• 締切済み

MP3 不要部分の削除

ボイスレコーダー機能つきのMP3プレイヤーを購入し音声を録音、再生まではできました。不要な部分を削除しようと思いデータをパソコンに転送しパソコン内のサウンドレコーダーで削除したところ、メディアプレーアー10では再生できるのですが、MP3プレーヤーにデータを転送しても再生できません。また、CD書き込みもできません。どのようにすればできるか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 5JI-Daiou
回答No.3

過去ログより WAVファイルIMA ADPCMをCDプレイヤーで聞きたいのですが。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1590557 >>SoundEngine http://www.cycleof5th.com/ >>SpWave http://www.sp.m.is.nagoya-u.ac.jp/people/banno/spLibs/spwave/index-j.html 辺りが波形で確認できますので、原因を探ってみて下さい。 (こちらでは、そちらの状況はわかりませんのでこれ以上のアドバイスは無理です。) 通常に全ての時間分を表示されるようでしたら、PCM 44.100kHz,16ビット,ステレオ 設定で 書き出せばOK。

• -EGOIST-
回答No.2

>パソコン内のサウンドレコーダーで削除したところ ●サウンド レコーダー(C:\WINDOWS\system32\sndrec32.exe) ファイルを“サウンド レコーダー”に読み込ませて [ファイル]→[プロパティ]→[詳細]タブ→形式の変換にある[変換]をクリック 形式:[ PCM ] 属性:[ 44.100kHz,16ビット,ステレオ ]に合わせて[OK] これで“名前をつけて保存(WAV)” このファイルであればCDに焼く事が可能な筈です。 >MP3プレーヤーにデータを転送しても再生できません。 上記で作成したファイルをMP3に変換して転送して下さい。 もしくはボイスレコーダーに付属のソフトがついてきていれば、そのソフトで戻す事により 再生出来る様になる筈です。

ochans
質問者

補足

MP3プレーヤーのボイスレコーダーで取り込んだファイルをCDに焼くことに成功しました。 ありがとうございます。 しかし、MP3で記録したデータがはじめの1/3くらいを残して後は消えてなくなりました。 ちなみに、MP3からサウンドレコーダーに取り込んだ時点で、前の方の1/3くらいしか認識(再生)されず、MP3本体のデータを削除した後で、パソコンからデータを戻すとMP3で全部を再生することができます。 MP3で録音したすべてのデータを認識しないのはどうしてなのか困惑しています。 1時間くらいのデータだったのですが前半の25分くらいしか駄目でした。 どなたかお教えを願います。 よろしくお願いします。

• oomono
回答No.1

もう少し情報が欲しいですね。例えばボイスレコーダーの機種名とかMP3プレーヤーの機種名とか。CDの書き込みはソフトを使用したのか?したとしたらそのソフトの名称。

ochans
質問者

補足

早速ご指示ありがとうございます。 機種名は分かりません。 ファイルの形式は オーディオ形式:IMA ADPCM 平均データ率:32KB/秒 サンプル率:8000KHZ オーディオのサンプルサイズ:4ビット でした。