• 締切済み

ヤフーオークションに対する苦情

ヤフーオークションサイトに激怒しています。私はヤフーオークションを最近まで楽しんでいましたが、突然利用停止にされました。8月頃にアダルト関連モノをいくつか出品していたところ、ガイドラインに反していることから、出品取り消しと利用停止を強制的にされました。それも入札中で折角入札してくれた方に迷惑かけている。アダルト物とはいっても、ガイドラインに反しているようなものではない。それを言うなら私以外の他の出品物は明らかにガイドラインに反している物が多い。 その時に利用していたYahooJAPANIDではオークションは利用停止されたままで、新たに別のIDで再登録しようとしても出来ないのです。どうすれば再利用できるのかヤフーに電話で問い合わせても、相手はただの電話番みたいなもので話にならん。メールで問い合わせてもマニュアル通りの回答しかない。全く解決できない。入札が数件あったので、その補償は何とかならないのか? また、ガイドラインに明らかに違反していると思われる他の出品物を、こちらから警告・指摘しても取り消しや利用停止の処分が全く見られない。とても腹立たしく思う。なぜ私だけが。。 私は今までオークションで落札者や出品者に対して、トラブルを一度も起こした事がない。本サイト側の勝手な行為を許せない。電話やメールで問い合わせても、言い訳ばかり。しっかりとした対応がほしいのですが、どうすればいいのか?

  • nao152
  • お礼率50% (376/744)

みんなの回答

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.6

#1です。 結構ありますよ。 ジオシティーズなんかいいのでは? あとストアカートだとteacupかな? 広告は我慢して下さい。 機能は必要なものが揃ってますよ。 利用規約をよく読んでいないのですがアダルトがどこまで許容されるのかご自身で読んでみてください。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 ヤフーは、顧客対応については三流企業以下ですから…。以前私が詐欺を告発した際も、電話番号を探すだけで一苦労(104に聞いたら登録がないと言われました)、電話しても担当部署につながないばかりか、対応すべき部署がないとか称して折り返しの電話もよこさない始末でした。この点、同様に電話をつながいにしても、電話番号を一応公開し、長い間待たせても遅くとも翌日には折り返しの電話をよこす楽天の方が、多少ましなのかなあと思いました。  で、本件なんですが、ガイドライン違反出品であったかが当然争点となります。もし当時の出品ページや当該出品物を十分保管してあって、ガイドライン違反でないことを証明できるようでしたら、法的手段も検討されてはいかがでしょうか。  ヤフーは適正な手続を踏みません。相手に一方的に不利益を与えるには、例えば事前に相手の言い分を聞く、あるいは処分の理由を開示するといったことが必要です。ヤフーは本当にリーガルマインド(法的思考)がなっていないなあといつも思います。

回答No.4

私も同じように感じたことがあります。他の違反者は取り消されないのに自分だけが取り締まわれた感じで非常に気分が悪いですよね。すごいわかります。 以前は違反と思われるものだけが取り消されて2回目にIDも停止にされる感じだったのですが7月くらいから違反と思われるものを出品したのが判った時点でIDを停止させられてしまいます。 しかも新しくIDも取得できなくなるようです。メールでの返事も遅いしマニュアルどおりの返事しか返ってこない。質問者さんと同じでした。 IDの取得に関してはご家族の名前で取得する方法と、住所の記入方法を変えてみることです。例えば 丸の内1-3-303と登録していたとすると、新しいほうは丸の内1丁目3番3地303号室 というように表示を変えてやれば上手くいきますよ。

nao152
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 しかしながら色々記入方法など変えてみたけど、上手くできませんでした。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

