• 締切済み

CDドライブ

本体内蔵のCDドライブで、jet-audioという音楽ソフトを入れて, CDを聞いていたのですが, ある日から、音楽CDどころかリカバリーCDも普通のソフトのCDも読みこまなくなってしまいました。 種類に関係無くどんなCDでもセットすると、 マイコンピュータのCDドライブの名前が「AUDIO CD」になり、 Wクリックで中を開くと、CD内のファイル(フォルダかも?)が全部 「Track01.cda」になってしまいます。 01のところは、ファイルの数分02とか03になります。 CDドライブのハード故障なのか、そうでないのか,対処方法を教えてください。 本体:ヒューレットパッカード パビリオン2000 やってみたこと:●jet-audioのアンインストール         ●デバイスマネージャからCDドライブを削除後再起動。         ●BIOSのブートメニューから、CD-ROMを         最初に読みこむ設定にして、         リカバリーCDをセットして再起動。 どれも再起動後何も変わらず,いつも通り起動され、 削除したはずのCDドライブは復活していました。 ハード故障かどうか見当がつかないのでよろしくお願いします。 

• ris
  • お礼率91% (136/148)

みんなの回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

レンズの汚れかもしれません。ですので「CDレンズクリーナー」を買ってきて レンズを掃除してみてください。 あとはCD-ROMのケーブルの確認(ちゃんと刺さっているか)もしてみてください。 余談: まだそんなに古い機種じゃないのでCD-ROMドライブの寿命とは思えませんが、 ウチのCD-ROMドライブが壊れたときと症状が似てるんですよね。。(-"-;)

ris
質問者

お礼

あ・・・えっと、CDドライブは本体内蔵です。 いっぺんメモリ増設する時、CD装置を取り外した事はあります。 構造上取り外さないとダメだったもので・・・。 でもその後もちゃんと使えてたんですよ。 レンズクリーナーですね。 やってみます ありがとうございます。 でもでも、他にもご意見まだまだお待ちしておりますぅ~。