• 締切済み

yahooオークションについて2

連続投稿になりますでしょうか。申し訳ありません。 一緒に質問すればよかったのですが、別の他の質問が投稿した後に思いついてしまいました。 本題ですが、これだけは内容欄に記載したほうがいいということはありますでしょうか? 始めての出品でなかなか踏み出せないのですが、私なりに調べたところによると、まず、 ●ノークレーム・ノーリターンを記載 ●送料込みか、相手側負担かを記載 ●商品内容をことこまかく記載 他にありますか? 発送はyahooゆうパックにしようかと思っているんですが、ゆうパックは送料代金引換はできないんですよね?では送料込みで出品しなければいけないのでしょうか?私的には送料はそちら様が負担にしたほうが、なにかといいのではないかと思っているんですが。 それと送料は別にした場合、相手側が落札したときに、送料の値段は含まれずにメールの請求がいくんですよね?一体どこで送料を請求できるんでしょうか? それと、ここに振り込んでくださいというようなことは、どこで伝えるのでしょうか? これがわかればもうなにも心配する必要はないですよね?どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.10

みなさんがよく書かれているので参考までです。 ガイドラインを何回も何回も読んだほうがいいです。 私も最初はそうでした。 また、実際に商品に出す前にシュミレーションを何回もしました。 イメージの中でシュミレーションしました。トラブル解消のためのイメージまでしました。 出したい商品を出品する1つ前まで を何回もしました。 最初出品してからもいろりお想像したりしました。 参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.9

#8さんへ。 >発送はyahooゆうパックにしようかと思っているんですが、 「Yahoo!ゆうパック」は送料前払い制です。 着払いは出来ません。 また、えらく古いネタに投稿しましたね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harukuma
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.8

確か、+20円で着払いできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.7

私はノークレーム・ノーリターンという文言は書きません。 たまに、「ノークレ・ノーリタで」みたいに略す人がいますが、こんなの論外ですね。何を言っているのか分かりません。(略語は自分は通じても、相手には通じていないと考えるべきです) また、私は商品の悪い状態については出来る限り書くようにしています。(どこどこに何センチのキズがある、とか)。同時に、それが致命的な場合は拡大写真を載せるようにしています。これが一番のトラブルの元なので。 商品の写真は3枚載せられますが、 ・商品だけの写真 ・商品と付属品を一緒にのせた写真 ・問題部分の拡大写真 みたいな感じです。 また、入金後の発送の時、「Yahoo!かんたん決済」の場合は、決済受付後、実際に口座に入金されるまで時間がありますが、その場合は口座に入金が確認できた後の発送にしています。 私の場合はあくまで「口座への入金確認後の発送」なので。 最後に、落札後のメールは簡素にせず、丁寧なメールの方が相手に喜ばれます。 素っ気ないメールはちょっと事務的でイヤですね。あくまで人と人の信用取引なので。 つらつら書いてしまいましたが、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんにちは。 #1さんのアドバイスに+補足を。 >ゆうパックは送料代金引換はできないんですよね? 「Yahoo!ゆうパック」ですよね? こちらは、ネット精算か店頭精算(ファミマ)の 前払い制ですので、落札者から代金と一緒に送料も預かって、その支払いに充てます。 それと、『送料代金引換』という言葉は無いのですが、もしかして『送料着払い』 と『代金引換郵便』が合体してしまったようですね。 いずれにしても、「Yahoo!ゆうパック」では、前述通りの「前払い制」なので、この 2つの方法は利用できません。 あと、『ノークレーム・ノーリターン』を記載する場合は、念入りに商品チェックを されることを勧めます。 それを載せたからといって、説明に無い商品の不良や瑕疵 は出品者の責任になりますから・・・。 >相手側が落札したときに、送料の値段は含まれずにメールの請求がいくんですよね? そうです、落札金額のみが伝えられます。 出品者のあなたが、落札者にメール連絡を しなくてはいけません。 相手から返事が返ってきた時点で初めて「届け先」が判る のですから、ここで「送料」を計算して、「代金+送料」を振り込んでもらうように 連絡をします。 それ以前に、商品の梱包サイズや重量が判っているのならば、「Yahoo!ゆうパック」 の料金一覧表へのリンクを、出品情報に載せておくと判りやすいかもしれません。 「配送元一覧」https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26 上記から配送元の都道府県を選択し、 <a href="選択したアドレス">「Yahoo!ゆうパック料金表」はこちらをクリック</a> と商品説明欄に載せておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hui21
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

・商品を良く見せるための説明等は当然にするものだと思います。 それに対して後から変な因縁をつけられないために「ノークレームノーリターン」を記載するのもいいですが、 目立つダメージを隠したり嘘まがいの記載をするのは卑怯だと思うので限度は守ってくださいね。 ・送料の負担は、出品の際にヤフー側から問われますので、そこで出品者か落札者を選択すればいいと思います。 送料は、落札額とは別に請求できますので、必ずしも送料込みで出品する必要はありません。 落札額の3%はシステム手数料として取られますので 送料別にしたほうがお得です。 落札者には「いくらで落札しました」というメールが届きますが、 出品の際の商品説明で「送料はいくらです」「ゆうでパックで○○県からの発送です」などを記載しておけば、 こちらからメールを送る時に 「落札額○○+送料○○=合計○○振込みをお願いします」 と請求すればいいですよ。 すぐに慣れると思うので、あまり気負わずにオークションを楽しんでくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.4

