• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雨での沖縄観光は?)

雨での沖縄観光は?

GENESISの回答

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

沖縄ですか~私は今年は行けませんでした・・・。やっぱり行くなら天気の良い日でないと、ちょっと残念かも。まあこれからの沖縄は雨期へと向かうそうなので、それも仕方がないことか・・・。でも雨ぐらいなら良しとしたほうが・・・台風だったら最悪です。 雨の状態(天気の状態)にもよりますが、屋根のある展示館などはどうでしょうか?。南部ならひめゆりの塔記念館がありますが、旧資料館と近年出来た立派な(立派すぎる?)資料館があります。沖縄の歴史(戦争の)を知るにはいい場所です。それから玉泉洞・・・鍾乳洞ですね。一見の価値はあると思います。あと、少し上へ移動して首里城も定番ですね。首里城自体は屋内ですので雨でも大丈夫です。首里城公園はどしゃぶりだときついかな。近くには県博物館もあります。車窓からであれば雨でも気にならないでしょうが、至る所で米軍基地を見ます。と言うよりその合間を走っている感じです。今はおそらくテロ対策で普段より警戒が厳しくなっていると思いますが、ある意味では特別な体験かも知れませんがね。 とにかく沖縄は見所はたくさんあるのですが、天気が悪いとその魅力も半減してしまいます。ちょっとの雨か、曇りでも雨が降る前であれば海もあまり荒れていないと思うので、水中観光船も良いかなとは思うのですが、海は荒れやすいので・・・。夏であれば雨でも泳ぎは気にならないでしょうが、11月はまだ泳げるとはいえ、天気が悪い日はどうかな?。 ちょっと(かなり?)遠いのですが、ず~~っと北へ行くと本部(もとぶ)と言うところがありますが、海洋博記念公園の中の水族館は見応えあります。あとは那覇市内の国際通り散策でしょうか。小ネタとしては紅型の工房見学などのたぐいです。沖縄は植物園とかフルーツパークとか、琉球村とか城跡とかけっこう見所はあるのですが、野外型が多いので天気に恵まれないと難しいです。(北谷に有名な場所が出来ているのですが、私は好きでないのであえて紹介しません)まあ、那覇市内の建設中のモノレールも忘れずに見てやってください。あまりお役立ち情報ではありませんでした。 ちなみに、昨年11月に久々に夫婦で沖縄へ行きました。(いつも夏は1人旅なので)小浜島(西表島のとなり・・・ちゅらさんで有名)で台風に出会い、1泊余分に泊まる羽目になりました。まあ、良い経験ですが。 アドバイスです(少しは役に立たねば)。沖縄は車社会ですから、朝夕はすごいラッシュです。ラッシュにはまると予想外に時間が取られますのでご注意。空港から那覇市内までうまくいくと10~15分弱ですが、ラッシュにはまると30分以上かかります。また、空港で気が付くと思いますが、搭乗手続きの場所から、搭乗口まではかなり離れています。時間ギリギリには行かない方が良いです。ラッシュ等も考慮して、早めに行動してください。とにかく広いので、移動に時間を取られますから、あまり欲張らずに計画を立てた方が良いかもしれません。(でもせっかく来たんだから・・・って、ねえ)

bk_poo11
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってすいませんでした。 こんなにたくさん、詳しく紹介して頂いてありがとうございました! GENESISさんは沖縄へ良く行かれてらっしゃるんですね~ せっかく沖縄へ行くのだから晴れて欲しいのはやまやまですけどこればっかりは、自然が相手ですものね(笑) 教えていただいた所を参考にして欲張らずに見てこようと思います(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の沖縄

    6/17から20で沖縄(本島)に旅行予定ですが、現時点の天気予報だと 全工程雨に遭いそうです(涙) 移動はレンタカーで中部から北部観光予定なんですが、 雨でも沖縄を満喫できるスポットがあれば教えてください。 とりあえず水族館には行ってみようと思います。

  • 雨でもいい沖縄の観光施設を教えて下さい

    2/6(水)、天気予報では沖縄地方は雨のようです。 沖縄県石川市周辺で泊まります。この辺りを中心に回りたいと思っていますが、雨でも濡れずに回れる観光施設がありましたら教えて下さい。 現地ではレンタカーを使います。

  • 雨の日の沖縄での過ごし方

    8月上旬に沖縄本島へ出掛けるのですが、もしお天気が悪い場合はどうしようかと悩んでおります。(もちろん台風だったらホテルに缶詰めでしょうけど) ガイドブックなどもお天気のイイ時の情報ばかりなので… なにかおすすめのスポット、過ごし方などありましたらよろしくお願いします。 宿泊は万座です。

  • 沖縄旅行。雨が降っても楽しめる所は?

