• 締切済み

Java と .net どちらが普及してますか?将来性は?

今の時点(2005年9月)で Java と .net ではどちらのほうが普及してるんでしょうか。それぞれの将来性は? 詳しい人の解説を聞きたいです。

• Java

みんなの回答

• sha-girl
回答No.1

2002年11月時点では若干.net(C# + VB.net)の方がシェアが上のようです http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/questionnaire/2002-11/2002_11.html Java と .net は言い換えれば SunとMicrosoftの争いでもあるともいえると思います。 今後Windows系のシェアが拡大するようなら .netが有利になるでしょう。 現実的に.netはWindows上でしか動作しません。 (.netをUNIX等で動かすプロジェクトはあります。) ただどちらも、長く残っていく言語だと思うので どちらは将来性があると思いますが。

bougainvillea
質問者

お礼

ありがとうございます。3年前だと互角ぽいですね。いろいろ裁判とかもありましたしねぇ。 同@ITを見てたら去年のアンケートがあり、それではJavaが優勢みたいでした。eclipseも登場したしJavaが有利になると私は思ってます。