• ベストアンサー

吹き出物と病気について

前に美容院で、「吹き出物の出る位置で病気の種類がわかる」という話を聞きました。確か、左頬か右頬に出る人は婦人病の可能性があると聞いたのですが、詳しいことを教えてください。

• chobi
  • お礼率93% (46/49)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が以前吹き出物に悩んでいた時に、薬剤師の方に頬に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスが崩れた時に出来やすいと言われました。なので、婦人病に直結すると言うことではなく、ホルモンのバランスが崩れている可能性があるので、故に婦人病の可能性もあると言うことではないでしょうか?ホルモンのバランスが崩れた時にできる吹き出物の場所としては、他に背中やお尻があるそうです。生理前や、生理後などある程度決まった時期に出来る吹き出物は、ホルモンのバランスによるものだそうなので、表面だけの塗り薬だけでは駄目だということでした。ちなみに口の周りにできる吹き出物は、胃が弱っているということです。ご参考になったでしょうか?

chobi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに生理前になると出てくるみたいです。sachininnpuさんはどうやって治しましたか?やっぱり薬を飲んだ方がいいのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。私の場合ですが、ビタミン剤を飲むようにしたのと、生理前になると、顔に髪がかからないようにしたり、脂っこいものを控えたり、睡眠時間を取るようにしたり、生活自体に気を使います。あと、出来そうだな-と思う場所には、殺菌効果のあるクリニークのスティックタイブのニキビローションとオロナインで早目に処置するようにしています。結構効果的ですよ~。ご参考にしていただけると嬉しいです!

chobi
質問者

お礼

またお答えをいただき、ありがとうございます。私も少し生活を改善してみます。

• aoura
回答No.1

こんにちは。 私は皮膚科医ですが、西洋医学的には そのような話は聞いた事がありませんねえ、、、。 片頬に片寄って吹き出物が出る人は 吹き出物のでる側を下にして寝る癖がある人や そちら側で頬づえをつく癖のある人が多いです。 東洋医学ではそういう話があるのでしょうか? 私も興味深いです。

chobi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。専門家の先生のお話で少し気持ちが楽になりました。