• ベストアンサー

2次会の会費の支払いで失敗してしまいました。

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.4

NO3のクアアイナです。 貴方が聞きたいことは以下文と仮定します。 2次会を友人達と企画し、その友達全員が共同幹事であった。 その友達それぞれがその2次会を盛り上げようと、プレゼント、ゲーム他の 商品を各自購入した。もちろん貴方も購入し1万円立て替えた。2次会当日に 参加者から会費を貰えば自分の立て替え分は相殺してもらおうと思った。 しかし、思うように人数が集まらなかったのであまりお金が集まらなかった。 幹事の友人達(貴方も含め)幾ら予備費を使ったか連絡しなかった。結果貴方が これらの事情を知らず立て替えた。 まず貴方のような友人を持って、その友人は幸せですね。仲の良い友人は何者にも変えられない財産です。 さてさてこのケースが全くの他人同士の話であれば違ってきますが、まず貴方の場合他の幹事の方々と仲が良いですね。その様に仲の良い関係であれば幹事のみなに正直に話をし折半が良いのでは? んんん!一番良いのはというよりも、私があなたの状況下であればやはり友人に相談です。これが最良でしょう。関係が悪くならないそれこそマブダチであればやはり相談をお勧めします

whitemiffy
質問者

補足

クアアイナのおっしゃるとうりです。  一応、予算は立ていたいたんです。景品や招待状に使える費用はいくらまでで、万が一のことを考えて、多めに残して景品などを買っていたんです。  人数確認も前日までは欠席の連絡もなく、店側には50人で最終予約をしました。(私がしたわけではありません)  私は、2次会終了後、欠席者もいないと思い、店側が提供してくれた人数分の料理(50人)の代金を払いました。実際、欠席者が何人であれ、料理は前日に連絡した人数で出しているのですから、これは店側からしたら当然の請求金額です。 ここで、受付に人数を確認しなかったのが、私の落ち度です。  でも、欠席者が2名いたんです。でも、2名分の会費は余分に残しておいたお金からで大丈夫だろう、と思っていたんです。  会計後、店を出る前に残っているお金を見るとどうも少ない。で、50名分を払った領収書をみんなに見せたら、人数が違っている事、友達の一人がケーキを作っていて、それに思った以上に予算がかかったらしく、会計を払った後に残りが2000円で会った事を話されました。  もちろん、その場にはなくてハッキリした金額がわからない領収書(景品、郵送代など)の金額を大体足しても、お金が足りないのです。  人数を確認せずに勝手に会計をしてしまった私の落ち度から、せっかく良い2次会になったのに、最後にお金のことでもめるのは嫌だったので、私が悪いからと謝りました。涙も出てきてしまいました。でも、友達はみんなで足りない分は立て替えよう!と言ってくれています。  とにかく、その場は領収書がすべてないため、後日、お金のことは考えようと言うことになったのでしょうか?私は泣いてしまったのでメイクを直しにトイレに言っていたので、その後どうなったのかはわかりません。誰が最終会計することになったのかもわかりません。  その後、お金のことにはふれずに3次会に行き、私は早めに帰りました。  結局、何が言いたいのか?と言う事ですが、とにかく、私達は仲が良いのですが、集まるときは、結構、私が言い出さないと集まらないと言う事がありまして、次、集まるのを言い出しにくいんです。なんかお金を催促しているみたいで。  でも、正直、私も金銭的に余裕はないんです。この式には、花嫁さん、店側と個別に打合せしたりするときに食事代などもかさんでしまっていて。誰よりも一番、式の段取りに関する時間とお金を使っているだろうと思います。お祝い事のお金は出し惜しみしないほうがいいと言いますが、ちょっと全額出すには厳しい金額です。できれば、私に落ち度はあるのですが、みんなで共同責任という形を取れたら?と思います。  とまあ、こんな感じで、結構、気にしてしまうタイプなので相談をしてみたわけです。みんな、私のことどう考えてるんだろうなー、なんて思っちゃって。次に集まる日程を誰かが連絡してくれたら良いんだけど。 また、また良かったらこの補足を読んでアドバイス下さいね。