• ベストアンサー

新GT-R

noname#7833の回答

  • ベストアンサー
noname#7833
noname#7833
回答No.4

先日の方にも回答したかったのですが、回答が締め切られていたので自分自身で質問を出そうかと思っていたところなので、ちょうどいいいタイミングでした。 私自身3台のスカイラインに乗っていました。 R33タイプM、R32GT-Rブイスペック、R34GT-Rブイスペックの順で計5年ほど乗っていました。 モーターショーの出品車はあくまでコンセプトカーであり、最終確定ではないので現状での評価となりますが、私はGT-Rを残すということだけでも非常に価値のあることだと思いますし、コンセプトカー自体も迫力があり好きですね。 ただ今後のGT-Rについて自分なりの考えを述べたいのですが、私は2台のGT-Rに乗り、その良さを多少なりとも分かっているつもりですので、それを前提にします。 まずスカイラインの名を冠していないことですが、それはむしろそうして欲しいぐらいでした。 おそらく多くのオーナーはスカイラインだからGT-Rを購入したのではなく、GT-Rだから購入したのだという方が大半だと思います。 以前雑誌でもこういう編集部記者の記事を見かけたことがありますが、まさにそのとおりです。 反感を覚える方もいるかも知れませんが、逆に言うとスカイラインの1グレードとしてくくって欲しくないのです。 そう思うくらい似たような形をしていても、中身はまったくの別物なのです。 それは乗ればよく分かってもらえると思います。 また直6に関してですが、GT-Rが進化することに対して直6しか認めないというのは、ちょっと考え方が狭いのではと思います。 GT-Rが進化することは、我々ユーザーやファンにとってもよろこばしいことなのだと思うので、私自身は一切こだわりはありません。 34Rはデザイン上はあまり評価されていないようですが、32Rの方が確かにシャープでいいかもしれません。 しかし乗り比べると、明らかに数段34Rが上回っています。 それは33をはさんで何年もたっているわけですから、あたりまえと言えば当たり前なのですが、極端に言えばこんな車市販していいのかと思ったぐらい動力性能はすばらしいものでした。 最大の関心はエンジンなのですが、VQ35DETTが雑誌報道などでは有力なようです。 確かにターボの迫力ある加速は魅力がありますが、よくできたNAの胸のすくような加速には及びません。 それはやはりNAの方が人間の感性にあっているからです。 以前にR34がデビューしたときに、2500のNAに試乗する機会がありました。 本当の短時間だったんですが、NAのエンジンはこんなに乗っていて気持ちのいいものなのかとそのとき思いました。 ですからホンダはかたくなにNAしかラインナップしていないのでは無いでしょうか。 ステータスの面でも6気筒ではやや苦しいのではないでしょうか。 日産の、いや日本を代表する車として輸出をするのであればV8を搭載し、日本にGT-Rありということを世界に知らしめて欲しいと思います。 幸い日産にはシーマに搭載されている、すばらしいV8エンジンがあります。 新しいスカイラインのシャシーに、簡単に搭載できるのかは難しいのかもしれませんがそこをやって欲しいのです。 今までの概念を破る、オールニューのGT-Rで登場して欲しいというのが私の願いです。 おそらく私が頑張っても購入することのできる金額ではなくなると思いますが、かつてのオーナーとして誇りに思えるような車であって欲しいと思います。

関連するQ&A

  • GT-R PROTO

    東京モーターショーが報道陣に公開されましたが、それと同時に次期GT-Rのプロトタイプも公開されました。gooでも特集されていますが、皆さんはこのGT-R、どう思われましたか?

  • 日産GT-Rパトカーは誕生するのか?

    先日、日産GT-Rが東京モーターショーで発表になりましたが、その日産GT-Rはパトカーとして採用されることはあるとおもいますか?もし導入されるならもちろん高速隊でしょうね。これまで埼玉県警はスカイラインGT-Rシリーズを導入し続けてきましたが今回はどうでしょうか? アピール度は抜群にあるとは思うのですが。  みなさんの意見を聞かせてください!

  • NISSAN GT-Rについて、

    東京モーターショー2003で 発表された、GT-Rってどんなやつですか? http://allabout.co.jp/auto/editor_inc/2001/ms/nissan/08/08.htm ですか? でも既にでているやつだったら、なんか変ですよね? そもそもコンセプトカーってなんですか?

  • ヒョースンGT250Rについて

    ヒョースンGT250Rについて レッドバロンでヒョースンGT250Rを見てきてすごく惹かれるバイクだったのですが、このバイクの良いところ、悪いところなどを教えて欲しいです。また、乗ってる方がいたらその感想などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • GT-Rの魅力

    私はスカイライン(特にGT-R)が好きです。 最近、自分のまわりでは、 「GT-Rは誰が乗ってもある程度速く走れる」 という意見を持つ人が何人かいます。上記の理由から GT-Rを毛嫌いしている人さえいます。 しかし、私個人の意見としては車の持つ能力を最大限に発揮させることができればGT-Rに勝てる車は国産にはないんじゃないかと思います。 また、そこがGT-Rの魅力なんじゃないかなと思います。 GT-Rにはたくさんの魅力があると思いますし、私自身いろいろな部分に 魅力を感じていますが、皆さんはどんなところにGT-Rの魅力を感じますか? スカイライン、特にGT-R好きの方からの回答お待ちしています。

  • GT-Rについて

    僕は中2なんですが、もう卒業研究のを調べなければならないんです。GT-Rについて調べようと思ってるんですが、なかなかいい資料が集まりません。サイトでも、本でも、自己知識でも構いませんので、 (1)歴史 (2)特徴 (3)他のメーカーの車と比べて (4)実際に乗っている方の感想(どのスカイラインに乗っているのか) の4つを書いていただけたら幸いです。細かいことでもいいのでよろしくお願いします。

  • GT-R

    GT-Rで気になったんですが、32,34はBNRなのになぜ33だけはBCNRなんでしょうか?GT-Rに詳しい友人にも聞いてみたのですが分かりませんでした。知っている方教えてください。

  • GT-R35について

    GT-R35に乗っている方、所有されている方、レンタカーでもいいので乗ったことある方にお尋ねしたいのですが GT-R35を乗ってみて、運転してみて、所有してみて良かった点、悪かった点を教えて下さい。

  • GT-Rとスカイラインが分離してどうおもいますか!?

    ただの車好きがこんな遅れた話をしてしまうのは何ですが。  スカイラインとGT-Rが分離しましたが、みなさんはどう思いますか。  GT-R好き(R32とR34派)なので、車好きのみなさんの意見を聞きたいです。  自分は、「元にもどれぇー」という気持ちがいっぱいです。

  • スカイラインR32のGT-R

    このGT-Rに乗った事のある方、あるいは知っている方に聞きたいですが、普通のR32GTS系(?)のエンジンと、これとでは何が違うのでしょうか? R31ではGTS-Rでも、出だしがかなり遅いらしく、4000回転ぐらいにならないとその実力を発揮しないと皆さん言っています。 この(32の)GT-Rは一体どんな走りをするのでしょうか? 出だしから速く、ぐんぐんスピードに乗る感じですか? 良かった、悪かった、など、聞かせていただければ嬉しいです。 また、排気量(2000CC)と、リッター、馬力に付いてその差が分かりませんので、教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。