• ベストアンサー

illustratorでのパンフの作り方

当方、webデザインの知識ならありますが、その逆のwebを紙で紹介する仕事をすることになりました。DTPの領域ですがなぜか。。 やっぱり、手元にあるツールがillustratorなのでそれで制作する方法を教えてほしいのです。 短期的な講座もしくは、webで学べるものがあればアドレスなど教えてください。ここ1週間ぐらいでやらなくてはいけない仕事であることと料金がなるべくかからないことを望んでいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.2

基本的には同じ事ですから、難しく考える必要はありません。 印刷前提ですから、CMYKで作製したり、フォント形式に気を配ったり(アウトライン化すればこれも関係ありません)、画像の解像度に気を配る程度でしょうか。 修正時間を丸一日程度残し、プリントアウトを添えて事前に印刷屋さんと打ち合わせすれば、修正が必要な箇所があっても多寡が知れているはずです。

badnose
質問者

補足

CMYK、webを勉強したときに一緒にでてきました。 なるほどNAIROBIさんにご指摘いただいた注意事項を もとにもう少しほりさげて調べてみますね。

その他の回答 (3)

• emina
回答No.4

商用印刷でしたらば依頼をする印刷所に相談するのが先決です。使用するソフトとバージョン、色の使い方、製作の仕方、保存等々webよりDTPはややこしいです。約束事といいますか、ガイドラインを踏まえて作っていけば後はIllustrator自体の使い方は大体同じ感覚で大丈夫と思います。

• ohh-kunio
回答No.3
badnose
質問者

補足

なるほど、詳しくのってそうですね。 読んでみます。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

デザインの素養があるのでしたら、illustratorの使い方を 覚えてパンフレットのデータを作るだけだと思うのですが、 illustratorの使い方を覚えたいのでしょうか?

badnose
質問者

補足

illustratorの基本ならもちろんわかるのですが、印刷まで担当するので 特に印刷の知識があまりないのです。webだと印刷する必要がないのでいいんですが。