにくかったのでメールで 「他に好きな人がいたの?全く知らなかった。」 「なんで皆のいる前で言ったの?」 「メールや電話していた時に何で言ってくれなかったの?」 「正直、辛かった」 と伝えましたが、返ってきた答えは 「今まで本当にお世話になりました」 「気持ちに応えることができず申し訳ありませんでした」 という短い文章で終わってしまいました。 僕の質問の答えになっておらず一方的に終わらせられてしまい非常に納得がいきません。 恋愛する気力がないと言っていたのに好きな人ができたという彼女の行動が矛盾していて理解できず困っています。 その後、3日くらい経ちますが向こうからの連絡はありません。 この彼女の本音というか本心は何なのでしょうか?

  • 彼の行動がよくわかりません。

    最近、一度距離を置いた彼の謎の行動に戸惑っています。 彼とは一年半付き合って、結婚も視野に入れていました。 四ヶ月前に、他の女の子とこそこそ連絡を取っている事が発覚し、問い詰めると『自分の気持ちがわからない』と、彼に距離を置こうと言われました。 距離を置いて一ヶ月した時にお互いの気持ちを話し合いました。 その時に『一ヶ月会わなくても寂しくなかった。でもやっぱり会うとお互い気が合うし、楽しい。付き合って行こうと思えば付き合っていける。将来○○と結婚すれば絶対に幸せになるって思うんだけど、これって情なのかな?あーわからない』と言われ、私は結婚を考えているぐらいならキッチリ彼に考えて欲しかったので、『あたしは、あなたが納得が行く答えがでるまでしっかり考えて答えを出して欲しい。(自分の中でも彼の浮気?を受け入れる時間が欲しかったので)それでお互いに気持ちをリセットさせて、もう一度やり直したい』と 伝えてました。そしてあえて自分からは連絡を取りませんでした。 二ヶ月ぐらい前に突然会社やmixiのメールに連絡が入るようになって、しかも自分の近況や面白い画像とか。以前付き合っている時のような内容です。 一度目は返信をしたのですが、二度目は返信をしなかったら、mixiに足跡が沢山ついている今日この頃です。 私は、まだ気持ちが残っていますが、彼がただちょっかいを出しているだけなのか、復縁を望んでるけど自分からは踏み出しずらいのか、よくわかりません。 私は、結構付き合う、付き合わないはハッキリさせたいタイプなので、別れるならハッキリ別れるっていって欲しいし、今のような良くわからない関係が理解できないです。好きな気持ちを自分で区切りをつけるにも苦労していた矢先の出来事でした。 彼の心理は、どう思いますか?

  • 私をフッた彼女の行動が理解できません

    先日前妻と子供と会っていたことが発覚してしまい、彼女から別れを告げられたことを相談したものです。 その後の彼女の行動が理解できないのでご相談をさせていただきます。 先日、上記の様なことがありそれを彼女に隠していました。ヤキモチ妬きの彼女を怒らせたくはなく結果いうことができませんでした許してはくれませんでした(詳細は2/24の質問で掲載させていただいてます) その日の夜、「来てほしくない、話すことなんかない」と言われましたがどうしても話がしたく彼女を職場まで迎えに行きました。朝の段階では来てもバスで帰るから無駄だよと言っていましたのでダメ元です。 しかし彼女の仕事が終わると携帯に「今終わったよ、どこにいる?」とメールが来て場所を伝えると別れたことがなかったように普通に彼女が車に乗りました。 朝の話では別れたことになっていましたのが迎えには応じてくれたのでもう一度ちゃんと話をしたいと伝えると「今更何を話すの?私は話すことがないから聞くだけならいいけど気持ちは絶対に変わらない」と言われました。 わからないのはそのあとです。情けない話ですがこんな状況でもまだ好きで、一緒にいたい気持ちは変わりません。私のいないところでまた元彼と会っていたりなどを考えると、もう自分にはその行動をやめさせる立場にないこと考えると頭がおかしくなりそうです。 そんな気持ちから「泊まってく?」と聞くと「泊まっていくよ」と普通に返されました。 その夜は世間話を含めていろいろは話をしたのですがやはり復縁については「信用できない、また嘘をつくから無理」と言われました。 しかも「元彼と戻りたい」という今1番聞きたくないことまで言ってきました。本心で言ったのか当てつけで言ったのかはわかりません。ただ「元彼は嘘もつかなけば隠し事もしない」だそうです。 そんなことを言っているのに私には「仕事の送り迎えをしてくれるから助かる、これからもしてほしい」とかつきあっていたころにしていたマッサージをしてほしいと足や体をさわらせてきます。 ある意味地獄です。 あげくの果てには翌朝飽きるとちょっかいを出してきてこちらにくっついてきました。恋人同士がするようなベッドの中でのいちゃいちゃです。 彼女から触ってくるようなこともあります 結局最後までしてしまいました。 ほんとに情けない話です。こんな状況ならそうしたら更に辛くなることは分かっていますがまだ彼女のことが大好きである以上、彼女を拒むことができません。 結局その次の夜も同じく家に泊まりの繰り返しです。 復縁はない、もう嫌いと口では言っているのに私を頼って(使って?)きたり体を触らせたりくっついきてきたりHしたり、彼女はどういうつもりなのでしょうか? まだ自分に気持ちがあるのでしょうか?惚れられた強みで私の気持ちに甘えてるだけなのでしょうか?私はそういったことを拒むべきなのでしょうか? 今夜も彼女は泊まりにきます。なにもしない可能性も十分にありますが今の自分には彼女を拒む自身がありません。拒んだことによりさらに距離をあけたくないからです どうかよいアドバイスありましたお願いします 長文失礼いたしました