ヤフーの卑劣さ・怠慢さ・尊大さ等は別にして。 「私だけが。。」というのは筋違いですね。 人生に運不運はつきもの、もし落札者様が宝くじに当たったら「私だけが幸運になるのは不公平だから、賞金は返還する」とおっしゃるのでしょうか。 別IDでの再登録に関しては、どうやら最悪の場合でも ・決済方法を変更する(カード~銀行、または別のカードへ変更) ・登録住所を変更する(カードや銀行の登録住所と整合が取れなくても、郵便物さえ受け取れれば可) の両方を行えば大丈夫なようです。可能でしたらお試し下さい。

nao152
質問者

補足

変更したが、何もできない。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

不平等な事務局の処理に激怒されていらっしゃいますよね。 お気の毒とは思いますが、nao152さんの出品を事務局がガイドライン違反と 判定したら、他の人がどうであろうとあきらめるしかないと思います。 オークションはヤフオクばかりではありませんので、別のオークションに 参加することを検討されてはいかがでしょうか。 ps。 なんとなく自動車のスピード違反で捕まる例に似ているように思いました。 ねずみ取りをしていた場所、時間帯に、運悪く制限速度を超えて運転し スピード違反で捕まったとします。 他の車だって皆制限速度違反しているのに、何故自分ばかり捕まえる。 自分を捕まえるならもっと悪質なスピード違反者を捕まえろ、と言っても お巡りさんは聞いてくれませんよね。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

お怒りわかります。が判断するのは運営者側ですのでアダルトというカテゴリでは常に停止のリスクはあったと思います。 このカテに出品する場合とにかくIDが必要になります。 再利用の場合ですが、手数料の決済口座を変更しないとダメです。同じ口座で決済しようとしても停止情報が残っていますので承認はされません。 問題ありありのヤフオクですので、ヤフオクではなくフリースペースのHPを作成してヤフオクから利用者を自分のHPへ誘致するようにするのも一つの方法だと思います。

nao152
質問者

お礼

フリースペースのHPって、例えばどんなものがありますか?

関連するQ&A

  • yahooオークションについて

    入札していたものをキャンセルしてしたいという趣旨の質問をしてやっぱり入札したいということで質問しました。しかし入札していたものが自宅にあり必要なくなったのでキャンセルしたら入札取り消しのメールがきました。そのメールによると取り消しは出品者が行うかyahooで行うと書いてありました。yahooで行うとオークションが利用できなくなると書いてありましたが、ガイドラインには取り消しは出品者が行うこととすると書いてありますがどうなんでしょうか。

  • ヤフーにオークションの取り消しをされたけど…

    ヤフーに出品していたオークションを取り消しされました。一応ガイドラインも読み違反していないと思って出品していたのですが、なぜかわかりません。メールには「削除理由には個別にお答えできません。」と書いてありました。これって不親切ですね!入札者がいたのですが、出品者都合の削除と同様525円とられるのですか?また、入札者にもちゃんと連絡されているのですか?再出品して長い間出品していて、入札者が入った途端削除されたのって、不可解です。

  • Yahooオークションの運営者責任について

     こんにちは。先日、手持ちの同一商品5点をYahooオークションに出品しました。すると、入札終了直前になってYahoo側から無通告のまま突然、入札が全部取り消され、利用停止とされました。抗議したところ、今度は「利用停止を解除しました」という自動返信メールがきただけです。  取り消される直前までに、希望金額を大きく上回る入札がされていました。しかし、取り消されてどうしようもなく、仕方なく買い取り業者に安く買い取られていきました。  こちらはガイドラインになにも違反したおぼえはなく、同様の出品も多数あるのにわたしだけどうしてこのような措置をしたのか説明を求め、さらに、取り消し直前に入札されていた金額と業者が引き取った額との差額を補償を要求しましたが、なんの説明もなく、する気もない旨の人を食ったようなメールが届いただけです。このような場合に説明を求めることも、補償を求めることも本当に拒否できるものなのでしょうか。お知恵をおかしくださるよう、お願いします。

  • ヤフーオークション入札取消

    質問失礼します。 ヤフーのオークションに出品しています。 入札者さまもいますが、諸般の事情により入札を取消したいのです。 取消した場合、入札者さまにペナルティは課されるのでしょうか? または出品者に何かのペナルティはかかるのでしょうか? 「入札者がいるのにオークションを取消した場合は罰金が課される」 というのは見つけたのですが。 双方合意の上での入札取消なので、ペナルティは避けたいと考えています。 ガイドラインを見ても該当するところが見つけられずにいます。 急ぎです。 どなたかご回答頂けると嬉しいです。

  • yahooオークション

    yahooオークションで新規なのですが、入札したら入札取り消しになっていました。 これは出品者が取り消したんですよね? 新規だから嫌がられたんでしょうか? 新規の人はどうやって入札すればいいんでしょうか?

