• 締切済み

CDドライブ

本体内蔵のCDドライブで、jet-audioという音楽ソフトを入れて, CDを聞いていたのですが, ある日から、音楽CDどころかリカバリーCDも普通のソフトのCDも読みこまなくなってしまいました。 種類に関係無くどんなCDでもセットすると、 マイコンピュータのCDドライブの名前が「AUDIO CD」になり、 Wクリックで中を開くと、CD内のファイル(フォルダかも?)が全部 「Track01.cda」になってしまいます。 01のところは、ファイルの数分02とか03になります。 CDドライブのハード故障なのか、そうでないのか,対処方法を教えてください。 本体:ヒューレットパッカード パビリオン2000 やってみたこと:●jet-audioのアンインストール         ●デバイスマネージャからCDドライブを削除後再起動。         ●BIOSのブートメニューから、CD-ROMを         最初に読みこむ設定にして、         リカバリーCDをセットして再起動。 どれも再起動後何も変わらず,いつも通り起動され、 削除したはずのCDドライブは復活していました。 ハード故障かどうか見当がつかないのでよろしくお願いします。 

  • ris
  • お礼率91% (136/148)

みんなの回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

レンズの汚れかもしれません。ですので「CDレンズクリーナー」を買ってきて レンズを掃除してみてください。 あとはCD-ROMのケーブルの確認(ちゃんと刺さっているか)もしてみてください。 余談: まだそんなに古い機種じゃないのでCD-ROMドライブの寿命とは思えませんが、 ウチのCD-ROMドライブが壊れたときと症状が似てるんですよね。。(-"-;)

ris
質問者

お礼

あ・・・えっと、CDドライブは本体内蔵です。 いっぺんメモリ増設する時、CD装置を取り外した事はあります。 構造上取り外さないとダメだったもので・・・。 でもその後もちゃんと使えてたんですよ。 レンズクリーナーですね。 やってみます ありがとうございます。 でもでも、他にもご意見まだまだお待ちしておりますぅ~。

関連するQ&A

  • 内臓のCD、DVDドライブが認識しない。

    内臓のCDドライブがHDDのリカバリをしましたが、認識しません。 ハード的故障でしょうか? マイコンピュータにも表示されず、デバイスマネジャーにも表示されていません。 ためしにディスクを挿入すると、オレンジ色の電気はつき今にも認識しそうな勢いですが、途中で止まってしまいます。 外付けでUSB接続でCDドライブを接続してみたら、それは認識します。 機種:ノートPC ヒューレット・パッカード nx7200 メモリ:258M HDD:60GB OS:XP

  • FDドライブの無いPCのFDISK

    Cドライブ 1つなのでOSの修復をするときにデーターのバックアップ作業をしないとデータが削除される為、Dドライブを作成したいのですがFDドライブが付属してないPCなものでFDISKをするための起動ディスクが使えません。 FDドライブの無いPCでFDISKをすることが出来ないのでしょうか? 他のPCで起動ディスクを作成してもFDなので使用することが出来ません。起動ディスクのCD-ROM版は作成できるのでしょうか?宜しくお願いします。 当方PCは以下の通りです。 PC:ヒューレットパッカード・パビリオン2000 OS:Win98 ドライブ:HD(7GB),CD-ROMドライブ      USB接続でCD-RWドライブ

  • リカバリーCD(DVD)についてです。

    リカバリーCD(DVD)についてです。 今度、HP(ヒューレットパッカード)のノートPCを使う事になりました。 今時のPCはリカバリーCD(DVD)は自分で作るようになっているのですね。 私はディスクを紛失したり読み取り不良になった場合に備えて、リカバリーディスクは複数セット持っておきたいと思っております。 しかしどういうわけかHP社のPCの場合は1個体について1セットしか作れないようになっています。 そこで質問です。 (1)、作ったリカバリーディスクはコピーできるのでしょうか? (2)、もしコピーできないとすれば、一度リカバリーディスクを作った後でDtoDリカバリーを実行してOSから再インストールすればもう1セット、リカバリーディスクを作れたりするのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • CDドライブについて

     音楽CDを入れて起動する際に普通なら自動的にWindows Media playerが開いて音楽を取り込めることができるのですが、Media playerを開いてからCDを入れて取り込みを押して開くのです。 もう一つは一回取り込みをしたCDを2回目にドライブに入れても反応がしなくなっているのはどこかが故障している原因なのでしょうか

