• ベストアンサー

再生が綺麗なデッキは

tatuya03の回答

  • tatuya03
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.2

(パナソニックのSB900が強力なTBCが付いているから揺れがピタっと止まったと書いてあった・・・パナソニックのTBCが一番なのかなと思ったのですがビクターが本家だと聞いた事もあり・・・) >TBCが優れていれば昔のテープが綺麗に見えると勘違いされてますが、前にも書いたようにデッキとテープの相性です。 自分が昔に安物のVHSデッキで録画したものを最近のSVHSデッキ(高級機)で再生しても画面の下のほうにノイズが出たり・・・といったこともあります。 もちろんTBC機能も付いています。この場合、性能が上のデッキのほうが画質が悪い?と思われるかもしれませんがこれが相性です。 (デッキ選びとして「Mbit」というのは大きい方が良いのでしょうか。) >自分はあまり気にしません。 もちろん、bit数が多いほうが良いですが。 やろうと思えば、32Mとか128Mにもできるでしょうが、各メーカーの最高級機でもやっていません。自分が思うに、そこまでbit数を増やしてもデジタルで補正できる限度があり、32Mとか128Mに増やしても価格が高くなるだけであまり意味がないのだと思います。

rin_
質問者

お礼

複数人からもらったテープなので、どこメーカーで録画したのかわからず、時期も10年~2年前くらいのテレビ番組で、その間デッキを変えているかもしれないし、とりあえず揺れの酷かったテープを電気屋に持って行き見せてもらいました。そうしたらパナソニックのSVB10で揺れが出ませんでしたので買う事に決めました。SVB10が良いのかデッキとテープの相性が良かったのかわかりませんが、やっぱり見るのが確実ですね。 ありがといございました。

関連するQ&A

  • ダビングの機種

    現在、再生側=三菱HV-SX200 録画側=東芝A-SB100を使っています。 再生は三菱、録画は東芝と聞いたのでこの組み合わせで買ったのですが A-SB100にはフライングイレースヘッドが付いていないみたいなので 逆にしたら、デジタルTBCがないので古いテープの映像が乱れてしまいます。 また、HV-SX200のTBCを入りにすると色が薄くなってしまいます。 最近のビデオより昔の方が綺麗だと聞きますが、ビクターHR-VX7と パナソニックNV-BS900はTBCがないので(たぶん)HV-SX200より画質が 悪いです。 再生が綺麗なデッキと綺麗に録画できるデッキのメーカーまたは機種は 何でしょうか? それともD-VHSの方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再生使用限定での中古S-VHSデッキ選びについて

    90年代に録画した二輪のレースビデオが100本以上ありまして、収納場所にも困りDVDにコピーしようとチャレンジしておりました。 が、手持ちの三菱HV-V700がテープを食ったまま壊れてしまい、新たに中古S-VHSデッキをオークションなどで物色中です。 以前はオーディオにもかなり凝っておりましたが、最近はは興味も薄れていたのでどのようなものがいいのか調べたところ「デジタルTBC」は必須、再生にはパナソニック機(NV-VS1、NV-SVB10など)が優れているという事はわかりました。 しかし、元々三菱の画像が好きで三菱の高級機ばかり使用してきた者としてはパナソニックの平坦な画像に若干の抵抗があるのです。 そこで、三菱にもデジタルTBC付のHV-BX200やHV-BX500などありますが、上記パナソニックと比較して画質の差は大きいのでしょうか? 手持ちのテープは全てV700の標準で録画したものです。 三菱同士の方が相性が良いような気もするのですが、それよりもパナソニックの再生性能が上回るのでしょうか。 上記は中古でも比較的入手しやすい機種を書きましたが、他にもおすすめがあれば機種は問いません。 AVに関しては詳しい方ですが、ちょうどこの年代の機種に疎く詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • ビデオデッキを変えると前ので録ったテープが

    ビデオデッキを変えると前のデッキで録ったテープが少しトラッキングがずれている時のような状態になり、音声にノイズが入ります。トラッキングをいじっても同じです。なんかこういうことはよくあることらしいのですが、こういうのはどうすればいいのでしょうか?ちゃんと再生できるデッキに当たるまで買い換えるしかないんでしょうか?レンタルビデオなどはデッキが変わってもちゃんと再生できることと何が違うのでしょうか???