  • ヤフーオークションで信じられないことがおきました(ID使用停止!)

    今日たくさん出品していたものが落札される日だったのですが、帰ってPCを見てみると、、、突然何の前触れもなく全ての出品がヤフーにより強制的に削除され、いきなり利用停止にされていてました(なぜか入札は残ったまま)。 まだ始めたばかりで、何度か落札し、出品し始めたところでした。 出品していた物も普通に中古屋で売っている物なのに(偽物もありえない)、一方的に、ガイドラインにもとづき削除しました、で済まされています(しかも違った種類のもの全商品!)。その後残骸のようなキャンセル報告メールが10通ほど来ていました。あっけにとられました。 問題は、落札金を資金にして現在入札していること(入札は最高額になっているが、落札できるのかは不明)と、生活もかかっているし損害も受けたので、なんてことすんだ、と被害をヤフーに訴えたいのですが、驚いたことにヤフーオークションは電話受付がないようです。オークションに関してたどり着いた電話番号では、ヤフーの右上のヘルプを読んで下さい、というアナウンスのみで人は出てきません。問い合わせメールを出すことしかできなくて、悔しいし、はがゆいです。問い合わせメールには個人情報は書くな、との記載もあり、どうにもなりません。さらに、「Yahoo!オークションでは、Yahoo!オークションガイドライン違反を理由に削除した件について、個別の削除理由の詳細をお問い合わせいただきましてもお答えしておりませんので、ご了承ください。」と書いてあり、返事はなさそうです。なんらかの手違いかもしれないのにその確認すら取れません。ヤフーBBもBBフォンも使っているのにもう全部解約したくなりました。 何か連絡を取る方法を知っていたら教えてください。乱文失礼しました。

  • yahooオークションについて

    同じような質問すいません。入札の取り消しには出品者から取り消しのとyahooからの取り消しがありますがyahooからの取り消しだと今後、オークションに参加できませんか

  • ヤフーオークション

    ヤフオクで本を出品しました。入札がないので「オークションの取り消し」をしました。そしてもう一度同じ本を再出品で出品しました。ご利用明細を見ると「出品取消システム利用料525円 」が課金されています。入札がない状態で取り消しをしても、出品取消システム利用料は取られるのですか?

  • オークション利用停止 本人確認

    YAHOOオークションの利用停止のお知らせがありました。ガイドライン違反との事で、イタズラ入札が多かった為、終了間際に入札の取り消しをしていました。この事くらいしか思い当たらず、謝罪のような文でオークションへ問い合わせた結果、提携文のような感じで停止解除はないとありました。出品が主なのですが、新しいIDは取れるのでしょうか?PCアドレス・引き落とし口座・名前・住所・電話番号は一緒だと無理でしょうか?出品で生活している為、どなたか確実に出品IDが取れる方法を教えて下さい。お願いします。

  • yahooオークション入札取り消しについて

    yahooオークションに間違って入札してしまい、取り消しをお願いしたのですが応じてもらえません。 間違えたというのは、7万スタートのオークションだったのですが、商品だけみて1万で落ちたらラッキーだなと思い1万で入札したつもりだったのですが誤って10万円で入札してしまいました。その旨を相手に伝え、取り消しに掛かる費用、その他は全額こちらが負担するとメールしたのですが反応は以下のようでした 「どのような理由があるにしろ入札の際ヤフーガイドライン承認の上入札していま すね。 間違いとは思えませんしあなたの評価から推測しても初心者とも思えません。 ヤフーのガイドライン違反です。 あなたのような方が多くキャンセルは認めないと記載してあります。 当事業部の考えではキャンセルの際は、入札金額全額お支払いください。 宜しくお願いします。 IT 企画事業部」 安易に入札した私が悪いのですが 評価に悪いが付くのも嫌だしどうすればいいでしょうか?