  • CDの内容をPCに移して、聞きたい

    ものすごく基本的な話かもしれません。 私の父はLaVie CというNECのノートを持っています。 父は、「とっとこハム太郎」というCDをそのノートのCDドライブに入れて、 ときどき孫(私にとって甥)に聞かせているそうです。 それで、父は、「CDをCDドライブに入れないで、聞くことはできないか」と私に聞いてきました。 つまり、CDのデータをPC(ノート)のハードディスクに入れておいて、聞きたいということです。 ↑これが質問です。 (別のCDが入っているときに、いちいち入れ替えたくない、ということだと思います。) 私は、音楽とかほとんど聞かないですし、そういうことに関して、全くといっていいほど知識がないので、どうすればよいのかわかりません。 私にわかることは、 ・Jet-Audioというソフトを立ち上げて「再生/一時停止」ボタンをクリックすると、そのCDが再生される。(父もそのソフトで聞いている。) ・CDドライブをエクスプローラで見ると、CDにTrack01.cdaからTrack09.cdaという9個のファイルがあるのが見える。 ということだけです。 Jet-Audioは、プレインストールされているものです。 OSはWindowsMeです。 Jet-AudioのReadmeをみたら、次のように書いてありました。関係あるかもしれません。 「このJet Audioは、現在弊社から市販されておりますMP3 Jet Audio Player 2000からMP3への変換(エンコーディング)機能を削除した製品です。」 なお、別にこのソフトでなければならない、ということはありません。 過去のJetAudioに関する質問を見たら、MP3がどうとか、WAVEとかVMAとか…(何のことか┐('~`;)┌ )、私に関係あるのかどうかわかりませんでした。 もし、著作権に反するのであればご指摘ください。(父は単に孫に聞かせるだけで、それ以外のことはしません。) よろしくお願いいたします。m(__)m

  • OS再インストール(CDドライブ以外(DynaBookG5))

    HDDを交換し、リカバリーCDを使って再インストールしていますが、内蔵CDドライブが故障して、インストールができません。 内蔵CDドライブを使わずに再インストールする方法ありますでしょうか? (外付けのUSBドライブはダメみたいです。BIOS設定でUSB起動できないようです。) ハードは、DynaBook G5/X16PME(型番:PAG5X16PME)です。 よろしくお願いします。

  • CDドライブを正常に認識してるが使えない

    XPです。デバイスマネージャ-では、CDドライブが正常と出るのですが音楽CDもリカバリCDもだめです。CDをセットして入れてもヒユーントなりますがすぐに止まってしまいます。これはCDドライブが壊れてると思うのですがなぜデバイスマネージャーでは正常に動作してると出るのでしょうか。どんなCDを入れてもだめです。マイコンピュータにはCDドライブを認識してるのでそこから開こうとしてもCDを入れて下さいとでます。これはドライブが壊れてるのでしょうか。

  • リカバリCDを手に入れたいのですが・・

    お世話になります。 ノートPC ヒューレットパッカード製 EliteBook  8730w Mobile Workstation これに、付属していたはずの リカバリCD(出荷時に戻す) が、ほしいです。 どうすれば手に入りますか?

  • リカバリCDでXPを再インストールしたいが、CDドライブが壊れている

    パソコンに詳しく無いのでトンチンカンなこと書いているかもしれませんが宜しくお願いします。 SHARP PC-CL1-5CAという一昔前のノートPCに リカバリCDからWindowsXPを再インストールしようと思い、 説明書に従い、WindowsXPが立ち上がる前の「セットアップユーティリティ」画面でCD-ROMから起動するように設定しました。 続いてリカバリCDを挿入したのですが、困ったことにCDドライブが故障しているようなのです。 ここで、中古の外付けCDライブを購入してUSBで接続すれば、起動時にそのCDドライブから読み込んでくれるのでしょうか? それともXPが立ち上がる前の段階でCDドライブを外付けしてもPC側では認識せず、ノートPCに付属している故障しているCDドライブを読みにいくものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CDは読み込むのにDVDは読み込まない。ドライブ変えてもダメ

    過去の質問を見ましたが、同じようなものがなかなか見当たらず、やや特殊な事例かと思いますので、質問させていただきます。 自作PC(XP pro)で、内蔵DVDドライブを2つセットしております。 DVDは読み込むのに、空のCD、CD-R、既製品の音楽CDすべて読み込まなくなりました。 マイコンピュータ上の表示は、ドライブは存在するものの、CDが入っていない時と同じ状態です。 ドライブの中でCDが回っている音はします。 レジストリの削除、デバイスの削除を試しましたが、ダメでした。 と、ここまではよく聞くのですが、 ドライブの寿命かなと思い、ドライブ自体交換し、最初のうちは問題なく使えていましたが、数週間すると、またCDだけ読み込まない。。。 という事態です。 月に数回、レンタルしたCDを取り込んだり、ソフトのインストールのためにCDドライブを使う程度なので、使い込んで壊れたとは考えにくいです。 本体側になにか問題があるのでしょうか? また、デバイス削除、レジストリ削除以外で、『これは試しとけ』というようなものがありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。