  • ビデオデッキのトラッキング

    みなさんこんにちわ。 92年型のパナソニックのテレビデオを使っているのですが、テープを再生すると、音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまい、トラッキングを調整して画像が白黒になると音声が正常に戻ります。またトラッキングを調整して、画像の色を正常にすると音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまいます。市販のビデオソフトでも自分で録画したテープでも同じ現象なので、デッキが悪いと思います。 過去ログをざっと読んだのですが、やはり寿命と云うことで諦めるしかないでしょうか?

  • ビデオテープの映像が、デッキによって再生出来たり出来なかったりします

    友人に、ケーブルテレビの番組をビデオに録画してもらい、我が家のデッキで再生したところ、音声が聞こえるだけで、映像を見る事が出来ませんでした。ところが、友人宅のデッキで試してみたら、音声も映像もきちんと再生出来たのです。 我が家で録画したテープが普通に映っているところを見ると、デッキの故障とも思えません。 ちなみに、どちらも三菱のデッキです。 どうやったら映像を出せるのか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて戴けますか?

  • 古いVHSビデオの再生がうまくいきません。

    15年ほど前から3年ほど前まで、結婚式、新婚旅行、子供の記録、をVHSテープに記録していました。(現在は、ミニDVテープですが)最近DVDにダビングしようと思い再生しましたが、古いテープの再生がきれいにできません。画面が上下に震動し、まともにみられません。音声は、問題ありません。おそらくトラッキング(素人なので詳しくはわかりませんが)がおかしくなっているようです。たしか昔のビデオデッキには、トラッキング調整というスイッテチがあったように思いますが、今持っているデッキには、ついていません。せっかくダビングしようと思ってもこの状態でがっかりです。いいアドバイスを頂ければ幸いです。参考までにビデオデッキは、VICTOR HR V500です。

  • 新しいビデオデッキを買ったところ

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH70V)を購入したところ、以前のデッキで録画したビデオテープが使えなくなってしまいました。ザ、ザ、ザ、と筋が入るのです。トラッキングを試みましたがダメでした。テープを使えるようにする方法をご存知の方、教えてください。

  • ビデオ再生のノイズ

     松下のS-VHSデッキのSB900で再生すると、途中から画面の横方向に赤と青の縞々ノイズが出て、再生画面の色が薄くなってしまいます。  途中で停止をして、また再生させると現象はなくなりますが、しばらく再生すると再び現象が起こります。 デッキのSB900は中古品です。テープも多少古いテープを再生しています。 この現象はテープが悪いのかデッキ(ヘッド?)が悪いのかどちらなのでしょうか?

  • ビデオデッキのエラーと再生について

    教えてください。 まず、当方が使用しておりますビデオデッキは、パナソニックのNV-SB60Wです。 つぎに昨日発生したことですが、ビデオデッキの電源を入れたところ、突然F04のエラーが表示されて、その後電源が勝手にオフされます。 しかし、調子の波があるようで必ずエラーになるというわけではありません。 そして、過去に3倍で録画したテープを再生すると音声のみが流れ、映像が表示されません。 ちなみに、再生しながらの早送りと巻き戻しでは映像が表示されます。 私は、この原因が3倍ヘッドにあると予想してます。 実際のところ、何が原因なのでしょうか? そして、もし修理が必要だとした場合、今現在はメーカーで修理可能なのでしょうか? 私としては、中古をヤフオクなどで購入した方がよい気もしています。 ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • ビデオデッキの再生トラブルについて

    三菱製品のVTR購入して4年目です。 また、1ヶ月前に普段テレビを録画する テープも新しく買い換えました。 しかし、三倍で録画した映像を再生して みていると時々 ブツブツと言う異音が発生します。 これは、テープが問題なのでしょうか? それともデッキ、または三倍録画がいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう