• 締切済み

ヤフーオークションに対する苦情

ヤフーオークションサイトに激怒しています。私はヤフーオークションを最近まで楽しんでいましたが、突然利用停止にされました。8月頃にアダルト関連モノをいくつか出品していたところ、ガイドラインに反していることから、出品取り消しと利用停止を強制的にされました。それも入札中で折角入札してくれた方に迷惑かけている。アダルト物とはいっても、ガイドラインに反しているようなものではない。それを言うなら私以外の他の出品物は明らかにガイドラインに反している物が多い。 その時に利用していたYahooJAPANIDではオークションは利用停止されたままで、新たに別のIDで再登録しようとしても出来ないのです。どうすれば再利用できるのかヤフーに電話で問い合わせても、相手はただの電話番みたいなもので話にならん。メールで問い合わせてもマニュアル通りの回答しかない。全く解決できない。入札が数件あったので、その補償は何とかならないのか? また、ガイドラインに明らかに違反していると思われる他の出品物を、こちらから警告・指摘しても取り消しや利用停止の処分が全く見られない。とても腹立たしく思う。なぜ私だけが。。 私は今までオークションで落札者や出品者に対して、トラブルを一度も起こした事がない。本サイト側の勝手な行為を許せない。電話やメールで問い合わせても、言い訳ばかり。しっかりとした対応がほしいのですが、どうすればいいのか?

• nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

• mr_rengel
回答No.6

#1です。 結構ありますよ。 ジオシティーズなんかいいのでは? あとストアカートだとteacupかな? 広告は我慢して下さい。 機能は必要なものが揃ってますよ。 利用規約をよく読んでいないのですがアダルトがどこまで許容されるのかご自身で読んでみてください。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

ヤフーは、顧客対応については三流企業以下ですから…。以前私が詐欺を告発した際も、電話番号を探すだけで一苦労(104に聞いたら登録がないと言われました)、電話しても担当部署につながないばかりか、対応すべき部署がないとか称して折り返しの電話もよこさない始末でした。この点、同様に電話をつながいにしても、電話番号を一応公開し、長い間待たせても遅くとも翌日には折り返しの電話をよこす楽天の方が、多少ましなのかなあと思いました。  で、本件なんですが、ガイドライン違反出品であったかが当然争点となります。もし当時の出品ページや当該出品物を十分保管してあって、ガイドライン違反でないことを証明できるようでしたら、法的手段も検討されてはいかがでしょうか。  ヤフーは適正な手続を踏みません。相手に一方的に不利益を与えるには、例えば事前に相手の言い分を聞く、あるいは処分の理由を開示するといったことが必要です。ヤフーは本当にリーガルマインド(法的思考)がなっていないなあといつも思います。

回答No.4

私も同じように感じたことがあります。他の違反者は取り消されないのに自分だけが取り締まわれた感じで非常に気分が悪いですよね。すごいわかります。 以前は違反と思われるものだけが取り消されて2回目にIDも停止にされる感じだったのですが7月くらいから違反と思われるものを出品したのが判った時点でIDを停止させられてしまいます。 しかも新しくIDも取得できなくなるようです。メールでの返事も遅いしマニュアルどおりの返事しか返ってこない。質問者さんと同じでした。 IDの取得に関してはご家族の名前で取得する方法と、住所の記入方法を変えてみることです。例えば 丸の内1-3-303と登録していたとすると、新しいほうは丸の内1丁目3番3地303号室 というように表示を変えてやれば上手くいきますよ。

nao152
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 しかしながら色々記入方法など変えてみたけど、上手くできませんでした。

• JT190
回答No.3

ヤフーの卑劣さ・怠慢さ・尊大さ等は別にして。 「私だけが。。」というのは筋違いですね。 人生に運不運はつきもの、もし落札者様が宝くじに当たったら「私だけが幸運になるのは不公平だから、賞金は返還する」とおっしゃるのでしょうか。 別IDでの再登録に関しては、どうやら最悪の場合でも ・決済方法を変更する(カード~銀行、または別のカードへ変更) ・登録住所を変更する(カードや銀行の登録住所と整合が取れなくても、郵便物さえ受け取れれば可) の両方を行えば大丈夫なようです。可能でしたらお試し下さい。

nao152
質問者

補足

変更したが、何もできない。

• fufu01
回答No.2

不平等な事務局の処理に激怒されていらっしゃいますよね。 お気の毒とは思いますが、nao152さんの出品を事務局がガイドライン違反と 判定したら、他の人がどうであろうとあきらめるしかないと思います。 オークションはヤフオクばかりではありませんので、別のオークションに 参加することを検討されてはいかがでしょうか。 ps。 なんとなく自動車のスピード違反で捕まる例に似ているように思いました。 ねずみ取りをしていた場所、時間帯に、運悪く制限速度を超えて運転し スピード違反で捕まったとします。 他の車だって皆制限速度違反しているのに、何故自分ばかり捕まえる。 自分を捕まえるならもっと悪質なスピード違反者を捕まえろ、と言っても お巡りさんは聞いてくれませんよね。

• mr_rengel
回答No.1

お怒りわかります。が判断するのは運営者側ですのでアダルトというカテゴリでは常に停止のリスクはあったと思います。 このカテに出品する場合とにかくIDが必要になります。 再利用の場合ですが、手数料の決済口座を変更しないとダメです。同じ口座で決済しようとしても停止情報が残っていますので承認はされません。 問題ありありのヤフオクですので、ヤフオクではなくフリースペースのHPを作成してヤフオクから利用者を自分のHPへ誘致するようにするのも一つの方法だと思います。

nao152
質問者

お礼

フリースペースのHPって、例えばどんなものがありますか?