    今週末に沖縄本島へ旅行に行きますが、どうも天気が崩れそうです。水族館とか考えていますが、雨でも楽しめそうな良い所があればおしえてください。

  • 雨の沖縄、グラスボート

    24日から三泊四日で沖縄本島へ旅行にいきます。 24日は午後2時半頃那覇空港着、その後レンタカーを借りて本部まで移動します。 二日目、三日目を観光メインに移動するつもりでいるのですが、天気予報では両日とも雨のようです。 雨だとやっぱりグラスボートに乗っても海の中はよく見えないですか? 時間的に厳しいかもしれませんが、24日に乗ったほうがいいでしょうか(24日もさほどいい天気ではないようですが)

  • 雨でも楽しめる沖縄旅行を教えてください・・・。

    こんにちは、実は来週に沖縄に初旅行に行くのですが、天気予報を見ると雨っぽくって、がっくりしております。 やっぱり沖縄といえば、ビーチ!!って感じのイメージがあったので、泳ぐぞ~~ってことしか考えていなかったので、初の沖縄旅行が雨ってことで、非常に残念な気持ちだったのですが、落ち込んでいてもしょうがないので、質問をさせていただくことにしました! 雨でも楽しめる沖縄の場所とかってありますか? ちなみに、レンタカーを借りる予定です。行くのは本島のみですが、お勧めの場所とかあったら教えてくださいませ。 あと雨でも泳げるのですかね? 万座ビーチに泊まるのですが、雨でもシーウォークとかやってくれるのかなとすごく不安です。 実際、沖縄に行かれて「雨だったよ」という方がみえたらどうやって遊んだのか教えてくださると嬉しいです。沖縄なんて滅多にいけないので、できれば楽しい思い出にしたいのです。どうか教えてください!

  • 沖縄の観光名所を教えてください

    9月に沖縄に行こうと思うのですが、オススメ観光スポットを教えてください。 本島であれば南部から北部まで場所は問いません。 たくさん教えてください。 あと、ジェットスキーをレンタルできるところもありましたらお願いします。(免許はあるのでインストラクターなしで)

  • 沖縄で雨の日の観光スポット

    3月の初めに母のお友達、30代前半の夫婦と子供2人(4歳と2歳の女の子)が 沖縄へ遊びに来ます。沖縄に来て1年の私が案内する事になりました。 今年に入ってからも、沖縄はすっきり晴れる事が少なく3月の天気もなんだか怪しそう・・・ 晴れているときの観光地は大体知っていますが、雨が降った時の観光場所を知りません。 どこか、子供連れにお勧めの場所があったら教えて下さい。

  • 雨の日神戸観光

    週末神戸に観光に行くのですが、天気予報ではどうやら雨模様・・・ 北野の異人館などを見に行こうと思ってたのですが、どうなることやら・・・。 すでにホテルも予約してあり、旅行自体の予定は変更できないので、神戸で雨の日でも楽しめる観光スポットを探しています。 何かありますでしょうか?

  • 1月の沖縄ってどうですか?

    いつもお世話になっています。 1月の中旬に会社都合で3連休が出来たので、どこかに行こうと思っています。候補の一つ、沖縄についてアドバイスをお願いします。 今考えている日程です。(予定) 1日目:福岡→那覇空港着(11:00)レンタカーで観光。夜、カヌチャベイホテルの「スターダストファンタジア」を見る。 2日目:美ら海水族館(その後は未定) 3日目:DFS・南部観光→レンタカー返却→那覇空港発(17:25発) ※ホテルは未定ですが、中北部で考えています。 ※その土地の文化に触れたり、写真撮ったりするのが好きです。 (1)冬の沖縄は初めてで、以前、11月末に行った時(宮古島)は日中はまだ半袖でも大丈夫な日もありました。1月の沖縄本島では、どのような服装で行ったら良いでしょうか? (2)いつも沖縄に行く時はダイビングメインで行っていましたが、今回同行者が海中苦手な為マリンスポーツは考えていません。 レンタカーを借りて島内観光しながらのんびり過ごそうかと思っています。綺麗な海の見れるスポット・冬でしか味わえない事があれば教えてください。 沖縄本島は3度目ですが、いつも海なので観光らしい観光はしたとありません。 アドバイス宜しくお願いします。