• ベストアンサー

再生が綺麗なデッキは

tatuya03の回答

• tatuya03
回答No.2

(パナソニックのSB900が強力なTBCが付いているから揺れがピタっと止まったと書いてあった・・・パナソニックのTBCが一番なのかなと思ったのですがビクターが本家だと聞いた事もあり・・・) >TBCが優れていれば昔のテープが綺麗に見えると勘違いされてますが、前にも書いたようにデッキとテープの相性です。 自分が昔に安物のVHSデッキで録画したものを最近のSVHSデッキ(高級機)で再生しても画面の下のほうにノイズが出たり・・・といったこともあります。 もちろんTBC機能も付いています。この場合、性能が上のデッキのほうが画質が悪い?と思われるかもしれませんがこれが相性です。 (デッキ選びとして「Mbit」というのは大きい方が良いのでしょうか。) >自分はあまり気にしません。 もちろん、bit数が多いほうが良いですが。 やろうと思えば、32Mとか128Mにもできるでしょうが、各メーカーの最高級機でもやっていません。自分が思うに、そこまでbit数を増やしてもデジタルで補正できる限度があり、32Mとか128Mに増やしても価格が高くなるだけであまり意味がないのだと思います。

rin_
質問者

お礼

複数人からもらったテープなので、どこメーカーで録画したのかわからず、時期も10年~2年前くらいのテレビ番組で、その間デッキを変えているかもしれないし、とりあえず揺れの酷かったテープを電気屋に持って行き見せてもらいました。そうしたらパナソニックのSVB10で揺れが出ませんでしたので買う事に決めました。SVB10が良いのかデッキとテープの相性が良かったのかわかりませんが、やっぱり見るのが確実ですね。 ありがといございました。