  • 上司とどうしても対立してしまいます。どのように行動すればいよでしょうか

    上司とどうしても対立してしまいます。どのように行動すればいよでしょうか? とあるIT系企業で働いています。 ことある毎に上司と対立してしまい、疲れています。 上司はいうことをコロコロかえて、一貫性がありません。 「以前の指示と違うことをいっているので、指示内容をメール等明文化してください。」 と指摘すると 「いちいちメールで指示していたら、仕事がまわらない」といって拒否されます。 しかたないので、私から上司に「○○という指示でよいですか?」と確認メールを送るのですが、 上司から「Yes」or「No」の返信がありません 同僚に相談したところ、 「メールで指示内容を確認すると対立を深めるだけだから止めて、 とりあえず上司の望むアウトプットを出すことに専念したら?」とアドバイスを受けました。 メールで確認すると対立を深めるは納得行くのですが、 メール等で明文化しておかないと、後で問題が発生したとき責任範囲が明確にならず、 無理やり私の落ち度となってしまいそうです。 なんとか上司と対立せずに仕事するためにはどうすればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • わからない元彼の行動…

    以前ここで相談させていただいたことがあるのですが、URLが見つけられなくて貼れていません。申し訳ありません。 二週間ほど前に元彼と別れました。 「受験でいっぱいで恋愛のこと以外考えられない」と言われたので私は応援するしかないと思って引き下がりました。 のですが、学校が始まって彼は遊びに行ったり、雰囲気がとにかく受験で焦っているという風ではないので本当の理由をまた尋ねました。 すると 「すごく重かった。ピリピリしてるときにわがまま言われて余計ピリピリしちゃったし。」という内容が返ってきました。 私は、実際重たくしていませんしメールも忙しかったらしなくていいと言っていました。 彼は夏休みはメールしないくらいの覚悟だったのに、と言っていますが 会いたいと言ったりデートに誘ってくるのは彼だったのでそんな覚悟があったとは思えません。 また、付き合っている間彼のほうがすごく重たくて、私に尽くしているといった感じでした。 私が少し依存していた方が嬉しい、と言われたこともありましたし 「お前に重いって言われたくないわー!」というくらい彼も尽すタイプだったのです。 付き合っているときにmixiをやめてほしいと言われ、私がやめたときに 「本当にmixi大っきらい。人間関係が崩れる。俺はぜったいやりたくない」と言っていたくせに 別れた後自らmixiに入っているようです。 もう好きな気持ちはありませんが、なんだか裏切られたというか 彼の行動がよくわかりません。 ピリピリしてメールを返す余裕がないときにわがままを言われていやになったという様なことを言っていますが mixiやる余裕があるのでピリピリなんかしていないと思います。 ほかに女ができたか、ただ単に冷めたのかなーと思っているのですが… そして自分から離れていったのですが 私の教室の前にわざわざ友人と何度も水を飲みに来ます。 今までこんなに頻繁に来ることはなかったのですが。 付き合っていた1年間は私がずっと追いかけられている感じで 「ぜったいお前と結婚する」 「今までで一番最高の彼女」 「やっぱりすごく大きな存在」 と言われ続けてきたのですが、いきなり態度が変わって別れることになりました。 態度があまりにも変なので、私が、何かあった?と聞いたのが重い、と感じられたのでしょうか。 もう未練はありませんし、mixiの件や自分勝手に冷めて離れていったことで呆れているのですが どうして自分から離れていったのにわざわざ私の教室の前に来るのでしょうか? 自分から終わらせたのだし、私はもうあまり考えたくないので新しいスタートを切りたいのですが 頻繁に様子を窺うように水を飲みにきて友人とじゃれて帰っていくので私もイライラして気になってしまいます。 今までずっと私を追いかけてきたのにいきなり突き放したこと 別れたくせにわざわざ私の教室へくること どういう気持ちで行動しているのでしょうか? アドバイスやご意見、よろしくお願いいたします。