こんにちは。 今朝も出品してきました^^。 ○品質や傷等、細部をお気になさる方のご入札はご遠慮ください。 は書いてます。 ○振り込み先は、相手の住所をメールで教えてもらってから、口座番号を教えても遅くないです。 YAHOOかんたん決済ならば、教えなくて済むので、精神衛生上だいぶ楽です。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> ●ノークレーム・ノーリターンを記載 書かないほうがマシです。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ > ●商品内容をことこまかく記載 こちらに力を入れましょう。 出品掲示する前に、他の人に客観的に傷や汚れのチェックをしてもらうとか。 逆に「オークションで買った品物だけど、傷とか汚れあるよね?」くらいのチェックが良いかも。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herion
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

ノークレーム・ノーリターンというのは、場合によります。 きちんと商品の状態を説明していなければ、ノークレーム・ノーリターンと書いていても、クレームはきますし、リターンについても応じないといけません。 送料についてですが、ゆうパックですと、発送先と送り先の関係で送料が違いますので、どこからの発送になるのかというのを記載してもいいかもしれません。 相手が落札したときに送られる情報はなにも設定していなければ 落札金額、相手の連絡先(登録メールアドレスのみ)だけです。 落札時のメッセージを設定することで、 振込先や、事前に相手に知らせたいことなどをあらかじめ送れます。 例:先に商品の発送先、住所、氏名等をお知らせください。 送料についてどこで請求できるかですが、 相手との連絡を取り合ってるときに知らせるのがいいと思います。 Yahooゆうパックですと、先に発送先を教えてもらって、それから送料を記載し、合計金額と振込先を送るという方法になるかと思います。 Yahooオークションに出品するのに便利なツールも出回っているので、そちらも使われてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se373975.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

後は ・発送方法 ・大きさ ・重さ ・発送地点(要するに質問者さんの住所、ただし都道府県レベルで十分) ・銀行振込みなら銀行名 を書いておくと、落札者から喜ばれます。 逆に「ノークレーム・ノーリターン」は「文句は言わせません!」と言っているようなもので、人によっては反感買います。 送料や銀行口座などは「終了後、落札者に連絡」するもので説明に書く必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでかかる料金

    先ほども違う質問で支払いについて伺ったのですが 落札したい商品があり 本当に何もわからないので具体的に書きますので教えてください(>_<) 商品を 1000円で落札したとします 出品者は神戸 私は福岡にすんでいます 発送は神戸から ゆうパック80サイズ 送料は落札者負担 ゆうパック代金引換可能 上記の条件の場合 代金引換にするといくらかかりますか? また 代金引換ではなく 口座振り込みだと 代引きにくらべ どれくらい安くなりますか? ヤフーオークションを利用されている方からすれば 質問するにあたいしない質問かもしれませんが どうかよろしくお願いします

  • オークションで、送料の請求について

    オークションで、送料の請求について ゆうパックで送るのですが、ゆうパックの箱の代金は、送料の中に含めて請求してよいものでしょうか?? 送料のみ請求して、箱の代金は出品者の私が負担するべきでしょうか??

  • オークションで落札された後・・

    先日オークションで、香水を出品して落札していただき、落札者から為替が届きました。ゆうパックで送ろうと思っているのですが、その仕方や、相手にもう料金を請求しないためには、どのようにすればよいのかよくわからない状況です。落札者に迷惑をかけないために早く発送しなければいけません。詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 あと代引きでは、落札額や、送料などすべて請求できるのでしょうか?代金引換のことも教えてください。お願いします。

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 代金引換について

    現在、Yahoo! オークションに出品しようと考えている者です。 私は口座等は一切持っていなく、支払方法は代金引換のみにしようと考えております。 そこで質問です。 質問1 例えば、出品した商品が1000円のゲームソフトだったとします。 支払いは代金引換で。 とすると、送料と代金引換料しか発生しないのでしょうか? 宜しく御願い致します。 質問2 ゆうパックを利用する予定なのですが、ゆうパックは正直言って高いです。 なので落札者側負担にする予定なのですが、これは認められるのでしょうか? 宜しく御願い申し上げます。

  • ゆうパックカードの無料分で定形外発送できますか?

    タイトルの通りですが、ゆうパックカードの無料分で定形外発送できますでしょうか? ただ今オークション出品者ともめていまして…。そのことで別に質問もさせていただいているんですが、内容を要約しますと、請求された定形外送料と実際の送料が違ったので、出品者にメールを送ったところ、このように主張されたのです。 ゆうパックに使えるからこそ「ゆうパックカード」だと思っていたんですが、どうでしょうか?

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションで送料無料と記載されていましたが

    ヤフーオークションで出品者の情報の発送方法の欄に 送料無料と記載されていましたが、本文中には「ある金額を超えた場合のみ 送料無料」とも書かれていました。 落札後当然のように出品者から送料を要求されましたが、 私(落札者)は出品者の情報の発送方法の欄に 送料無料と記載されていたので送料無料と思いました。 なので送料は出品者さまで負担してくださいと言いました。 しかし出品者さんはまったくこちらの主張を聞き入れてくれませんでした。 このような形での出品はガイドライン違反ではないかと思うのですが どうしたらよいでしょうか? 送料はこちらで負担するべきなのでしょうか?

  • ヤフーゆうパックについて

    オークションで、ヤフーやビッダーズで出品をしています。ゆうパックが大きさでの送料に変わってから、ヤフーゆうパックの方が安く済む事が多いのですが、これはビッダーズでの商品でも利用できるのでしょうか?やはり、出品者として、できるだけ送料はお安く発送したいので…。

このQ&Aのポイント
  • 筆王ver.24のアップデートができず、エラーメッセージ「アップデータのダウンロードに失敗しました。0x00002F7D」が表示される
  • Windows10を使用しているパソコンで、筆王ver.24のアップデートができない
  • 質問者は、筆王ver.24を使用しており、アップデートを行う際にエラーメッセージが表示されて進めない
回答を見る